花をみるだけ

気まぐれ花散歩

ミゾソバ - 野川公園

2017-10-04 01:27:28 | みんなの花図鑑


 

 

↑金平糖

↑牛の額

花の名前: ミゾソバ
学名: Persicaria thunbergii
撮影日: 2017/09/29 12:21:56
撮影場所: 野川公園

北海道〜九州に分布するタデ科一年草。
溝に生えるソバに似た花という名付けですが、ミゾソバに似た花の方が多い気がする(^^;)
野川公園にはアキノウナギツカミ、ママコノシリヌグイ、イシミカワも生えてます。
別名のウシノヒタイは葉の形から。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (noko)
2017-10-05 02:44:44
nakimoさん いつも、見てます。
初めてみる花が多いです。今日、クリーニング屋さんに初めてみる花が咲いていました。
名前を探すの大変だな~見当がつかない!
花はソバに似てるなあ~とか思いながら、帰ってみると、nakimoさんのブログにアップされていてラッキー!と思いました。イヌショウマ・トネアザミ・カラスノゴマ等皆、見たことがありません。綺麗に撮れていますね。トネアザミに蜂が来ているところまで・・・アキノノゲシも地味な花なのによく撮れましたねぇ。
返信する
nokoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-05 10:18:02
ありがとうございます!
nokoさんの所のクリーニング屋さんはお花が好きなんですね(^^)

この辺のお花はあまり希少価値のない普通の山野草ですので、逆にまとまって見るのは珍しい種類になるかもです。
基本的には”雑草”として刈られてしまう花達なので(^^;)
まぁ、あとは少し湿った雑木林という環境が減ってるってのもありますね。

トネアザミに来てるのはアブですね、撮ってる間逃げずにホバリングしてました(^^)
アキノノゲシはここ数年で好きになった花です、それまでは確かに気に留めませんでした(^^;)
返信する
今、ブログが出ました (noko)
2017-10-06 01:52:39
nakimoさん こんばんは!
今日は、ブログがないなぁと思っていたら
今、出ました。出した時間は私の方が遅かったですが、自分のブロクにはすぐ、載りますものね。
私の、写真のコスモスにミツバチが写っていましたので、今、ミツバチとアブの違いを見ました。
よく似ているのもありましたが、ミツバチはやはり、花の蜜を吸っていますね。アブはハエと同属というのも初めて知りました。画像には蜜を吸っているのはありませんでした。一つ勉強になりました。
私は、以前ハルノゲシを出していましたが、秋ノゲシとは花色が違いますね。随分、大型にも見えましたが・・・
今日はこれで終わります。おやすみなさい。
教えて頂き、ありがとうございました。
返信する
nokoさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-10-06 11:02:39
ブログの新着通知って時々遅れますね(^^;)
このアブは花粉とか蜜を「食べる」種類でしたかね、幼虫がアブラムシを食べるので益虫です(^^)
ノゲシとアキノノゲシの花は似てますが属が違うので大きさや草姿は随分違いますね。
返信する

コメントを投稿