「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

福島第一原発周辺の昨夜からの不穏な状況の対応について

2011-09-30 03:57:59 | 福島第一原発と放射能

 個別土壌調査

 

採取日時  //  場所  //  セシウム134Bq/kg   //   セシウム137Bq/kg  

9月11日    愛知県刈谷市末広町       不検出    不検出
9月11日    愛知県刈谷市高須町       不検出    2.5
9月11日    愛知県刈谷市半城土町        不検出    不検出
9月18日    愛知県岩倉市        不検出    不検出
9月19日    愛知県犬山市        2.8    3.1(セシウム合算5.9Bq/kg)
9月19日    愛知県犬山市        3.2    3.1(セシウム合算6.3Bq/kg)
9月20日    愛知県犬山市        2.2    4.7(セシウム合算6.9Bq/kg)
9月20日    愛知県江南市        不検出    不検出
9月21日    静岡県浜松市中田島町 濃縮可能性有   19.8    22.4 (セシウム合算42.2Bq/kg)
9月21日    静岡県浜松市中田島町        40.2    57.8(セシウム合算 98Bq/kg)
9月23日    愛知県名古屋市名東区        3.7    4.2(セシウム合算 7.9Bq/kg)
9月27日    栃木県下野市祇園        303.3    340.9(セシウム合算 644.2Bq/kg)
9月28日    東京都小笠原村父島       不検出    不検出
9月28日    長崎県佐世保市新港町        不検出    不検出
9月28日    福岡県福岡市早良区百道浜のふきだまり        不検出    不検出
9月28日    福岡県福岡市早良区百道浜        不検出    1.4


 浜松は新しく入ったこの数字を、前に出したデータとあわせて、平均値をとりましたが、それでも11ヶ所で平均25Bq/kg位です。チェルノブイリのフランスの平均値より低い感じです。愛知県内の犬山近辺は汚染箇所がないか確認しましたが、一ケタ台の汚染が大半です。名古屋市内も同様の数値。小笠原は全く出ませんでしたが、海の方向に拡散した放射性物質がどのように降下しているのか、不明のため、データがあがったことで、確認できてよかったと思います。

長崎の佐世保や福岡には今回の汚染は、土壌には、この数値ではほぼありません。

 栃木県の下野は、はっきり汚染がわかる数字です。これで問題がないと、公的機関が公言しているとしたらお笑い種です。明確にまずい数字です。

 福島第一原発周辺で地震が昨夜より相次いでいて(北緯37.1東緯140.8 で十回を超える)、周辺の線量があがったなど、不穏な情報がありました。確認したところ、大きくおかしなことはありませんが、川俣町で個人がシンチレーションで計測している数値が、0.468μsv⇒0.583μsv(22時⇒24時)。変動幅はまだ大きくはありません。しかし、数値が増えています。現地は北東の風。小雨。こちらも情勢の変化を気にしています。なにかあればまたお伝えします。 

 きのこはやはり危険です。施設栽培のきのこでもセシウム検出です。長野県北部の木島平村で施設栽培されている「なめこ」からセシウム137を「8Bq/kg」検出。県調査(検出下限は約5Bq/kg)。天然、原木栽培は危ないのは常識だが、施設栽培までもそういう状態が気になります。

 

 

 福島在住の方で、福島から避難したい気持ちがある方は、私のブログを読むのは普通の行為ですが、福島から避難しない事を主張するために、僕のブログを読みに来ている、おかしな方々は現時点で、もう読みに来ないで下さい。正直、ほかの人の対応を妨げる行為です。この中には福島県民も、それを偽装している人もいると思います。

 福島県に移り住んで、福島県民とともにあると主張している、医学者や科学者の主張に寄り添いたいのなら、答えは簡単です。このブログを読みにこなければよいのです僕はそういう言説は全く信用していません。

 福島県内のガレキを移す場所などどこにもありません。放射性物質は拡散させてはなりません。そのまま、福島に留める以外の方法はありません。

 中間処理施設が東京、千葉、群馬、栃木、茨城、福島、岩手、宮城の名前が上がるのは、少し合理性があって、汚染程度の高いエリアの中の話です。汚染があるものを、汚染のないところに動かせない。こう考えるとこの地域がどういう立場か、住んでいる人は認識すべきです。汚染地です。ひどい汚染です。としたら、その地域のものはその地域で処理するしかありません。もっともひどい汚染されたものは、福島にありますが、これも福島で処理するしかありません。

 僕は、日本には、法的にも、社会的にも、移動の自由は担保されている国と考えます。その観点から、退避、避難を呼びかけました。関東、首都圏、東京です。勿論、それよりも汚染されている福島は当然のこととして、汚染状況がはっきりしてきた、宮城、岩手も、場所によっては避難は必要になります。他地域にも、そういう場所はあります。当たり前のことです。そして、公的機関の判断を待っている余裕はありません。汚染がひどい証左の出ている地域で、住み続ける事は、まともな判断ではないという事です。自分や家族や大切な人の健康、生命を考えた場合、移動することしか、本質的な解決はありません。

