「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

福島の人が気の毒だからと言い張り、来月、兵庫の高校生を福島に修学旅行に行かせる三木市内の県立高校。

2013-12-17 04:35:30 | 福島第一原発と放射能

 兵庫県内の三木市にある県立高校が、福島市や相馬市に高校生をボランティアに行かせていたり、更には来年1月、修学旅行にまで行くそうです。愚かな判断しかできない校長や教頭がいる学校に子供を通わせると、西日本でもどういうことがありうるのかという実例と思います。

=============================================

県立高校の福島への修学旅行の経緯をご説明します。

今年8月、その高校の有志生徒26人が、「農作業のボランティア」に行き、手袋もせずマスクもせず、ももの袋掛けと、芝公園の草刈りを4時間、作業しました。福島市と相馬市。

また、2014年1月に福島に修学旅行が決まっているとも報じられました。

後日、高校に県議が「ボランティアの時に、放射能汚染(空間線量、土壌汚染)をどのように把握していたのか?対策はどうしたのか?食事の配慮は?」と聞いたそうですが、学校側は、現地からの「大丈夫、安全」という言葉を100%信用し、何も対策をとっていなかったようです。

このニュース後、三木市在住のお母さんが高校に電話抗議し、教頭に「飛行機に乗る方が被曝する!2日ぐらいで危険なわけが無い!」と罵りを受けたと伝わって来ました。

それを受けて私も抗議電話し(関東からの避難者と明かして電話しています。)、どうして福島に行っちゃいけないのかという説明を求められたので、

内部被曝とは危険度が全然ちがう。1度の内部被曝で致命的ダメージを受けて将来発病するおそれがある」などの説明をしていたら急に業を煮やしたように

「被曝が1日くらいなんてことない。365日のウチたった1日ですよ。今も貴方が危険という福島に、住み続けている人がいるんですよお。福島の人が可哀想だとは思わないんですかー?ほんっとうに可哀想ですー気の毒ですー。あなたの理屈では、東北の人は飢えて死ねということですねー。」
等々畳み掛け、
「こんなところに電話しているヒマがあったら、あなたが政府に働き掛けて下さい」
「応援しますよーがんばってくださいよー貴方が政府を変えて下さいよー」

あと、「生徒が後年病気になったら、貴方や高校が補償できるのか」と聞きましたが、大声をかぶせてきて答えませんでした。

県の教育委員会は「立ち入り禁止の警戒区域外なら校長が決めることだから」と繰り返すばかりでした。

===============================================

 僕には呆れかえるだけの話ですが、自分が良い事をすすめていると善人面して言う教育者が、まともなことをしていたことなど、そもそも99%ありえません。この教育関係者の文言を読めば、本当に次元が低いのはすぐにわかります。

 もちろん教育委員会は、責任回避的な文言しか言いません。日本の役人たちの無責任体制は、どこまでも貫徹していて、最早すがすがしい位ですね(笑)。

 この話は、元々、相当な情報弱者でしかない愚かな存在の教育関係者が、「福島支援」という美名の下に、躍らせれて過剰な事をしている事例です。「福島は大丈夫」という根拠なき妄想に、実質を見抜く力がまるでないレベルの輩が、そのおかしな尻馬にのって、判断能力が十分にない高校生を被曝させる話です。福島から、いろんなところに修学旅行の働きかけをしていても、そんなに容易く応じる学校は全国でも少ないですから。

日本、日本人、教育者が如何に馬鹿なのかがよく分る事例として皆様も認識して下さい。

これは、レベルの低い所で、そうした事象がおきやすい実例と思います。

だから、実はヤラレル話です。

合掌。


==================================================

 

情報の集積は、皆に必要ですし、分析ができる人間に伝えるべきです。僕に、何か伝えることがあったら、すぐにメールをして下さい。Facebookやツイッターは手掛かりには良いですが、最終的にはメールでお願いします(後から確認するのはメールがベターなのです)。

情報提供は⇒nagaikenji20070927@yahoo.co.jp


==================================================


年明けは、まずは愛知県で開催します。

【1/18(土) 木下黄太 ウクライナ報告会in一宮】 

●日時 2014年1月18日(土) 13:30開場 14:00開演 (16:30終了予定) 
●場所 アイプラザ一宮 (一宮市若竹3-1-12) 
●申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/132774/

  託児はありません。 座席が不要な子どもさんは無料です。 


==================================================






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。