「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

正月、親族家族に気付いた事。日付が分らない小学生、中学生兄弟の骨折、母は子宮筋腫と胸のしこり。

2013-01-06 05:48:51 | 福島第一原発と放射能

 

緊急拡散!新年になって初の開催!

 

【1/11(金)木下黄太 福岡ミーティング70人限定】
13:15受付 13:30~15:30講演とミーティングを両方おこないます。
 

 

福岡市立中央市民センター(赤坂2-5-8)第一会議室。

 

参加申し込みはhttp://kokucheese.com/s/event/index/68816/ 

===================================================


 2012年の正月に、次のようなメールをいただいた方がいました。この方は、まず、静岡東部の小児白血病が起きていることと、神奈川の西部での話を簡単に伝えてこられていました。

静岡東部で近所の子が白血病になった話です。
知っている範囲でご報告したいと思います。
近所のお孫さんはこの静岡東部に住んでいるそうです。
年齢は3歳くらい。
今は静岡の病院に通っていて、症状は軽いので、治るそうです。
発症時期はわかりませんが、お正月に聞いたので秋以降のようです。
神奈川西部でもガンやクモ膜下出血の話が身近に出ています。
小さい症状も自身や家族にあります。
詳細はまた後日ご報告したいと思います。

 そして、一年ぶりにことし2013年の正月にもメールをいただきお話ししました。以前お伝えいただいた、小児白血病のお子さんは、今も闘病は続いているようだとのお話でしたが、さらに今度は、神奈川西部で、ご自身の親族に奇妙なことが多く起きているというお話でした。

 以前、静岡東部で白血病になったご近所の子供がいるとメールした者です。
その他周りにあった事をご報告するつもりが中々まとめられぬままになってしまいました。
すみません。
しかし今回はお正月での親族のお話をさせて下さい。
60代夫婦、その子供の30代夫婦、さらに孫、中学生二人、小学生一人。

神奈川県西部在住。

・低学年の子供の言動が気になりました。

「今日は何日?昨日は?あれ、今日は何日って言ったっけ?昨日が○日だよね。」と日記を書く時に何回も混乱して尋ねて来るのです。小学生で日付がわからなくなるのでしょうか?

・中学生が、二人ともが、昨年夏に利き腕を骨折しています。

・子ども3人ともに最近視力が落ちたそうです。小学生はゲームはしない子です。

・お正月に行った時には物凄いタバコの煙。締め切った家でところ構わず吸っていました。もちろん国産です。最近子供達の咳が止まらないそうです。

・1番ショックだったのは30代の奥さんが子宮筋腫と胸に良性のシコリが出来てしまったことです。
  彼女は今回私の話に真剣に耳を傾けてくれました。

 勿論、この親族のお家は、これまで食べ物も特に気にしていなかったそうですし、ふつうに正月も三陸あたりの海産物が並んでいたそうです。

「たぶん、汚染のこともなんにも気にしていない。食べ物もそうだし、いろいろ言っても聞いてもらえなかったですよ。ようやく今回、彼女が聞いてくれた。体にいろんなことが出てきましたし。」

勿論、これが何の影響で、どういうことがおきているのか、確実なことは言えませんが、同じ家族の中で、こうしたことがおきている。60代の人にも、白内障もおきていたそうです。一つ一つの要素は、普段でも起こりうる話です。しかし、一つの家族の中で、こうしたことが、いろいろとおきている状況は、とても珍しく見えるという事です。

 この神奈川西部は、汚染は比較的少ないエリア。200から300Bq/kg位の汚染が、あるとしても、大きい方だと思います。今までの経験に基づくと、なかなか健康被害が、わかりにくいと考えるエリアです。それでもこういう話は聞こえてきます。今回の汚染をどう考えるのかは、シビアです。

 こうした点で気になるのは、α線などの放射性物質の状況です。この前、お伝えした通り、プルトニウムが検査できないという不思議な日本ですから。

 そこで、こちらで試してみた、アメリカの検査会社に出した土壌調査なのですが、実は、僕の方で疑義があり、実は、再度確認作業をしています。これについては、今月中にもう一度、みなさんに報告します。

 

=====================================================

健康被害と思われる症状が急増、深刻化しています。

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp         

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。
健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。 
 

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から二年近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、
血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの
数値も確認した方が良いと思います。 
===================================
さて、この『チェルノブイリの長い影』の最後に提言が出てきます。ここで示されていることは、僕が常に、呼びかけていることと、よく似たことが書かれています。
「出産適齢期の女性、妊婦、子どもに対しては、優先的に健康被害から守る措置を受けさせることとする。」と。
【必読。ダウンロードし、印刷し、10人以上に読ませてください。
『チェルノブイリの長い影~チェルノブイリ核事故後の健康被害』
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/cherno10.pdf/$File/cherno10.pdf
(1/6の14:30までアクセスできないそうです。メンテナンスのため。)
 
===================================================
【1/19(土) 木下黄太 講演IN姫路】
東日本大震災から2度目の冬を迎えました。福島第一原発からは、今でも毎時1000万ベクレルという放射能が
放出され続け、収束する気配はありません。テレビやメディアが出さない放射能土壌汚染や健康被害などの情報を、
どうぞ知って下さい。福島第一原発のこと、放射能汚染のこと、避難者のこと、あなたのこと、これからのこと、
みんなで、一緒に考えましょう。
 

