「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

細野氏の自意識満足の為に、静岡でガレキ本格焼却間近という恐怖。本日は金沢講演。

2012-10-13 02:05:49 | 福島第一原発と放射能

金沢講演は本日。そのままおいでください。こちらは漁具漁網の不燃ガレキ受け入れの画策が続いています。

【10/13(土) 木下黄太講演 IN 金沢】

★☆★~ 大丈夫?! 震災ガレキの埋め立て ?? ~★☆★

14時~16時(13:30開場) 会場:金沢歌劇座 大集会室 (下本多町六番 ) 参加費:500円

===============================================

  静岡がガレキ焼却を受け入れて、神奈川が受け入れないのは、放射性物質の汚染程度を考えると、ありえない判断です。放射性物質による土壌汚染は、神奈川≫静岡 であるのに、なぜ神奈川が受け入れず、静岡が受け入れるのか。答えは、一つしかありません。静岡が、このガレキを受け入れさせたい、前環境大臣の細野氏の地元。この細野氏を持ち上げたい、県知事と首長が静岡県内に圧倒的に多いこと。被曝という事象で健康被害がおきることを細野氏が認めたくないために、もはや現地処理可能なガレキをあえて広域拡散し、それを汚染がないエリアや、静岡のように東京と比べると、まだ汚染の低いエリアで燃やした実績を作りたいのです。そこには、利権という感覚や汚染を広げて健康被害を隠ぺいしたいという心も皆無でないかも知れません。しかし、それよりも大切なことは、ただ単に、細野氏自身も含めた民主党政権中枢が、国民に許容させた被曝が、大きな健康被害につながらないと思い込みたいのです。彼らにとっては、東京は当然のこととして、東葛や北関東、できれば福島でもなんとか健康被害と目に見える形になるなと言う、強固な信仰がそこにあります。この程度の被ばくでは何も起きるはずもないし、ましてやガレキの焼却ごときで健康被害などあり得るはずもないのだと。

 僕に言わせれば、これは、ほとんどカルト信者の心理と何ら変わりありません。特に細野氏は自分のそうした自意識を満足させるためだけに、広域でガレキの焼却をすすめようとしました。しかし、ほとんど西日本ではその試みはとん挫し、今のところ、北九州だけがそうなっている事態です。

 彼としては、自分の自意識を充足させ、政治家としての面子を保つためにも「絶対に燃やさなければ」という確信にたどり着いていると思います。その結果、犠牲となるのが、彼の本拠、静岡の各自治体の住民だろうと思います。静岡でガレキ反対運動は、極めて厳しい局面に立たされています。その現状報告です。

===========================================================

私は静岡市在住の者です。

静岡市には焼却場施設が二箇所あり(西ヶ谷・沼上)、一昨日の夜に(西ヶ谷)で地域住民に向けた説明会が行われるという情報を耳にしたので、参加したいと思い足を運びました。

今まで、静岡市では「市長と住民が対話をする」という場が設けられていなかった為、情報を聞いた静岡市在住の反対や不安に思っている30~40名が夜19時に詰め掛けました。

今回の場も、市に問い合わせた時や、地元住民から聞いた話でも『地元住民に向けた説明会ではあるが、誰でも参加可能』とのことでしたが、実際に出向くと『町内会の話し合いなので、地元住民以外の人は入れることは出来ない』と門前払いを受けました。

 

私たちは「町内の話し合いが終わるのを待っている。市役所の方が説明をする瓦礫の話しの時だけ、私たちからも地元の方とお話をしたいし、伝えたい事があるので、一人だけでも中に入れて頂けないでしょうか。」とお願いしましたが、受け入れてもらえませんでした。

隣町に住むお母さんは「煙がこちらに来るのが見えます。子どもの命がかかっています。どうか話しを聞いてください」と泣いて訴え、「静岡市で焼却を行うのに何故、静岡市民なのに傍聴さえできないのか」と叫ぶ人の声が飛び交いました。

その後公民館から自治会長が出てきて『貴方たちを入れる事はできない』と怒鳴り奥に消えていきました。

 

残された私たちで、市の方を問い詰めると【近々、市長の記者会見があり、18日から瓦礫を受け入れ本焼却を始める】ということをポロッと口にし、その時説明会ではなく決定事項を報告しにきたのだと分かりました。

 

開始から30分程で話し合いは終わり地元の人、数名が出てきました。

出てきた人に話を聞いて欲しいと訴え「実際に静岡が受け入れいる予定の瓦礫を焼却した一関では、有害物質の六価クロムは五倍出たと伝えたら『俺は別に構わない』『貴方の言うそれは何マイクロなんですか?』と言われました。

