「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

貴女の脳で気になる事。何処に居るかわからない、言葉の誤認、意識・記憶が曖昧、異常な倦怠感・眠気等。

2012-09-09 03:38:59 | 福島第一原発と放射能

【個別土壌調査・岩手県滝沢村】

セシウム134は138.64Bq/kg セシウム137は218.59Bq/kg 合算で357.23Bq/kg

肺炎が2011年の死因の第三位にあがっていました。念のため。http://t.co/Jk24iPFG

 

 

 異常な倦怠感、眠気、意識がぼーっとする、もしくは喪失、表層意識の変容、記憶が曖昧で欠如、認知の誤認、今まで、出来たことが突然できなくなる、こうした事象が継続しておきたら、被曝による、中枢神経への影響を一度は、疑うべきと思っています。放射性物質による被曝は、脳の中枢に影響を与えることはよく知られている話です。もちろん違う理由による、脳神経の異常は当然あります。しかし、そうではなくて、たとえば、一週間以上、首都圏から遠くに離れて、認知周りの異常が改善され、変化を体感すれば分ります。ご自身に何が起きていたのか、そうしてどうなりかけていたのかも。

 精神的な病を抱えてきた人は、現代社会の中で、多かれ少なかれ、いるのが当たり前です。しかし、その精神的な病で説明のつきにくい現象、特に認知するルートがずれていくことが、四十代以下でもね頻繁におきるのは、あきらかに奇妙です。

 脳下垂体への影響も心配します。

 東京在住で関西に避難した、三十代前半の独身女性より、ご自身と身の回りで起きた事象のお話しです。

=================================================


・自分の身に起きている事象
流れのご説明になりますので長文お許し下さい。
3/15に東京で午前中9時~12時位の間位、吉祥寺に出掛けていて被曝し数ヶ月苦しむ。
(当時、荻窪近辺在住。現在は東京のマンションを保留・放置し、今も関西の実家にずっと避難中)

去年の11月後半に1週間東京に滞在(常に防塵マスクDS2+サージカルマスク重ね、                           外出時は花粉用眼鏡、帽子、ウインドブレーカー使用)。
荻窪のネットカフェでシャワーに入った所、吐き気、震え、
脱力感が出て倒れそうになり、慌てて出ました。(大量の湯気のせい?と思いました)
その後、ふと左手中指の第一関節右下、血管も透けて見える所に血豆が。
触れたら激痛がし、12月半ばにそこの血豆が治ってきたと思ったらすぐ隣に
豆が出来ておりました。
12月後半に入った頃、左手甲人差し指の付け根左下に紫のアザらしきものが出来、
それが治った後位から、左手、左腕の痺れや血管付近?の痛みなどが続きました。
左肘内側の関節の血管がピクピクするような感じが続き、不定期に痛みが走りました。
左腕のダルさ、左手の痺れ。荷物を持つのも辛いような状態でした。
膝をつきたくなるようなズキッとした痛みに襲われておりました。

その後暫くすると症状も消え、今年の6月末に認知のおかしさが出ました。

ある日、出かけている時、関西のA地点に居るのに、
次に行く予定地のB駅に居ると思ったり、
自分が今、何処に居るのかわからなくなり、必死に考えてようやくわかったり。
自分はどこかで薄々判っていながら変な感じで
脳の回路が違う部分に接続されるような感触でした。
キウイを見てキウイだと視覚では判っているのに言語化でバナナと思ってしまい、
「あぁ、違う、キウイだ」と自分の中で何度も訂正するループ。
一番酷かったのはこの時だが、後に細かいのが2、3あった記憶があります。

そして、ようやく重い腰を上げ、東京の物件の
荷物の整理・引越しに取り掛かる気になり、2週間前に東京入りしました。
(一週間滞在)

上記と同様、24時間DS2マスクを付け、厳重警戒した装備です。
そこで最初は元気だったのですが、時間が経つにつれ、だるさが増し、
忘れっぽくなりました。出先で身分証明書を落としたのに全く気付かず、
何処でどう行動していたのかも記憶に無く、経路を当たって探し当てました。
(バスの中に落としていた様で後日連絡あり)
----------------------------------------

