「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

横浜市旭区内の駅から近い高校で、同じ日の夜に、教師一人と生徒一人が、突然死という現実。

2012-01-12 02:48:02 | 福島第一原発と放射能

 関東では、一月の松の内があけてきていて、新しい年の仕事も始まりましたが、新しい年がはじまることで、いろんな事態の進展が見えることは多くなってくるだろうとは、予測は、していました。僕も直接、面識もある、横浜のお母さんから、次のような知らせが先ほど、届きました。内容について、電話でお話をしていて、確認もしています。シグナルがはじまったという感覚が僕にははっきりとあります。これは、首都圏に猶予がないという現実を突きつけるものです。セシウムの降下がなぜ正月以降、一定量あるのか。三月末頃と同様の量、千葉あたりで降下しているなら、マスクは必須、しかも花粉症マスクで大丈夫なのか???というのが、首都圏の現実です(ホコリや砂に付着したセシウムでなく、新たな放射性物質の降下ならN95程度でないと、防げないです)。

 このような首都圏に迫る危機を、放射能問題に認識があったはずの、二人の女性記者とやりとりをしましたが、何か今の現実を認めたくないような、自分の思考が逃げている言動が、文言から感じられます。自分達が現実を直視しないと、貴女が伝える内容が捻じ曲がり、その内容を見た人の死につながりかねないという緊張した自覚を、彼女達が持ちえていないと感じています。というか、正常な思考ができていない。もちろん、多少の被曝の影響も出ていると思います。こうした女性記者達は、自分自身の健康も損ねますし、もちろん、彼女たち自身の命の保障もありません。汚染地の首都圏に常駐してまともな取材活動ができるというのは、ただの妄想です。

 それでは、頂いたメールです。

=====================================================

メールさせて頂いたのは、高校生の子供の学校での出来事の事です。

今日、子供が学校から帰ってくるなり話し初めたのですが、聞いていて怖すぎる内容に、私一人で受け止められずに木下さんにメールさせて頂いた次第です。

ご迷惑でしたらすみません。
以下内容です。

子供が通う学校は、横浜市旭区にある高校です(木下注 旭区内の駅から徒歩圏内の高校)。

今日、学校に行ったら、生徒指導主任の女性教師(保健体育)が、昨日亡くなったと学校放送で流れたそうです。

さらに同じく昨日、高校1年生の男子生徒一人も亡くなったとの事です。

どちらも昨日の朝、就寝中に亡くなったとの事です。
死因は2人とも急死と報告されたそうです。

担任の先生も放送を聞きながら涙を流していたと言っていました…。

私はこれを聞いた瞬間、体が固まりました。

急死が相次いでいる事は知っていましたが、身近の出来事、しかも同じ日の同じ朝に同じような突然死で…

一人はまだ16歳、昨日まで元気だった男子です。

何でも放射能に絡んで考えるなと言われる方もいますが、今日のこの事は、同じ学校・同じ日にち・同じ就寝中・同じ突然死・…普通に考えたらあまりに確率の低すぎる事象で本当に全身鳥肌が立ちました。

これからどんどん同じ事が身近で起きるのだと思います。。

しかも、それが我が子になるかもしれないと頭を過ぎりました。

お忙しい所、いつも突然のメールすみません。

====================================================

この方のお子さんは、学校から顔面蒼白で帰ってきて、この話をお母さんに伝えたそうです。本人は、今まで、食べ物は気にしている高校生ですが、マスクを嫌がっていたのを、これからはマスクすると話していたそうです。このお母さん自身、「横浜なら、食に気をつければ、なんとかなるかもと、夏ごろまでは、おもっていたけれども、最近は無理かもと緊張していました。それでも、考えすぎかもと、自分が何度も何度も考え込んでいたのですが、この話を子供から聞かされて、本当にありえないことになってきたと思います。もう、はっきりしてきたと思います」と、話してくださいました。

同じ高校で、先生と生徒一人ずつ、同じ日の夜に、それぞれ突然死するという現実が、偶然おきることも百パーセントないとは僕も言いません。でも共通の原因がなくそうしたことがおきるのは、きわめて、きわめて稀な事と思います。

首都圏は、これがシグナルと、僕は思います。

ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、放射性物質の少ない場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます。 

 三月中旬以降、原発事故の放射性物質拡散に関連し、なんらかの健康影響や異変があると思われる方は、その事象をメールで伝えてください。妊娠、出産に関わらず、医療的な中身に関わる事、会社、組織、学校など集団的におきている事を教えてください。極力、僕にメールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp  

=======================================

首都圏での新年最初の講演会は幡ヶ谷になりました。

1/28 「木下黄太 講演会 in 渋谷区幡ヶ谷」−放射能汚染の現状と人体に対する影響

日時  1月28日(土曜日)
開場  17時30分 
開演  18時〜20時(質疑応答含む。最大30分の延長を見込んでおります)
場所 渋谷区幡ヶ谷区民会館
参加費:500円

