nakamoo diary

   - 週一花 -
   

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お洒落なお店でおいしいケーキとインド料理

2016-05-08 22:10:51 | グルメ
平成28年5月7日(土)曇り

箕面市牧落にあるカフェ併設のケーキ屋さん
Le grignotage(ル・グリニョタージュ)へ行きました。
阪急牧落駅から徒歩約10分。

食器がお洒落。インテリアもお洒落。ケーキも濃厚でおいしい
と三拍子そろったお店。
連休後半のためか、14時過ぎでもまだケーキの種類がいくつもありました。
おしゃべりし過ぎて、写真は撮らず・・・
おやつの時間を外して、一度行ってみてください。
かなりの人気店のようですが、この日は比較的すいていたように思います。

さて、牧落から阪急電車で石橋駅に戻ります。
晩ご飯はどこにしようかと石橋駅付近をうろうろしていると、
インド料理屋さんが
カレー好きなnakaとしては看板を見ずにはいられません
詳しく看板を見ていると、店員さんがお店から笑顔で出てきて、
メニューの説明をしてくれました。

お店は阪急石橋駅から徒歩2分のGANGA MAHAL(ガンガマハル)です。
リーズナブル
友人に「カレーでもいいですか?」と確認をし、
そのまま店内へ。
メニューを選んでいるうちに「ん満席

バターチキンカレー・サラダ・ナン・グラスビールで900円
これがまたおいしいお腹もいっぱいになります。
学生や家族連れですぐに満席になるのがわかります。

今日はよいお店を見つけました。
箕面市や池田市には、なかなか行くこともないだろうなぁ・・・
とても残念ですが、おいしかったごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶の季節に茶団子(宇治市黄檗)

2016-05-08 21:47:03 | グルメ
平成28年5月8日(日)晴れ
今日もよいお天気でしたね。

ゴールデンウィークの最終日、いかがお過ごしでしたか?
nakaは仕事を片付けに職場へ出掛けました。

仕事帰り、気になっていた京阪電車黄檗(おうばく)駅前のお菓子屋さん。
「自家製茶団子あります」と手書きの張り紙・・・
実は先週も気になりつつ、見過ごして帰りました。今日はどうしよっか・・・。

宇治はお茶の名産地。その茶団子は・・・おいしくないわけがない!!

と、誘惑に負け、自動扉のPUSHボタンを押してしまいました。
12本の箱入りが500円、同じく12本のパック入りが480円。
試食を準備してくれていて、2本もいただきました。
お茶の味が濃くて、やっぱりおいしい!!団子はかなり柔らかめ。
このお店の奥で作ってるんやで。また来てね。
と、店主のおじいさんがおっしゃっていました。

nakaはパック入り480円を購入。




京阪電車黄檗(おうばく)駅近くに来られた際は
中沢菓舗の茶団子をぜひお試しください
おいしいよ

宇治も探検しなくては
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六盛のスフレとモネ展(2016.4.29)

2016-05-02 00:11:02 | グルメ
連休の前半、どこかにお出かけはされましたか?
nakaは珍しく、友人との約束がぽつぽつと入っています。
例年は、約束もなく、家の掃除をしていることが多いのです。

ひさしぶりに六盛さんのスフレを食べに出掛けました。
この日のメインイベントは京都市美術館で開催中のモネ展です。

六盛茶庭が閉店となり、お料理屋さんの六盛に時間限定でのカフェでしかいただけなくなったスフレ。
14時~17時に食べられます。
nakaの前で満席になってしまいましたが、待ち時間を考えて少し早目に待ち合わせをしていたのゆっくり待ちます。
待ち時間は約45分でした。予想どおりかな、ちょうどよい時間。
ストロベリーのスフレとブレンドコーヒー。


すごくしっかりとしたスフレ。やっぱりおいしいなぁ・・・

さて、六盛さんを出て、徒歩で京都市美術館に向かいます。
16時過ぎ、待ち時間なしで入れました。


今月下旬にルノワール展に行ってきます。
明日(もう今日ですね)出勤すると、連休の後半ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加