nakamoo diary

   - 週一花 -
   

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

有馬温泉へ行きました2017.3.10-11

2017-03-12 17:01:55 | 旅行
こんにちは。寒いですが、よいお天気が続きますね。
年度末、みなさま元気にされていますか?

さて、3月10日(金)は年休を取って神戸市の有馬温泉へ行ってきました。
naka宅から有馬温泉までは約1時間です。

お昼に到着したので、ロープウェーにて六甲山へ行きました。
グラニットカフェにてお昼ごはんを食べていると、雪が舞いだしましたが、お店を出るころには
日が照って、よいお天気になりました。
グラニットカフェはnakaお気に入りのカフェです。お料理もおいしいし、ケーキもおいしいです。
眺めも美しい。ゆっくりできます。nakaは残念ながらデート利用はしたことはありませんが、
デートに大変おすすめのお店です。

六甲ガーデンテラスのグラニットカフェから神戸空港方面を眺める



六甲からロープウェーで有馬温泉駅へ戻り、お宿から迎えに来ていただきました。
お宿は陶泉御所坊。こだわりのあるよいお宿でした。








翌朝、7時半ごろにお風呂に入りましたが、有馬は雪が舞い、露天風呂が雪見風呂となりました。
最高のロケーション
お風呂も最高でした。また行きます

さてと、ゆっくりしてきました。3月も中盤です。明日からもがんばりましょう

気づいていませんでしたが、3月はこの記事が初投稿です
お読みいただき、ありがとうざいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路島旅行 2016夏 その1

2016-09-10 20:15:35 | 旅行
2016年9月7日(水)晴れ
2泊3日で淡路島旅行。いつもながらにゆっくりするのが目的の旅行です

お昼前に自宅を出発し、淡路島へ向かいます

淡路島南ICでおり、13:30ころに道の駅うずしおにて昼食です。


大鳴門橋が綺麗に見えます。


淡路島玉ねぎカレーを注文しました。


道の駅うずしおの裏側(大鳴門橋側から)


大鳴門橋のたもとが展望台になっています。
運が良ければ、うず潮が見られるかも!?


今回は四国へは行きませんので、大鳴門橋は見るだけ。


さて、淡路島南端から北西へ戻り、15:30目的地の慶野松原にある「けひの海」に到着です。
こじんまりとしたnakaお気に入りのホテルです。温泉もよいお湯ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩(2016.6.10-11)

2016-06-19 02:34:10 | 旅行
2016年6月10日(金)快晴

年休を取って、近鉄しまかぜに乗り、伊勢志摩(賢島)へ行きました。

志摩市浜島町浜島(浜島温泉)へ行ってきました。
浜島町は伊勢海老王国だそうです。
温泉の泉質もとろっとして、お肌がすべすべになります。
掃除がとても行き届いた、お洒落なお宿でした。










翌日、伊勢神宮の内宮へお参りしました。
今回は内宮だけの参拝です。

お伊勢さん参りのあとは・・・
赤福本店の赤福氷


伊勢志摩、よいところです。
サミット終了後でしたが、そんなに混んでなかったです。
近鉄しまかぜもカフェ車両があり、楽しめます。おすすめです
ぜひ、伊勢志摩に行ってみてください
nakaはまた、行きますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山県富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)

2016-03-14 00:33:46 | 旅行
JR富山駅






路面電車


富岩運河環水公園
こちらの公園はJR富山駅から徒歩約15分


天門橋からの眺め


スターバックスコーヒー富山環水公園店~世界で一番美しいスタバ2008年








富山市も魅力的な街ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇奈月温泉

2016-03-13 23:07:07 | 旅行
宿泊は延楽。
すごくよいお宿でした。
もっと宣伝すればいいのになぁ・・・というのが感想です。
写真はありませんが、お風呂もお湯もとてもいい。
お料理もとてもおいしい。nakaの口に合います。宇奈月温泉、とてもいいところです。
正直、驚きました!?





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

龍神温泉へ行きました(和歌山県)2015.10.16-17

2015-10-18 00:55:06 | 旅行
今晩は。
ご無沙汰していますが、お元気ですか?
nakaは相変わらずです。
blog投稿が小浜島旅行の途中で途切れていますが、
また、時間を作って完成させますね。

さて、16日金曜日
年休を取って、1泊で温泉旅行へ行ってきました。
行き先は、和歌山県田辺市龍神温泉です。
長年、行きたかった温泉地。日本三大美人の湯の1つです。
龍神温泉へ行くにはすごい山道を通らないと行けないと聞いて、
なかなか向かえなかった場所ですが、今回、意を決して行ってきました。
写真は数枚だけ写しましたので、後日、こちらに掲載します(10/19掲載しました)

11:30出発、13:00阪和道岸和田SAにて昼食。おすすめのカツカレーを食べました


14:00に岸和田SAを出発。

16:10龍神温泉へ到着。なかなか長い道のりでした。


お宿は、上御殿。


新館10畳和室で川の見えるお部屋です。











ぶらぶらとお散歩をして、館内の貸切露天風呂に入りました。
貸切露天風呂は空いていれば、入れます。
18:30夕食。熊野牛のしゃぶしゃぶです。写真にはありませんが、天ぷらもありました。






お魚はあまごです。


デザート



食後休憩してから、内湯へ。お肌がすべすべです。
就寝。

朝は、7時に龍神温泉の元湯へ、お宿で貰った割引券を持って出掛けました。
700円から入湯税が割り引かれて、550円になります。
上御殿から徒歩5分で到着。元湯でも、露天風呂と内湯を楽しんできました。
さすが美人の湯。お肌がすべすべ