ご予約(お名前、住所、電話番号、参加人数を記入)お問い合わせはメールにてお願いします
nohili@infoseek.jp

=================================================

【木下黄太講演会IN 滋賀・大津】

日時:  1月17日(火)午前10時〜11時半頃(受付開始9時半〜)

場所:龍谷大学瀬田学舎内 RECホール 211講義室
   
〒520-2194
滋賀県大津市瀬田大江町横谷 1-5
TEL  077-543-7743
http://www.ryukoku.ac.jp/seta.html
(上記キャンパスマップの17番の建物がRECホールです)

交通アクセス:JR瀬田駅より帝産バス「龍谷大学」行き乗車約8分
http://www.teisan-qr.com/jikoku/stop/222.php

◎会費:  1人500円(中学生以上)  お釣りのない様にお願いします。

 

【木下黄太講演会IN岩手・花巻】

申込は次のページへ http://kokucheese.com/event/index/24970/
 

日時  119日(木)

 

開場(受付開始9時半〜)講演 10時〜12時半  

 

場所 花巻市交流会館 1F 交流スペース 

 

岩手県花巻市葛第3地割183番地1  tel 0198-29-4733

 ◎会費(資料代含):  1500    お釣りのない様にお願いします。 

 

◎定員:  200 

 

◇アクセス

◎公共交通機関 

バス:葛[くず]バス停 (岩手県交通 石鳥谷線)
電車:花巻空港駅 (JR東北本線)

 

◎車

旧花巻空港跡地、花巻空港すぐ駐車場有り

=======================================================

 

「木下黄太 講演会 in富山」 

■日時:1月15日(日)

■開場12:30 開始13:00〜15:00終了予定 

■定員:135名

■会費:1,000円(おつりのないようにお願いします)

■場所:富山駅前CIC 3F 学習室1
〒930-0002 富山県富山市新富町1-2-3
富山ステーションフロントCiC

■アクセス:
http://www.cicnavi.com/contents/access/index.html

■駐車場:富山市営桜町駐車場、JA駅前パーキング、富山市駅前桜町駐車場、マリエ富山駐車場などをご利用ください。

■託児はご用意できませんが、お子様連れでの参加もお待ちしております。

■お申し込み:ご予約(お名前、住所、電話番号、参加人数を記入)、お問合せはメールにてお願いします。savechildtoyama@yahoo.co.jp

■主催:放射能から子どもを守ろうin富山
http://ameblo.jp/savechildtoyama/
放射能から子供達を守る活動を中心に行う有志のお母さん達で立ち上げた団体です。

============================================ 

「木下黄太  講演会 in石川・こまつ」

 放射能は今!〜 私たちができること、すべきこと

日  時 1月16日(月) 10〜12時
場  所 こまつまちづくり交流センター
参加料 500円
❤託児室あります。(要予約)❤
放射能から子どもたちや、未来を守るために立上りました。
知っておきたい、放射能の本当のこと。
具体的な提案とすべきことをお伝えします。

主催 放射能を考える会 (特)こまつNPOセンター

 

 

こまつNPOセンター事務局

TEL 0761−25−1010

 iris.ocn.ne.jp

 

============================================

 

 「木下黄太 講演会 in 鹿児島 」 
    放射能による健康被害を知ろう。震災ガレキについてみんなで考えよう。
   

■日時:  1月21日(土)午後6時半〜8時半(受付開始 午後6時〜)

■場所: 姶良市文化会館(カノンホール)の会議室

    〒899-5241 鹿児島県姶良市加治木町木田5348-185
    TEL 0995-62-6200

http://www12.synapse.ne.jp/kanonhall/gaiyou.html


■会費:  1人500円(中学生以上)  お釣りのない様にお願いします。

■定員:  150名程度

■申込:  お問合せやご予約(1.お名前※カタカナで、2.参加人数(お子さまを含
む)、3.電話番号)はメールでお願いします。
    ・個人情報は、講演会終了後すぐに削除致します。

kagoshima21gareki@yahoo.co.jp

■主催: 個人(団体無所属、※椅子、机の出し入れで、ご協力頂けると助かります。)

※託児はございませんが、お子さま連れでのご参加も大歓迎です。
※当日、文化会館ではコンサートがあり駐車場で混雑すると考えられます。
 なるべく車は乗合でお願い致します。
※お客様によるビデオ撮影、写真撮影、録音はご遠慮下さい。

=============================================

 

「木下黄太 講演会 in 宮崎・都城 」 
    放射能による健康被害を知ろう。震災ガレキについてみんなで考えよう。


■日時:  1月22日(日)午前9時半〜11時半(受付開始 午前9時〜)

