「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

群馬県全域で土壌調査まとめ。太田市や館林市などで1000Bq/kgを超える数値も。

2012-01-15 03:30:23 | 福島第一原発と放射能
 
 奈良講演会は満員でしたが、葛飾からの避難者がお二人。健康被害の訴えが強くありました。甲状腺が大きくなっていて、精密検査をしている葛飾区だった三十代の男性。当初から花粉症マスクはしていたが、防御できていなかったかもと。3/15は東京にいなかったが、三連休は東京に戻った。その後、葛飾から一旦青梅に移住したが、そこも汚染がひどく、今は関西に移住したそうです甲状腺の検査をさらにすすめるそうです。
 もうひとりは、葛飾区の女性。周辺で五十台二人。六十台一人。男性が突然死。一人は既往症かもしれないが、皆、廃棄物関連の仕事。茨城あたりの廃棄物をマスクなしで処理していたはずということ。ほかにもう一人五十代男性も、心筋梗塞で倒れ、一命は取り留めたが、復帰は不可能とのこと。こんなに立て続くのは考えられないと言います。
 
本日は富山で、あすは石川小松で講演会です。

=======================================================

 

「木下黄太 講演会 in富山」 

■日時:1月15日(日)

■開場12:30 開始13:00~15:00終了予定 

■定員:135名

■会費:1,000円(おつりのないようにお願いします)

■場所:富山駅前CIC 3F 学習室1
〒930-0002 富山県富山市新富町1-2-3
富山ステーションフロントCiC

■アクセス:
http://www.cicnavi.com/contents/access/index.html

■駐車場:富山市営桜町駐車場、JA駅前パーキング、富山市駅前桜町駐車場、マリエ富山駐車場などをご利用ください。

■託児はご用意できませんが、お子様連れでの参加もお待ちしております。

■お申し込み:ご予約(お名前、住所、電話番号、参加人数を記入)、お問合せはメールにてお願いします。savechildtoyama@yahoo.co.jp

■主催:放射能から子どもを守ろうin富山
http://ameblo.jp/savechildtoyama/
放射能から子供達を守る活動を中心に行う有志のお母さん達で立ち上げた団体です。

============================================ 

「木下黄太  講演会 in石川・こまつ」

 放射能は今!~ 私たちができること、すべきこと

日  時 1月16日(月) 10~12時
場  所 こまつまちづくり交流センター
参加料 500円
❤託児室あります。(要予約)❤
放射能から子どもたちや、未来を守るために立上りました。
知っておきたい、放射能の本当のこと。
具体的な提案とすべきことをお伝えします。

主催 放射能を考える会 (特)こまつNPOセンター

 

 

こまつNPOセンター事務局

TEL 0761-25-1010

 iris.ocn.ne.jp

 

============================================

 

 
下記は、群馬の土壌調査データですが、僕の講演会の後、土壌調査をおこなわれて、公表に同意された方のメールで集まった内容の集積です。調査が同一の学校内などで、何箇所も計測されていることもあり、全県の平均を出すのには、偏差が偏っていると思いますので。ただし、このエリアでこういう数値が出ているという目安になると思います。太田市や館林市などの汚染がひどい感じがします。地形的な検討が必要と思います。情報的に整理がつかない状態で僕のところにデータが送られてきましたが、ぼくも北陸講演で移動を重ねていて、こまかくこちらで整理することが難しいため、とりあえず、最低限の整理だけをして、ブログに載せておきます。
====================================================================================
 
 
館林市加法師町(戸建て住宅地)
 
自宅南側
 
セシウム134  24.70Bq/kg
セシウム137  16.40Bq/kg
合算        41.10Bq/kg
 
検体1. 自宅 南側庭
 
セシウム134      488.52Bq/kg
セシウム137   606.64Bq/kg
合算     1095.16Bq/kg
 
検体2. 自宅 西側庭
 
セシウム134 155.02Bq/kg
セシウム137 198.61Bq/kg
合算    353.63Bq/kg
 
群馬県藤岡市岡之郷  
 
 
セシウム134   42.7Bq/kg
セシウム137   55.9Bq/kg
合算         98.6Bq/kg
 
群馬県佐波郡玉村町下之宮   庭 
セシウム134    不検出
セシウム137    不検出
 
 
 
 
 
富岡市街中民家の庭

 
放射性セシウム(CS-134) 247.89Bq/kg
放射性セシウム(CS-137) 340.88Bq/kg
合算                588.77Bq/kg
 
(雨上がりに採取したので、1.3~1.4をかけて考えた方が良いと言われました。)
 