このレベルの人達だけで話しをし、聞いて納得していたと思うと絶望しました。

 

会長は『今日は話す気はない』と言い帰っていきました。

その後、私たちが市役所の方に向かって思いを訴えました。

・市長と市民の対話がないまま本焼却が強制的に始まろうとしている。現にこれだけの反対や不安に思っている人が集まっているのだから、以前に静岡市が行った説明会という名目の一方的な講演会ではなく、しっかり話せる場を設けて欲しい。

情報をHPや新聞だけだと見れる人が限られてしまうので、広報等あらゆる手段でしっかりと静岡市民に周知するべきだ。

しかし市役所の方に誠意は一切見られず、本当に市長の代理できたのかと疑いたくなるような態度でした。

その結果『市長の代理で来たので自分に決定権は一切ない。話し合いの場を設けることや他の町村での説明会を開くという約束はできない。その話はしっかりと上にあげます。』ということでした。

 

静岡市では地元の住民以外の対話は一切ないまま、市長が説明をすることなく本焼却が強制的に行われようとしています。

そしてそれ以前に【誠意も見られず不信感しか与えられなかった市長や市の対応そのものに問題がある】と考えます。

静岡県内では静岡市・島田市・浜松市・裾野市の4市で18日から本焼却が始まろうとしています。

今、静岡市で実際に起こっているリアルな声を全国の皆様に聞いて頂きたく記載させていただきました。

 

=======================================================

 

「震災ガレキ市民サミット in 静岡」

期  日 2012年10月13日(土)  開  場 13:00〜
第 1 部 《全国震災がれき状況報告》 13:20〜15:00
         田尻 繁 氏 [富山議員がれき調査団(市民参加)]

第 2 部 《静岡県内震災がれき状況報告》 15:10〜16:40
     ①浜松市 ②島田市 ③静岡市 ④富士市 ⑤裾野市
第 3 部 《交流会》 17:30〜19:00
会  場 静岡労政会館     (静岡市葵区黒金町5-1)
参 加 料 500円
総合アドバイザー 青木 泰 氏 [環境ジャーナリスト]
http://gomigoshi.at.webry.info/
主  催 震災がれき市民サミット実行委員会

===============================================

 

 ヘレン・カルディコット博士の医師&専門家向けセミナー受付状況

 京都は会場変更⇒京都府中小企業会館。要確認。東京も会場変更予定。

 ☆11/18(日)東京医師&専門家向けセミナー 9時半から15時半(受付9時より) 定員140席予定

 開催場所  東京・御茶ノ水にある会場に変更調整中。(来週前半に詳細場所を出します。)

  

 申し込みが定員を大きく上回り、51人の方が、ウェイティング。全部で111人の申し込み。会場変更の作業を継続。御茶ノ水で折衝しています。140人規模の会場。詳細は、来週にお伝えします。その場合も申し込み順の対応になりますので、参加希望の方は、申し込み手続きは、今から、早めに行って下さい。なお、すでに申し込み済みの方は、会場変更になりました場合は、その旨は、ご了解ください。

  

 

 

☆11/25(日)京都医師&専門家向けセミナー 9時半から15時半(受付9時より) 定員120席

 

  
開催場所  京都府中小企業会館   京都市右京区西院東中水町17番地(西大路五条下ル東側)

 

  京都は、会場を変更しました。現在77人申込みの為、残席は43席となります。 

 

 セミナーの受け付けは→http://www.frcsrus.org/japan「みんなのカルテ」(主催)のトップページより。詳細内容も上記参照下さい。医療関係者優先ではありますが、意識のある一般の方の参加は歓迎いたします。

  このページの真ん中にある<参加申し込みはこちらから>をクリックしてください。

 

 ヘレン・カルディコット博士の一般向け講演会。申込み受付日時は事前にお知らせいたしますので、その場合は申込み先着順になります。お早目にお申し込みください。来週以降の予定となります。

 

 

 

