自然大好き!デジカメ散歩

デジカメ片手にウォーキングの日々…

「メジロ」(目白)と「モズ」(百舌)

2016年02月07日 | Weblog
のちのち




白いアイリングがくっきりの「メジロ」は甘いものが好き!
完熟の柿をモグモグモグ...





オッ!頭から突進してますね~!




次はあっちを攻めるか、な~んて考えてるんでしょうか?




枝先の実を食べつくし...




ふっくら膨らんだ、いかにも甘そうなのに狙いを定めたこの態勢...
見つめる目も鋭いですね。





そして、こんなに危なげ態勢も...逆さにぶら下がってお食事中。




サカキにもやって来ました、小粒の実が黒く熟れて食べ頃のようですよ。




サザンカの甘~い蜜も大好き!集団で賑やかに囀りながら飛び交っていました。




春遠からじ...?「ミモザ」の蕾が、ちょっぴり色を見せ始めました。




寒々とした風景に「ボケ」が彩を添えています。




聞きなれない声に見上げると「モズ」の♂がいました、この角度からだとかわいいです。

モズは(百の鳥)の鳴き声を真似し、複雑な囀りをすることから「百舌」と名付けられたそうな...
で、聞こえたのはどの鳥の声だったの?と言われても思い出せないですが...





捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟んだりする「はやにえ」の習性が
あることはよく知られています。





こちらは「モズ」のメス...過眼線が茶色で女の子らしい雰囲気。




生態的には鷲や鷹などの猛禽類に近く、見るからに凛々しくかっこいい!

嘴は鋭く尖り、その先端はカギ状に曲がっていて、獲物を切断したり引き裂くのに適している。
また、足指の爪も鋭く性格は極めて獰猛、自分より大きな蛇や鳥でも襲いかかるとか...
すごいよね~!




最新の画像もっと見る