桐生市東久方町
 
セシウム134   328.56Bq/kg
セシウム137   447.93Bq/kg
 合算        776.49Bq/kg
 
桐生市相生 庭
 
セシウム134    58.67Bq/kg
  〃  137    91.73Bq/kg
 合算          150.4Bq/kg
 
桐生市菱町(山中)
 
セシウム134    69.98Bq/kg
  〃  137    82.35Bq/kg
合算            152.33Bq/kg
 
安中市秋間 庭
 
セシウム134    351Bq/kg
 〃    137    504Bq/kg
合算          855Bq/kg
 
高崎市箕郷町 花壇
 
CS-134:481.18Bq/kg
CS-137:603.69Bq/kg
セシウム合計1084.87bq/kg
 
高崎市八幡原町民家の庭
 
セシウム134  庭83.15Bq/Kg 
セシウム137  庭122.74Bq/Kg 
 
高崎市岩鼻町の土 烏川と井野川が合流しているところにある河川敷の畑
 
セシウム134  28.30Bq/Kg
セシウム137  42.76Bq/Kg
 
吉岡町大久保 関越道駒寄PA東 庭 11月20日採取
 
放射性セシウム134 50.90Bq/kg
放射性セシウム137 55.56Bq/kg
 
高崎市倉賀野町 民家庭土壌 
 
Cs134・・・92.21 
Cs137・・・130.99
合計・・・223.20
 
高崎市下中居町 庭土壌
 
Cs134・・・65.92
Cs137・・・88.36
合計・・・154.28
 
高崎市井野町 畑土壌
 
Cs134・・・30.63
Cs137・・・45.53
合計・・・76.16
 
高崎市上室田町 畑土壌
 
Cs134・・・171.09
Cs137・・・207.93
合計・・・379.02
 
高崎市昭和町 大豆畑の上
 セシウム134  25.42Bq/kg
セシウム137  19.27Bq/kg
 

高崎市上佐野町 庭の土を平均して採取 
 
CS-134       75.2Bq/kg
CS-137       104.6Bq/kg
 
高崎市下佐野町 庭の土を平均して採取
 
CS-134       41 Bq/kg
CS-137       29.9Bq/kg
 
高崎市上佐野町 学校    
 
校庭中央部    
 
CS-134       49.4 Bq/kg
CS-137       68   Bq/kg
 
鉄棒前        
 
CS-134       37.7Bq/kg
CS-137       57.7Bq/kg
 
バスケットボールゴール下 
 
CS-134       12.5Bq/kg
CS-137       14.7 Bq/kg
 
トラックのコーナー(子供たちが通学の時に横切るあたり)
 
CS-134       35.6Bq/kg
CS-137       49.4  Bq/kg
 
高崎市浜尻
   
①校庭中央
 
Cs134が68.32Bq/kg 
Cs137が102.35Bq/kg
セシウム合算170.67Bq/kg
 
②サッカーゴール前 
 
Cs134が68.42Bq/kg
Cs137が95.89Bq/kg
合算164.31Bq/kg
 
③滑り台下 
 
Cs134が175.81Bq/kg 
Cs137が250.03Bq/kg
合算425.84Bq/kg
 
 

太田市南矢島町(家庭の庭土・花壇)
 
     セシウム134   809.56Bq/kg
      セシウム137   630.13Bq/kg
      セシウム合算    1439.69Bq/kg
 
太田市藤久良町(家庭の庭土・軒下)
 
  セシウム134   104.32Bq/kg
  セシウム137   148.6Bq/kg
  セシウム合算   252.92Bq/kg
 
太田市竜舞町(家庭の庭土)
 
  セシウム134   104.32Bq/kg
  セシウム137   148.6Bq/kg
  セシウム合算   526.13Bq/kg
 
太田市新井町(家庭の庭土・南面・落ち葉下の土)
 
  セシウム134   157Bq/kg
  セシウム137   181.52Bq/kg
  セシウム合算   338.52Bq/kg
 
館林市若宮町(家庭の庭土)
 
  セシウム134   449.45Bq/kg
  セシウム137   541.21Bq/kg
  セシウム合算   990.66Bq/kg
 
藤岡市
 
土壌の採取方法は同じ表面から5センチ、量はおよそ2.5kgの採取、
ゲルマニウム半導体検出器での測定です。
 
【1/3】塀の近く、震災以降そのまま、草を少し抜いた程度 
 
Cs134:35Bq/kg 
Cs137:41Bq/kg
 
【2/3】畑、震災当時草無し、5月ごろ一度数センチ表土を取去り、以降ビニールシートをかける 
 
Cs134:14Bq/kg
Cs137:18Bq/kg
 
【3/3】木と木の間、真ん中あたり、5月ごろ表土を一度取去る(草とその根も多く一緒にはがす感じ)
 