・友人達の事象

この落とした私の出来事の前の週に
友人が大金と身分証明書が入った財布を落としたと連絡がありました。
(埼玉県内在住の30代半ば男性)
しかも、家から5分~10分の距離に買い物に行って落とした、
多分、店から家の帰り道で落としたかもしれないけどわからない。と。
家や道を探し、届け出ても何も見つからないそうです。

--この友人の去年からの主な症状-----
去年からふくらはぎが釣りやすくなる。
バスケ等運動をしていたので私が危ないと指摘。
運動を中止したところ、症状収まる。
趣味でバンドをしているが、今年からボーカルをしだしたが
ボーカルをした後、高い頻度でしゃっくりが止まらなくなる。
--------------

また、神奈川西部在住の友人(男性40代)は8月末に話していると、
携帯を休憩した店に忘れ、後で慌てて取りに行ったと。
どうも意識がぼーっとしている感じがすると話していました。

--この友人の主な症状---
本人は定期的に関西で保養、現在移住を考えているが、ぼーっとしたり
忘れっぽくなったり、だるさやすぐ疲れやすさ、眠さが出ている。

---この友人周りの話---
・去年の冬頃に社長夫人の乳がんが判明、手術、入院後現在療養中。
・社内での微妙なやりとりのズレが生じてミスみたいな事がある。
・仕事遅く終わり、近所のマクドナルドで休んでうとうとしてたら
女性店員に大丈夫ですか?!救急車呼びましょうか?と言われた。
・近所の人が三人死んだ、うち二人はある家族の兄弟が続けて死亡とのこと。
-----------

友人達からこんな話を聞いたのは、十数年付き合ってきた中で初めてでした。
上記の友人達は水、食べ物は気をつけていて、その点は意識がある人達です。
何度も避難を呼びかけていますが、経済的困窮で出来ずに居ます。
この同じ様なタイミングでこんなにも忘れ物や落し物が出るものでしょうか。
また、何処に居るのかわからなくなるなど・・・普段なら中々無い話です。

・今日9/8にバスの事務所に行った(阿佐ヶ谷のバス)。事務所に入ると
「最近、着席未確認で発車し車内での人身事故が
増えています。気をつけましょう」と8月付けで張り紙。
出て向かいの理髪店は「体調不良の為9月中旬までお休みします」と張り紙。


・近所の人の例(関西)
近所の旦那さん(60代)が産地気にせず海産物を買って食べていた。
奥さんは嫌がって止めていたが千葉産の鯖などを食べ続けていた。
吐血下血が出だしたが病院行かず仕事。
ようやく病院に行き今年7月頃末期の大腸癌判明。入院・治療中。

近所のおばあさん(90歳代)が取寄せ大好きで事故後も
産地気にせず取り寄せて食べていた。(静岡のお茶や関東製造のお菓子等)
元々キャリアウーマンで90代とは思えない位しっかりした人だったが、
今年6月頃、突然認知症に。

・自分の祖母、父
二人共産地気にせず食べる人。
祖母(80代)は今年の春頃から頑固な気質になり、被害妄想が出る認知症に。
事故前はしっかりしていた。

父(60代)は自ら千葉県産の鯖などまるごと1匹買って調理。釣りも関西によく行く。
海のものをよく食べている。(母と私は当然の様に断固拒否)
物忘れの酷さが今年春頃から段々増し、仕事で駐車場に止めた車を何処に止めたかわからなくなり、
30分探しまわっていた。(今年春頃の出来事)
一昨日は母が一ヶ月前に送ったおつかいメールにいきなり返事を返してきた。
(メールはちゃんと一ヶ月前に届いています)
何故返事してきたの?と母が聞いても、メールが来たから返しただけだと言い張る。


