「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「避難している妻子を東京に戻すかどうか考えている」三田医師へ質問。トークセッションで感じる今の東京。

2014-02-16 18:05:56 | 福島第一原発と放射能

メルマガ3号2/21(金)夜に配信予定。三田医師とのジョイントトーク報告も掲載予定。

 関心あるあなたの申込み先⇒http://www.hoshanobogyo.com

きのうの、三田医師とのジョイントトークにおいで頂きまして、ありがとうございます。

岡山に四月から移住される三田先生の覚悟というものが、少しでも伝わればと思いました。

しかし、今回、実は驚いていたのはまず参加者数の割合でした。

降雪の影響で三割程度は来場できないであろうと想定して、

参加者は、三百人程度になるであろうと踏んでいましたが、予想通りそのくらいの人数でした。

これは予想通りでした。

しかし、びっくりしたのは内訳です。

ブログなどを読んで来場した一般予約もしくは当日参加が、予約した数の半分以下、四割程度しか来場していませんでした。

しかし、メールマガジン購読者のみに設けた予約枠の方は8割以上が参加されていました。

この差があまりにも開いたので、びっくりしています。

メールマガジン読者の方が、メルマガで詳細内容はお伝えすると事前から僕が話しているだけに、本来であれば、情報のバックアップは容易で、来ない割合が多くても致し方ないと判断していました。しかし、実際に蓋を開けて見れば、まったくその逆でした。

こんなことを言いたくはないのですが、情報について、それをどれだけきちんとうけとめるのか、そういう認識を持つ人がどちらの層に多いのかが、あまりにもくっきりと分かれた気がします。そんなに登録者に地域差はないでしょうから。これは、群として傾向が顕著に出たと思います。

会場内からは、東京の病院をいったん閉院し、岡山に移住してあらたに開院する三田医師に対して、「西日本に避難させた妻子を東京に戻すべきなのか」ということばを口にして、質問をする参加者もいました。

三田医師は笑って、勿論、戻すことを薦めはしませんでした。

なんというか、意識のずれというのは、大きいモノなのだし、講師に聞くべきことではないことを、こういう形で聞く人もいるのだなあということです。僕は今回は、壇上にいてもサポート的な形なために、逆によく分りました。自分が講演者としてメインの時と違います。

また今回の開催で、いろんな妨害が、さらに現実化していることも体感できました。これは、ネットの中だけに妨害という行為が留まらなくなっているのもよくわかりました。刑事告発のような話が世間的におき上がってきていることと、表裏一体なのかもしれません。

さて、講演の内容詳細や楽屋で僕と三田先生との話などは、メールマガジンでお伝えします。

メルマガ3号2/21(金)夜に配信予定。三田医師とのジョイントトーク報告も掲載予定。

 関心あるあなたの申込み先⇒http://www.hoshanobogyo.com

========================================

 

【3/1(土)ウクライナ報告会 IN 大分】 

 

開場・受付 14時30分~ 開演 15時~17時30分 

場所  コンパルホール4F 400会議室 (大分市府内町1ー5ー38)定員 100名(禁煙)

交通アクセス・駐車場 http://www.compalhall.jp/access.html

参加予約⇒ oita0301@gmail.com 「大分ウクライナ報告会」

         または 070-6593-9516 ( 後藤 )

参加費 1000円

託児 (2歳以上)(定員25名)
※2歳未満のお子様は保護者1名につき1人まで膝上可

①(代表者)氏名 ②連絡先(電話番号) ③参加人数 ④託児申込(名・年齢・性別・人数) をお知らせください。折り返し、申し込み方法の詳細をご連絡いたします。

=====================================

【3/15(土)ウクライナ報告会 IN  大阪】

開場 13時 開演 13時30分~16時
場所 淀川バイブルチャーチ(大阪市都島区毛馬町3-3-26)
定員120名 禁煙

申込⇒http://kokucheese.com/event/index/146178/

大阪駅より守口車庫行きのバスで15分、毛馬橋で下車徒歩3分

========================================

 

 ウクライナ報告会は4月上旬には沖縄、さらに岡山、徳島などでも開催を予定されています。

いろんなことで、僕に問合せされたい方や健康被害などの報告をされたい方は、nagaikenji20070927@yahoo.co.jpにメールをください。

(メールマガジンを購読されている方はメルマガに記載した別のアドレスにメールください)


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。