「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

名古屋秘密会議情報。再検査で腫れが9ミリ→23ミリに悪化、「一度の検査で安心しないで」母の訴え。

2012-08-05 02:11:52 | 福島第一原発と放射能
 
 急遽、日帰りで、名古屋で秘密会議を行いました。詳細は書きにくいですが、僕の懸念が、医療関係者のさまざまなチェックで、ある様相を示している現実については、確認しました。僕らの推測が、医師の実地の検査などで、徐々に姿を現しつつある状況が克明にわかりました。こうしたことを知れば知るほど、信頼できる医師が全国でも一握りしかおらず、さらに汚染地の首都圏で、本当に戦っている医師がそもそも少なく、その医師と意識が共有できる医師は、皆無という実態もよくわかりました。「放射能防御プロジェクト」にいる大半の医師も、追いついていません。議論はともかく、実践として、どのように被ばくした首都圏の人々を診ていくのかという具体論をもって、現実に行動している医師が数少ないという事があります。もちろん甲状腺検査は、一つのメルクマールにしかすぎませんが、学会の縛りがきつい中で、きちんと診察する専門医は極めて少なく、いろんなプレッシャーもかかっています。また、もともと政治主張の強い医師グループが、被曝対応には、実務的に役に立たないという状態もあります。こうした中で、頑張る医師には負担が重くのしかかります。その上で、見えてきた現実は、背筋が凍る状態を示しはじめています。
 
  細かい話ですが、甲状腺関連をエコーでみることのできる医師のうち、比較的学会的な縛りが少ないのは、耳鼻科医だと思うという話がありました。被ばくという概念の理解はともかく、普通に対応してくれる医師が多いそうです。
 
 もちろん甲状腺のみならず、それ以上に、血液像をどのように見ていくのかという事が、大きなポイントになります。ほとんどの医師が、その内実を突き止めようとはしません。あたりまえのルーティーンの中でこなしていて、差異を見極めようとしないのです。だから、事態は難しくなります。
  
 移住した直後の約三か月前にエコー検査をし、今回、再検査したところ、あきらかに悪化したという報告を聞いています。お子さん、3歳のリンパの腫れが9ミリ→23ミリとなり、数もすごく増えていて、顎下腺にのう胞もみつかりました。9歳のお子さんには、突然多数の腫れがおきています。一度の検査で安心しないで、定期的に検査受けさせてほしいと願っているお母さんからの報告です。
========================================================
 
我が家はもともと東京の多摩西部に住んでいました。現在3歳と9歳の子供がいます。
今年3/4に西日本に移住してまいりました。
震災、事故後の動きは以下のとおりです。
3/15、東京を放射能が襲った日。震災後学校を休ませていましたが、ずっと休んでもいられないだろうと、よりにもよってこの日から登校。計画停電で信号が消え、大通りを渡らなくてはならないこともあり、当時2歳になったばかりの下の子を連れて学校まで上の子を連れて行きました。            
この時間がだいたい7時50分出発。送り届け、下の子がやはり外が好きなのでなかなか家に入らず、9時少し前くらいまででしょうか。外にいました。
中に入りTVをつけて愕然とし、その日はその後外には出ませんでした。
次の日、静岡東部に避難しようと主人の仕事が終わってから出発間際に静岡東部の地震。噴火を恐れ一度中止。
3/18にやはり居続けることが怖く、被害もそれほどではなかったので静岡東部に避難。
子供は普通に生活させ(汚染がそこまでいっていると思わなかったので)、主人と私はそこから東京に出勤しました。
そのまま春休みを過ごし、4/6、新学期にあわせて東京に戻りました。
その後は東京で今年の3/3まで生活。
東京の地元は完全地下水使用の水道水で、大体30年前の水が今使われているとのことで、また一応公表された検査でNDだったことから水は水道水を使用しました。食品は肉は海外産、魚は震災前の缶詰、野菜は海外産か取り寄せでした。
4月戻ってからすぐ給食の牛乳拒否、給食は予定産地を給食課に問合せ、危なそうなものは食べないようにしました。それでも出てくる汚染の状況に、夏休み以後はお弁当にしました。
下の子の託児所は、外遊びは完全拒否、お弁当にしました。
下の子はどうしてもできませんでしたが、上の子は東京にいる間中マスク着用でした。
 
しかし、上の子は口内炎にしょっちゅう罹り、下の子はアレルギー症状の悪化(目を痒がり、目やにがひどい。喘息様の咳が続く)と手足口病、溶連菌、その他よくわからない発熱と常に体調が悪い状態が続きました。わたしは唇にヘルペスかと思うようなピリピリ感と皮がぼろぼろむけました。一番症状が出ていたのはゴールデンウィークあたりから夏過ぎです。
また、私自身持病もちで、定期的に検査してるのですが、今まで何年も異常なかったTSHが昨年11月に0.04まで下がり、今年1月には0.01になってました。T3・T4は異常なしです。また、コレステロールなど異常なしなのに肝機能も異常値を示しました。
 
