nakamoo diary

   - 週一花 -
   

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジオラマ京都Japanへ行きました

2014-07-21 21:47:21 | 日記
2014年7月21日(月)海の日の今日、暑かったですね。やっと九州・近畿・東海の梅雨が明けました

さて、3連休最終日の今日は、午前中にJR嵯峨嵐山駅横のトロッコ嵐山駅に併設されているジオラマ京都Japanへ行きました。三連休ということもあり、トロッコ列車は賑わっていましたが、naka達はそれを通り過ぎ、ジオラマ館へ。

入り口前にジオラマがあります。


中に入るとジオラマの奥に列車があり、予約制15分1,000円で運転体験ができます↓


巨大な京都のジオラマです。


大文字もあります↓


嵐電も街中を走り回っています↓


東寺↓


京都駅↓


梅小路機関車館・機関車トーマスも疾走してます↓


毎時30分から夜景が楽しめます↓


天井は星空に↓



手前が桂離宮、奥が京都御所↓


JR嵯峨嵐山駅前の懐かしい感じのうどん・そば・定食屋さん

昼食は親子丼(味噌汁お漬物付きで650円)。おいしかったです


阪急嵐山駅まで歩きました
渡月橋↓


中の島からの渡月橋↓


中の島橋から上流、保津川下りの船を陸上へ上げる場所が奥に見えますか?


桂川サイクリングロードの出発点↓


阪急嵐山駅から電車に乗り、お昼過ぎに帰宅しました。暑くて、バテバテ
最近の阪急嵐山線はこのような車両に変わっています↓


明日から、再びお仕事ですねがんばりましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グランフロント大阪(7/19(土))

2014-07-20 14:25:46 | 日記
こんにちは。
今日も暑いですね。
そろそろ梅雨が明けてほしいなぁ・・・

さて、昨日、久しぶりに友人と会うことになって、
映画「思い出のマーニー」を観て、グランフロント大阪で夕食を食べました。
昨日は梅田ゆかた祭りが開催され、今風のクラブ音楽に合わせて、
浴衣姿の人々が何重もの弧を描き、盆踊りを踊っていました。
なかなか新鮮な光景で、見ているこちらも楽しかったですよ。

グランフロントでは8月公開のドラえもん映画の宣伝がされていました。

元祖ドラえもん↓





三連休、グランフロント大阪へドラえもんに会いに行かれてはどうですか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭の宵山

2014-07-18 00:15:27 | 日記
今晩は。
もう一昨日になります。
2014年7月16日(水)18:25、仕事を無理やり終わらせ、職場から電車を乗り継ぎ、京都の四条烏丸交差点へ向かいました。
すでに阪急電車には遅れが発生して、烏丸駅はホームから人があふれそうでした。
19:40四条烏丸交差点着。おそらく宵山ピークに当たる時間帯のため、鉾町はどこもすごい人でした。
人ごみに流されながら、目指すは四条傘鉾。四条通を西へと向かいます。

四条傘鉾ではお囃子に合わせて舞いが舞われていました。


厄除けちまきはすでに売り切れ。さすがに宵山ですね。部屋に飾る招福厄除けを購入しました。
傘がついてかわいいです。


四条傘鉾から東を見る。


どんどん人が多くなり、人ごみをよけて帰宅しましたので、今年はあまりほかの鉾や屏風祭りを楽しめませんでしたが、まだ後祭りがあるので、行けたらブラブラしたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の蝉(せみ)

2014-07-12 21:36:39 | 日記
本日、庭に蝉の幼虫がいました。
夏ですね

夕方に羽化が始まりました。


20:30、出てきましたよかった


このまま、無事に飛び立ってほしいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のアガパンサス

2014-07-12 21:25:19 | 週一花
庭のアガパンサス。
夕方に水やりをした後。
もうそろそろ終わりかな本格的に夏が来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日の夕景(2014.7.12)

2014-07-12 21:22:13 | 日記
今晩は。

今日は月も綺麗ですね。
夕景も綺麗でした。
本日の西の空。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の通勤の友

2014-07-08 00:45:05 | 読書
仕事帰りに駅近くの本屋で購入しました。
雨の日は読書?

外山滋比古さん、読みやすく好きです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アガパンサス2014

2014-07-06 17:15:55 | 週一花
2014年7月6日(日)

こんにちは。
京都は午後から雨が降っています。
今年もアガパンサスが咲きました。
今から少し前の14:30頃に写しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加