 
11/17(土)東京講演 19時から21時 (開場18時)  成城ホール  定員390席
 
11/23(祝・金)徳島講演 18時半から20時半 (開場18時) 徳島県郷土文化会館 定員300席
 
11/24(土)岡山講演 14時から16時 (開場13時半)  岡山市勤労者福祉センター 定員300席
 
11/25(日)京都講演 18時半から20時半 (開場18時)  ひと・まち交流館京都 定員300席
 

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-13 02:58:54
瓦礫は危険です。私は東京での肺や気管支系の体調不良は放射能よりもむしろアスベストなどの有害物質が原因ではないかと考えています。アスベストの害がきたあとに放射能がくると思います。本当にいい加減にしてほしい。大阪も絶対反対です。橋下さんて頭のキレる人かと思っていたのですが、最近の言動を拝見するにそこまでの人ではないのかなと思えてきました。そんな人でも通る司法試験て一体受験者の何を見て資格を与えているのでしょう。司法試験に詳しくないのですが、面接や適性テストなどもあるのでしょうか。まさかペーパーだけではないですよね。
返信する
もちろん細野氏の独断ではない (Unknown)
2012-10-13 07:18:18
政府の命を受けて、細野氏が言っただけ。日本中を病気にさせて福島を突出させないようしているとしか考えられない。
福島の無茶な住民帰還のための除染土もどう処分していくのか?福島の土はプルトニウム満載で危険この上ないと思うんですが。
そもそもふくいちから今も放射性ガスが放出されているのに、除染は意味があるのか?

この国は福島の人を避難させるより、産廃業者に金を流すことを優先している。税金で除染して行き場のない放射性廃棄物を増やすぐらいなら、税金で避難してもらうほうが良いのではないか?
返信する
関東の子供たちも甲状腺検査を (横浜→兵庫へ母子避難)
2012-10-13 09:11:17
野呂美香さんの先月のBlogの記事で”東京の子供たちも急いで甲状腺の検査を!”と
言っていますが、この記事のコメントでは関東の子供でも検査した人の多くに(半数
近く?)嚢胞が見つかったと書かれていました。
この事実を広めていけば、関東の危機感のない人たちにも放射能や瓦礫焼却の危険が
少しは理解できるようになるのではないでしょうか?

多くの関東の子供たちが自主的に甲状腺の検査をするようにしむける良い方法はないでしょうか?
http://www.kakehashi.or.jp/?p=6940
返信する
細野さん (Unknown)
2012-10-13 09:12:49
狂ってますね。
フェイスブックされてます。みんなで、直接書き込みどんどんしましょう。

返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-13 09:36:11
酷過ぎる・・・。
おじいさんたち、若い世代を食いつぶすのはやめて下さい。
お金で買え無い価値を見出して下さいよいい加減に。

知識の無い人に対抗できるくらい理論武装が必要です
その場で怒鳴るしかないくらいまで追いつめて
ビデオに撮らないと。世界に発信です。
大変だけど勉強して頑張りましょう!!

無関心層の方、危機感を持って協力をしてください。
自分や他人の命がかかってます。
公害裁判の頃を覚えている方、おかしいと思いませんか?インフルで騒いだ方も、おかしいと思いませんか

これらよりずっと危険なものが、撒き散らかされるのですよ。

今の放射能に対する扱い。。どう考えたって
カルト並みにおかしいです。
正気に戻ってください。危ないものは危ないのです。
危険がわからないときは、安全と確立されている方方を取るのですよ。

(安全か)かわからない事を行う事を、無謀と言います。
危険性が確立されていないものだから許される。
とは安全に配慮しない無謀な行いの事なんですよ。

エクストリームゲームです。死の危険を顧みず
挑戦する事です。
スポーツや宇宙開発ならわかるけど、
一般市民に強要するとはね・・正気の沙汰でない。
返信する
初期症状消滅は突然死へのカウント! (元 ナース)
2012-10-13 10:18:37
東京に常駐する政治家は全て脳機能障害を起こしていて、特に頻繁に福島県入りしていた細野氏の被曝が懸念される。もはや正常な判断力は失われているだろう。
先日わざわざ被曝しに?福一入りパフォーマンスを演じた野田総理も同様だろう。
愚かな浅知恵で「直ちに健康へ影響はない」という最悪のカルト信仰信者筆頭幹部たちだ。
【お上信仰者】の高齢者と世情に疎い情報過疎地の住民や都会の【情報難民】が次々に信者になっているのは明白だ。