■場所: 都城市総合文化ホール 会議室 

    〒885-0024 宮崎県都城市北原町1106番地100
    TEL : 0986-23-7140

http://mj-hall.jp/access/index.html#accessmj

■会費:  1人500円(中学生以上)  お釣りのない様にお願いします。

■定員:  90名

■申込:  お問合せやご予約(1.お名前※カタカナで、2.参加人数(お子さまを含
む)、3.電話番号)はメールでお願いします。
    ・個人情報は、講演会終了後すぐに削除致します。
       
miyazaki22gareki@gmail.com


*託児はございませんが、お子さま連れでのご参加も大歓迎です。

■主催: 個人(団体無所属、※椅子、机の出し入れでご協力頂けると助かります。)
※お客様によるビデオ撮影、写真撮影、録音はご遠慮下さい。

=========================================

「木下黄太 講演会 in 秋田」

日時: 1月25日(水)
      午後6:00開場、午後6:30開演

場所: 秋田大学教育文化学部3号館 3-145教室(別名、60周年記念ホール)

以下の学内地図では、図書館欧硫次3号館の左部分一階にあたります。
駐車場が限られており、なるべく秋田駅から徒歩あるいはバスをご利用くだ
さい。自動車の場合、正門から入り、踏切のような検問で守衛室に電話をか
けて指示に従ってください。

http://www.akita-u.ac.jp/honbu/info/in_map.html

資料代: 500円(高校生以下無料)、釣銭のないようにお願いします
参加申し込み: 以下のホームページで行います:

http://akitacity.web.fc2.com/lecture.html

問合せ: 090-6709-9255(かがや)
定員: 250名
主催: 放射能を拡散させない市民の会(秋田県中央)

託児班はございませんが、お子さま連れでのご参加も大歓迎です

===============================================



「放射能汚染とがれき問題を考えますIN 静岡・伊豆の国市」

 

放射能防御プロジェクト 木下黄太氏

秋田大学教育文化学部教授 村上東氏

 

1月26日(木)17時30分開場18時00分開演

〜子どもと郷土を守るため〜

1部 汚染の実態、給食や内部被曝について、がれき問題

2部 質疑応答


 

伊豆の国市韮山文化センター大ホール(時代劇場)

伊豆箱根鉄道韮山駅より徒歩5分 大駐車場完備200台

参加費500円 定員500名(予約なしOK)

※お子様連れの方は2階母子コーナー又はロビーをご利用になれます。


 

ご予約 save.shizuoka@gmail.com 又はfax 055-944-2010 モリタまで

お名前・参加人数・メールアドレスを明記のうえ上記までご連絡お願い致します

主催 静岡県を守る会

 

 

 

 




 

◎定員:  60名

◎申込:  ご予約(1.お名前、2.住所、3.参加人数(お子さまを含む)、4.電話番号)はメールでお願いします。
             shigaotsukoen@gmail.com

◎主催:  個人

※託児はございませんが、お子さま連れでのご参加も大歓迎です。
※駐車場(無料)がありますが数に限りがあります。
  できるだけ公共交通機関でお越しください。
  (やむを得ず自家用車で来場をご希望の方はご予約時にその旨お知らせください)
=================================================

来週木曜日の岩手県花巻市の講演会の申し込み方法が決まりました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 町田の懇談会で深刻な健康相談が... | トップ | 横浜市旭区の小学校で教師が、こ... »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健康オタク)
2012-01-12 03:51:03
前の記事にも書き込みましたが重要なことなので。。

ベラルーシのゴメリ医科大学の学長だった
ユーリ・パンダジェフスキー博士のセシウムが臓器に与える影響の論文が日本語訳になったサイトがありました。↓

http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/09/non-cancer-illnesses-and-conditions-in.html

これを読めば内部被曝は各臓器に蓄積して細胞を切断したりダメージを与えているのが分かります。
特に心筋など細胞分裂ができない組織に対してのダメージは深刻なのが分かります。
当然各臓器に対してダメージを受けるんですから どんな不調が出てもおかしくはないです。
ベラルーシの心臓病患者の割合のグラフも出ていますが1990年から2004年までにほぼ倍増(約12万人から24万人へ)しているのが分かります。

これが正しいとすれば
当然低線量の内部被曝でも心筋梗塞や脳卒中などの突然死をうむ可能性もありますし 様々な身体の不調がでてもおかしくありません。

特に今回はチェルノブイリ事故ではなかった破壊力の大きいα線のプルトニウムやβ線のストロンチウムもかなり出ているのでもっと危険性が高いと思った方がいいと思います。

現実に突然死がでるという情報はショックが大きいです。

でも数少ない内部被曝の研究結果とは何ら矛盾していないんですよね・・。



Unknown (黒ヤギ)
2012-01-12 05:53:37
関東に住んでいる私の大切な友人たちは
逃げてという言葉から顔をそむけます。いやがられます。
本当に難しい問題です・・・