・母が介護職をしている。大手の施設にパートで入ったが一ヶ月で3人死んだ。

以上になります。それでは失礼致します。

=====================================================

【北九州ガレキ阻止】
 
 
本日9月9日(日)午前11時30分 記者会見(10時から結成会議) 
岩沼市西公民館  岩沼市松ヶ丘1-10-1
主催: 北九州市民・宮城県市民による「おひさまプロジェクト」
*宮城県・日赤医師の岡山博先生、秋田大学教育文化学部 村上東教授も参加。
 
明日9月10日(月)はまず宮城県庁。村井知事に、ガレキ反対の声を上げましょう。
9月10日(月)午前10時。 
宮城県庁 記者会見室。ジャーナリスト青木氏、斉藤利幸弁護士らによる「広域化反対記者会見」。

9月10日(月)正午。仙台市塩釜港にお集まりください!ガレキが搬出される現地にて
抗議集会を開きます!ぜひ、多くの方、現地に集まってください。反対の声を上げてください!
=====================================================
 
ガレキ関連について、下記の署名プロジェクトがスタートしているそうで、紹介しておきます。説明もご確認を。
震災復興署名プロジェクト⇒http://savechildproject.web.fc2.com/index.html
 
 東北大学教授・岡山博先生が提案し要望書の形に構成した「宮城・岩手地区の津波がれきは、全て集めて山積みし、津波記念公園として整備」という要望書については、すでご存知の方も多いと思いますが、これより先に岡山先生は「福島第一原発付近に土地を確保し、放射能汚染廃棄物を全て集めて山積み管理」という提案をされており、要望書の原案はすでにできあがっていました。しかし、訳あってこれまで公表されていませんでした。
 全国各地で放射能汚染廃棄物の最終処分場の建設が問題になっていますが、放射能汚染物は放射能汚染度の高いところに集めて管理するしかありません。しかし国は、帰還促進に舵を切っているため、放射能汚染物を福島の高濃度汚染地域に集めることをせず、逆に放射能を全国に拡散する政策をとっています。それを支えているのが、ガレキ利権であり除染利権です。
 
 この二つの要望書を取り扱う団体名は、「震災復興署名プロジェクトチーム」にしました。
 
 
 津波記念公園の要望書は「放射線被爆から子どもを守る会・いわて」がブログ上ですでに紹介していますが、今後は「震災復興署名プロジェクト」のホームページでweb署名も署名用紙のダウンロードも管理します。「守る会・いわて」には、こちらのサイトのリンクを張ってもらうことになっています。
これまで「守る会・いわて」で集められたweb署名と紙署名は、震災復興署名プロジェクトチームで引き継ぎます。よって、HPでweb署名を募りますが、すでに「守る会・いわて」のブログでweb署名された方は、「津波記念公園」のweb署名を再度しないようにしてください。重複してしまいます。「福島最終処分場」のweb署名は是非ともお願いします。
  
 この署名プロジェクトは始まったばかりです。これを成功させられるかどうかは、これからの私たちの努力にかかっています。
どうか皆さんの力を貸してください。
 
 ======================================================

甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。

健康被害と思われる症状が先月中ごろから急増、深刻化しています。

報告、相談はまずメールください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp                                           

事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年半近く経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

===================================================

!南大隅に福島高濃度汚染土遺棄報道で揺れる! ☆鹿児島市で講演☆

【9/15(土)木下黄太講演 in 鹿児島】

時間 14時〜16時半 開場13時半

場所  鹿児島市  かごしま環境未来館  2階  多目的室

入場料 700 (当日券のみ)

問い合わせ先 kagoshimamma@gmail.com

主催  木下黄太講演会実行委員会  後援 株式会社かごしまんま

別室で託児も可能となりました。生後一歳以上(オムツ、ミルク、水筒、着替え、タオルなど持参のこと)。

お子様一人あたり300円で14時から17時まで預かり。(有資格者ではありませんのでご了解の上になります。)