 僕の主張が気に入らないなら、直接僕に連絡してくればよいと考えますが、そういうまともな話は一度もありません。こういう陰に隠れている人々が、いろんな人の足を引っ張っているという事が、僕には不快です。

 福島の大半の地域から、避難をしない選択は、僕からは肯定しません。あなたがどうされても貴方の自由ですが、僕はそう選択をする人たちと、本質的に、関わりたくありません。あなたの選択は自由ですが、そういうことを僕のブログまで来て吹聴するのは、おやめくださいということ。迷惑です。

ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます。

 三月中旬以降、原発事故の放射性物質拡散に関連し、なんらかの健康影響や異変があると思われる方は、その事象をメールで伝えてください。妊娠、出産に関わらず、医療的な中身に関わる事、会社、組織、学校など集団的におきている事を教えてください。極力メールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp 

 

 

 

 

10/2(日)千葉・印西講演会です。直接おいで下さい。

10/15(土)の熊本、10/16(日)の福岡でも講演会をおこないます。お知らせ致します。

-----------------------------------------------------

★『木下黄太 講演会 IN 熊本』
________________________

■日時:10月15日(土)
■会場:熊本県青年会館(ユースピア熊本) 202号室(120名)
 熊本市水前寺3-17-15 2F
■開場13:00 開始13:30~15:30
■申し込み:
kyushu.kumamoto@hotmail.co.jp                                       ※上記メールアドレスへ代表者名・参加人数をご連絡ください。
■参加費:600円(会場費・お子様無料)
■熊本県青年会館アクセス
http://www.ks-kaikan.com/access/access.html
※駐車場はござますが、当日は満車が予想されますので
公共機関または、近隣の駐車場のご利用をお願いいたします。
※JR水前寺駅隣に立体駐車場がございます→
http://parking-kyushu.jp/number/94178863


★『木下黄太 講演会 IN 福岡』
_________________________

■日時:10月16日(日)
■会場:春日クローバープラザ西棟1F クローバーホール(288名)
■開場:13:00 開始13:30~16:30
■申し込み:
http://kokucheese.com/event/index/18006/  

■参加費:500円(託児室あり一人 800円:保険込)

*混雑が予想されますので、ご来場の際は公共機関にてお越し下さいませ。
(会場はJR春日駅目の前。)
どうしてもお車にて来られる方は周辺駐車場をご使用下さい。
★クローバープラザ近隣駐車場のご案内→
http://www.cloverplaza.or.jp/parking1.pdf


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎印西講演会 放射能から子供を守る!
10月2日(日)木下黄太氏を千葉・印西市に迎え、講演会を開催します。
放射能の問題について、次々と具体的な対応を打ち出す近隣の自治体を尻目に、
対応方針を明らかにしてこなかった印西市もようやく重い腰を上げ、8月29日に
「放射線等に対する対応についての基本方針」を公表しました。

まずは一歩進んだことに感謝です。

印西の子供たちを放射能による健康被害から守ることができるのか。
子を持つ親は、そして地域は何をすべきなのか。
講師の体験談を聞きながら、いっしょに考えてみませんか。

【日時】平成23年10月2日(日)
開  場:14:00
開  始:14:30
終了予定:16:30
【場所】印西市文化ホール 多目的室
千葉県印西市大森2535番地
TEL0476(42)8811
【定員】90名先着順
【会費】500円 
【アクセス】・JR成田線木下駅から徒歩15分
・北総線 千葉ニュータウン中央駅よりちばレインボーバス木下駅行き15分 市役所前下車すぐ
【駐車場】駐車のスペースが限られておりますので、お越しの際はできるだけ公共交通機関等をご利用ください。
【主催】放射能から子供を守る会@印西
    ブログ(
http://ameblo.jp/inzai-mama/
    お問い合わせ先(
inzai.mama@gmail.com

=============================================



 

 


最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-30 05:25:41
東京都が岩手や宮城の瓦礫受入決定はどうしたら良いでしょうか?昨日都庁に電話&メールはしたのですが、怖くてたまりません。
返信する
除染は不可能なのが現実 (栃木の小山から)
2011-09-30 06:26:30
木下氏は、早くから除染が不可能なことおっしゃっていましたが、神戸大学の山内教授も福島で除染をしても効果が見られないこと述べてられておられ、すごく納得しています。
燃料棒が消えないように、放射能は消えないので、除染が、無理なこと、残念ですが、身にしみて感じます。
除染を唱える学者さんを、最近では、御用学者のように感じてしまいます。
結果的に汚染地帯に住民を縛るたすけをしているみたいで・・・
私は、避難をしたい気持ちでおりますが、まわりを見て
避難できない状況の方がおられるのも
わかります。
自分が避難できない立場だからと言って
避難をしたいと思っている方々の行動に水を差す行為は、やはり御用学者と同じで
結果的に犯罪行為のような気がします。

