nakamoo diary

   - 週一花 -
   

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日の夕景(2017.8.26)

2017-08-27 01:05:24 | 日記
こんばんは。
またまたご無沙汰してしまいました。
お元気でしたか?

8月26日(土)は秋らしい1日でしたね。
金曜までは蒸し暑かったので、その差にびっくりします。

nakaの夏休みは8月22日で終了し、すでに現実の世界(!?)です

以前ブログに書いていたとおり、個人でドイツへ行ってきました。
初めて、外国で現地集合することになりましたが、無事全員と予定どおり再会し、
楽しく過ごすことができました。
ドイツは居心地のよいところでした。詳細はまたブログにて・・・

さて、本日(というか、もう昨日となりました)の夕景です。
京都市内、西の空。明日もよいお天気になりそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭・後祭り そぞろ歩き

2017-07-22 14:22:31 | 日記
2017年7月21日(金)

祇園祭・後祭りをぶらぶらしたくて、定時に仕事を終えました。
そのまま川端通三条から、三条大橋を渡り、三条通を西へと向かいます。

烏丸通を渡り、室町通を南へ下がります。
鉾・山があちこち立っています。

町屋の屏風を覗きながら、
「おぉ~、後祭りや~」と思いながら、ぶらぶらと、新町通へ。
通りを涼しい風が通り抜けて心地よいです。

人が多くなくて、やっぱり後祭りはいいですね。





北観音山ではお囃子をされていました。


日も暮れてきて、よい雰囲気が出ています。鯉山





前祭り(さきまつり)ももちろんよいですが、nakaは後祭りが好きかな。
後祭り、落ち着いたお祭りです。鉾・山は10基のようです(京都新聞)。
日曜日の明日が宵山です。
1度はお越しいただきたいお祭りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けは7/19 2017

2017-07-22 11:02:36 | 日記

2017年7月22日(土)
こんにちは。今日もカンカン照り。夏の京都です。

今週、7月19日(水)近畿地方も梅雨明けしましたね。
とうとう夏です。

みなさま、夏の予定は立てられましたか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けはまだ・・・

2017-07-16 00:02:06 | 日記
2017年7月15日(土)晴れ

こんばんは。毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
三連休ですね。
nakaは夏休みの準備で、毎週末を忙しくしていましたが、
今週は余裕ありです。
明日は首タオルで(首にタオルを巻いて)外回りの掃除に励む予定です。

さて、この4月から前職場の後輩がドイツ・ボンに赴任しているので、
8月の1週間、ボンへ遊びに行くことになりました。

日本からはnakaと先輩夫婦が行きますが、それぞれ仕事の予定があり、
現地集合、現地解散となります。

とりあえず、無事に往復航空券と滞在ホテルを予約しました。

おみやげの希望は、和風パスタソースと小倉山荘のおせんべい
お安いご用です。

それでは、楽しい連休を過ごしましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑かった・・・ 2017.06.10

2017-06-10 20:33:49 | 日記
2017年、関西地方は6月7日ころに梅雨入りしたようですね。
今日も暑い1日でした。

今夕、猫がノビテました。毛だらけで夏は大変ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日暑いですね

2017-05-21 20:59:20 | 日記


2017年5月21日(日)
昨日、今日と30度超えの京都です。

今日も夕方に1時間、走って来ました。
暑かったです。
そして、眠い・・・
今夜は早く寝ます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂川サイクリングロードを走りました 2017.05.05

2017-05-05 22:38:16 | 日記
2017年5月5日(金)こどもの日。
よいお天気でしたね

今日は16時過ぎから17時過ぎまで、1時間桂川サイクリングロードを走りました。
たくさんの方が歩いたり、自転車だったり、走ったりされていました。
すれ違った時、1人の方に「こんにちは!」と声を掛けていただきました
河川敷にはたくさんの人がBBQ、テント、トランポリンなどなど
楽しんでおられる光景を横目に走って来ました。
それにしても、走ってる皆さん、早いですね・・・
みんなに抜かされちゃいました(笑)
そして、日焼けしました。

運動、していますか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月花形歌舞伎 2017.05.03

2017-05-05 22:29:52 | 日記
今晩は。
ゴールデンウィークも終盤になりましたね。
楽しんでられますか?

nakaは5月3日に大阪松竹座へ五月花形歌舞伎を観に行って来ました。
5月2日(火)が初日、26日(金)が千穐楽です。
中村勘九郎さんや七之助さん、市川猿之助さん達が演じてられます。

観劇したのは夜の部(開演16時)です。
行ってみると、・・・超満員。
こんなに混雑した大阪松竹座は初めてのような気がしました。
一幕の「野崎村」、七之助さんが美しかった。
二幕の「怪談乳房榎」、勘九郎さんは早替りもすごかったですが、
役者として輝いてました
素晴らしかったです。
努力されているんだなぁ・・・と思わずにはいられないほどです。
2階席、目の前を走りぬける勘九郎さん、格好よかったなぁ・・・
終演は20時、満喫させていただきました。
気になると思われた方は、ぜひ、機会を作って観に行ってください

そして、難波へ行った際のお楽しみは、高島屋難波店の吉兆さんでの夕食です。
20時終演後に向かい、高島屋前から韓国からの旅行者の方を地下鉄御堂筋線改札口へ
案内したので、遅くの到着となりました。
もう懐石料理は終わっていましたが、遅い時間にたくさんは食べられないので
(+懐石料理はそれなりのお値段になります)、いい塩梅で、松花堂弁当をお願いしました。

お刺身


海老真丈の椀物


じゃがいも飯蒸しと松花堂


月並みですが、おいしい
そして、いつ行っても空いているのが嬉しいです。
楽しい1日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デート!?

2017-02-26 22:51:13 | 日記
今晩は。
2月25日(土)は試験の担当で出勤していました。
途中、寺戸川でデート中の鴨を発見。
非常に見えにくいのですが、見えますか?

残念ながらnakaのデートではありませんでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月10日の出来事(2017.02.11)

2017-02-12 01:05:21 | 日記
今晩は。
また、ご無沙汰してしまいました。
ここのところ、週末は寒波がやってきて、
雪の降る日が多いですが、お元気ですか。

nakaは元気にしています。

さて、最近、仕事では厄介な(!?)話ばかりが
舞い込んでくる今日このごろ(笑)

2月10日(金)はそんな毎日が嫌になって(!?)
仕事をデスクに残し、18時に職場を出て、北新地に支店のある
POIRE(ポアール)というケーキ屋さんへ行ってホールのケーキを
購入しました。本店は大阪の手塚山です。

POIREでは、カップルの先客がおられ、順番を待っていたのですが、
その紳士に話しかけられました。
「私は今日が誕生日なんです。そのケーキを一緒に食べる方にお誕生日
おめでとうとお伝えくださいね。」と。
背がものすごく高く、顔は俳優の佐々木蔵之介さん似の紳士でした。
いやはや、なかなかこんなキザなセリフ、言えないなぁ・・・

まさか、自分に話しかけられているとは思わず、最初は無視した状態でした
(大変失礼しました・・・)
「お誕生日おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
はい、伝えます。」と答えました。
きっと楽しいお誕生日をお過ごしだったのでしょう。
そのカップルは夜の新地に消えて行きました。

nakaはすぐに北新地から京都へ帰宅したのですが、雪がものすごく舞って
いたので、自分自身とケーキの袋にも雪が積もるおまけつきで、
21時過ぎに帰宅しました

ケーキを買って帰るのに3時間も費やしました
時にはこんな日もあっていいかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加