当日朝外にいたことと、一応避難したものの、中途半端だったことと、その後の東京での生活でかなりの被曝をしているものと思われます。
  
 
4月14日に一度検査。血液検査をしました。
こどもたちは血液検査のみ。わたしは甲状腺が腫れているとのことでエコーまで。その際甲状腺に複数ののう胞を認めました。
 
5月7日にエコー。下の子のほうにリンパの腫れを認めました。
そのときちょうど湿疹が出てヘルペスとの診断。そのせいもあるのかと思っていました。
そこで感染症からきているなら1~2ヶ月たてば消えるはず、と今回7月30日に再検査。
 
結果、エコーでリンパの腫れの増大と増加。上の子のリンパにも腫れが複数認められました。
 
=====================================================

【緊急拡散】

8/7(火)17~19時『緊急!猛烈抗議デモ』大阪市役所前。

橋下市長と松井知事、維新の会を許すな!

民意を完全無視して瓦礫受け入れの予算を可決させた大阪市議会へ猛烈アピール公明党議員に猛烈抗議!仕事帰りのちょっとだけでも集合を! 

 

=======================================================

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。他の皆さんも極力移住してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く移住してください。」

 

 「健康被害と思われる事象が顕著にあらわれている方は、僕までメール下さい。事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

 

僕の情報サイトはこちら。→http://www.kinositakouta.com/

 

直接連絡先は下記。まず下記へメールでお願いします。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

 

==============================================

 

   京都の講演は、「放射能防御プロジェクト女子会」http://www.facebook.com/groups/190023214461507/の中心メンバーが主催者。

二十代独身女子が、「木下さんの政治的な考えも聞きたい」という思いで開催です。時代は動きます。

 

【8/23(木) 木下黄太講演IN京都】

日程:8月23日(木)<昼の部>と<夜の部>
会場:アバンティ響都ホール(京都駅前アバンティ9F)
http://www.ryukoku.ac.jp/ryudaihall/access/
定員:350名昼夜とも。
※昼の部と夜の部では講演内容が違います。申込みなども異なります。

 

昼の部は通常のスタイルの単独講演。昼の部は当日来場順の入場です。                                   

 

夜の部は平智之代議士を交えて、今後の日本のあり方を話します。            前売りを、本日よりおこないますので下記を参照下さい。

 

 

 

<昼の部>

 

木下黄太講演 『放射能被害の今と、これから』

 

子どもを被ばくから守るために、どうすればいいのか?
現在の放射能被害の実態や、対処を講演。                                                 さらに日本において、放射能防御運動の今後の展開についても話します。質疑応答も。
開場 13:30
開演 14:00 (終了16:00)
入場料 1000円(前売なし。当日会場にて受付)

 

昼の部について、問い合わせなどはkyoto.kodomo.inochi@gmail.com

 

<夜の部>

 

木下黄太×平智之議員対談&講演

 

『子どもの未来を守るために、京都から
~放射能汚染と向き合う日本を目指して~』

 

子どもたちのいのちを守るために、私たちは何をすべきなのか?
私たちはどんな日本を目指したいのか?
放射能汚染の現実と向き合い、大切な子どもたちを守るために、自分で考えてみたい。
日本の未来のビジョンについて、講演していただきます。
ゲストに平智之議員を呼び、お二人に対談していただきます。
※平議員はご都合により、20時からの参加予定です。

 


開場 18:00
開演 19:00 (終了21:00)
入場料 前売1000円  当日1200円                                                 (前売チケットはe+(イープラス)にて本日より発売)

*夜の部前売チケット購入方法*
販売期間:本日7月23日(月)~8月21日(火) 販売開始時刻はe+サイトでご確認ください。
PC用購入ページ
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P0100P002081300P0050001P006001P0030001
携帯用購入ページ
http://eplus.jp/m/msys/T1U55P0010844P0100P002081300P0050001P006001P0030001?uid=NULLGWDOCOMO
※前売りチケットが事前に完売した場合、当日券の販売は行いませんのでご了承ください。

 

※申し込み及びチケット販売はe+(イープラス)以外の受付は行っておりません。
また、申し込み時はe+(イープラス)の利用規約を良くお読みの上、購入下さい。
チケット販売に関するトラブルが発生した場合、こちらでの責任は負いかねます。
e+(イープラス)チケット公式サイト→http://eplus.jp/sys/main.jsp

 