私は、国が本当は、東日本に住んでいる若年層の方を西に避難させることをするべきだと
思っていますので・・・
返信する
昨夜からの情報発信ありがとうございます。 (774)
2011-09-30 06:26:43
木下さん 昨夜からツイッターでの情報発信ありがとうございます。福島第一4号機周辺の気になる動きを伝えていただいて本当に感謝しています。家族が一人栃木にいるのでむかえに行こうかどうか悩みましたが的確な情報発信のおかげで本人に注意を促しいったんは見合わせております。(常時臨戦態勢です。)

各地の放射能土壌汚染の結果が出始めているようですが新米の流通し始める時期になり新潟から石川までの日本海側の数値が非常に気になります。お忙しい中恐縮ですができれば早めに公開していただけますようお願いします。
返信する
Unknown ()
2011-09-30 06:30:08
児玉教授が南相馬市から、汚染された土を東大に運んでるそうですが、大丈夫なんですか?
あと、東京三鷹の下水で、またヨウ素がでたと。
都内は珍しくないそうですね。大学病院のやつ?
知らずに住んでたなんて怖いです。


返信する
東京の汚染度 (こいのぼり)
2011-09-30 06:53:07
昨日、都庁の人に宮古と宮城の瓦礫を東京で50トン受け入れることに反対する電話をしたところ、「宮古より東京の汚染のほうが、はるかにひどいんですよ」、と言われました。
返信する
昨夜の地震後 (Unknown)
2011-09-30 07:07:42
福島県いわき市ですが、昨夜の地震の1時間ぐらい後、しばらくヘリコプターが行き交う音が聞こえていました。何事かと見てみましたが暗くてよく分かりませんでしたが、やはり何か起こっているのでしょうか?
返信する
香川県 ()
2011-09-30 07:28:44
現在、避難して香川県にすんでいます。DoseRAEのガイガーカウンターをもっているのですが、住んでいる地域が、0.08~0.2μsv/hを示します。西日本は、地質で元から高いと調べましたが、こんなにも高いものなのでしょうか。自宅の中は0.17が平均です。もしかしてホットスポットなのではと、心配です。
返信する
木枯らし1号 (Unknown)
2011-09-30 07:47:13
東京都西部の緑に囲まれた長閑な地域に住んでいます。この辺りは東京でも 葛飾 足立などに比べると 今はまだ線量もそんなに高くはないのですが 秋が深まって周りの木々が落葉し始めたら 一体 どのくらいの線量になるのか?

世田谷では 既に かなりの異常が出始めているようですが ダダ漏れのフクイチからの「微量」の積み重ねの上に 周りの山から一斉に落ち葉が降ってくるのですから…毎春 都心一帯に広がる杉花粉を見ればわかるように この秋 奥多摩丹沢などの樹林帯からの放射性物質が さらなる異常を広めることになるでしょう。

逃げましょう。だって 非力な私たちに出来ることは もう それしかないんだから。木枯らし一番が吹く前と後では かなりの違いがあるはずです。手遅れになる前に まずは身の安全を確保しましょう。


返信する
一覧表 (ゆき)
2011-09-30 08:07:18
今日の記事に掲載されているような
一目で地域と汚染度合いがわかるといいなぁと思っていました。
私も土壌調査中ですので 結果が出れば報告に伺います。
せっかく全国規模の土壌調査を呼びかけられたのですから
その結果を一覧にしてリンクしていただけるとありがたいです。
避難の際の目安にもなると思います。
返信する
昨夜7時のNHKニュース (大阪在住)
2011-09-30 09:08:51
昨夜7時のニュースを見ていたら、5分頃に緊急地震速報の赤いテロップと音声が出て、その時アナウンサーは福島原発の全ての号機が100度を始めて下回ったというニュースをしていたのですが、それを切り上げて地震の状況確認の時間になりました。福島浜通りが震度5強、いわき市が震度5強という情報の後、「第一原発の状況は、東電本店にはまだ入っていません」という時間がしばらくありました。20分位してようやく「東電によると今の所 トラブルはなく、注水作業は続けられ、モニタリングポストにも変化なく、放射能漏れの情報はありません」というちょっと歯切れの悪いコメントで安全宣言になりました。  敷地も広いし大きな揺れだったので、確認には時間がかかると思いますが、今のところ・・という部分にあまり安心できませんでした。   西日本の土壌調査結果が
思っていたより良い結果が続き、ほっとしています。木下さんありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。