日時: 119日(土)14時~16時 (受け付け1330~)

場所:姫路市立図書館「飾磨」分館 3階 第一会議室 【定員100名】
姫路市飾磨区下野田一丁目1番地 山陽電車「飾磨駅」下車東へ徒歩3分 
駐車場あり (飾磨駅前に有料駐車場もあります。)
参加費:999
申し込み: 名前・人数・住所(市町村まで)を明記し、佐野までお願いします。
託児はありませんが、子連れ参加OKです。
sanohiromi3@gmail.com 
090-5175-6139
=====================================================
 
 【木下黄太への連絡手段】
僕のホームページは中止。1月1日以降、以下の通りになります。
メインはhttp://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
 

英訳ページなどがありましたが、更新されていないため、現在メインページ、ブログについてのページはこのブログ本体のみです。

 

 僕、木下黄太への連絡は下記の手段となります。当面すべて、僕個人が対応します(だれかマネージャー的な人を置ければよいのだけれども)。優先順位の高い順番に書きます。特に「依頼」「業務連絡」「相談」は極力メールでお願いします。

 

1 メールアドレスは、nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

講演などの業務的な依頼をされたい方は、原則がこのメール→電話でお話しする順番でお願い致します。このメールアドレスがまず第一窓口です。

 

2 Facebookは、http://www.facebook.com/kouta.kinosita

 

ここにメッセージ。友人申請も可能です。フィード購読もできます。

 

3 Twitterは、https://twitter.com/KinositaKouta 

 

フォローしていただいても構いませんし、メンションも構いませんが、DMは保存期間が短いため、極力、別の手段をご利用下さい。オンライン時に、即時反応して対応する場合以外は、DMは使えないと思います。

 

4 mixi にも一応います。 http://mixi.jp/show_profile.pl?id=53820221 こちらへのメールは連絡手段としては不適切です。ほとんどみていません。

 

5 Skypeも持っていますので、海外の方とは、Skypeでお話も致します。メールを先に頂く際に海外の方は、SkypeのIDもお伝えください。

 

 また、携帯電話はまともな意識のまともな中身の方には、番号をお伝えしてお話もしています。お話が必要な場合は、携帯番号も先に頂けるとありがたいです。携帯会社によっては、通話プランのこともあるので、携帯会社名も番号と一緒にお知らせください。

 

 Lineに関してはおこなっておりません。ご了解ください。

 

  僕は、社会的な当たり前の常識で対応できる方とは、極力お話しするつもりです。立場に関わらず、メールなどがスタートになりますが、電話や物理的に可能なら、対面でもお話しいたします。

 当面この状態でおこないますが、新規の展開も含めて、提案をしていくことはあると思います。

 

=====================================================

 ガレキ、被曝の問題で、特に北九州のガレキ問題に関心のある方。
来月の北九州市議会議員選挙に出馬する、
村上さとこさんの支援をぜひお願いします。個人カンパなど大歓迎です。
 http://murakamisatoko.blogspot.jp/p/blog-page_3152.html
 

 北九州市民で、選挙に協力できる方、ボランティアのできる方、事務所に連絡してください。ガレキ反対の政治意思を示す第一歩。大変重要な戦いです。ホームページには連絡先も、選挙公約も明示されています。

  また、小倉北区在住のご家族・ご親戚・ご友人・知人などがいらっしゃる方は、
是非、事務所( 093-511-2488)まで連絡ください。
 http://murakamisatoko.blogspot.jp
 ===========================================
 

【大阪・ガレキ阻止】「放射能汚染ガレキ広域処理差し止め裁判原告団」より  

大阪市・大阪府を被告とするガレキ広域処理差し止め裁判を提訴。皆さん、原告になってください。

 

ご質問はnobiscum@wb4.so-net.ne.jp(小山)

 

★提訴は来年1月23日。 

★被告は大阪市・大阪府。 

★請求する内容を、①放射能汚染ガレキの広域処理の差し止め、②環境権の侵害による損害の賠償(慰謝料)、とする民事訴訟。

 ★原告団の加入費用は、1人1万円。

裁判の目的は、ガレキ広域処理の実行者の責任を追及し,圧力をかけることです。
また裁判を道具として広域処理反対の運動を拡大することです。 
詳しくはこちらのURLから,原告団のHPに入ってご覧ください。http://garekisaiban.blog.fc2.com/
≪誰でも原告になれます≫
この訴訟は、良い環境を享受する権利が侵害されると感じ、訴訟の費用を負担する人なら、誰でも原告になれます。
住所による制限はありません。
住所による制限はありませんが,焼却場等からの距離や原告の性質(放射性物質に対する影響の大小)が
結論を左右する可能性があります。
 