となると、メディアの方から動かし自覚してもらう方法がもうひとつありますね?
どうしたらニュースにこういったことが取り上げて貰えますか。
デモや署名など法律の範囲内で活動してももみ消されます。

例えば脅迫文を新聞社宛に出すとか違法なことをしてでも、ニュースに出す方法はないでしょうか。
みんなで知恵を出し合いませんか。
Medical Watchという報告サイトができました。 (アメリカの医師(平沼百合))
2012-01-12 06:31:30
医療機関と医師を市民が評価 (都民)さまへ、

みんなのカルテさんが、昨日作って下さった、「お医者さんの対応、いかがでしたか? Medical Watchです。」

https://sites.google.com/site/medicalwatch311/

どんどん報告して、情報を共有しましょう!

ちなみに、この記事の先生と生徒の同じ夜の急死は、普通じゃありません。 私も、問題が表面化してきたと感じます。
チャレンジャー十日町市 (新潟県民)
2012-01-12 08:06:01
昨日の読売新聞朝刊新潟版によると、新潟県内の自治体で、新たに五泉市と十日町市が震災瓦礫を受け入れたい考えなのだそうです。
まぁ十日町市は、かつての中越地震で大きな被害を受け、それで発生した瓦礫を東北各県に処分してもらったと義理もあるということから、こういう考えになったのでしょう。長岡市や柏崎市と同じですね。
しかし、十日町市といえば、新潟県の重要商品である魚沼産コシヒカリの産地でもあるのですよね。今後瓦礫受け入れにより、魚沼産コシヒカリに風評被害が発生する可能性も厭わない十日町市のチャレンジングな姿勢、頭が下がります。
まぁ、泉田知事は、県の重要商品のブランドイメージに傷が付きかねないと、顔色を変えるでしょうけどね。
Unknown (東京の西在住)
2012-01-12 08:09:40
最近、気になっていること。自分のメールアドレスや、実家の電話番号がわからなくなることがあります。(そういうことは今まではありませんでした。)身内に話しても「40歳代半ばだから、ぼけがはじまっただけ。神経質すぎる。」
身内は脱原発の署名をやったりと普通の人よりは、理解があるかと思っていたのですが、その発言に落胆しました。もちろん、ぼけだけの可能性もありますが、今の状況のもと、放射能が原因かもと考えても決して神経質ではないと思うのですが。このような心無い発言が、意識の高い人を苦しめていくんだなと思いました。

もう一つ。強い眠気に襲われることありませんか?睡眠はしっかりとれているのにです。まあこの事例は私も放射能とは関係ないかなと思いますが、ネットでも同じような発言をされていた方がいて、私もだと思ったので。
突然死 (kai)
2012-01-12 08:38:51
木下様

お疲れ様です
去年の事になりますが、仙台に講演に来ていただき、ありがとうございました
とても参考になりました

さて、今日のブログの内容はとても衝撃的なものですね
私にも高校生をはじめ、小学一年生までいる子供がおりますので、とても他人事とは思えません

これもまた昨年末12/上旬の話になりますが、横浜に住む近所の高校生の甥っ子さんが、部活中に突然倒れ、心筋梗塞で亡くなったと言って、慌てて横浜に向かいました

帰って来てから雑談の中で聞いた話ですが、解剖の結果、このお子さんは心臓が少し大きかったようで、それが負担になっていたのでは…って言っていました

私は、最初に聞いた時から、放射能の影響!?と思っていましたが、その方は考えもしないようで、その事には触れなかったので、敢えて私も何も言わなかったのですが、今回の話を聞いて私の中ではやはりそうだったのだな。。。と確信しました

自分の住んでいる宮城県もヤバいと思っていますが、横浜(神奈川)もそんなに汚染がひどいのでしょうか?

他県の事になると、中々情報が入らないので、東京よりはいいんだろうな〜と思っていたので、ショックでした
原発国民投票3 (Unknown)
2012-01-12 08:44:13

日本には17原発54基の商用原子炉があり 1月現在5原発6基の原子炉が稼動中だが これが次々定期点検に入り4月下旬には ほぼ全ての原発が停止する。
つまり政府としては何が何でも4月中に定期点検が終了している原発を再稼動させたい。

これと順調に進む原発国民投票を合わせて考えると事は民主党のタイムスケジュール通りに進行してるような気がしてならない。

11月「みんなで決めよう『原発』国民投票」立ち上げ会見
12月 署名活動開始
1月 署名活動終了
(3月 国民投票予定→原発容認)
(4月 国民の意志により原発再稼動予定)

南相馬市では小中学校が再開し 罪のない子どもたちが“地元”に帰された。
ぬまゆさんの「精神的ストレス」も放射能の実害があってはならない という国策のせいだ。

ふと思った。原発推進派の「幸福の科学」や公明党の母体の「創価学会」などは この投票に向け事前に住民票の移動などを行ってはいないのか? この国民投票が国策であるとするなら その計画は去年の夏には出来上がっていただろう。住民票の移動が終わってから 会を立ち上げ投票 ということになっていたとしたら…

教団の指示に忠実なカルト信者たちが数万単位で住民票を移動して「国民投票」に賛成し 同じ人たちが「原発容認」に投票したらどうなるか。

終わってみれば原発は次々再稼動し 「共に闘った仲間」として外国人参政権が確定する。
そんな未来は断じて許すことは出来ない。
原発は全廃、それ以外に日本の未来はない!