===============================

!一年振りに博多の真ん中で開催! ☆福岡市赤坂で開催☆

【9/17(月・祝)木下黄太講演 in 福岡】
 
「日本の放射能汚染の現実と今後の予測〜九州でどう向き合い生きていくか〜」

ガレキ受け入れ問題・・・食品の汚染と流通・・・避難移住関連・・・
子供たちの未来を守るために、いま必要なこととは・・・

◆2012年9月17日(月・祝)
開場:18:15
開演:18:45(20:45 終了予定)
◆会場:福岡市立中央市民センター・ホール
(福岡市中央区赤坂2丁目5番8号/TEL.092-714-5521)
http://www.shinko-chuo.jp/access.html
◆入場料:1,000円/当日受付にてお支払い
(入場方法は当日の先着順になります)
◆予約方法:こくちーずにて予約受付

http://kokucheese.com/event/index/49971/

*託児:2歳以上のお子様に限ります。
一人につき600円、要予約
(メールで、保護者氏名・連絡先(当日の携帯番号)・お子様の名前・年齢・性別・人数・ アレルギーの有無をお送り下さい。)
連絡先はこちら→rdp-child@goo.jp
必ず題名に「木下黄太講演会in福岡 託児予約」と書いて送ってください。

======================================

!北九州で燃やしたガレキの煙が目の前に見える!☆山口県下関市開催☆

【9/18(火)木下黄太講演 in下関】

 

下関市民会館 中ホール  19:00~21:00(開場18:30)  参加費1000円
ネット予約  こくちーずhttp://kokucheese.com/event/index/50581/

 


前売り券販売プレイガイド(9月1日以降の取り扱いになります)
  シーモール専門店  プレイガイド・ラン
  下関市民会館
ネット予約、前売り券をご購入の方は入場料が900円となります。
===================================
 
!原発立地自治体に放射能ガレキも押し付けられる!☆福井・敦賀市で開催☆

【9/21(金)木下黄太講演 in 敦賀】

子供たちの未来を守ろう。

開場 五時半 開演 六時 「敦賀市福祉総合センター あいあいプラザ」 入場料500円  

お問合せ・予約「ガレキストップフクイ」→garekistopfukui@yahoo.co.jp に代表者名と参加人数を明記。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-09 08:35:47
狩野勉さん急死。宮城県。
また著名人が亡くなりましたね。
残念です。

宮城県でも瓦礫の焼却は即刻やめるべき。
返信する
手遅れ、ではないかと危惧 (Unknown)
2012-09-09 08:37:51
絶望的な事は言いたくないですが、
やはりこの一連の流れを見ていると、
どんなに食べ物や飲み物に気をつけていても
汚染されている土地にいる事、特に最初の爆発時に呼気から被爆したかどうかが重要な点だと思います。
おそらく、想像を絶する量と各種の放射性物質を呼気から取り込んでいた可能性が大きいと思います。
症状の出方や時期は個人差があるでしょうが、
いずれにせよ、これからどんどん出てくるのは間違いないと思います。
この現実を、ほとんどの人が知らない。
本当に、
本当に、
恐ろしい事が起きていると思います。
返信する
東京も、全国も (マツダマツコ)
2012-09-09 09:48:02
こんにちは
震災復興署名プロジェクトチームの取り組みに賛同いたします。なにより、日本全国どこにおいても放射能を拡散する恐れのあるものは 今後焼却させてはならない。大気に放散される放射能は事故対応中のふくいちだけでたくさんですから。日本中の人たちがつながっていけるテーマです。

東京の問題ですが、はて、いつから震災瓦礫を東京都が燃やし始めたのかと思い、木下さんの過去ブログを当たり始めました。わたしと違い、まめな木下さんならでは、毎日毎日きちっきちっとブログ更新されておられるので、たどるのが大変でした、ほんとスゴイ。

