「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

福島でおきていることが、東京でもおきることを、東京の母親が気づく事はできるのか。

2011-05-06 02:05:47 | 福島第一原発と放射能

 まず下記の書き込みをお読み下さい。切羽詰っている状態が段々とあからさまになっています。こんなことを許しておいてよいのでしょうか。福島県内にいる、このような状態に置かれているお母さん!子どもたち!若い女性は、具体的に助けて欲しいと言う声を、このブログのメールアドレスに、電話番号などの連絡先を添えて、寄せてください。少なくとも官邸内に具体的な声として届けさせます。もちろん、それだけでは駄目ですから、フェイスブックも含めて、呼びかけられる人々に呼びかけて、具体的な行動をおこすしかないと強く思います。できるだけのことをしたいとこのブログの読者、フェイスブックのグループ参加者は常に思っています。緊急のサポートもしてくれる人もいる可能性があります。ヘルプを直接投げてください。

======================================================================

 
福島県相馬市在住の二児の母です。
相馬市は、原発から43キロで30キロ圏内は隣街の地区です。相馬市の山の方、玉野地区が最近になって飯館村並に高い数値になっていますが、市も県も国も何の対策もされません。地図を見て頂ければわかりますが、飯館村は相馬郡です。相馬市の子供を持つ親は、いつでも出られるように準備だけしてる状態です。避難区域が早く広がって欲しいと嘆いてます。子供の為に街を出たい、でも支援が無いと出た所で、生活が出来ないと困っている親が相馬には沢山居ます。全国の皆さん、国民の力で、福島の子供を助けて下さい。

 

====================================================================== 

 段々許せなくなっているので書きますが、東京の母親たちの大半は、「どうせ福島のことだから私たちには関係ない」という地方への差別意識で、この状況を放置しているのだろうと僕は思っています。こういう人々に通じる言葉は本当に少ないですが、僕は一つだけ断言します。「福島でおきている事は東京でも似たような形でおきます。」と。つまり「あなたの子どもが犠牲になるかもしれません」ということです。

 子どもの私立学校、会社での夫の社会的な地位、立派な高級住宅、奢侈なぜいたく品、あなたたち東京の母親が見栄で作り上げてきたすべてのものが崩壊する可能性がありうるということを、僕は再三再四警告しています。あなたにとって本当に大切なものは何ですか。そういう見栄の諸々と比べて、子どもの生命、身体の安全、健康以外に、本当に守るべきものなど果たしてあなたたち一人一人の人生にきちんと存在するのですか?

 所詮片田舎の騒ぎと言って、福島の子どもたちを見殺しにする事は、次のフェイズで、あなたの子どもをあなたが、見殺しにする事に繋がるから、警告を続けています。菅直人に代表されるように、大半の男たちはただの屑人間で、この事故の現実を直視せず、ごまかし続けるだけです。母親であるあなたが目覚めないと、変化はおきません。変化しなければ、子どもたちは守れないのです。

 

 さて、気になったニュースはいくつかあります。フェイスブックのグループ投稿より知りました。河野太郎氏のブログに以下の記述がありました。資源エネルギー庁の役人が漏らしてきた情報だそうです。

 

======================================================
5月1日の政府・東電統合本部全体会合の議事録。
『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』
『細野補佐官から,本件は熱交換機の設置といった次のステップに進む上で非常に重要である,また,(今後,放射性物質が外に排出され得るという点で,)汚染水排出の際の失敗を繰り返さないよう,関係者は情報共有を密に行い,高い感度を持って取り組んで欲しい,とする発言があった。』
======================================================

ドライベントの可能性も考えられますし、次のステップに本当にすすめるレベルかどうかはともかく、高濃度の放出が最短でGWの最終日にもありうることを示している情報です。引用情報ですが、注意してくださいと伝えておきます。GWも原子炉メーカーの技術者は自宅待機ですし。しかし、GW休みだからといって国民を安心させないように、官邸はこっそりこういうことをすすめているのが、少しばれるのが面白いですね。資源エネルギー庁の官僚の意向は違うところにある場合も多いので、丸呑みはできませんが、こうした状況は全く国民に知らさないまま、おこなわれる可能性があるということです。