*ゲスト紹介*
平智之(たいら ともゆき)
京都府京都市出身。2009年当選・京都1区選出・民主党衆議院議員だったが、現在無所属。
与党議員として、禁原発の立場で精力的に活動をしていたが、大飯原発再稼働に反対して離党を決意。
「首相官邸前デモの参加者に話を聞き、国民は声の持って行き場がないのだと分かった。
新党を作り、国民の常識的な感覚を国政に反映したい」と語り、
「原発に対する怒りや不安を受け止める党」を目指し、「平安党」を結成する。
「ひとりの父親として、日本の子どもたちの未来を全力で守りたい」と語っている。

*主催者からのお願い*
ご来場されるみなさまへ・・・
・子連れでご来場される方もいらっしゃいますので、お子さんの泣き声などがあるかと思います。ご理解のほど、お願いします。
子連れでご来場したい方へ・・・
・託児はありません。お子さんを膝の上に乗せて聴講してください。
お子さんの座席がいる場合はチケット代がいります。
・子連れのお母さん、お父さんたちには、右サイドの座席に集中して座っていただく配慮をします。
他の来場者に迷惑がかかる場合は、一度ロビーに出ていただけるようお願いします。(ロビーでも音声は聞こえます)
・どうしてもお子さんが騒いでしまう場合は、会議室のモニターで観賞できるよう配慮をする予定です。

主催:子どものいのちを守る・京都
kyoto.kodomo.inochi@gmail.com

 

 

最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-05 08:12:29
東京新聞にこんな意見を寄せました。
以下↓

先月から朝日から貴紙に乗り換えている者です
原発関連について

大手メディアの中では貴紙は健闘されている
ほうだと思いますが
広域がれき処理の問題点や徐々に
深刻になりつつある健康被害、
福島での住民固定政策など
もっともっと深く掘り下げて報道していただきたい。
デモの様子や将来のエネルギー政策もいいけど
どうもそこに焦点を絞りすぎてはしませんか。
原発の廃炉も日米原子力協定というもの
せいで我が国だけでは
廃炉の決定もできないと聞いてますが
そのへんのことはどうなのでしょう。

また国会はACTAや秘密保全法をこっそり可決して居るようですが
何故にそうしたことに関する報道が一切ないのでしょうか。
以上
返信する
東京から来た人ドイツで乗車拒否 (Unknown)
2012-08-05 09:40:14
日本体操協会がドイツで、東京から来た人は汚染されているという理由でバスの乗車を拒否されていた。
朝日新聞の英字版で確認できる。

朝日新聞英字版
核災害の影響が2020年の東京オリンピック誘致に影を落としている。
May 12, 2012
(中略)
One example was the 2011 World Figure Skating Championships, originally scheduled to be held in Tokyo in late March, but later reassigned to Moscow. The 2011 World Gymnastics Championships in Tokyo in October also appeared to be in danger at one point, but the Japan Gymnastic Association waged a successful campaign to reassure officials in other countries that Tokyo was safe enough to host the event as scheduled. It should be noted, however, that when some members visited Germany as part of that campaign, they were not allowed to get on a bus on the grounds that “people from Tokyo are contaminated.”

 一例として、2011年世界フィギュアスケート選手権がある。もともとは3月下旬に東京で開催する予定だったが、後にモスクワに変更されました。10月に東京で2011年世界体操競技選手権大会も危険であるように見えるが、しかし日本体操協会は、東京はイベントを開催するのに十分安全であると他の国々の職員を安心させるためのキャンペーンに成功した。
 しかしながら留意すべきことは、一部のメンバーがそのキャンペーンの一環としてドイツを訪問したとき、"東京からきた人々は核汚染されている。という理由でバスに乗ることは許されていなかった。
返信する
せみ (元東京人)
2012-08-05 09:45:57
久しぶりに所要があって、東京にきました。

何回かこのブログでも蝉がなかないという記事を見ましたが、タクシーの運転手さんが、今年は特に蝉が激減してて、木が何本もあるところでも確かに一匹もないていませんでした。

本当に静かすぎて怖いです。蝉って土を食べて大きくなるので、汚染土壌のまさに直撃をくらうのか、この状況は確かに異常です。

また、柏崎原発の近くの漁師さんは奇形の魚をよくみて状況をよく知ってるので、気持ち悪いから自分たちで取ってきた魚は食べないそうです。

昨日ニュースで、アンケート調査で、瓦礫拡散容認がほとんどで容認の考えが進んだとみられる等、真実とは思えない事を流してました。もし容認の人が多いにしても、真実の情報がニュースで流れていたら、応援フェアは有り得ないし、瓦礫拡散には絶対ならないはずです。

