「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

佐賀・武雄市長ガレキ提案断念。しかし皆さんのガレキ反対の声を押し潰したい朝日新聞の病。

2011-12-01 17:04:26 | 福島第一原発と放射能

 みなさんの声が多く集まって、佐賀の武雄市長は、ガレキ受け入れの提案を断念しました。こういう声をきちんとあげることは、とても大切です。皆さん、意味があることなんです。いろんな形でこうした動きを作っていくしかありません。皆さん、がんばりましょう。

 しかし、こうしたことを押し止めようとする、マスコミがあきらかに存在します。まず、問題なのは、なんと朝日新聞です。

 今回は、放射性物質が付着しているガレキの受け入れ反対の声が、普通に数多く寄せられていることに、佐賀の武雄市長が、自分の考えを押し通すことができなくなっただけなのは、客観的にあきらかです。この中に、文言のおかしい電話があったと主張して、市長が自分の立場を守りたいだけの発言をしているようです。こんなことは、明々白々です。この下らない言い訳を見出しにとって、脅迫が相次いだというイメージを植えつけようとする朝日新聞はいったい何をやっているのでしょうか。おきている事象を正確にみず、トレースしない。正直、他紙の記者よりも、例えば、読売の記者よりも、朝日新聞の記者は現場で、ひらばで取材を密にする人は、元々、少ないです。これは、現場を知っている感覚では常識と思います。ある意味、エリート意識の中で、記事を出している人が多い。今回は市長側に心理的に近い記者が、発表丸呑みで出稿している感じでしょう。それを、さらにデスクが扇情的な見出しをつけて、住民や市民が声をあげることを押し止める役割を果たそうとしています。ひどすぎます。こうした人々の思いも理解しないし、放射性物質の危険もきちんと認識しない、なのに良心的な見せ掛けだけをごまかして続けようとする新聞は、保守側の新聞よりも、実は本質に悪質です。その病は深いです。

 「放射能防御プロジェクト」の土壌会見も朝日新聞は取材にも来ていません。TBSや読売新聞は取材し、ニュースにはしています。最低限の基本取材もできていません。自分たちの立場が本質的におかしくなるスタンスを、この放射能被曝問題について、取り続けている状況が、他紙よりも実は酷いということを、朝日新聞は、いい加減に気づくべきと僕は思います。

 

以下は朝日の記事の引用です。

=================================================================

佐賀・武雄市、大震災がれきの受け入れ撤回 脅迫相次ぎ

東日本大震災で発生したがれきの処理について、佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は1日、これまで表明していた受け入れ方針を撤回すると発表した。この日開会した12月定例市議会の冒頭、「電話などで市職員や市民への脅迫行為が続いているため」と撤回理由を説明した。

 がれきの受け入れについては、樋渡市長が11月28日、同市など3市4町でつくる広域市町村圏組合の首長会議(12月6日)に提案し、了承を得た上で、放射線量の独自基準を設けて受け入れる方針を示した。

 だが、受け入れ方針が報道されると県内外から電話やメールで約千件の意見が寄せられた。大半が批判や抗議で、「受け入れたらお前たちに苦しみを与える」「市や市民主催のイベントを妨害する」「武雄市産の物品の不買運動をする」などの脅迫もあったという。

 受け入れ方針の撤回を受けて、6日の広域市町村圏組合の首長会議は中止が決まった。樋渡市長は「市民や職員の安全や安心を考えたら、見過ごせないため断念した」としている。

 環境省の全国調査では、がれき処理の受け入れを決定済みか検討中の市町村や一部事務組合が54(11月2日現在)にとどまり、放射性物質への懸念などから4月時点と比べて10分の1に激減するなど、全国で撤回の動きが相次いでいる。

 佐賀県によると、環境省からの照会を受けて4月、がれきを受け入れ可能な自治体を調査。その結果、県内の4市1町が計1万2千トン分、一部事務組合2団体が1万1千トン、民間業者2社が2万トンのがれきを「受け入れ可能」と回答した。ただこの時点では「放射性物質が含まれている可能性があるがれき」という前提がなかった。

 10月に放射性物質を考慮した上で再調査を実施したが、結果について県循環型社会推進課は「国も個別の自治体を公表していないため、コメントは差し控える」としている。

================================================================

今月12日に、三重県松坂で講演会。さらに翌日は仙台でも開催予定になっています。仙台も詳細を後日アップします。

木下黄太講演会 in 松阪 「福島第一原発事故後の今
                   

日時 : 12月12日(月曜日) 18時30分開演

 

