witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

caramel TDGYs for my sons finished!!!

2010-02-06 01:33:14 | knits for toddler
Caltdg_f1pattern ; top down garter stitch yoke vest (short rows version)
yarn ; 4 strands of unknown fiber (with cashmere??) in caramel brown
weight ; 140 + 220 gram
needle ; 4.5mm
tension ; 20 stitches and 30 rows
date ; from November 21th to December 25th, 2009

1月中に去年のネタを終わらせたかったのですが、これとあと一個です…

いつも自分の物ばかり編んでおりますが、一年に数度は子供達のものを編まねばと思います。
とりあえず太糸のベストを、と思っていたのですが、割り出すのが面倒だったのと、沢山持っていた糸を使いたいのとで、既存の自作パターンで編みました。ありがたいっす~156 projects!! って、書いておかないと、数字があとで変わっちゃうんですよね(減りはしないでしょうが…)


Caltdg_12人とも同じゲージで編もうと計画しました。
以前nuna用を18目のゲージで編んだらブカブカになったので、20目でいいかなとスタート。しかし、ヨークを編みながら肩にかけると、なんだか小さい…で、maccunにかけると、ちょうどよさげ。なので、maccun用をパターン通りに、先に編みました。
と言っても、maccun未だにメタボ体型おなかぼーんなので、胸囲というか腹囲を増やしたくて、脇下の作り目を2目増やしました。
それから、ボタンもあんまり多いと付けるのが大変なので、20段毎にして個数を減らしました。
 


Caltdg_f3次にnuna用。
maccun用の胴囲寸法から目数を決めたはずなのですが、途中経過が不明、というか勘違いの塗り重ねで。
作り目を元のパターンより身頃各4目、袖各2目、合計12目足しました。
引き返しの目数をちょこっと多くして(回数は変えず)、途中肩に乗せたりしながら、ラグランの増目のセットを3回増やし、かつ袖下の作り目を2目増。
詳しくはラベnoteにまとめています(といいつつ結構適当…だって全部書くと細かいし)
そうそう、こちらもボタン穴を最初のが9段目、以降22段毎に開けています。


Caltdg_f2ヨークの大きさを比べたところ。
身幅は、あんま変わらないんですよね…nuna羨ましい位細いんで。

それで、ボタンピッチ広げたけどボタンは2人分でいっぱい使うな~てことで、いっぱい買ってあった自分用に使ったのと同じボタンを付けちゃいました。

そんなわけで、nunaバージョンは後身頃身幅が76目になったので、同じ目数のカウントで18目のゲージで編むと、胸囲幅42cmにはなるなぁと。ちょっと私には小さいかもですが…、細身の方いかがでしょう?自分用にするとしたら、身頃袖更に各一目足すとかかなぁ…それか、17目とか微妙なゲージが出せるかどうかでしょうが。



着せたところは、奴ら動くもんであまりいい写真が無いのですが、
 

Caltdg_w2これは全く(パンツまで)お揃いかよ!!ってところなのですが、お揃い着せるとmaccunが喜ぶんでね。ついセールものでお揃い買ってしまいます…
 
nuna用はちょっと首周りも寒そうだったので(細いネタの続き?)daybreak貸してやりました。
 
 
 
 
 
 
Caltdg_w4これは、お正月に義母実家にて借りた三輪車。
補助輪付きの自転車も各サイズ置いてあったのですが、nunaは補助輪付きにはもう乗れなくなっていました。補助輪取れたのはこの秋なのにね。で、足こぎでこのまま近所にお散歩に行ったんですよね~maccunは喜んでたけど相変わらず怪しい兄だよなと思いました(赤ちゃんおもちゃとか遊び好き)
 
 
早く去年のネタを終わらせねば。
ラベリンピックはどうしよう?まだどれにしようか迷い中です…


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amory and Rebecca @ asakusa | TOP | legwarmers finished »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
caramel TDGY完成おめでとうございます。 (ナギ)
2010-02-06 07:53:34
caramel TDGY完成おめでとうございます。
やっぱり兄弟お揃いって良いですよね。
うちは兄弟はいないのでお揃いには憧れます。

こちらは暖かいのでまた息子にこのベストを編みたいななんて思いつつ(家の中なら長袖のカットソーにベストでちょうどいいくらい)自分のものもいつまで冬物を編もうか悩む訳で。
そうそう、カーディガンの方はあと少しです。頑張ります~。
返信する
ナギ様、無事クリスマスに間に合ったので良かった... (naganasu)
2010-02-06 16:06:54
ナギ様、無事クリスマスに間に合ったので良かったです。
兄弟お揃い着せやすいです。というか長男があまり編んだものを着たがらないのですが、お揃いだと次男が喜ぶため強制的に着せられる感じで。ナギ様のとこはまだこれからいかがでしょう。私もあきらめたわけでは…(略)
息子さんにまた編んでもらえますか?自分で言うのもあれですが使いやすいパターンですよね。私はもうちょっと在庫糸で冬物編まないと駄目そうです。そうそう、合間にoliveを編み始めたのですが撃沈中で。
deepV編みかけ写真どうもです!!羨ましいですheavenly色。是非完成&着たとこ写真もお願いしたいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | knits for toddler