こんな国になってしまい、残念です。

東京も本当に住めないとこになったんだと再認識しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-05 09:58:32
細野豪志大臣、自分のFacebookで「オリンピックに使われた瓦礫メダル」の件を、美談仕立てに紹介…炎上中と話題 

http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/289.html

みんなで抗議しませんか??
返信する
肝機能障害 (元千葉県東部在住)
2012-08-05 10:17:09
元千葉県東部在住の者です。昨年の7月から関西に避難(移住)しています。

木下さんの紹介されていた方が肝機能の障害とかかれていたので、私自身気になっていることを書かせていただきます。

今年6月、健康診断を受けて肝機能をあらわす数値が
GOT 31 (基準値30以下)
GPT 39 (基準値30以下)
γーGTP 18
でした。

昨年は原発避難の騒動で健康診断を受けれませんでしたが、一昨年には受けておりその際の数値は
GOT 19
GTP 23
γーGTP 16
でした。

お酒も甘いものも大量に食べず、週に一度はランニングするなど健康な生活を送っていて、とくに健康に悪いことをしていないのに、どうして急に数値が上がったのかわかりません。

GOTは肝臓の組織が破壊されると、GTP値は心臓の組織が破壊されると血液中に解けだして上昇するとのことなので、とりわけ、GTP値の値の上昇が大きいのは、もしかしたら、心臓にたまっているセシウムが心臓の細胞組織を破壊し、それがGTP値として検出されたのではないかと思っています。

関西に移住してからは食材は関西のものを選んで食べていますが、それ以前の千葉県東部在住時代に呼吸などで吸い込んだ放射性物質が影響を与えているのではないかと思っています。

もしかしたら、関東では、このような肝機能に関する数値の上昇がもっと急激に起こっているのではないかと思いコメント欄に書かせていただきました。

杞憂であればよいのですが・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-05 10:58:38
選手がつけた福島の瓦礫製のバッジ ”放射能がれき持ち込みを問題視した英BBCが生放送し、強制退場
野田が出発前に選手たちにお守りとして瓦礫製のバッジを配布。ヒースロー空港を通過したが、IOCが問題視。開会式の入場で英BBCらはこの事実を生放送。NHKは急遽その場で無言で放送。
返信する
被爆治療、深刻な事態 (16:59)
2012-08-05 12:32:05
>信頼できる医師が全国でも一握りしかおらず、さらに汚染地の首都圏で、本当に戦っている医師がそもそも少なく、その医師と意識が共有できる医師は、皆無という実態もよくわかりました

木下氏が指摘されたとおりです。というか、一握りどころか皆無と言っても過言ではないと思います。わたくしは、内部被爆研究会の会員ですが、同様のことを質問しましたら、木下氏が指摘されたのと同じ回答でした。単なる一般の病気として治療を受けるだけ。特に国立病院や大学の付属病院は、完全に・・・。被爆治療=原因治療は期待できません。対症療法のみです。国も自治体も医師も何もかも頼りになりません。わが身を守るのは自分自身のみ。わたくしたち庶民がやれることは、とにもかくにも第1に避難、第2に食糧確保、第3に瓦礫拡散反対、これしかありません。
返信する
Unknown (まぁるく)
2012-08-05 14:17:47
上田さんの小出氏批判には、なにか不自然さを感じます。
これほど集中して批判するのには、上田さんがここに説明していること以外に何かがあるはず。
何を言っても否定されるでしょうが、もうやめにしませんか。木下さんのブログを読んでいる人達は、瓦礫の拡散・焼却や、内部被曝する事の恐ろしさをよくわかっているはずですから、小出氏についてはもう、一人一人の判断に任せて下さい。
返信する
瓦礫メダルで騒ぎすぎ! (Unknown)
2012-08-05 15:33:29
イギリスという国は、瓦礫メダルで日本人を差別出来るような、核について素晴らしい対策をしてる国じゃ無いのですけど・・・。
U+A0コピーはダメだと思うので記事を貼ります。
U+A0 こんな国よ。イギリスって。
U+A0http://www.gensuikin.org/gnskn_nws/0501_6.htm
U+A0
U+A0 原発や核の事故は、311前も311後も起きてます。
U+A0 他国の隠蔽は日本以上に完璧なんでしょうね。
U+A0 でも、それでもチラホラと漏れてくるから隠しきれてない。
返信する
モクモクに食い付いてくる人がいますね~ (故郷)
2012-08-05 18:53:35
福島第一原発の原子力緊急事態宣言、解除されてないんだよ!

ふくいちライブカメラ見たことないの?
モクモク
モクモク
モクモクしてるし!

今も、放射能物質、放出されてるよ~

温度も6月16日から7月16日のデータで、100度超えあるけど?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。