さっき午前二時過ぎ、福島浜通りは震度五弱でした。1号機は大丈夫でしょうか。また、3号機は書き込みの通り、原子炉が150度で、一ヶ月で最も上がっています。

 

Facebookの公開グループ「福島第一原発を考えます」は五日半で1100人以上の皆さんが参加になりました。大変活発な論議が始まっています。

 Facebookにまず僕は、自分の名前「木下黄太」アルファベット表記が「Kinosita Kouta」という形で登録してありますが、さらに「福島第一原発を考えます」という公開グループを立ち上げました。http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863このブログの読者や福島第一原発の問題を考えていきたい皆さんが、議論し、交流し、何かを創り上げていく場になれば、ありがたいです。イベントの立ち上げ連絡も含めてです。行動する事につながればと思っています。公開グループの説明文です。

「We think about Fukushima Daiichi.

 東京電力の福島第一原発について、この事故の事態に直面し、考え、対話し、
さらに行動するためのグループです。」

 できる限りみなさんが、このFacebookにご登録していただき、この公開グループに参加していただければと思います。参加リクエストに気がついたらすぐに承認します。この問題に関心のある方は、勿論、全て承認いたしますので、よろしくお願いします。いろんな動きが出てくれば、ムーブメントになると思います。インターネットでのやりとりにとどまらず、今後、現実の動きとなることを想定しています。いろんなことを覚悟しながら、僕は動いているつもりです。このブログをよくご覧いただいている全ての皆さんに、是非入っていただき、何かのきっかけになればと切に願っています。尚、私への友達リクエストも構わないですが、先にこの公開グループへの参加リクエストを直接してからにしてください。そのほうが早いです。宜しくお願いします。 

もちろんこのブログに、グループで提示された重要情報は僕が転載したり、コメント欄で書き込みをうながしています。その点は継続しています。


最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿修羅に日本語訳が出ています (KAT)
2011-05-06 04:27:21
LLRCが4月11日付で、「日本の人々へのアドバイス」をホームページに載せています
http://www.asyura2.com/11/genpatu9/msg/405.html

海外からの情報です。
訳してくれている方がいます。

参考になると思うので、どうぞ。


〔放射能〕SPEEDI予測の一般非公開部分を「復元公開」する作業
http://alcyone.seesaa.net/article/199388596.html

小佐古氏が言っていたものがTVにチラッと映ってたようですね。
そこから復元している方がいます。

汚染野菜の分布と重なりますね。
風向き予測の威力が後から証明されつつあります。


原発震災のなか迎えた「こどもの日」-福島の子ども救おう(広瀬隆氏)
http://www.asyura2.com/11/genpatu10/msg/535.html

今取材中というコメントがあるので、信頼度がイマイチですが、
コメント欄に、ちょっと気になるコメントがあります。
裏は一般人じゃ、取れないですね。
KATさんへ。ガセです。 (木下黄太)
2011-05-06 04:56:32
信頼度イマイチとコメントどおり、とりあえずこの子どもが亡くなっているという話はガセです。元のブログなどからも削除されています。こういう悪質なデマを流す人間が、まじめに心配をしている人たちの言説をつぶします。
夢ですが (M・U)
2011-05-06 06:23:06
今朝の夢の話なんですが、東京で4マイクロシーベルトに上昇という夢をみました。ついに、夢にまで見るようになってしまったかと思いましたが、河野太郎氏のブログを読んで、あり得ない話でもないのかと思いました。
木下さんの言われる通り、やはり母親が気付かなければならないことだと思います。余分なものを持ちすぎていて、本当に大切なものが何かということが分からなくなっていると思います。私も持ち家と家財すべて置いてきています。確かに前と比べると不便な生活をしているとは思いますが、そんなに気になりませんよ。
なんとかなるものです。
分からないことが多すぎる (miki)
2011-05-06 07:36:48
子供の死亡記事はガセだと思いますね。
30キロで急性障害など考えられない。

河野太郎氏のブログも見ましたが、ベントなど現在の、圧力で考えられないのですが、、、、
ここまで書くならなんで『このままいくと8日にも高濃度の放出が行われる。』
なのか、問い合わせても良さそうなのですが、その形跡も無い。
(汚染水のことでは?)