ご冥福をお祈りします。 (にこ)
2012-01-12 09:18:40
私も横浜市在住ですが、被曝対策を頑張っていても生理不順、疲れやすい、皮膚炎などの今までとは異なる異常な体の反応があり被曝症状ではないかと思ってます。

春には避難できるかもしれません。

汚染がれきを受け入れることを未だ復興と言う神奈川県ですから、もう県に期待はしません。

生まれも育ちも神奈川で慣れ親しんだ場所ですが
定住は難しいと実感しています。
まつたけ (ギリシャ語)
2012-01-12 11:42:32
古典ギリシャ語を勉強していて出てきたことわざらしきもの。

※携帯からの投稿なので、ギリシャ語が入力出来ません。

=======
タ パテーマタ トイス アントローポイス マテーマタ

災難は人間たちにとって学問である。
=======

タ パテーマタ=災難
トイス アントローポイス=人間たち(複数表現)
マテーマタ=学問

パテーマタとマテーマタって。古典ギリシャ語の綴りも英語でいう「P」と「M」の部分以外はまんまコピー………。
2000年以上昔の言葉ですが、今でも通用するのかギリシャ語のテキストに採用されたあたり、人間って何千年経っても変わらないですね。

……………………良くも悪くも。

ネットがある今、「学問」すれば放射線の恐さなんてすぐに分かろうって話。
過去の大震災も学者が東北大震災前に発表していたね。

1000年後に大震災が起きた後、子孫に「政府はなーんも学問してないあたり人間って何千年も変わらない藁。ギリシャ人の言葉もイミナシ。」って言われますね。
怖いですね (大阪のまさ)
2012-01-12 13:55:13
いよいよただ事ではなくなってきました。
放射能が絶え間無く降り注ぐ現実、私たちは内部被曝しないように避難、自衛するしかないですね。
死因の追求がきちんとされないと今後、日本中が
原因不明の急死として
片付けらそうで怖いです。
題目と違いますが。。。 (福岡)
2012-01-12 14:34:52
横浜市が検出した鹿児島の削り節。。。

鹿児島県庁 水産課にといあわせました。

「国の安全基準よりもとても少ないので
問題ありません」との回答。

どこでとってどうなったのかなどは 別に
いいようです。

能天気。。。。   これじゃあ。です。


安全を煽る方が危険だ (すずめばち)
2012-01-12 21:09:51
1.不安を煽っている人は誰もいない。
木下さん方の行動は危険性を指摘しているのであって、これは不安を煽るのとは全く異なる。

危険性を指摘しているのであって、不安を煽っている人は誰もいない。
正確な情報を出して、論理的にこうだから、この地域の放射線被曝は危険だよ。と言ってるわけで、危険の指摘だ。
それを受け入れるかどうかはそれを聞いた相手が決める問題だ。誰も強制していない。

安全を煽る方がずっと危険だ。

それと、
すべて、放射能にからめて考えるべきだと思います。
すべての病気は放射線被曝が原因であると考えています。
通常であれば、かからない、直ぐに治る病気も放射線被曝で、今までにかからなかった変な病気にかかり、治らなくなる。
見えない悪魔達 (えいぼう)
2012-01-12 21:33:46
私達は、あちらこちらに「見えない悪魔を飼育している」
人々の命を食べつくしてしまう「見えない悪魔」を、、、、、、
何万年も死ぬことの無い「見えない悪魔を」私たちは育てているのだ