===================================================


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-06 06:50:15
チェルノブイリでの健康被害と比べて病状の進行が早い
のはα線やβ線の核種の影響が大きいと思います。
被爆による知能低下や中枢神経障害で病気で人が倒れ
多くの人が突然死しても気にならないような状態になって
いるんだと思います。
返信する
木下さんのジャーナリストとしての資質 (お世話になりました。)
2013-01-06 14:18:13
もう来ないのでひと言。

まず、以下の木下さんの発言に沖縄地元の避難者サポートに関わる人々はとても悲しんでおられます。

>しかも、何度も言いますが、もともとの沖縄にいた人々は、あなたたち避難者に対する気持ちは冷たいです。ものすごく、冷たいです。これは、現実です。リアルです。こんなことさえ、居てもわからないというのは、認識の能力が低すぎるだけです。

多くの沖縄県民が避難者を受け入れ友好的に生活しているという事実があるのになぜ否定するのか?実際にこちらで生活していないあなたに何がわかるのか?沖縄県民、避難者全員に聞いて理解した話ならばわかりますが。温かく受け入れてくれている沖縄県民に対して非常に失礼な発言だとわからないのか?

あなたはジャーナリストに必要な「客観性」に欠けすぎている。物事を把握しているつもりが実は部分的な理解に基づいたあまりにも感情的な発言。ジャーナリストととしての資質を疑います。
賛同者も減り、ひと頃に比べ質の高いコメントやコメント数そのものが激減した理由もそこにあると思います。

せっかく意味のある活動をされているのにとても残念です。


返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-06 15:56:07
しょっ中関東に行っている九州の叔母がいるのですが、いとこが関東に住んでいるので、月に一、二回は関東に行きますが、行く度に夫婦どちらかが体調を崩し、咳が止まらなかったり、嘔吐下痢が止まらなかったり熱を出したりしています(九州にいるときは元気)。
私は、震災時は関東にいましたが、その叔母の忠告で九州にすぐに引っ越したのですが、相変わらず叔母はたまに行くだけならいいと思っているのと、歳を取っている人が行くのは大丈夫と思っていて行くのをやめないので心配していました。食べ物も元々農薬などに気を使う人で、関東にあるマクロビオティックの会社のものを取り寄せて使っていて、有機のものや国産にこだわる方が今はかえって危険だと思っていたので心配していたのですが。先日年賀状が届いたのですが、どういうわけか手書きで私たちの関東の住所が書かれていたのです。転送されて九州にきましたが、すごく近い存在の叔母なので絶対間違えるなんて有り得ないのに間違えていて、これは中枢神経がおかしいのかと、心配になりました。
その関東にいるいとこも知っているはずなのに、私の姉の名前の漢字を何度言っても間違えるんです。にてるとかならまだわかりますが、全く違う漢字で間違えるので心配になります。
返信する
河内家菊水丸 甲状腺癌で手術 (Unknown)
2013-01-06 18:25:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130106-00000041-dal-ent

2011年8月11日、東日本大震災の被災地、岩手県大槌町で開催された「第一回三陸海の盆 合同大祭」に出演。
http://kikusuimaru.jp/profile.html
返信する
ぬまゆさんのブログ復活 (Unknown)
2013-01-06 19:36:20
もう本当に閉鎖かと思われたぬまゆさんのブログ、更新されていました。
ぬまゆさんの体調もいろいろ変化が続いています。
本当に、本当に、福島の人たちが心配です。
できれば逃げて欲しい。そう願います。
返信する
経産省前脱原発テントを訪問 (上田一郎)
2013-01-06 20:04:10
訪れる人が少なくなってきたので、出来るだけ来て欲しい、とのネットの呼びかけに応じて、行ってきた。
午後3時に到着したが、常駐者数人の他、数人が来ていた。テントの前、膝くらいの高さを、「立ち入り禁止」の鉄板をぶら下げた鎖で囲っていた。以前にはなかった。経産省の「機会をみて撤去するぞ」の意志の表れだ。
やはり、自民党が選挙で勝ち、政権についた影響が大きい、と見なければならない。

このテントが撤去されると、全国の反原発派の人々は少なからず落胆するだろう。

できるだけ多くの反原発の人達がこのテントを訪問すべきと思う。

返信する
はじめまして (あき)
2013-01-06 23:20:46
はじめまして、いつもブログ拝見してます。
話の本筋ではないことなのですが、ちょっと質問させてください。
200bq/kgや300bq/kgは、bq/m2に換算するには×65での計算ですか?
もしそうなら、13000~19500bq/m2になるのですが、この数字は木下さん的にそんなには汚染されてない、という感じなのでしょうか?
実は、私は西日本在住ですが、妹が茨城県に住んでおり、先日の常総生協の調べでは妹の住むあたりは14000bq/m2だったのです。
この数値が比較的汚染が軽い?のであれば、
茨城とはいえ、そこまでひどい汚染ではないのかな、なんて思ったのですが。
もちろん移住がベストなのはわかってますが、妹は私が何を言っても動かないのです‥。
放射能についてまだ勉強が浅く、レベルの低い質問ですみません。木下さん以外の方でも、詳しい方がいれば、14000bq/m2の評価について教えてください。

返信する
土壌汚染 (木下黄太)
2013-01-07 00:10:54
必要ならメールください。口頭で説明したほうが早いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。