これから用事があり出かけなくてはならないので、中途半端なことで申し訳ありませんが、昨年の6月24日の記事では一年ほどかけて日本中の汚染地域と非汚染地域を峻別し、除染が可能であるならば並行して実施していくこと、(そのためにすでに着手し始めている東京都内の土壌汚染調査に加え全国での調査もはじめる)そして「ガレキはいらないが人は受け入れる」ということもすでに書いておられます。
 6月末頃に、清掃工場での汚泥焼却、一般ごみ焼却に関して、東京の状況を心配していたことを思い出しました。
 6/30付の『放射性物質を全国に拡散させる政治家や官僚を許してはならない!』では汚染堆肥の拡散と併せて瓦礫というお言葉も上げておられました。このタイトルがなぜ、まだ有効なのかということが本当に悔しくてたまりません。
 時間なく中途半端なリサーチですみません。

 振り返ってみれば、最初に想定できたことですが、放射能が降り注いだことで、わたしたちは、生活のあらゆる面において自らを防護しつつ、行政へのコミットの仕方をはじめ、生き方、暮らし方の変更をいちどきにしていかなくなってしまったのでした。想定外であったのは、政治の側からの妨害、敵対行動でした。それがなければ、政治の中心であった東京について、市民の手助けとともに今よりは数段、安心できる環境を維持できていたかもしれませんでしたが、もしかしたら、汚染がひどくて同じだったかもしれません。いまは検証することより優先する課題が多すぎて対応できませんが。
 
 木下さんは一私人として、たいへん多くの示唆と実践をされてこられたことが、過去記事を読み返すことであらためてよくわかりました。木下さんにはこれからも多くの示唆をお与えいただければと思いますが、いただいた示唆を活かし、行動するのはわたしたちですね。

 冒頭にも書かせていただきましたが、放射性廃棄物の焼却停止は、ALL JAPAN でとりくめるとても価値ある課題であると思います。いえ、WHOLE WORLDかな。福島県の方の悲しみを思いながらのきつい問題ですが、未来のために。
返信する
物忘れ (corn1209)
2012-09-09 12:21:39
神奈川県在住です。40代卒業間近という年齢ですので、震災前から物忘れには辟易していたのですが、最近自分が何をしようとしていたのか分からなくなることが週1~2回は起きるようになってきました。何を取り出そうとしていたのか分からなくなり、食器棚や冷蔵庫を見回し、キッチンでぐるぐる回ってしまうような。放射線による中枢神経の影響だとすれば、物忘れ外来の患者数の急激な増加などの数値があれば楽観主義な多数派の方々の注意喚起ができるかもしれません。時間のない素人がざっとネットで調べても出てきませんでしたので、木下さんのプロのネットワーク力でお調べいただくことはできませんでしょうか。微力ながら私は拡散に尽力いたしますのでご検討くださいますようお願いいたします。
返信する
政治家はにげないの? (もも)
2012-09-09 16:54:05
東京が汚染されてるのは自明。

しかし政治家が逃げ出した、被ばく症状でダウンした等の話を聞かない。なぜ?

政治家は現在の東京を安全許容レベルと本気で思ってるの? それとも逃げ出したいけど出来ない立場なの?

誰か本音を聞き出してくれないかな?森ゆうこさんはどう思ってるんでしょう。

まっ、天皇さんが居られるってことで都民は安心してるんでしょうけど。

木下さんはあきらめずに呼びかけを維持されてますが、私はもう諦めてます。

人間の集合意識はやはり原発事故でも変わらないほど強いですね。
これが絆ですか?

東京にそして日本に呆れました。



返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 21:40:31
健康な人でも東京に3年いるとなんだかの形で健康被害が現れるとどこかにかかれていました。最近の異変恐すぎです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-09 22:21:04
9・10 原子力ムラ人事にノー!
   野田総理・細野大臣は白紙撤回を!
官邸前抗議&ウォーク
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fe15.html#0910kantei
【日時】 9月10日(月) 18:00~20:00
-18:00~18:45 官邸前アピール&コール
-18:45~19:00 要請書&抗議文提出
-19:00~19:45 抗議ウォーク
-19:45~20:00 官邸前アピール&コール
【場所】官邸前(最寄駅:国会議事堂前駅徒歩1分、永田町駅徒歩5分、溜池山
王駅徒歩7分)
★大緊急拡散★【58時間署名】原子力規制委員会人事案、白紙撤回して下さい!
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/58-fd9b.html
締め切り:9月10日(月)午前10時(開始から58時間後)
オンライン署名こちら→https://fs222.formasp.jp/k282/form1/
補助フォーム(iPhoneはこちら)→https://pro.form-mailer.jp/fms/28204b3e33332
紙版はこちら(PDF)→http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/files/120907_kami_jinji_tekkai.pdf