場所 : 松阪市カリヨンプラザ 3階 市民活動センター
          松阪駅から歩いて10~15分。駐車場(有料)もございます。

 

カンパ: 一人500円

 

※託児はご用意できませんが、お子様連れでのご参加もお待ちしております。

ご予約•お問い合わせ
「木下黄太講演会 in 松阪」実行委員会
veludo
usagi@yahoo.co.jp

人数把握のため、参加される方のお名前とお住まい(市町村名)、お子様連れの有無、当日の交通手段をお知らせください。
参加される方が会場のキャパシティを超えた場合は、会場を変更することも考えています。その場合は主催者よりご連絡差し上げます。
 
 

 

Yahoo!JAPAN

最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不法投棄のこと (もりちえ)
2011-12-01 18:37:41
放射能汚染の問題以前からある不法投棄を水際で防ぐのに、人材=予算がいるのですよね、どうしても、自警団では危険も大きい、すぐに限界が見える。少なくとも、産廃処分場なんて、今のご時世、新しく作らせるのは危険すぎる。どうしたらいいんだろう。まず、ガイガーカウンタを時計みたいに携帯する習慣でもつけるしかないのかな。カナリア集団作るしかないのかな。ガイガーカウンターを新調するのにはhttp://gw2.sakura.ne.jp/radiation/index.html ←この人、よさそうでした。わからないけど。
返信する
中部地方のがれき阻止も大事なのでは? (匿名希望)
2011-12-01 18:57:45
だんだん中部地方のがれき受け入れ阻止も大事な気がしてきました。

中部でがれきを燃やされたら風向きによっては近畿には飛ばされてくるでしょう。
そしたら意味がないのでは。

いま思えば東京で受け入れを許してしまったのは日本国民の失態だと思います。
東京で燃やされたことで程度は違えど神奈川や静岡のあたりは少なくとも汚染度合いが悪化してしまったのではと心配しています。

東京以西でがれき受け入れを許してはいけないと思います。その日の風向き次第では周辺県も汚染が増してしまうのですから。
がれきは断固拒否、(避難したい)人は積極的に受け入れる。
地道にこのスタンスを貫くのが一番の汚染拡大を防ぐ近道なのだと思います。
返信する
朝日新聞 (横浜市民)
2011-12-01 19:09:51
今取ってますが、止めたくなってきました。

しかし、基本的に読売なども原発推進派の
様な気がしたので、新聞を取り直そうとする
もどこにしようかな、、という感じです。

そもそも、新聞社自体がマヌケな連中ばかり
の様な気がしますし、テレビ局なんてもうお話
にならない連中の集まりにしか見えません。

瓦礫をばら撒こうとする細野さんは、ご自分の
家に瓦礫を使うだけにしてほしいものですね。

そして石原バカ都知事もしかり。

石原が向こう10年東北応援キャンペーンと
称して、汚染瓦礫で自分の家を建て直し、
福島さんのみ毎日食べ続けたら、ちっとは
認めなくもないですが(笑)

最近では匿名の2ちゃねねるですら、工作員
と呼ばれる原発推進派の洗脳工作を行う輩
まで出ていますが、国もこんな言論統制を
やっているヒマがあったら、さっさと情報開示
をせんかい!と思います。

それとこれからの食物には全てベクレル表示を
しなければ販売してはいけないという法律を
作ることの方が、バカの一つ覚えの増税法案
を作るよりも先だと思うのですが。。

もはや原発を作った挙句にその責任もとらず
未だに原発推進を続けている自民党は言うに
及ばず、嘘つき犯罪者集団の民主党など、もう
日本に不要なので早く潰れてほしいものですね。
返信する
不買運動というより、個人的に選ばない考えです (スズナ@九州出身)
2011-12-01 19:25:04
そもそも佐賀県自体、原発建てたことだけで不信感をおぼえています。

今回の瓦礫受け入れ発言が無くても、不買運動とかしなくても、個人的には佐賀県自体のものは極力買いたくないと考えているくらい、ですよ。

今回の朝日新聞の記事の書き方を見たら、更に不信感が増してしまいました。もちろん市長のブログのも、です。
返信する
Unknown ()
2011-12-01 19:26:54
大阪在住2歳児の母です。
武雄市の受け入れ撤回安堵しました。