実験物理学で核物質の性質に詳しい専門家は言う。

「人間の身体には順応性があるが、これが判断を見誤らせる場合がある。それが核放射能被曝の判断に重大な影響をもたらしている!被曝後に何らかの体調異変が収まったら、それは身体が順応性=慣れた=いちばん危険なことで、身体に蓄積を始め、限界値と言われる(大人ならば100ミリ・シーベルト)に近くなるか超えると突然死となる。
つまり身体の中で臨界に達し全ての細胞が停止すると云うことだ。
このことを皆さん理解できていないから、初期症状を既存の病気や一時的な体調不良と侮り、対策を怠る。いまの日本で関東エリアに住むのは自殺行為、対策は南方へ遠く移住し万全の対策をするしか健康に生きる方法は無い。」と。
為政者の脳機能障害は日本が存続不能になり、大都会や関東エリアの住民が脳機能障害で発狂したら…目の前で突然死が頻発したら…想像するのも憚れる地獄絵図だ。
時間はリミットに近い!直ちに関東から脱出すべきだ!
返信する
Unknown (goodness)
2012-10-13 11:00:02
静岡市が7月に行った「説明会」という名の「2人のセンセイによる安全吹聴講演会」の一コマです。司会者が1人で切れています。http://www.youtube.com/watch?v=7cXeRkEssSg&feature=share 質疑応答はほとんどなされず、疑問があれば終了後に用紙に書いて置いていけ、あとでHP等で回答という形でした。きちんと住所氏名を書いて回答を求めた方もいらしたようですが、未だ答えは返ってきていないそうです。今まで田辺市長と市民の直接的な会話は一切ありません。あの橋本市長ですら直接対峙したというのに。
返信する
細野許すまじ なんですが、 (マツダマツコ)
2012-10-13 11:11:29
 今回は 政治家 川勝平太氏についての所感です。

 以前水俣フォーラムが毎年行っている講演会で彼が講演しているのを聞いたことがありました。水俣の患者さんに寄り添い、チッソ、行政の不作為、いや棄民に抵抗すべく市民とともに行動してくれてきた良心的な医師、科学者たちとたくさん出会うことのできた場です。

 それ以前から彼が京都にある国際日本文化研究センターの教員であることは知っていましたが、他の講演者、発言者とは違い、なんだか表面的な、言葉にじつのない感じがして、うう~ん?って思ったことを忘れません。本当に寄り添ってきた人なのかな?って。

 知事選の際に、そのことをまず、思い出したのですが、静岡茶の件、瓦礫の件などで、名前を耳にするたびに、その時の違和感が裏打ちされていくようで残念です。裏切ってくれると本当に感激するのですが。

 痛みをしっているひとには見えるはずです。いまの恐ろしさが。あす、患者さんにお会いするので特にそんなところに気が行きました。

 別件ですが、時々広島県選出の亀井静香氏の政治家としての反原発姿勢、高評価を耳にします。以前、六ヶ所村のことを調べていて、元警察官僚出身の氏が経営する警備会社が六ヶ所村の警備業務に入札したと(落札できなかったらしいですが)あったと記憶しています。わたしは、川勝氏ならずとも、過去にどんなことを行い、どんな発言をしていたかも無視はできませんが、考え方を改められることは喜んで受け入れたいですが、政治家であるならば、素晴らしい花火を打ち上げられる前に、以前を振り返り、それに関しての弁明を行っていただきたいと思っています。
 なにか、そのようなご発言はあったのでしょうか?市民は見ています。忘れません。
返信する
若年性認知症 (Unknown)
2012-10-13 11:52:42
64歳以下で発症した認知症が若年性認知症だそうですが、その原因のひとつは、甲状腺機能低下症だそうです。

震災後、物忘れが気になる場合、原因の可能性のひとつとして甲状腺を調べる必要があります!!!ちなみほかの原因はビタミンBI欠乏症、正常圧水頭症、慢性硬膜下血腫など。
返信する
カルトに同意  (Unknown)
2012-10-13 12:48:07
あっちも、こっちも、まともな政治や、思想がない、できないのは、被爆の影響?このカルトは、カルトも逃げるカルトだ。

天下りしなくても、サラリーマンの一生の収入の何倍も、消費税や、所得税、などサラリーマンから没収した税金で、すでに、稼いでいることでしょう。無駄な、税金を天下り用に使うのは、やめな。

もう個人の預金、資産も十分あるでしょう。もし、今の時点でないなら、天下りしたって、もっとダメ。使っちゃう人は、いくら稼いでも使うから。人の金(税金)だって。金ぐせの悪さは、すぐ直りません。金ぐせの悪い人は、この仕事に元から、むいてないのです。

狂った日本では、自分の子を守るのは、親しかいない。なのに、政治やは、国が自分を守ってくれるなんて、都合のよい事を信じてる人がいる。
自分らだけは、国が守ってくれるとか妄想。(北九州とか!いろいろ!)一番弱い、赤子でさえ、助けない人に、誰が暴走おじさんを助けるの。

せっぱつまりすぎて、辞職というワードは、うかばないのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。