「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

静岡県島田市のガレキ焼却でバグフィルターで40%のセシウム137が取れていません。論外です。

2012-03-26 00:40:13 | 福島第一原発と放射能

このブログを見ている記者の皆さん、ネタになります(ちょっとでも良心がある記者向けです)。

国会の院内交渉は13時から衆議院の第一議員会館でおこなわれます。

記者会見は15時半からです。

細かいことは、本日午後となりますが、ポイントは簡単です。僕達の静岡グループにいる、技術研究者が、島田市の燃焼実験から下記のデータを割り出しました。

物質収支から算出されたCs137の除去率=65%
排ガス分析から算出されたCs137の除去率=53~62%

つまり、異なる観点からの算出で、双方とも同程度の除去率と判明しました。およそ、40%のセシウム137が放出されている可能性がかなり高いということです。論外です。セシウム137はとれていません。

環境省は99.99パーセント取れると無責任に発言を繰り返してきていました。

バグフィルターのメーカーは、僕らの問い合わせに「元来放射性物質を取る設計になっていないので、取れるとはいえません」という答えが大半でした。

それでも、まあ、95パーセントくらいはとれるかなあ、悪くて90パーセントくらいはとれるかなあと思っていました。原子力系統の技術者と話していても、「90パーセントくらいはなんとかなるかなあ?」という話でしたし。しかし、結果は私たちの予想さえ下回るものでした。唖然としています。

繰り返します。放射性物質を含んだガレキを焼却すると、そこに含まれているセシウム137は6割程度しか除去できていません。他の核種は不明です。

はっきり言いますが、放射性物質の汚染がない、もしくはきわめて少ない、静岡以西の西日本と北海道でガレキを焼却することは論外です。100Bq/kg以下のクリアランスレベル以下のガレキであっても、その40%の放射性物質は漏れます。

バンダジェフスキー博士は「セシウムは気化する。高温で燃やすことなどありえない。」と話されていました。しかも気化したセシウムはN95マスクでとりきれるかどうかも微妙です。気化したセシウムを吸引する危険は尋常な話ではありません。放出の危険も少なかったエリアで、命の危険が目前に迫ります。こんな愚行を許してはならないと僕は思いますが。

========================================

 

四国にガレキを止めるために話をしにいきます。

 

 木下黄太講演会 in 四国(3/28愛媛・3/30香川・3/31高知・4/1徳島)

 

  
<愛媛>
日 時:2012年3月28日(水) 18:30~20:30
定 員:140名
場 所:コムズ松山 5F大会議室 http://www.coms.or.jp/access/index.htm 
参加費:前売り予約 800円、当日1,000円 (高校生以下無料)
託 児:有、予約制、定員有 一人200円
主 催:木下黄太講演会実行委員会
共 催:子どもたちの未来を放射能から守る愛媛の会・ごみを考えるネットワークえひめ
    原発さよなら四国ネットワーク・シングルマザー交流会
申込&問い合わせ 090-3788-4467/okierakanon@ybb.ne.jp(野中)

- - - - - - - - - -

<香川>
日 時:3月30日(金)18:30~20:30
場 所:アイパル香川3F大会議室 http://www.i-pal.or.jp/what/
定 員:130名
参加費:800円 高校生以下無料 メール予約 ttsanuki2012@gmail.com
    託児予約:1人200円、2人以上で300円 申込締切3月27日
問い合わせ・予約 090-6884-6894(松下) 託児申込 080-5544-2369(井上)
主催:トランジションタウンさぬき

- - - - - - - - - -

<高知>
日 時:3月31日(土) 14:00~16:00(講演の前後に「チェルノブイリハート」上映)
場 所:高知大学朝倉キャンパス 共通教育2号館222教室
    http://www.kochi-u.ac.jp/JA/m/c-asakura.html
定 員:290名
参加費:前売り1000円(当日1300円)学生500円、中学生以下無料
    チケット販売:高新プレイガイド、県立美術館、高知大学生協
    チケット予約:http://kokucheese.com/event/index/27895/ 
託児予約:満1歳以上/子ども1人につき300円/人数制限あり(予約締切3月26日)
*お子様の人数、年齢(月齢)、ご連絡先をご記入のうえお申し込みください。
チケット・託児予約:rainbowtosa@gmail.com
主催:3.11をうけて高知へ避難・移住してきた母の会「虹色くじら」~save kids kochi~