やがて育てている者達の心が「目に見えない悪魔達」と共鳴し始める

今、人々はこの悪魔たちを「放射能」と呼ぶ
この星はやがて「見えない悪魔」で満ちてゆくだろう  いやもう!満ちているではないか!
灯台下暗し (Unknown)
2012-01-12 22:45:52
1月11日付毎日新聞に以下の記事が載りました。
「原発検査:「丸写し」03年設立以来 第三者委、あす改善要請」
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120111ddm001040005000c.html
記事中に「原発の核燃料を製造・加工する「グローバル・ニュークリア・フュエル・
ジャパン」(神奈川県横須賀市)」という記載がでてきます。
実はこの会社は2011年7月18日にカレイドスコープでも取り上げられています。
( http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-661.html )
当時は「格納容器」、続く「がれき拡散」が話題の中心だったので
あまりフォローする人達もいませんでしたが、4号機の核燃料が注目され始め、
有事にどうのように避難するかを議論するのであれば、
実は東京周辺にも核関連施設が点在することを今一度確認しておくべきではないでしょうか?
東京近隣が停電すれば、この辺りの電源も喪失するのかな、やっぱり・・・・。
こわい (藤川家)
2012-01-12 23:25:53
なぜニュースにならないのですか?
こんな、一日に校内で二名も死者がでるなんて、偶然と解釈するほうが不自然でしょうに。
私がこの学校に子供を通わせる保護者ならば、即刻原因の究明、及び知る権利を主張します。
断じてあり得ない現実です。
ご冥福をお祈りします。
関東・東北の方へ (神戸市のおばちゃん)
2012-01-12 23:33:19
この記事、あまりにも怖過ぎます。
もう、待ったなしですよ!
こんなにバタバタ亡くなり始めて、放射能以外に原因なんか無いですよ。

もし、ここに来ながら、まだ避難を迷っていらっしゃる方がいましたら、どうか早急に逃げて下さい!

「20年後の癌と、すぐ先の経済的困窮」を比較して、決心がつかないとの言葉を、以前どこかで目にしました。
確かに、この比較なら、避難の決心は難しいと思いました。

でも、「すぐ先の突然死と、すぐ先の経済的困窮」なら、どうでしょうか?

フクイチは、チェルノブイリと違って、タチの悪いアルファ核種がバラ撒かれているし、何より未だ、封じ込めすらできていません。
木下様はじめ多くの方が、症状が「チェルノブイリより早い」と、おっしゃっています。

「20年後の癌」の危険は、土壌汚染のない場所で、内部被曝に気をつけた人、に当てはまるのではないでしょうか?
土壌汚染が認められる場所にいる人、それと、土壌汚染のない場所にいても内部被曝に気をつけていない人、にとっては、「20年後の癌」どころか、「数ヶ月先の突然死」ではないでしょうか?
しかも、もう既に10ヶ月が過ぎています。

関西圏は、西日本の中では、圧倒的に求人数が多いです。もちろん、東京に比べたら、少ないでしょうけれど。
とりあえず、職種を選ばず、パート・アルバイトでも、というなら、何か仕事は見つかると思います。
そして、UR(旧公団)の築年数の古いマンションなら、例えば神戸市内の周辺区で、2DKで4〜5万円台から、あります。
関西圏の民間賃貸は、敷引きと言って、少しの期間でも住んだら、大部分が保証金から引かれますが、URなら、居住期間に応じた汚れ具合を見る実費なので、この点でもお得です。
以前、私もお世話になって、狭いですが、外観のわりに内装は綺麗で、経済的でしたので。

とりあえず、経済的な心配と折り合いをつけるなら、ひとまず関西圏に来られて様子を見て、そこからまた、より西への避難を考えられるなり、されるのも、一つの方法かと思います。

とにかく、いったん早急に、土壌汚染のない地域へ逃げて下さい。
柚木ミサトさんの「一日一絵」 (Unknown)
2012-01-12 23:58:13
一般に薬は「一錠、二錠」と数えますが、動物実験などでは「mg/kg」という単位を使用します。
乱暴な計算ですが、「1mg/kg」だと体重60圓梁膺佑60mg、体重15kgの子供は
15mgの薬剤で薬の効果が得られることになります。
(他に考慮すべき因子が多々あることは承知していますが、ここでは割愛します)
これを体に与える悪い影響として捉え直すと、大人が60mgの物質にギリギリ耐えることが
できたとした場合、同じ環境下では体重の少ない子供は許容量15mgを超える影響を必然的に
受けることを意味します。

学生の頃、不摂生な生活をしていたら、栄養士の人から
「今食べているもが数年後のあなたの体を作るんだよ!」と説教されました。
例えば今4〜5歳で体重が15kg位の子供だと、今後10年で60kgになるために
自重の3倍の構成要素を外部から体内に取り込む計算になります。

子供は大人よりも体重が少なく、成長を伴う分、放射性物質が万遍なく沈降した現状においては
大人よりも過酷な環境に置かれていることを示したく、上記の二例をあげてみました。
しかし、私に子供の避難を真剣に考えるきっかけを与えたのは、柚木ミサトさんのイラストでした。
http://www.mikanblog.com/
「百聞は一見にしかず」とは正にこの事です。
記憶 (スズナ)
2012-01-13 00:52:46
Unknown
12/01/12 08:09

東京の西在住さんへ

確かにすごく眠かったです。
記憶、精神力、集中力落ちました。

避難して3か月経ち、なんとそれらが回復してきました。
※関連記事有→http://fblg.jp/tamanowo/

些細な記憶が消えてしまうんですよね。

例えば、そういえば明日はゴミ出しだ、とか朝出勤前に記憶していて、帰宅後も、翌朝も覚えていて、更に億劫にならずきちんと出せる。
ほんと、回復してからははっきり覚えていて、覚えいられる事がものすごく便利です。


