「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

世田谷弦巻の話は、放射性物質の取り扱いがずさんな状況の確認になりました。

2011-10-13 20:58:41 | 福島第一原発と放射能

 世田谷の話は、民家の軒下にあるビンに高線量の線源があったことが事実なら、この国は放射性物質の管理はきわめてずさんであることが、さらにわかったという話になります。線量が高いが、放射性物質が、周辺の汚染レベルと変化なければ。土壌などを検証で確認すべきとは思います。

 通常おき得ないはずの、ずさんな放射性物質の取り扱いにより、こういう高い線量のポイントがあったことは、どちらにしても許せない話ですが、子供への悪影響もあります。しかし、本筋ではなかったと思います。

 ぼくが疑っていたマイクロ・ホットスポット事象では、該当箇所はなかったです。

 ただし、お伝えしているように疑わしい状況が、このエリアにあることは変わりありません。健康被害であれば深刻な事例の報告が、このエリアからきていることから、僕は何かこのエリア一帯に疑いを持っています。土壌汚染も、ふつうにあります。引き続き、調べていくしかありません。


最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-13 21:45:22
Twitterで突っ込まれてますが,除せんして2.7マイクロにさがったのと矛盾しませんか ?
返信する
Unknown (Unknown)
2011-10-13 21:47:06
私、このニュース聞いたとき、瓶の話は嘘だと思いました。
そうすれば、「高い放射線量は東電のせいではなく、ビンのせい。ビンさえ片づければ問題ないよ~」と言い訳できるから。
なんでも疑ってしまうくせが、ついつい。

でも、撤去したあとも線量高いとつじつまあわないから、違いますね。
返信する
本当なのでしょうか? (北海道の主婦)
2011-10-13 21:53:36
いつもありがとうございます。

武田邦彦さんのブログ、今日の更新(緊急)の中に
このようなことが書かれていました。

転載します。

無理矢理、関東、福島の野菜を食べさせるために、汚染されていない各地の野菜を出荷しないように圧力がかかっています。

本当なのでしょうか?
返信する
紫斑病 (せたがや はは)
2011-10-13 22:24:14
うちの子供も今日紫斑病といわれました。
まだ、軽症。悪化しませんように。

調べると、免疫に問題があるとかかりやすいらしい。先生は、めずらしい病気といいました。

東京にいたら、子供がどうなるか 
よく、わかりました。

これ以上に子供たちがおそろしい病気になる前に、逃げましょう皆さん。
返信する
安全神話の作り方 (Unknown)
2011-10-13 22:39:27

「その放射性物質は何年も前から そこにあった。しかし その上で暮らしている住人には 何の被害もなかった。ね、放射性物質が それほど危険な物じゃないってわかったでしょう」

というストーリー?


で、横浜と船橋は どうするつもりなんだろう。

返信する
ウソでしょう (じょんのれん)
2011-10-13 23:05:37
はじめまして
東京都石原じじいもマスコミも隠蔽してますよ。
んなわけない。出来損ないのシナリオだ。民家の床下の古い瓶から高濃度の放射線〓やつらにとってよりにもよって世田谷から高濃度放射性
返信する
汚染瓦礫受け入れ (未定)
2011-10-13 23:28:31
「土岐でがれき焼却を始めようとしている事の方を注目して欲しい。秋から徐々に焼却始めると発表していたはず。」
とツイッターで見かけました。 岐阜県土岐市
http://www.city.toki.lg.jp/wcore/index.htm
のことかと思います。確認を取れていませんが、どちらにせよ受け入れては欲しくないので、抗議のメールを送ってみます。地元の方はご存知なのでしょうか。
汚染瓦礫はその土地の人たちだけの問題ではありません。せっかく汚染から西へ逃げても、汚染が追いかけてくるようなことになっては、意味がないのです。
返信する
お願い (Unknown)
2011-10-13 23:56:46
怒らないで聞いて頂けるとありがたいです。
普段WEBでツイッターを見ている者です。

木下さんのツイッターでの振る舞いにちょっと引いています。
文句?を行ってきた方を晒し者にするようなのはTL汚しだと思います。
止めていただけないでしょうか?
ただでさえ原発問題でストレスが多いのに、木下さんが汚い言葉を使っているのを見ることによるストレスも気になり始めてしまっています。
ご一考願えませんでしょうか。
返信する
疑問 ()
2011-10-13 23:59:53
ラジウムなら、α崩壊かβ-崩壊です。ラジウムのほとんどは、α崩壊の266Raですから、それこそ空気中での飛距離は、数cm程度でしょう。その崩壊核種も、γ線を出しません。β線も数mです。

となると、γ線を測る機器で測って、放射線が検出された、というのは、別の核種ということになります。

世田谷の線源が民家の床下のラジウムだった、など、なぜ、直ぐにわかる嘘をつくのでしょうか?
返信する
第一発見者の方のツイート (Unknown)
2011-10-14 00:15:41
7月の初めから世田谷区に、弦巻の汚染を訴えた方のツイート。(@n0ri_tikiさん)
カラーコーンが置かれる前の画像もありました。


「僕は弦巻に住んでるわけじゃないんだけどもね。
 7月の初めにはもうあの場所の線量を知っていて、
 区に対して対応を求めたわけだから少なくとも
 環境保全課はその段階で数値を知ってるんだ。
 でも除染を拒否。 3ヶ月も放置していたけど、
 やっと住民の声が届いて動いてくれた。


「ラジウム由来だとして、β線を測れないHORIBA radi で、
 3.6μSV以上検出してるのはなぜ?
 セシウムがあそこにあるから」


「床下便はラジウムでしょう。だとすると区と僕が使っている
 同機種の線量計じゃ測れないんですよ。
 でも3.6μというガンマ線(セシウム)を検出してます。
 便の中身がセシウムなんてありえませんよね」


「”床下の瓶”で文科省まで動いてるのを聞いて、オウムが
 長野にサリンを撒いた時の第一通報者の河野義行を思い出す」


「もう弁護士をつけてますからw瓶の中身だけじゃないですよ。
 それはβ線で塀で検出されたのがγ線ですからね」


「@hayano なんだかβ線とγ線がごっちゃになってきてますね。
 瓶の中身がβ線だとすると4.7μを検出したセシウムさんの立場は?
 HORIBA radiなのでβ線は測れません」


「【弦巻5丁目】最初はγ線が高いって騒ぎ、床下の瓶から
 β線が検出され最終的にはそれのせいでした。
 文科省が動いているから住民は書類送検されて終わり。
 あれ、γ線の話はどこに言っちゃったの?」


「7月から測っている僕としては、まさにそんな感じですよ。
 福島由来じゃない。もう終わった事だ安心しなさい
 @Von_jourcaux: 底が割れた幼稚な嘘?が、マスコミ報道はこれで幕引き?
 更なる、深刻な問題が進行中の予感?」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。