どうもおかしな情報が飛び回るようになりました。
3号機の温度上昇が気がかりです。小出先生の言うとおりのことが起きているのか。
注水ライン、圧力容器の漏洩が増えたか。
東京の母親です (wayuki)
2011-05-06 08:09:58
私は、自分の子供は勿論ですが、福島、日本中の子供達に元気で暮らしていって欲しいし、そういう未来の為に行動をしていきたいと思っています。

当たり前ですが、東京にもいろいろな考えの人がいます。
この問題は、地域差というよりも考え方の違いなのだな・・と思い始めています。
「不確実な先の事に想いを巡らせるのは意味がない」と考えるタイプの人も多いように感じるからです。
実際、福島の方でも子供さんにマスクすらさせていない人も多いと聞きます。

facebookのグループに参加希望致しました。

私は、東京も充分に汚染地域だと思っていますし、自分の周囲のお母さん達や学校にも注意喚起はしています。
はじめてまして (東京から疎開した母)
2011-05-06 08:29:21
はじめてコメントさせて頂きます。原発事故を受けて東京から沖縄に自主避難した母親です。決して裕福でなく、この疎開移住で貯金は底をつきましたし、夫とは離ればなれ、親戚からや友人からは顰蹙をかってます。でも子どもを守りたかった。同じ気持ちで福島の子どもたちのことを考えてます。東京の母親たちが全員無関係でいるわけではなく、首都圏からの疎開ならではの周囲や家族の無理解と闘っている母親たちもいることをお伝えしたかった。その視点も持ちながらいてくださると嬉しいです。
石巻避難所 (あず)
2011-05-06 09:02:34
まだ場所は決まっていませんが、石巻の避難所をアロママッサージでまわります。

その際に、皆さんに必要な物を渡したいです。

必要な物ありましたら、
med.aroma@gmail.com
メールして下さい!

間に合ったのか (栃木北部)
2011-05-06 09:46:08
木下さん

いつも有益な情報ありがとうございます。

当方、5月いっぱいで西日本に移住することとしました。
向こう10年は東日本には帰らないつもりです。

1歳の赤ちゃんがいます。

地震後、3月いっぱいは東京に避難していました。4月に戻りましたが、水道水も飲まず、地元の野菜も食べすでは、やはり暮らせないということで移住を選択しました。

仕事のこともあり、大急ぎで移動を決めたつもりなんですが、、、

この避難、間に合ったんでしょうか?
Unknown (ゆう)
2011-05-06 11:16:45
毎日拝見しております。
今日の記事は、東京在住の主婦、子どもがいる私にとって胸が痛み、少し憤りも感じました。
「東京の母親」とひとくくりに決め付けて書かないで下さい。

皆がそのような生活、態度であるはずがありません。


相馬市のお母様へ (白河市の母)
2011-05-06 11:28:24
私は白河市から京都市へ母子で避難することになりました。京都市では避難区域外でも無料で受け入れて下さる住宅があります。京都市へは郡山から無料のバスが出ています。

京都市以外でも長野県松本市、北海道など、受け入れ先があると思います。

私は現在仕事をしていますが、それを辞めて京都市へ行きます。お金は本当にないです。ちなみに月々のローン返済は9万円ほどあります。

子供たちも私自身も大事な人間関係を断ち切って避難することになります。1人残していく夫も心配です。ペットもいますし・・・

色々悩み苦しみました。避難先での生活の保証はありませんが、なんとかして職を得ようと考えております。

助けて下さる方も多くいらっしゃるのでは、と希望も持っております。

ああすべきこうすべきなどと私が言うつもりはございません。でも、決して道がないわけではないということを申し上げたかったのです。

本当に苦しいですよね。良い解決方法が見つかることをお祈り申し上げます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。