危ないと知っていてなお、まだ避難していない方は一刻も速く避難するべきですよ。決断出来ず、忘れてしまい、ぐずぐずしているのも被曝のせいかもしれないのです。
東京の西在住の方へ (ポルフェノール)
2012-01-13 01:57:53
私の知っている人で、

物忘れと強い眠気に悩まされていた人は、

病院で検査して、橋本病と診断が出ました。

一度病院に行かれたほうが良いと思います。

内部被曝を避けよう!レストラン! (関西避難パパ)
2012-01-13 02:57:57
今、関東で怖いのは、飲食物からの内部被曝。家庭でいくら気をつけても、外食する時に、産地表記がなく、ロシアンルーレットのように、内部被曝するかしないか分からずに食べている不安。

飲食店の皆さん、
今、多くの店が客が入らない原因の一つが食材の情報公開をしていないことですよ!!
積極的に食材の産地を公開しようよ!
肉も魚も野菜も、メニューの中に産地表記しようよ!!

そうすれば、食べるお客さんは、選択できるでしょ!レストラン・居酒屋での情報公開を是非、積極的にやってください!

そうすれば、飲食店も業績UPします。
何も分からずに食べる怖さ。。
消費者・お客さんのことを第一に考えましょう!!
読者の声 (yo)
2012-01-13 08:53:48
朝日新聞に瓦礫受入拒否は地域エゴという内容の意見が載っていましたがもしかして政府、役所、東電の関係者が書いたのではと疑っています。岩手の瓦礫は汚染されていないと書いたかと思えばリスクはみんなで引き受けようと書いたり、汚染されていないのにリスク?
以前にもオールジャパンで引き受けようという意見が載っていましたが、オールジャパンって民主党が使っていた言葉じゃなかったですか?
記憶力ですが (Unknown)
2012-01-13 13:45:58
四十代で住所もわからなくなるなんて明らかに尋常ではないですよね 八十代じゃないのですよね 周りの方も老化とかいうのはおかしいと思います。私は病気より脳の関係の方が怖すぎると思います。
横浜市都筑区 (Unknown)
2012-01-13 14:43:22
東京の西在住さま

私も40代の半ばですが、最近当たり前に、考えなくても出来る習慣の行動が出来ない時期がありました。

髪を洗った後のまとめ方や、料理の手順とか、体で覚えていることって普通忘れないのになぜ!!と不安でした。

幸い、短期間ですんだので今は大丈夫ですが。
その頃は、眠気もありました。

今は目が腫れぼったい感じがあります。
更年期か・・・とも思いますが、まだ早いだろうかとも。。。
私も (四十代東京在住)
2012-01-13 15:42:47
四十代です。先日、今年が何年かまったくわからなくなってしまいました。どうしても思い出せず。恐ろしい体験でした。いま、身の振り方を考えています。
unknownさま 原発国民投票について (マツダマツコ)
2012-01-13 21:39:38
原発国民投票の危険性について述べていただいているのですが、わたし自身もけして十分な知識を持ち合わせてはいないのですが、少し違う認識を持っているので、述べさせてください。
 いまのわたしの知っている動きとしては、「通販生活」誌での原発国民投票の呼びかけ:署名がどれくらい集まったのかよく知りません、あるいは、東京都・大阪市での原発の稼働に関する住民投票条例レベルの動きに付随する署名くらいで、特定の政党などが動いているようには見えません。署名されているみなさん、この世から原発をなくしたいという切実な思いなんだと思います。

 少し堅い話ですが、地方自治法に基づく条例制定手続きは、自治体・議会に対し住民がその意思を地方政治に反映させる役割を持っています。これによる住民投票が有効に働いたのが巻町の原発誘致反対だったか?と思います。残念ながら、投票条例制定請求のための署名が法定数集まり、議会に提出されても旧態依然の会派構成ではすんなり請求が受け入れられるわけではありませんが、地方においてはいつまでも多くの声を無視し続けるわけにいかないでしょう。並行して、住民が今こちらのブログのみなさんが行動しているようにいろんな形で声を出すことで、みなが無関心だった時と違って、おおきな働きをしてくれるかもしれません。

 一方、大きく国民投票となれば、顔の見えない大衆と、情報操作をやるに違いない(前まではやりかねないっていうぐらいの認識でしたが)国家との間で、事の本質を見失う、むしろおかしな方向に誘導されてしまう危険を感じてしまい、心地よい響きの「国民投票」にうかつに踏み込むことを恐れます。ほんとうに核戦争にまで持ってかれるかも。。