お宿にて8:30から朝食。






龍神温泉に泊まるなら上御殿と、聞いていたので、
上御殿にお世話になりました。
歴史のある建物に、掃除の行き届いたお部屋とお風呂。
お世話になり、ありがとうございました。
また泊まりに行きたいお宿です。必ず、また行きます

10時前にチェックアウトをし、徒歩にて近くの温泉寺にお参りに行きました。

10時過ぎ、お宿から、紅葉の始まった高野龍神スカイラインを走り、
途中護摩壇山にあるごまさんスカイタワーを目指します。
ごまさんスカイタワーでコーヒーでも飲んで、ゆっくりできたらなぁ・・・という予定。

10:30ごまさんスカイタワーへ到着。
300円で展望台へ登ります。
展望台からの眺め。紅葉が始まっています










展望レストランで、珈琲を一杯。ほっとしますね
11時、ごまさんスカイタワーから同じ道を戻り、帰路へつきます。
山道が得意でないnakaは行きと同じルートを選びました。
龍神温泉へ戻り、国道371号(424号)、阪和道有田ICから、京都へ帰る予定です

高野龍神スカイラインの、ごまさんスカイタワーより北側の紅葉も気になるところですが、
観光シーズンの土曜日、高野山はバスも人も多いでしょうね・・・
山道と混雑を避けて、行きと同じルートに決めました。

途中、寄り道をしながら、京都へ向かいます。
龍神村の村役場。現在は行政局という名称に変わっているようです。
龍神温泉で潤っているのかな豪華な建物です。




途中、有田市では、そこここにみかん畑があり、歩道にみかんが転がっていました。
nakaは見たことがない光景にちょっとびっくり
みかんって、売り物やろ転がってていいの
さすが、ありだ。みかんの生産量日本一ですね

18時過ぎ、京都の自宅へ到着。龍神温泉の旅もおしまい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜島旅行05(2015.7.13)

2015-07-19 18:58:59 | 旅行
西表島(いりおもてじま)大原港へ到着。
港の乗船場でおみやげものを見てから、道の向こうの建物の「ショップじゅごん」へ向かいます。
10:30出港の仲間川マングローブクルーズの乗船券を購入(大人1,540円)。
所要時間は1時間10分。

10:30、港から出発です。




7/13は潮の満ち引きの関係で、クルーズは10:30と15:30の2回の実施です。
干潮の時刻が近づいていましたので、水量はかなり少なめでした。







船長さんの楽しい解説があります。




マングローブ林の土は腐葉土のため、林に近づくとくさいです。初めて知りました。








椰子の木がわかりますか?


船長さんが作ってくれたバッタ。すごい上手
















波打ち際の灰色のつぶつぶはすべて蟹なんです


橋の欄干の飾りはイリオモテヤマネコ


11:40、港に戻ると警察の船。どこかで取り締まりがなされているかも!?とのことでした。


なかなか楽しかったです。ここでも船長さんの話術がかなりのものでしたよ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜島旅行04(2015.7.13)

2015-07-19 01:14:04 | 旅行
2015年7/13(月)晴れ 小浜島2日目です。

7時、朝食へ向かいます


朝食


よいお天気です



とっくり椰子







観光の準備完了。
今朝6時過ぎに乗船予約をした、1日1便しかない8:50発小浜島港→西表島大原港ゆきのフェリーへ乗るため、
ホテルのバスで小浜島港へ向かいました。
出発




まもなく西表島大原港


9:25到着しました


西表島へ来た目的は、水牛車に乗って由布島へ行くこととマングローブを見に行くことです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜島旅行03(2015.7.12)

2015-07-17 15:34:38 | 旅行
16:00、部屋に入り、しばし休憩。ゆっくりしました。
小浜島最初の夜は、ブッフェダイニングを18:00から予約していました。

17:50頃、そろそろ、夜ごはんのレストランに向かいます。
レストランに向かいながら、少しうろうろ。
2階からの眺めが綺麗ですね


このフロアは、時間帯によってはヨガ教室が開催されていました。




18時過ぎ、レストランに到着。
オープンカフェ&バーもレストランとして開放され、そちらに案内されました。
ぬちぐすいブッフェ・・・沖縄県産の貴重な素材を織り交ぜた琉球・和・洋スタイルの豊富なブッフェ。










デザート


最近、ブッフェが少し好きになってきました。
何を選ぶか迷い過ぎて、結局、食べ過ぎてしまうのが苦手でしたが、
それもブッフェの醍醐味なんですね
たくさんの種類があって、おいしかったです

食後、売店をうろうろ。
ロビーでは、島唄ライブが始まるところでした。
19:30から20:00までの30分間、ゆっくり聞いてきました。


ロビーから部屋に戻ります。






展望風呂には行かず、部屋のお風呂に入りました。
明日は、何をしようかな。おやすみなさい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小浜島旅行02(2015.7.12)

2015-07-17 11:23:06 | 旅行
2015年7月12日(日)15:30

小浜港のフェリー到着時間に合わせて、ホテルのバスが迎えに来てくれています。
バスに乗り込み、ホテルへ向かいます


車窓から(小浜島)


星野リゾートの隣でした


「はいむるぶし」南十字星のことだそうです。


小浜港から5分程度で到着です


room number 111 いいことがありそう


部屋の中は・・・




広くて、リゾート感があふれています




お風呂も大きくて綺麗です




テラスに出てみました














コメント
この記事をはてなブックマークに追加