goo

マトリックス.14

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


ドキドキ…。

沖縄行きが来週末に迫っております。

ドキドキ…。

…。

阿部さんのブログを拝見したら「好評受付中」と書かれていたのですが…

ホントに好評なんだべか?


ε-(-公-;)ゲフッ ←いろんな妄想のせいで、胃酸が上がってきた模様


えー…。

実際の状況は、いろんな意味で怖くて聞けませんが、当ブログ初の公開イベント、

『あの世に聞いた、この世の仕組み in 沖縄』、好評受付中でございます。

かつてないスケール(の口臭)でお送りする一大イベント。皆様お誘い合わせの上、是非ご来場くださいませ。


さて、宣伝はそこそこにして続きにいきましょー。


【chapter.16/初めてのジャンプ】

「心を解き放つんだ。入り口までは案内するが、扉は君自身で開けろ。」

モーフィアスのそのセリフに続いて、ネオの眼下に現れたのは巨大な高層ビル群。

「心を解き放つ」ために、一切の恐怖心を捨て、ビルからビルへの跳躍にチャレンジです。



「感情は捨てろ。恐怖・疑心・不信…。心を解き放つんだ。」


ダッ! -=≡ヘ(* `-´)ノ


v⌒v⌒v⌒ε=ヘ(* `-´)ノトーゥ!!    ミ(ノ ̄ー ̄)ノスチャッ



ビルの谷間をスーパーマンばりの跳躍で、あっさり飛び越えてしまうモーフィアス。


(; ̄Д ̄) 「ワオ」

ビビリはするものの、モーフィアスに出来て僕に出来ないはずはない。僕だって!

ネオは果敢にチャレンジします。


「どうってことない。心を解き放て。絶対に跳んでやる。」

ダッシュ!-=≡ヘ(* `Д´)ノ 



がっ!しかし!


/( _ロ_;)\ ウワーーーーッ!!!


アスファルトに向かって一直線。真っ逆さまに落ちてしまいました。

恐怖・疑心・不信…。そういったアレコレを捨て去り、「心を解き放つこと」はそれぐらい難しいのです。


「落ちた…。。。アイツは偽物?」

「それとは別。」

「だれでも最初は落ちる。」



トレーニングプログラムを追え、プラグを外されるネオ。

ふと気付くと、口の中が切れ、血が出ています。


「血!? 仮想のはずだ。」

「心が現実にする。」

「マトリックスの中で死ねば、ここで死ぬ?」

「心と肉体は一つだ。」



これも、精神世界ではよく聞く話ですよね。「思考は現実化する」って。

「病は気から」そんな言葉にも通じるセリフだと思います。



←胃酸!? 仮想のはずだ。

コメント ( 21 ) | Trackback ( )
« マトリックス.13 息抜き »
 
コメント
 
 
 
仮想の胃酸 (えじ)
2009-01-19 13:06:20
グッと飲み込んじゃって下さいっ

意識すると難しいって思ったりして(確信なしっ)
恐怖・疑心・不信。。。
心が現実にする。。。。
「そう思う~~」
   ↑
ココまではクリア
 
 
 
胃は大事に (ぽん)
2009-01-19 15:53:25
緊張すると胃をギュッと掴まれてるように感じたら
ちゃんとした医者に見せた方がいいですよ。

黒斎さんは不死身じゃないんですから。
妻も子もいるんですし。


それはそうと、よく空を飛ぶ空想をします。
そういう時は心も飛んでます。


思考は現実化する。。。

私空を飛べるんだろうか?
 