大阪瓦礫受け入れも阻止せねばなりません。
ここに集う大阪の人は関心がある方ばかりですが、大多数の府民は放射能について興味を持っていない、また瓦礫の受け入れを知らない方が大半です。だから、先日の選挙では知らずに維新の会に票を入れた方が多いと思います。
この問題をより多くの府民に知ってもらうことが大切だと思います。
そのためにはやはりメディアを利用した方がいいと思います。(取り上げてくれるかわかりませんが。。)興味のない人にいくら言っても全く危機感を持ちません。
関西ローカルの「たかじんのそこまで言って委員会」という番組は政治や社会問題を取り上げ、議論する番組です。東京では決して発言できないだろうコメントも出る一風変わった番組です。この番組、視聴者からの取り上げてほしい話題をどしどし応募しています。応募した内容も全てHPに載せてあります。
投稿できる方がいたら是非応募して頂きたいです。多くの意見が寄せられ位意見が集まれば番組も動いてくれることを期待します。大阪の危機をなんとしても回避したいです。皆さんよろしくお願いいたします。
http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs_goiken/bbs.php?date=&page=0
返信する
脅迫という意味が間違っている (驚きです)
2011-12-01 19:36:54
脅迫が相次ぎ、という言葉の選択を新聞がしたことについて、本当に驚いています。本当に、言葉のプロのやることでしょうか。脅迫する理由が、まず電話をかける市民にはありません。抗議を脅迫と言い換え、現実問題を風評被害と言い換えるマスコミの姿勢に、改めて怒りを感じました。
返信する
すみませんさきほどの投稿 (驚きです)
2011-12-01 19:39:38
すみません今、もう一度木下さんの書いてくださった記事を読み返したら、脅迫という言葉は、記者が作った言葉ではなく、市議会の冒頭で市長が言った言葉でした。樋渡市長、間違っています、その言葉の使い方は首長として。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-12-01 20:11:23
脅迫が相次いだから受け入れを撤回などとは随分なさけない知事ですね。
私も武雄市には意見メールをしましたが、汚染されている地域の人々の食の安全のためにも、九州は守ってくださいというような内容でした。
脅迫めいた内容を送りつけた人など、いたのかどうか・・・朝日新聞の記事はひどいですね。
返信する
橋下がお金に固執する理由 (大阪市民)
2011-12-01 20:12:55
橋下がどうしてお金に執着するのか?とレスいたたいたので、お答えします。

「維新の会=の会」と裏では呼ばれています。

これは関西特有の被差別問題から来ています。

橋下も大阪知事になった松井も、大阪の八尾市の地区で育っています。

そして大阪には「解放同盟」と言うの巨大な組織が存在しています。

選挙の時には同じ出身議員の集票マシーンとして動きます。

地区にはものすごい特権が与えられているからです。

無条件で働かなくても生活保護がもらえます。
住居がタダ!税金も免除!医療費もタダです!
絶対にこの特権をの人達は守りたいので選挙の時には同じ出身者に投票します。

橋下の父も借金を苦にして金に困り自殺したそうです。

橋下の母親も仕事もせずに生活保護で橋下を育てたそうです。
なのに表向きは「女で一つで橋下を育てた」と大ウソついています。

(その橋下が生活保護費を減らしてその人達を働かせると言ってるので地元の人は失笑していますが)

弁護士になっても食えずに金に困り、風俗嬢から金を絞り取ったり、アイフルの子会社で弱い物イジメをしてあこぎな借金の取り立てをする事で金儲けを覚えたようです。

東京の石原も東電の子会社に東北のガレキを処理させて、

1年間で@70億円x3年=210億円

約200億円の金が石原と東電の子会社に、国民の税金から入ってきます。

ガレキを受け入れれば大阪の橋下の所にも同じように200億が入るでしょう。

石原も橋下も佐賀の武雄市長も「ガレキ利権の1兆円が欲しい!!」と言わずに、
「東北が可哀想・・・」と口をそろえてウソをつくので腹が立ちます!!




返信する
またもや白血病 (報道)
2011-12-01 20:21:53
レスリングの選手が白血病のようです。
偶然か・・放射能と関係あるかは分かりません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000998-yom-spo
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。