「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

目の前で顔色が青ざめて授業から突然退室する大学生たち、多摩地域では突然死。明日は熊本・福岡講演。

2013-12-07 05:48:27 | 福島第一原発と放射能

明日午前中に熊本、夜は福岡で報告会となります。直接おいで下さい。

【12/8(日)午前  木下黄太ウクライナ報告会in熊本】

場所:熊本市総合体育館・青年会館 

熊本市中央区出水2-7-1 青年会館は体育館内に有ります。 開場:9時~ 講演開始:9時半~

問合せ⇒ 070-5273-1409 しおのや

【12/8(日)夜 木下黄太ウクライナ報告会in福岡】

◆開場:18:15/開演:18:45(終演:20:45予定)

◆会場:福岡市西部地域交流センター「さいとぴあ」1階多目的ホール 
(福岡市西区大字女原607-1/ JR筑肥線「九大学研都市駅」徒歩1分) 

==================================================

 台北講演は70人位の皆様が参加されました。そんなに大きくはない会場の為にほぼ満員です。会場内の反応もよく、特に年配の台湾女性が多くいらっしゃっていて、こうした年輩の女性たちは、皆さんは意識が高かったです。また、日本人も、7人から8人程度参加されていて、殆ど何らかの形で、避難を意識して台湾に来られた方たちでした。 

  開催場所が台湾では有名な金融グループの本体があるビルで、其のビルが環境に配慮しているばかりか、原発に否定的な感覚もあるようで、僕の講演場所として、借りられたそうです。 こうしたことも日本とはまるで違います。なんというか、企業グループも、自分たちの意志ははっきりあって、言うことは言うみたいな感覚でしょうか。

 それでも、意識の高い人は、台湾でもごく一握りで、そうしたことに注意を払わない人が、大半です。実は今回の通訳は若い未婚の台湾女性でしたが、放射能汚染の現実をまるで知らずに、先月から首都圏で生活を始めていて、たまたま帰国した際に、この講演通訳を引き受けたそうです。そして、僕の話を聞いて、本人の表情がおかしくなっていたのが、僕には印象的でした。

 「妊娠可能な女性は住まないほうがよい」という話を通訳する訳ですから。。。

しかし、台湾人の大半はこうした感覚です。特に若い人たちは。

さて、東京の大学関係者から、大学生周りで聞こえてきた、若い突然死などの報告です。

================================================

   先日は、東京での講演会をありがとうございました。
 NHKのウクライナは訴えるという番組を見て、確かめたかった点が、木下さんの講演会で、かなり明確になってきました。ありがとうございます。

 さて、周囲の健康状態の報告をさせて頂ければと思います。

 最近、忌引で休む学生が、時々います。

 お父さんが倒れたので家業を手伝わなくなくてはいけなくなった学生もいます。東京のホットスポットです。

 先ほど、大学1年生から、先週休んだ理由を聞きました。高校時代の友人が、突然死して、告別式に出ていたそうです。

 死因は、心筋梗塞。

 住んでいる地域は東京都東村山市です。私の住んでいる自宅からも、歩いて5分で東村山市です。

 比較的汚染度の低い東京都多摩地区で、すぐ近所です。

 福島出身の学生が突然死した話は聞いていました。しかし、今回は、汚染度の低い多摩地区です。

 先ほど話した学生自身も体調が悪く、声が出ないので、発表ができませんでした。

 毎週、目の前で、体調が悪くてトイレに駆け込む学生や、医務室に行く学生達がいます。

 今まで、目の前で話をしている学生が、真っ青な顔になり、体調不良で、退室せざるをえなくなるという状況は経験したことがありません。しかも毎週です。

 しかし、誰に話しても、寒くなってきたからねということで終わりです。

================================================

翌週の神戸は満員。12/15(日)夜の大津でも残席は現在5席のみ。

◆大津報告会予約⇒ http://kokucheese.com/event/index/126546/ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。