 
 
やっぱり (Alpha)
2009-01-19 16:38:49
心が死ねば肉体も死ぬのかなぁ…
 
 
 
沖縄 (NAO)
2009-01-19 17:23:29
沖縄行きます。
いまから楽しみで((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクです。
 
 
 
いいなあ ()
2009-01-19 19:18:06
豚肉でオリオンビール祭りかあ。。。。
そんで泡盛にうつるんやな。。。

行きたいぞ@(┯(ェ)┯群)@
 
 
 
Unknown (ヘンゼルとグレーテル)
2009-01-19 20:20:53
マトリックスは幽体離脱後の世界を説明した映画です(違)


リラックスですよリラックス。
 
 
 
Unknown (reru)
2009-01-19 20:45:12
阿部さんとのコラボ、東京では無理ですか?
さすがに沖縄は遠いですし都内ならなぁ~と思ってる人沢山いると思うんです 沖縄が成功したら
検討してみてください
 
 
 
Unknown (Naomi Angel)
2009-01-19 23:55:40
本当にマトリックスって奥が深いんですね~・・・

偶然、私も3巻DVDを持っているので、ここで学習させていただいたら、じっくり見直してみようと思います。

沖縄での対談、がんばってくださいね♪
大丈夫、阿部さんと黒斎さんなら、キラキラオーラで場を和ませて、楽しくリラックスしてできると思いますよ♪

それに、暖かい沖縄だし・・^^

残念ながら今回は参加できませんが、都合が合えば行きたかったです。 東京で開催する場合は絶対行きますね♪
 
 
 
両手に旗をもってパチパチ手を叩き (m)
2009-01-20 01:48:55
 ふれーふれー黒斎さん♪ふれっふれっ黒斎さん♪

 がんがれ~~~♪ゎ━ヽ(*´∀`)ノ━ぃ
 
 
 
メロビンジアン (マーチン)
2009-01-20 04:42:50
メロビンジアンの正体はグルジェフだ!

失礼いたしました(笑)

マトリックス通してみてみましたあ。

レボリューションは全く歯が立たずww

惨敗です。
 
 
 
皆に便乗して (ふ~みん)
2009-01-20 09:29:39
阿部さんには前回の東京講演会でアプローチしたんですけど、お二人の東京講演会は必ず実現する!(引き寄せの法則調にw)
 
 
 
病は気から (紫色の火星人)
2009-01-20 10:20:41
「思考は現実化する」、「病は気から」という言葉を目にする度に、既にある腰痛や関節痛にはどのように思考して対処すればいいのでしょうか?

少しでも痛くなると、心の中で(痛いな~、嫌だな)と思考してしまいますよね。
これは考えている訳ではなく、感じているんですよんね。

母親が子供に「痛いの痛いの飛んでけ~!」とやった様に、自分で自分にやれば少しは痛みが改善するのでしょうか?
 
 
 
すると思います (Fam)
2009-01-20 12:56:51
すると思いますよ。
痛いとかいう感覚が来たら、客観的に「あー今ひざが痛いなー」って見る。そこで私は痛いのを楽しみます。
「痛いってことは、身体君が教えてくれているんだな」
「ほうほう、ひざが痛いですか」
「痛いって事は何かあるのかな?」
「よし、各細胞のみんな、ひざが痛いのを治すのだ」
ここらへんで痛いことはあまり気にならなくなります。
「ん?まだ痛いようだ」
「痛いってことは、頑張ってみんな治しているんだなあ」
「よし、もうちょっと増援を送るから、頑張るのだー」
と、メシを食う。栄養のあるもの!ね?

・・・
いつの間にか痛みが消えていたら
「よし!みんなよくやった!!ありがとう!!」
ってお礼を忘れずに!(*^-^*)

ってな感じですけど、ぶっ飛んでて解らないかもしれませんね。。。(--;)
必ず治るって確証は無いですけど、私は早く治ると信じています。
痛いって事は、身体が教えてくれているか、治している最中かってことです。痛いことを毛嫌いせずに受け入れてみることがコツかなー。
頑張ってね(*^-^*)ノシ
 
 
 
病は気から (イブ)
2009-01-20 13:28:18
紫色の火星人さんへ

Famさんと内容がかぶるかもしれませんが
痛みがある事を感じたら「痛い」ではなく
「痛み」として思考と感情を分けて観察してみると良いのかなと思います。

そして「痛み」が無いワクワクした感情をイメージしてみて下さい。

きっと解決策が引き寄せられますよ♪



話は変わりますが

阿部さん黒斎さんの東京講演は
「あると考えるのでは無くあると知っている。」のでお待ちしてますw
 
 
 