- - - - - - - - - -

<徳島>
日 時:4月1日(日) 13:30~16:00
場 所:あわぎんホール(郷土文化会館)4F大会議室 http://www.kyoubun.or.jp/
参加費:前売り500円(当日600円)大学生以下無料(学生証提示必要)
    前売りチケット取扱店:平惣全店、小山助学館徳島駅前店、O-ba'sh crust、可否庵
    メール受付(当日料金)・問い合わせ⇒ info@panda.eek.jp
託 児:要予約、2歳以上
1人300円先着15人(申込締切3月25日)
 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だっげらいよんのがれきのう... | トップ | 【重要連絡】3/8から3/24の間... »
最近の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バグフィルターだけに、バグるフィルター (よっしゃ幾三)
2012-03-26 01:05:49
木下ちゃん、おつかれっす!
やっぱバグフィルターの話はインチキ臭かったよね。
その場凌ぎの、説明会を乗り切る為のキーワードというか、
なんか適当に、難しめの用語で格好を付けた、
みたいな。
こんなもんだよね
どうなっちゃうんだろね?
2年も3年も静岡で燃やされた後、
静岡の土壌の汚染はかなりのもんになりそう。
それまでに住民の健康もおかしくなるだろうし。
北朝鮮よりひどい国になっちゃったね
Unknown (Unknown)
2012-03-26 02:05:37
矢ヶ崎克馬先生がかねてから、"半々程度"とご指摘なさっていました。
Unknown (故郷)
2012-03-26 02:12:04
環境省の資料は、捏造?
バグフィルターの数値を除いても恐ろしいです。

環境省の広域処理情報サイト、よくあるご質問の資料見て下さい。
しっかり汚染されてます。
http://kouikishori.env.go.jp/faq/houshanou-noudo.pdf

また、東北の焼却炉の焼却灰の数値
http://kouikishori.env.go.jp/faq/haigasu_20120124.pdf

こんなの見ても安全ですと言えることが信じられません。

食品、ガレキ、腐葉土、コンクリート・・・
今の政府、消えてなくなって欲しいです!!
どうやってこの戦争に勝ったらいいんでしょうか?
参考まで (T.M)
2012-03-26 02:16:22
がれき焼却でガスになるセシウム:武田邦彦さんのブログより

セシウムは「金属セシウム」の沸点が640℃程度で、金属としては水銀に次ぐ揮発性の金属である。

焼却炉は一般的に酸化雰囲気だが、一部、還元雰囲気で運転される(炭素が多い場合)。

また酸化雰囲気で酸化セシウムができるとさらに沸点は低く250℃。

焼却炉の温度は1000℃から1200℃程度だから、「セシウムは粉ではなく、ガス」の可能性が高いのに「フィルターで除く」と言っている。

ガスはフィルターではとれない。
バグフィルターダメじゃん (ひろぽん)
2012-03-26 02:26:48
3月11日以降、東京の江東区にある汚泥処理施設「東部スラッジプラント」の周辺で実際に何が起こったのかご覧下さい。
このPDFファイルは「江東こども守る会」が独自に計測作成し、緊急要望書として東京都知事と江東区長に送られたものである。

このプラントはバグフィルターが付いているプラントだそうです。だだ漏れです。

http://einstein2011.blog.fc2.com/blog-entry-464.html
西日本の自治体 (米国在住)
2012-03-26 04:20:10
多くの西日本の自治体は、「バグフィルターでセシウムの拡散を防げる」という政府の見解を真に受けてはいません。  「できれば、受け入れたくない」というのが彼らの本音です。 

諦めるにはまだ早いです。 西日本には、まともな危機感をもった市民が大勢います。 瓦礫受け入れの決定が覆る可能性があります。

以下の二つの受験に関する記事を読んでみてください。

1)ニューズポストに掲載された麻布高校の校長のインタビュー

http://news.livedoor.com/article/detail/6399278/

=====一部転載======
――今年の入試で受験生が減ったことが大きな話題になりました。どのように分析されていますか。

氷上:161人減りました。そのうちの60人は関西や九州の塾が主催した受験ツアーが無くなったからです。彼らはもともと合格しても入学するつもりはなく、受験生の力試しと塾が合格者数を誇るためにわざわざ来ていたんですが、今年からそれを中止にしたようです。理由はたぶん経済的な状況じゃないかと思うんですが、詳しいことはわかりません。
==============

