花をみるだけ

気まぐれ花散歩

アシズリノジギク - 東京都薬用植物園

2017-12-06 01:08:43 | みんなの花図鑑


 

 


花の名前: アシズリノジギク
学名: Chrysanthemum japonense var. ashizuriense
撮影日: 2017/12/02 12:18:57
撮影場所: 東京都薬用植物園

高知県足摺岬〜愛媛県佐多岬に分布するキク科多年草。
ノジギクの変種と考えられています。
園芸化され、人気がある様です。
縁取りの葉っぱは個体によってはシルバーリーフ化するみたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nakimoさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) (ピエロ)
2017-12-06 11:16:32
お久しぶりです。
アシズリノジギク 初めて聞くような・・・
ノジギクの変種なのですか。
ノジギクは葉っぱの縁取りがいいですねぇ。
返信する
ピエロさん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-12-06 13:13:24
どうも、ご無沙汰してます^^
ピエロさんのブログは拝見させてもらってます♪

自然分布がかなり狭い地域に限定されるそうですが、栽培品はかなり出回ってる様です(^^)
縁取り良いですよね〜♪
イソギクの葉っぱも好きです(^^)
返信する

コメントを投稿