「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

僕個人のことは本題ではありませんので。

2011-04-03 16:45:14 | その他

 今回の福島第一原発についておきている懸念を、僕なりの取材をして覚悟して伝えているのが、このブログの現在の状況です。僕個人について、既に複数のメディアが書かれているようですが、僕が取材に応じているものはありません。正しい内容もありますが、全く事実誤認としか思えない内容もあります。僕からの情報提供はしていません。僕がどうして、とりあえず西日本に、退避することを決めたのかについての社会的な背景は、この現在の事態の推移が明確になった時点、さらに僕個人のいろんな状況が確定した時点で、お伝えすることは構いませんが、現状は、いろんな社会的な関係性の中で僕も進行していますので、そんなことは現在はお伝えできないです。そもそも僕個人の事柄なので、ほとんどのみなさんには直接は関係しませんので、あまりそのことだけに関心を持つのは本質的な意味が無いと思います。僕はそんなに大した人間ではありませんから。皆さんの時間の無駄です。

 勿論、今回の状況を見て、西日本に居た方が、いろんな意味で取材の自由も、発言の自由も、それ以上に自分がきちんと考える自由もあると思いましたので、この行動に踏み切りました。一定程度、危険を認識して行動したのはこれまでもご説明しているとおりです。臆病で逃げたのも本当ですし、考え抜いた末の行動であるのも本当です。勿論、事態がこのまま成功して、最小限の被害で済めば、喜ばしいことでありますし、僕が頭がおかしい臆病者として罵られれば良いだけの話です。ただ何回も言いますが、この方法しか、伝える方法が僕にはありませんでした。それは社会の外だけでなく、内に対しても、これ以外の方法で危険があると伝えることはできない状況であったことはお伝えしておきます。

 なお、このブログは、この福島第一原発について書く以前から、コメントは承認制にしています。今回の事態の後は、完全なスパム以外、基本的に全て承認公開していましたが、僕の個人的な事柄についての書き込みは、承認公開する意味がそもそもありませんし(僕の事実関係を知らないで書いている書き込みも散見されます)、このブログの本題とは、どんどんずれますので、僕が判断して公開しない場合もありますのでご認識下さい。どうしても僕個人に直接おっしゃりたいなら、電話番号をメールされるなら、こちらからお電話をしてお話します。こちらも個人なので対応限界がありますので、ご了承下さい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木下様を応援します (匿名希望)
2011-04-03 18:29:35
私は木下様を応援します。昨日NHKニュース9で、放射線医学研究所のかたが、このままの状態が3ヶ月続くと、内部被爆、外部被爆すべて勘案して、東京のガン発生率は0.02%上昇するといっていました。東京の人工が1000万人として、2000人がガンになることになります。政府、東電、マスコミ性善説は、戦前の日本やナチスと同じではないでしょいえか。徹底的に疑いつくすべきです。はじめにそうしていなければこんな事故はおこらなかったはず
マイケル・ムーアー以上の働きを期待しています (只野暇人)
2011-04-03 23:59:44
体制に突っ込んでゆく、エネルギーが木下さんの持ち味でしょう!
応援してます!がんばって下さい。
ネガティブな雑音は、時間が消去しますよ!
マイケル・ムーアー以上の働きを期待しています。
時代を作って下さい☆
これからも情報お待ちしています (愛知の主婦)
2011-04-04 00:32:50
木下さん個人への反論は…今の状況だとある程度は仕方ないですね。

でも 私は自分が知りたい情報を求めて このサイトにたどり着き、読んでみて共感する部分があり、木下さんの情報をこれからも知りたいから!!自分が選んで読ませて頂くつもりです。

私も愛知県なので東北 関東とは離れています。それでも少し不安です。娘が東京の大学に通っていて、新学期になり戻りました。福島近郊の方からしたら…東京は離れています。それに幼い子供ではなく成人した大学生、何を心配??と言われる方が多いでしょう。
でも これから妊娠 出産の可能性がある若い女性です。親も本人も気にして注意することで少しでも被爆を減らせるならと、いろいろ調べて実行しています。

これからも 頑張って下さい。私は応援しています。

避難 (bbq)
2011-04-04 00:32:54
 木下様は報道の職を捨てフリージャーナリストとして活動されるのでしょうか。福島だけでなく関東も危険と判断されての行動と思います。
 
 政府も含め、原発の作業員や、南相馬市等の病院の医師らも現場を放棄してでも避難すべしでしょうか?

 (コメント承認しなくても結構ですが、どこかで意見述べてください)
チェルノブイリ nhkスペシャル (今更大本営)
2011-04-04 01:31:00
Nhkスペシャルではチェルノブイリから二十年経ってどのような被害がでているのかを調査している。それはテレビで安全ですと連呼している学者のものとは全く違い、学者の発言はiaeaレベルでしかない。
Youtubeで確認できる
報道関係者は必ずこれを見てから発言して欲しい 池上さんも
和製マイケルムーア。確かに (あさたかし)
2011-04-04 02:43:20
大本営発表報道はもういらない。 
確かに、マスメディアも現場取材ができないからただ流す以外しかないのもある意味仕方ない。

だからこそストレートニュース以外の検証分析報道が重要だし、それは戦中の報道現場もおなじったはず。今、この時代に誤ってはいけない。

木下氏以外の人間の沈黙のほうが実は問題なのです。
私もメディアの中にいますので同罪ですがー
もう応援するしかない。情報があれば公開します。



bbpさんへ (木下黄太)
2011-04-04 02:46:16
原発作業員被曝量は常軌を超えています。彼らにその作業を強制することは、人ととしての尊厳を考えると、誰もできません。覚悟して行っている人も、しがらみでやっている人もいるとは、思います。ある意味、元来から原子力発電はそうした人の犠牲によって成立しているものだと言うことをきちんと認識してください。現況でも彼らが将来の犠牲者となる可能性が他の人々よりもあきらかに高いです。
あさたかしさんへ (木下黄太)
2011-04-04 02:51:05
是非協力してください。
いろんな人の力を噛合せる必要を感じています。
メールいただければ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。