nakamoo diary

   - 週一花 -
   

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

志津香(奈良国立博物館近くの釜めしやさん)★★★★★

2014-05-26 00:21:56 | グルメ

2014年5月25日(日)暑い1日でしたね。今晩は。みなさま、お元気ですか

今日は午前中に用事を済ませ、午後から奈良市登大路にある奈良国立博物館へ行って来ました。

奈良と言えば、鹿。





仏像を目的に観に行ったのは初めてでしたが、なかなか楽しめました。
人も少なく、ゆ~っくりと回れました。


特別展 武家のみやこ 「鎌倉の仏像」迫真とエキゾチズムというなんとも難しい題名でしたが、
迫力あり、しなやかさあり、細かな細工ありとさまざまな仏像がおられました。

奈良博内のcafeでお茶をしましたが、ここも落ち着いていて、スイーツも◎

帰りに、いつも大行列の釜めし屋さん「志津香」に誰も並んでいない
ラッキーでした。nakaは大和鶏の釜めしセットをいただきました。
おいしいですよ~



さてと、明日からもがんばりましょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まじめなお菓子2★★★★☆

2014-05-18 23:04:09 | グルメ
今晩は。5月も18日となりました。

この土日、よいお天気でしたね

映画テルマエロマエⅡを観て、ご飯を食べに行ったりしてゆっくりと過ごしていました。

さて、nomuraのまじめなお菓子の新味?ミレービスケットキャラメル味を発見
野村煎豆加工店のHPにも載っていませんなんで?

塩味も手が止まりませんが、キャラメル味もやめられません


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は母の日

2014-05-11 21:33:16 | 週一花
今晩は。
今日は母の日ですね。

よいお天気だったので、亀岡までドライブ。
亀岡市国道9号線にあるたわわ朝霧(JA亀岡)でお花を購入し、花瓶に挿しました。


本日夕方、庭のあじさい。ちいさなつぼみが見えますか?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くまもんに遭遇!?

2014-05-11 21:26:45 | 日記
2014年5月10日(土)午前中京都市内にて。

熊本県営業部長くまもんに遭遇しました


ゼリーの試食を配るくまもん






帰るくまもん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休最終日

2014-05-07 18:49:52 | 読書
読書をしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

(続き)空ヲ刻ム者(スーパー歌舞伎)

2014-05-07 18:42:36 | 歌舞伎
こんにちは。

先日、市川猿之助さんのスーパー歌舞伎Ⅱ
「空ヲ刻ム者-若き仏師の物語-」を大阪松竹座へ観に行った感想を
記しておきます。

佐々木蔵之介さん、福士誠治さん、浅野和之さんら現代劇の俳優さんが
歌舞伎役者さんとどのようにミックスされて、一体どのようなスーパー歌舞伎Ⅱの幕が上がるのかと、
期待が高まる一方で、大丈夫なんだろうかと不安(!?)も持ちながら、観劇日を心待ちにしていました。

新聞などの論評を読むと、チケットは即日完売。
現代劇の俳優の台詞と歌舞伎役者の言い回しとに違和感なく、
うまく融合しており、かなりよいと書かれていました。
期待はさらに高まります。



さすが、猿之助さん。
出演者がずらりと並んだ口上から始まります。
お芝居への期待が高まります。
佐々木蔵之介さん、福士誠治さんも素晴らしかったのですが、
浅野和之さんの妙なる芝居はさすが!!
右近さん、門之助さんも男前で、笑也さん、春猿さんも美しい。
史上初の二人での宙乗りも見せていただきました。
木っ端が舞う演出も楽しかった。
お芝居はこうでなくちゃね、と思い知らされたお芝居でした。

中でも十和(とわ)が一馬(かずま)のために、仏像を彫る姿が一番印象に残っています。
猿之助さんの、「3㎝のずれが10年後に30㎝のずれになり、その3㎝のずれが
10年後にはまったく違ったものになる」というようなことを
NHKドキュメンタリー番組でおっしゃっていたのを思い出しました。全然違っていたら、ごめんなさい。
猿之助さん(亀治郎さん)の歌舞伎とはそのような価値観によって生み出されているのだと、
その時、自らに厳しい猿之助さんにぐぐっと惹き付けられたのでした。

猿之助さん、次作を楽しみにしています。必ず観に行きますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

secretgarden(2014/05/07)

2014-05-07 16:58:56 | 日記
今日は暖かく、よいお天気ですね。
nakaの連休最終日、桜の時期は逃しましたが、本日の午後、新緑を愛でに行きました。

薔薇が満開です


座敷からの眺め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休

2014-05-06 01:18:57 | 日記
ご無沙汰しています。
2月中旬からblog更新が途切れ、季節も冬から春へとなりましたね。
みなさまいかがお過ごしでしたか

nakaは時折風邪をひきながらも大したこともなく、
仕事に励んでいました。

さて、ゴールデンウィークも終わりが近づきつつありますね。
nakaは7日(水)もお休みをいただき、ゆっくりさせてもらう予定です。
今年のゴールデンウィークは自宅外回りの掃除、今日は障子の張り替えと
予定どおり用事を済ますことができました。
雨降りのおかげで、障子も綺麗に張り替えることができて、大満足です



今年は竹の模様入りの障子紙にしました。


どんな連休をお過ごしでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空ヲ刻ム者(スーパー歌舞伎)

2014-05-06 01:11:47 | 歌舞伎
2014年4月19日(土)16:30大阪松竹座にて、
市川猿之助スーパー歌舞伎を観に行きました



コメント
この記事をはてなブックマークに追加