Cs134:6.0Bq/kg
Cs137:9.4Bq/kg
 
 高崎市井野町 
 
畑 
Cs134 33.48Bq/kg
Cs137 52.85Bq/kg 
セシウム合算86.33Bq/kg 

 
新潟県阿賀野市 自宅庭 
 
セシウム134 9.52Bq/kg
セシウム137 9.25Bq/kg
合算     18.77Bq/kg
 
新潟県阿賀野市 菜園
 
セシウム134 不検出
セシウム137 16.20Bq/kg
合算      16.20Bq/kg

 

長野県東御市
採取日時 2011.11.13 
 
セシウム134  不検出    
セシウム137  11.41Bq/kg    

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校の校庭の土壌調査について (meglalala)
2012-01-15 07:30:17
学校の土壌調査の土の採取の際に校長先生は県内の大学の専門部署をリタイアされた方を採取の場に招いてらっしゃいました。
私は校庭全体の土を少しずつ採取して混ぜ合わせて一検体送るつもりでいたのですが、校長先生とその専門家の先生お二人の強い希望で「検査のあと値が高い場所がどこだかわからないとその後の対応がしづらいから、場所を指定して検査して欲しい」と強く希望されたので、私の自費で四ヶ所気になる場所を採取しました。
>調査が同一の学校内などで、何箇所も計測されていることもあり、全県の平均を出すのには、偏差が偏っていると思いますので。

今後改めて土壌調査するときは、何ヵ所も採取する方法じゃないほうがいいのでしょうか?
海外に日本人村?? (関西おばさん)
2012-01-15 07:34:40
海外に富裕層向けの日本人村を建設している。某「直ちに影響は無い」で 有名な政治家が関わって居ると噂されてるらしい。福島の方々が寒い避難所で震え、人としての最低限の安全すら保証されないで暮らす中【日本人村】だとは…。日本は危険だと早くから判っていて自分達だけ避難にむけて準備していたんでしょうか?神様仏様全てに祈ります。必ずいつか相応しい罰を与えて下さい。【9日に4号機異変】の話が本当だとしたら4日も5日も経ってから知ったのでは遅過ぎる!(然も発表なし)大きな異変が有っても発表しないと本当に日本人は絶えてしまう。ちゃんと公表して欲しい。【人の命を何や思ってるねん!】彼等の心には届かない。
原発国民投票4 (Unknown)
2012-01-15 11:36:40

昨日あたりから漸く「原発国民投票」なる物の実態がわかってネット界が騒ぎ出した。
この投票の選択肢は2つ

1 運転稼働を認める
2 2022年までに段階的に廃止

どちらにしても4月以降の原発稼働を認めることになる。

4月に全面停止する原発をわざわざ稼働させるためのお墨付きを与える国民投票。
地球全体の地殻変動が始まっているかもしれない今 10年後までに大地震が来ないという保証がどこにあるのか。

日本が取るべき道はただ1つ、全原発即時停止、そして速やかに燃料を取り出し安全な場所に保管。
安全な場所が日本にあるのかどうかわからないが ロシアが引き受けてもいい と言っていたはずだから 無駄な除染に使う予算の何分の1かを使ってロシアに保管を頼んでもよいのではないか。

故井上ひさしは
「騙された という人にも騙された責任がある」と言った。
今こそ私たちは この言葉を噛みしめなければいけない と思う。

高崎のCTBTの1/9時点のデータです (meglalala)
2012-01-15 11:55:20
高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況
(2012 年 1 月 9 日時点)

http://www.cpdnp.jp/pdf/120112Takasaki_report_Jun9.pdf
海外日本人村開発 (Unknown)
2012-01-15 14:36:46
海外日本人村についての投稿がありましたが、

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120105-OYT1T00638.htm?from=main1

枝野さんが関わっていることは、噂ではなく、新聞でも報道されています。蛇足かもしれませんが、投稿させていただきました。
甲状腺癌は潜在的に多い (Unknown)
2012-01-15 15:07:48
Cancer. 1975 Sep;36(3):1095-9.
Geographic pathology of occult thyroid carcinomas.
Fukunaga FH, Yatani R.
Abstract
Thyroid glands obtained from patients in southeastern Canada, northeastern Japan, southern Poland, western Colombia, and from Japanese living in Hawaii were serially step-sectioned and examined microscopically using identical techniques and diagnostic criteria. The prevalence of occult papillary thyroid carcinoma was significantly higher in Japan (28.4%) and in Hawaiian Japanese (24.2%) when compared with Canada (6%), Poland (9.1%), and Colombia (5.6%). The carcinomas were all papillary except for a single follicular lesion from Colombia. There was no significant sex prevalence. Most of the patients were between 40 and 79 years of age, but there was no particular predominant decade. Only the Colombian series had a large number of younger patients, and they showed a slightly lower prevalence of occult carcinomas before age 40. Most papillary thyroid carcinomas grow slowly and probably remain occult for the life of the patient.