2) ZAKZAKの早稲田・慶応の合格高校の異変という記事

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120323/dms1203231124007-n1.htm

=====一部転載======
 「どういうわけか、早大で女子校が軒並み合格者数を減らしています」とは、大学通信の安田賢治・ゼネラルマネジャーだ。

 前出の安田氏が解説する。
 「早慶の首都圏ローカル化が際立っている。ここ10年ほど、両校ともベスト30の顔ぶれにあまり変化はないとはいえ、今年は完全に首都圏勢が独占した。日本を代表する私立大ではあるが、目指す受験生には地域的な偏りがある」
==============
安全って…意味がおかしいよ・・・ (兵庫在住)
2012-03-26 04:56:32
年度末から年度はじめに足かけして、動き出していて、作為を感じます。
役人は責任の所在を明確にしないのが常套ですが、もうそれは終わりにさせないといけないですね。
といっても、瓦礫拡散問題に関しては、責任をとれる人は地球上にいないですが…


震災がれき処分、安全基準を 神戸市が要望 

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004898527.shtml


震災がれき受け入れ要請決議を可決 加古川市会

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004908484.shtml


姫路市議会会派が市長へがれき受け入れ要望書提出 /兵庫

http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120320ddlk28040392000c.html


さわやか市民連合 水田 作興 議員

 (2) 震災がれきをまず受け入れる
   ウ 放射能汚染を住民と共有する

http://stream.himeji-city.winknet.ne.jp/gikai_result.php?GIKAI=%CA%BF%C0%AE24%C7%AF%C2%E81%B2%F3%C4%EA%CE%E3%B2%F1&DATE=20120307&CATE=%CB%DC%B2%F1%B5%C4%A1%CA%B8%C4%BF%CD%BC%C1%B5%BF%A3%B2%C6%FC%CC%DC%A1%CB


しかし、「放射能汚染を住民と共有する」って…意味わからん。



島田市でがれきを焼却した後の焼却灰を処分する最終処分場の排水口下の土壌から300Bq/kgのセシウムという情報

http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54452757.html
試験焼却でもこんなに... (貝葉)
2012-03-26 06:07:44
既出かと思いますが、島田市の試験焼却の結果は、
セシウム合算で700Bq/kg を超える土壌汚染を生んだのでしたね。

http://www.city.shimada.shizuoka.jp/mpsdata/web/7576/kekkaichiran.pdf

上記pdf 12ページによると、
田代環境プラザ東側側溝
セシウム134:323 Bq/kg
セシウム137:417 Bq/kg

試験焼却でこれですから、本焼却では
どんな膨大な汚染が生じることでしょうか。
戦慄です。
Unknown (Unknown)
2012-03-26 07:16:12
政府や受け入れた知事、本当にクソだな。細野のにやけた顔も見る度に憎しみが湧く。
大阪はどうなったのでしょう。西日本の地元民も皆不安を抱いています。
広島の母は、先日遊びに行ったらアスベスト被害の本も読みこんでいました。
国民にこれだけストレスを与え、健康被害を【わざと】拡散するクソ政府と各クソ知事。
年配の人にまでこんな本買わせてクズ以外の何者でもない
「木下さん、ヒロポンさん、」ありがとうございます! (徒然熊)
2012-03-26 07:42:02
 早速、これらの貴重な情報を、知り合いの道議の方にお知らせします。
やはり、とんでもない事だったのですね!
断固、阻止しなければ!
京都市で試験焼却 (京都市民)
2012-03-26 08:13:18
今朝の京都新聞で、京都市でも試験焼却を始めるという記事がありました。

まだ、ネットではアップされていないので、アップされ次第、記事をこちらに投稿させていただきます。

試験焼却して、線量をはかり、門川市長、自ら、住民の説得にあたるそうです。

京都市民のみなさん、いまこそ立ち上がらないと子供達が大変なことになってしまいます。

何とか阻止しなければなりません。

みなさん、どうぞあきらめないで戦っていきましょう!
瓦礫は「無償受け入れ」に (Unknown)
2012-03-26 08:34:10
「被災地では防波堤の建設資材として瓦礫を必要としている」
「復興に協力するのなら 被災地に落ちるべきお金を横取りするのではなく そこにお金が回り雇用が生まれるようにすべきである」

