nakamoo diary

   - 週一花 -
   

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おせち料理(2015年お正月)

2014-12-31 19:32:23 | グルメ
こんばんは。
2014年12月31日(水)、今日は8時30分から10時30分まで出勤していました。
無事に仕事を終え、お昼過ぎに帰宅しました。

帰宅後、おせち料理を重箱に詰め、naka家のお正月の準備も大詰めです。
のちほど、写真をアップします♪

さて、のちほど・・・、続きです。



どちらもうちで食するものではありません。親戚に届けるもの。
後、黒豆などが、別にあります。
うちのも今年はお重に詰めようと、nakaが張り切っていたのですが、
重箱が大きく欠けていました。ショック
naka家はお皿盛りとなりました。

夕飯は晦日そばとおせち料理の味見大会
昨年から権太呂さんの晦日そばを取り寄せしています

naka家はみな、おいしい母の手作りおせちが大好きです。
こんなにはなかなか作れないと思います・・・
そして、こんなにおせちの好きな家族もいないのでは

明日はお正月です。
今年も1年、nakamoo diaryをお読みいただいて、ありがとうございました。
みなさま、よいお年をお迎えください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月の準備も1つずつ・・・(お花を生けました)

2014-12-30 23:49:29 | 週一花
こんばんは。
2014年12月30日(火)、今年も残すところ、大晦日1日となりましたね。
みなさま、お正月の準備はいかがですか?

naka家も着々とお正月の準備が進んでいます。
お正月のお花を生けてみました。
とはいえ、親の手直し後。

見違えました自分のセンスのなさにがっかりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萬養軒(京都高島屋)特別コース「クリスマスに想いをよせて・・・」

2014-12-28 01:16:25 | グルメ
2014年12月20日、四条河原町辺りへ出掛け、夕方にご飯を食べに行きました。
京都高島屋にある萬養軒さん。つい、行ってしまう定番のお店です。

クリスマス特別コースがあったので、いつもとは違う、こちらのコースをお願いしました。
クリスマスに想いをよせて・・・という名のコース。
残念ながら、nakaは想いをよせるようなクリスマスはまだ過ごしたことがありません
が、この様な特別なコースを作ってくれるクリスマス、嬉しいですね。
パンかライスを選べます。このコース、おいしかったですよ
詳細をあまり覚えていないので、コメントが間違っているかもしれませんが、ご了承を・・・

雲丹とコンソメ


帆立貝の貝柱とサーモンのキャビアのせ


フォアグラとポテト


タピオカ真珠のスープ


オマールエビとカニクリームコロッケ


牛肉のシチュー


デザート・珈琲
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉旅行06 2014.11.22

2014-12-28 00:58:59 | 旅行
有馬温泉駅から六甲山頂へ向かうロープウェイからの眺めが続きます。




到着しました。本当によいお天気です。



何かありますね。六甲アートミュージアムに行ってみることにしました。


中に入って覗いてみました。


見上げてみました。


地下へ下りてみました。


ベンチに腰掛けてみました。


山頂のカフェで休憩です。
このカフェ、山小屋風ですが、とても洒落ています。
さすが神戸ですね。眺めもよいです。
絵になります。


六甲アートミュージアムの作品を模したケーキ。
これが、めちゃくちゃおいしかったんですさすが神戸
珈琲もおいしいですよ


さて、散策を終えて、そろそろ京都へ帰ろうかな。
ロープウェイを下って行きます。


ロープウェイからの眺め。


ロープウェイの影が木々に写っているのが見えますか?











有馬温泉駅へ到着。


さてと、気を入れなおして、安全運転で京都へ帰ります

有馬温泉は近くて、町が広過ぎなくて好きです。また行きたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬温泉旅行05 2014.11.22

2014-12-28 00:35:33 | 旅行
今晩は。
12月、26日(金)に仕事納めも終え、本日が今月初投稿となりました。
遅くなりすみません
映画や顔見世(京都南座)へちょこちょこと出掛けてはいましたが、有馬温泉旅行の続きです


さて、朝食前にお風呂に入り、8:00から朝食です。
朝食はレストランでいただきます。

レストラン前のお花を横から。


くみ上げ湯葉


鮭の朝食


おいしかったです。
華野さんのお料理は口に合います。

館内のお花


お花


お花


さて、チェックアウトは11:00です。もう1回お風呂に行けます
最後のお風呂へいいお湯でした

チェックアウトをして、自動車で向かうは六甲山ロープウェイの駐車場。
ロープウェイで六甲山頂へ行き、また戻ってくることにしました。
運よく、駐車場に空きができ、すんなりと止められました。

有馬の山々は紅葉が美しいです。たまたま紅葉の時期に来たのだけれど、やっぱり、いいですね

ロープウェイからの眺め


コメント
この記事をはてなブックマークに追加