5万人?移住? (ウメコ)
2012-01-15 15:24:30
 日本政府は、官民一体のインフラ(社会基盤)輸出として、インド南部のチェンナイ近郊で、大規模な都市開発を行う方針だ。
日本人駐在員が家族で暮らせる高品質な街づくりを目指す。

……

税金で何やってるんですかね。福島や他の放射能汚染地域の方々の避難が先でしょう!
Unknown (北関東在住の母)
2012-01-15 15:37:56
この記事を読んで怖くなりました。昨年秋に館林市在住の知人が心筋梗塞でなくなりました。ホントに突然でびっくりしました。私も桐生に行った翌日から咳が続いたり膀胱炎になったりとひどかったです。
ちなみにマスクは常時するようにしており、食品も気をつけていますがやはり被曝は避けられないのですね。
日本人村て (まつたけ)
2012-01-15 16:40:47
日本人村て、どこに作るんでしょうね。

日本円やビザの都合もあるし、政治家は英語も出来ないと聞くので発展途上国に作るんでしょうか。
フィリピーナを愛人にしてウハウハとかその辺りでしょう。

関西おばさん、悲しまないで。

そういう政治家や富裕層は発展途上国のこれまた発展途上中の法律をくぐってしか行けないんです。
実際、復興中にシンガポールにゴルフをしに行った政治家もいますから。

移民するにも難易度が高いヨーロッパに日本人村なんてできっこありません。
本人たちは海外移住だと浮かれているでしょうが、それだけのレベルなんです。
難易度の高いヨーロッパにナマケモノ日本人村なんて作ったら、間違いなく大暴動ですよ。イギリスのケースをご覧あれ。ヨーロッパの人はストレートに主張するし、まして「村」を新しく作るなんて無理です。土地問題も厄介だし。(スイスではハリポタの訳者が税金絡みで訴訟沙汰になったりしてますが、外国人の土地所有が認められてないようです)
発展途上国なら大金を掴ませて農場運営……とかできると思いますけどね。(ロシアのエカチェリーナ2世の子孫がアフリカでサトウキビ農場を運営しているそうです)

震災前、海外移住先にヨーロッパのとある国を考えて移民条件をチェックしたら見事にクリアしたので、言語をさらにレベルアップしようと日々精進しています。

移民条件………知ってます?社会奉仕なんです。最近のヨーロッパって社会奉仕が必須条件になっているようです。
アジア人を見下すヨーロッパで、あの腐れ政治家や富裕層に社会奉仕なんて勤まると思います?
仮にヨーロッパが被災者として受け入れても、いずれは働かないといけないんです。
最終的にはイエローモンキーはGet out!と言われますよ。

私は社会奉仕とも言える仕事を選んでおいて正解だったなと思います。

あいつらは金食い虫なので、税金も高いヨーロッパで豪華に、とはいかないと思います。てかいずれ行き詰まりますし、物価が安い、法律の抜け穴がありまくりの発展途上国に行くしかないですよ。

関西おばさん、あいつらに罰はすでに下ってます。

私たちは確かに苦労を伴いますが、あいつらが「現在の快楽」を見るなら私たちは「未来の評価」を見つめましょう。
タバコの煙? (☆愛知県在住☆)
2012-01-15 16:58:24
いつも貴重な情報をありがとうございます。

今日 名古屋市内にある喫茶店に入りましたところ、持っていたガイガーカウンターが高い値を示しましたので 気がついて あわてて出ました。
後方の方のタバコの煙が来て、あがっていったように思いました。
誤差もあるかもしれませんので、参考程度にしていただけたらと 報告いたします。

ガイガーカウンターの種類 RADEX1503(α線、γ線、β線を感知するため 少し高く表示されているかもしれません。)

☆愛知県中部在住 自宅の室内 0.07~0.11
自宅の庭表土 0.14~0.18

☆今日入った喫茶店 外の放射線値 0.09~0.11
☆喫茶店に入って間もなくの値   0.12~0.14
(換気が悪いためか やや高めでした・・・)

☆タバコの煙に気が付いて   0.2~0.22

(ちなみに沖縄の離れ島の空間線量が 12月に行った時で、0.04でした。このガイガーカウンターでは、0.04がかなり安全な値=ゼロに近い値 だと思います。0.2だと その5倍・・・気をつけなくちゃと思いました。)

はっきりとは 何が原因かは断定できませんが、後方の方がタバコを吸われてから 上がっていったように感じました。
タバコを吸われる方、煙の周りにおられる方、念のためどうぞ注意をされてください。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。