 こんな緊急時に、地道な動きは嫌われるかもしれませんが、わたしたちの取るべき対応は、事の内容に応じて、理にかなうやり方で進めていくことが大事であると考えています。

 なお、在日外国人の参政権について、日本で働き、税金を納めながらも、住民としての発言権を持つことのできない人たちに対してのご発言はあまりにも閉鎖的と感じます。ぎゃくに、日本を脱出しなくてはならなくなるような危機において、他国であなたの大切な人がそのような扱いを受けることになったら、どうお感じになりますか。個人的な思いに踏み込んでしまいごめんなさい。でも外国人をひとくくりにしないで、どうかおひとりおひとりで見ていただきたく。
元横浜市都筑区民 (今は福岡県に移住)
2012-01-13 22:11:32
横浜市都筑区の方のコメント拝見し、驚きました。

私も秋頃をピークに物忘れが酷くおかしいと感じていました。(私は30台半ばです)
もう10年近く変えていない自分の携帯番号を間違えたり、身に染み込んだ仕事の流れを忘れたり、集中力が続かずにぼんやりしがちだったり…
内部被曝に気を遣い過ぎてストレスかとも思いましたが…秋に福岡県に移住し、環境の変化や経済不安、就活などで生活のストレスはまた違う形で増大しましたが、最近は携帯番号やクレジットカード番号は問題なく思い出せ、倦怠感なども改善しています!

横浜は内部被曝に気をつければギリギリセーフかと思いましたが、やはり避難が必要なエリアだったんだ…と、思いきって移住して良かったと思います…。
続きです (東京在住四十代)
2012-01-13 23:36:25
西暦がまったくわからなくなったと投稿した者です。そのとき、わたしがくちにしたのは、「今年は2004年」というものでした。新しい年になってわからなくなったのとは違います。記憶喪失に近い、怖さでした。
強い眠気 (さいたま市在住)
2012-01-14 00:20:13
ありました。γ線がガンガン当たってるからなのかな〜、なんて思っていました。次第に、頭痛というか頭が重い症状、1日11時間寝ても眠いという日が一週間以上続きました。一番酷い時はお金が数えられませんでした。今は持ち直しました。このときは本当にぶらぶら病になったと思い、怖かったです。ここはホットスポットと呼ばれる場所ではありません。それなのにこの症状.....。自分より、将来のある子どものことが心配です。
在日外国人参政権 (るる)
2012-01-14 01:15:30
マツダマツコ様、ヨコから失礼します。

私は、此処オーストラリアで働き税金を納め、永住権を保持しておりますが、参政権はありません。
参政権を得るには、日本国籍を捨て、(日本が二重国籍を認めていない為)オーストラリア国籍を取得しなくてはいけません。
これは、アメリカや他国でも一般的な感覚で施行されている事です。
シンプルに、参政権が欲しければ、国籍取得、帰化するのがベストでは無いのかと思うのですが、日本だと色々と複雑な問題が絡んでくるのでしょうね。

私もこちらで参政したいと思うのですが、それには赤いパスポートを破棄しなくてはいけないので、思い留まっています。
未だに、二重国籍を認めていない、時代錯誤な純血主義国家には、辟易してしまいます。
..すみません、ついつい、私個人の感想になってしまいました。
Unknown (横浜市都筑区)
2012-01-14 12:54:27
元横浜市都筑区民さま

避難されてからは、回復されたのですね。
良かったです。
下痢とか鼻血ならともかく、記憶障害?は怖いですよね。

自分の状態が被曝に関係しているかも・・内心思っていたけれど認めていいのか分からずにいました。
身近にはまったく理解者がいないので口に出すことも出来ない状態です。

洗濯ものを部屋で干すとか窓をあまり開けない、食事に気をつける、だけではもう防ぎきれないのでしょうね。
飼い猫にも多少の体調不良があるので、年内には避難しなければ、と強く思いました。
教えて下さってどうもありがとうございました。
Unknown (ゆめ♪)
2012-01-14 22:16:50
はじめまして。様々な情報をいつもありがとうございます。
原発事故から早10ヶ月。日本は大変な事になっていますね…。私も関東在住の子を持つ母として、心を痛めています。多くの方が、放射能被爆の症状が出ている今、コメント欄に突然のお知らせで失礼かとは思いましたが、1人でも多くの方のお役に立てれば…という思いで書いています。
昨年、素晴らしい水に出会いました。もともと水は、口に入って内臓に運ばれて行く過程で、老廃物などの不用な物を溶かす働きを持っています。出会った水は、放射能にもいいようです。ガイガーを使って自宅の植物で調べてもみました。ブログでも水についてお知らせしています。http://ameblo.jp/8888yume/entry-11133840743.html水を体験してみたい方は、以下のHPで無料体験ができます。http://midunokai.net/1人でも多くの方が希望を持てる事を願っています。気になる方は、どうぞ連絡を取ってみて下さいね!

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。