賛同団体も募集中!→
https://pro.form-mailer.jp/fms/fe6a71cd33331
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-10 11:43:23
お笑い芸人の鉄拳、肺炎で入院していた。すみません、私この方を知らないのですが、ニュースになっていましたので。
やはり肺関連が多いですね。

返信する
10月の千代田区… (雪ん子keikai★月)
2012-09-10 13:28:17
…確か来月9日から千代田区内の2会場で国際通貨基金世界銀行年次総会[IMF]が開催されるそうで…その国際イベントに合わせ地方にある僕の会社でも、東京都港区に親会社のあるグループ会社の手前、この都内での外仕事に出張しなければならなくなる社員が2、3人出てきます。 しかもマスクができない状況下の方が多い外仕事に!…ホテルでのシャワーや入浴も恐いですね。活性炭フィルター付きの浄水用品を買い揃え携行してホテルの部屋の蛇口に取り付けて水を使う事を僕は検討しています。若しくは一週間分の安全な飲み水を確保…滞在期間は確実に内部被曝する前提で。…従業員である限り逃げられない…そういう状況下を通じてでも将来生き延びる為に放射能防御対策を以前から考え実行しているかどうかで雲泥の差が出てくるのでしょうか!?…出張から帰省後にその従業員が忘れっぽくなり始めたら要注意です…僕が当事者になる可能性もまだ残されてますから、内部被曝を意識し予防対策を実践している立場としては恐ろしい話です。…だからIMF会場を汚染状況の薄い場所に変更して欲しいと内心、思っています
返信する
誤認ありました (こぐま)
2012-09-10 13:39:48
この記事を見て自分が体験したのと同じ状態に驚きました。
一時的ですが(今年5月はじめくらい)自分で大丈夫か?!と思うくらいに誤認、もの忘れっぽい事があって心配してたら家族から気のせいとか疲れてるからだと励まされたくらいでした。
冷蔵庫を開けて何を出すか忘れたり冷蔵庫を洗濯機と言い間違えたりと
(おなじ種類内での言い間違え)
ぱっと疑いもなく発した言葉を言い間違えたと自分ですぐ気づくという感じでした
その頃、頭痛や肩の痛みとか体調もいまいちでした

こちらは東海地方ですが福一の事故後に自分自身、家族、身の回りでとても変な事がおきてたから食べ物に気をつけて部屋干し、花粉症アレルギー気管支も弱いのでマスク常用ですが反応しやすいのだと感じています。

今思えばチェルノブイリ事故後、中学生の時に盲腸だと入院していた同級生が胃ガンで亡くなったり、同級生の父親が2人突然死したり(1人は扇風機のせいで朝死んでいたとか当時、校内で話題になっていました)その頃、私は毎日のように両足ふくらはぎがつったり、関節が痛くて歩くのも大変で通院治療もしていたり(電気治療、マッサージを受けて温湿布を膝、ふくらはぎに着けていておばあちゃんにでもなった感じで嫌でした)やたらと鼻血も出ていました。
やたらと眠たくて寝てばかりいましたし、朝の集会でふらっとするので立っていられず座ってる事もよくありました。
小学生まで健康そのもので休日発熱しても月曜日に元気になり登校するという子だったのが中学2年の野外学習(キャンプ)でテントで宿泊し1日目の夜に降った雨の翌日に体調が悪くなり高熱が出て救急診療へ行きました。この頃より体質が変わったと感じていましたが今回、原発事故によって知る事になった原爆、チェルノブイリでの放射線障害の数々に当てはまったりするのが恐ろしいです。

ホント目に見えないだけに影響の有無も判らず、知らずに被曝するのだからたちが悪い!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。