まず、下記のメールお読み下さい。パキスタン人の男性からの手紙です。
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はじめまして。
私は中古車の輸出の仕事をしている者です。妻からあなたのHPを教えてもらい、お知らせしたいことがあるのでメールします。
原発事故以来、オークションに出回っている車の中に、輸出できる規制値0.3μSV/h以上の車があり、ケルヒャーとロシアからとりよせた特殊洗剤で洗車におわれています。福島ナンバーの車はもちろん、土浦ナンバー、宇都宮ナンバーなど北関東の車で放射能の高い車が多いです。柏の車も高いです。洗車で0.3以下にできる車もありますが、たとえば震災前から郡山のオークションに置きっぱなしになっていたプロボックスという車は、結局いくら洗ってもだめで、そのままオークションに流しました。
ほかにも数台、輸出ができずに国内に流通させたものがあります。良くないと思ってもそうせざるを得ない状況です。
最近は、福島あたりで安く入手した車に他県で新たに車検をつけ、他県ナンバーにした車を流通させている業者があるとのことです。もちろん、一度抹消した車に他県で車検を取り直すことは違法ではありませんが、このようにして全国に被曝した中古車が出回るのが心配です。
ここ1ヶ月の間に、私の知る限り3名の方が急死されました。心臓死です。(8/28)一人は茨城と千葉で、車の関係の仕事をしていた40代男性。(9/14)新潟で車関係(解体か輸出か分かりませんが)の54歳男性。また福島で車関係の仕事をしていた人の奥さんも。
私はパキスタン出身で現在は帰化していますが、パキスタン人のコミュニティ内でこういう話が出ているので、誰かが亡くなったという話では、嘘が出てくるはずはないです。
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まず要注意なのは、高い線量の中古車の流通です。北関東や柏などの車で、こういう車は多いです。東京や神奈川でも一定数は確実に出てくるそうです。抹消登録取り直しの手口も見極めにくく、衝撃です。
また、在日本のパキスタン人は一万人程度。自動車の解体関連業者か輸出関連業者が多いですが、このコミュニティの中で、最近3人も心臓死がおきてているのも、ちょっとぞっとします。車はフィルターやエンジン周りに危険は大きいと思いますが、実はシートは特に注意だとも聞きました。車は本当に落とし穴が多いですね。
本日9/23(金・祝)とあす9/24(土)に広島県の福山市と尾道市で講演会に伺います。 ご関心のある方はおいで下さい。24(土)の夕方には名古屋付近でトークミーティングもあります。
木下黄太講演会 IN 福山・尾道
「放射能ほんとうに大丈夫?」
9月23日(金・祝)
午後5時30分~8時(開場5時)
広島県民センターふくやま文化交流室
住所:福山市東桜町1番21号(福山駅より徒歩5分、市役所北側)
TEL:084-921-9200
参加費:500円(資料代含む)
定員:120名(要予約)
主催・申込:一歩の会 in 福山、申し込みは極力メールでおねがいします。
080-5609-1651
メール:hukuyama9@gmail.com(にった)
9月24日(土)
午前10時30分~午後0時30分 (開場10時15分)
尾道商業会議所記念館2F議場
住所:尾道市土堂1-8-8(JR尾道駅より商店街を徒歩5分)
TEL:0848-20-0400
参加費:500円(資料代含む)
定員:75名(要予約)
主催・申込:一歩の会 in 尾道、申し込みは極力メールでおねがいします。
090-9148-2155
メール:hamadendenden@mail.goo.ne.jp(浜本)
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当然健康被害も起こっているのではないかと。
取材してもらえませんか?
誰か 説明して!
原発推進派に都合がいい存在だからでしょう。
除染除染ばかりで避難や疎開は一切言わない。
福島の人々を守るためには莫大な予算をつけて除染を行わなくてはならないって、、、一見正義も味方に聞こえるけど、まずせめて子供たちを疎開させてから除染するのが本当でしょう。
国は増税を国民に納得させるためにこの発言も都合がよかった。
自分が放射能に日本一詳しいから福島を除染できる。と国会で売り込み、莫大な予算を獲得。
国は保障問題回避のための30キロ圏避難解除実現のため、それを国民に納得させるために児玉教授の除染できる発言が都合よかった。
原発再稼動へ向けて非常に遠まわしに、国民を納得させるための役目だったんですね。
福島のお母さんたち、騙されないで!
逃げてください。
http://onodekita.sblo.jp/article/47679482.html
放射性セシウムの恐怖 除染を諦めたロシア
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-1674.html
IAEAもあきらめた除染。本当にできるの?
これは充分起こりうるかもしれませんね
放射性物質ってけっこう金属っぽいものだらけですからね
メルトダウンして爆発して高温で大気中に放りだされたら酸素と簡単に結びつきます(一部は黄色くなります)
降雨等で水分が付着したらさびみたいななって、いったん付着したらなかなかとれない、それが車などの金属なら特にとれないのではって発想はすぐできます
一番怖いのは、酸化して内部被曝したら体内からなかなか排出てきないのではって思ってしまうことです(鉄分等があるから)
関東で3月下旬に金属臭がするって書き込む多数みてぞっとしました
例のごとく放射性物質に臭いはないって必死に否定する書き込みがありましたが、酸素が付着したらやはり金属臭がするのではって思いました
大下さんを否定的に捉える人がいますね、大下さんには可能なかぎり写真とかより詳しい内容とかプライバシーに抵触しないようより具体的な報告を一層期待します
0.3μSVなら、1万円台の格安ガイガーでも検出可能でしょうから。
シート、フロアマット、エアコン吹き出し口、エアクリーナーあたりを見れば良いのでしょうか?
もしくは、放射能に敏感な方に同行してもらうのも良いかもしれませんね。のどの痛みとか肌のかゆみが出る車は避けたほうが良いのでしょう。
大手自動車会社の方のお話によると被爆している自動車においてラジエターやエアフィルターなどガイガーカウンターで測定した結果0.9μ/sv程度の測定値であれば放射能性廃棄物ではなく普通にラジエターやエアフィルターの交換はするそうです。
政府の指示も特にないようで法令的に0.9μ/sv程度であれば交換作業を拒否する事はできないようです。
要するに放射能で汚染されている車だと知っていても数値が低ければ作業を行う。数値が低いのだから内部被爆はしないでしょ。という解釈になっているようです。
何故そう判断するのか・・・
付着している放射能性物質はヨウ素等一般のガイガーカウンターでは計測できないストロンチウムやプルトニウム コバルト60等など体内に取り込むと取り返しのつかない猛毒な物もあるのに・・・
自分が知らないうちに、又、大切な人が安全だと思っている仕事で被爆してしまう危険性があるという事を認識するしかないのでしょう。
大げさでも自己防衛をしないと大切な人を守っていけない日本になったんですね。