なるほど!! (ひとみ)
2009-01-20 19:45:54

『 「心と肉体は一つだ。」 』

これは 「霊体一致」「心言行一致」

ということで・・

ほんとうに わかったときは 体も簡単に

知らぬ間に動いている!!ってことですねぇ~

だから たとえば・・

魂は永遠に「死なない」ということを本当に信じたとしたら

たとえビルの屋上から飛び込め!と
神さまのような人に言われたら・・
「喜んで!」と言えるということですねぇ・・・

なんだか 魂の腑に落ちたようで

とても大きな喜びを 勝手に感じています。

黒斎さん♪

ほんとうに ありがとうございます。

私は 貴方さまに救われています。

どうぞ 誇りを持って沖縄へ行ってきてください。

【 心と肉体は一つ 】です

北海道からも祈っています。
安心して行ってきてください♪


 
 
 
Unknown (みら)
2009-01-20 21:11:49
私もよく頭痛になるんですが、この間、痛い痛いと思うのを一度立ち止まって、痛みをじーーーっと観察してみたんです。なんだろうこれわ、と。どうなってんだ?と。
するとただ頭が脈打っていただけなのに気付きました。
ズキンズキンが、ドクンドクンに。
変わったんです。マジです。
思考に蓋をしたようなどんよりした重さは消えませんでしたが、痛みは完全に消えていました。

すべてに当てはまるわけではもちろん無いでしょうけど、こういうこともあると。

参考程度に^^
 
 
 
強いて言うなら何とも言えない (みら)
2009-01-20 22:02:47
自分で書いておいてなんですが、これいいかもしれませんw

痛い、とレッテルを張る以前に、きっと体は最適な「反応」をしているだけで、それは単に「痛い」のでしょうか?
言葉の上では「痛い」という単純な音、文字でくくってしまうけど、本当にそれだけだろうか?
そんな3つの音で語れるほど底の浅いものだろうか?痛みとは。
famさんのおっしゃるように、そこには様々な何かがその時々でめまぐるしく働いているのでは…ちょっとそう思ったのです

悩んでる、苦しいと思う「それ」は、どういう働きなのでしょう?なんだろうこれは?
状況はいつも中立だ。それ自体が苦しいはずがない。
私の何かがそうさせる。
「苦しい」時、一歩立ち止まって自分の反応、何がどう流れて、どうなっているのか?
生物学者にでもなったつもりで体を見ていたら、感情が消えて、体の働きは変わっていないはずなのに単なる「痛み」ではなくなった。
少なくとも以前のような無機質な痛みは消えて、複雑な、変化に富む痛みになっていた。
要素が多すぎて、一定ではなくて。
単純に「痛み」である。以上。なんてデータベースにいれるのにとても違和感を感じた。もっと言えば言葉でくくること自体に…

やばい、これは痛みだけじゃないぞ…w
 
 
 
現実は気から (まぁ)
2009-01-20 22:31:46
思っているから現実になる。

というのは分かってるのに避けられず、悪循環になったうえに、たぶん自分が心の奥で予想していた通りの結果が出て、落ち込んでいます。。。

左遷食らった・・・(;_;)

でもこの一年のモラハラよりは、良いのかも・・・
きっと望んでいたんだ私・・・
ってことにしとこ・・・
 
 
 
 (ひで)
2009-01-20 22:34:46
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
みんな進化している...。
 
 
 
好評です! (オオシロ)
2009-01-20 23:49:56
沖縄在の者です。
黒斎さん、大丈夫ですよ、「好評」ですよ(きっと)、だって私は行きますもん
沖縄中の黒斎さんのファンが集まったりして・・・/eq_1/}
ものすごいフィーバーだったりして・・・
胃酸の方は早く落ち着かせて下さいね。。。
 
 
 
Unknown (コタ)
2009-01-21 02:54:38
ココロを解き放つ事ができずに悶々としております。

恐怖・疑心・不信

自分の事ばかり思っているときは心は小さく硬くなっていくのですね。

逆にまったく自分のことは考えずに誰かや何かを思いやっているときは心は大きくのびのびと自由になっていると感じました。

自我が強烈なことを痛感しているところです。

とりあえず、寝てみます。おやすみなさい~



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。