いくら瓦礫の危険性を訴えても欲の皮の突っ張った連中の耳には入らない。ならば角度を変えて
「どうしても受け入れるなら無償で受け入れるべき」と言ってみては?
これなら瓦礫受け入れ賛成の人たちともぶつからないし 「被災地の復興のため」という政府のお題目にも叶っている。
「無償 無償」と皆で連呼し続けて 世論が無償受け入れに傾けば 島田市の桜井市長あたりは真っ先に逃げ出すだろう。

「瓦礫受け入れ反対! どうしても受け入れるなら無償で!」
お願い (Unknown)
2012-03-26 08:58:00
投稿される方々は、その事がいつのことだかを書くのに、
月日だけでなく年もつけて年月日で書いて下さい。
そうでないと今年の事だか去年の事だか一目では分かりません。
Unknown (Unknown)
2012-03-26 09:06:02
セシウム以外の除去は不明…そもそも瓦礫そのものが セシウム以外の基準値がないし 計測されてないのですから 何が気化されてるのか?プルトニウム ストロンチウム…もわかりません。焼却温度すら公表されず不明なのですから。放射能物質はそれぞれに沸点があるのですから その事も公表すべき。瓦礫焼却の前に!
沖縄 (良いニュースと悪いニュース)
2012-03-26 09:32:34
良いニュースから。

柏、野田、流山、三郷の母子も 、 松本市無償受け入れ。広域避難者支援の対 象範囲を拡大。
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/touhoku/hinan/ukeire/index.html

東葛地区のお母さん方、お子様のために避難と正面から向き合ってください。

そして悪いニュース。

がれき非公表処分の可能性 京都府山田知事示唆 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120324/kyt12032402200004-n1.htm

狂気の沙汰です。東電癒着知事。
「パンツでおならは防げない」 (謎のパーマ)
2012-03-26 09:55:24
関口鉄夫元信州大学教授がおっしゃった言葉の意味、こちらを拝見してわかりました。
やっぱり (Unknown)
2012-03-26 10:04:00
木下さん、情報ありがとうございます。

沖縄の瓦礫受け入れを阻止する目的でちょうど島田市の受け入れ後の影響について木下さん、読者さんに質問しようとしていたところです。

やはりそうでしたか。島田市長に責任を取らせるべきですね。

昨日は朝日新聞にも反対意見の記事が複数、掲載されたようです。自民党のネット投票で反対意見が圧倒的に多いからでしょうか?

とにかく真実を拡散、皆さん、メディアにもはたらきかけましょう。今、メディアは岐路に立っています。今、政府の言いなりになっているメディアには将来がありません。

那覇で学校、不動産、飲食業を通じて有力者、議員らにはたらきかけています。学校関係はかなり受け入れ反対意見が多く希望がもてます。

この島田市の件、議員らの説得にとても貴重な情報です。よろしかったらより詳しい資料お願いします。

いつもありがとうございます。

要望書の文案 (京都生協の働く仲間の会)
2012-03-26 11:29:36
2012/3/25京都弁護士会シンポジウム「東日本大震災から1年 避難者への支援と課題」で「京都避難者サポートネットワーク」北野さんが提案された京都府知事などにあてた要望書の文案です。とてもいいです。ご一読ください。//////京都生協の働く仲間の会
/////////

各自治体宛(各長、議会宛に変更してください。)  (提出日)  年  月    日



区域外被害者(自主避難者)を含む、被災者受け入れ・支援に関する要望書



要望者  住所

氏名

電話番号

趣旨

福島第1原発における原子力災害で放出された多量の放射能物質は、福島県内のみならず東北、関東圏に甚大な汚染をもたらしました。汚染の広がりは同心円状ではなく、各地で高い放射能、土壌汚染データーが記録され、母乳・子供の尿からの放射性核種の検出、甲状腺機能の異常などが続々と報告されています。しかし、具体的避難等の対策が取られているのは、立入禁止区域(原発から20キロメートル圏内)、緊急時避難準備区域(30キロメートル圏内)、計画的避難区域(20ミリシーベルト/年を超える地域)のみで、これらの区域外で暮らす人々は、避難や移住に際し、東京電力、日本政府による支援、保障が一切なされていません。すべての人には、不必要な被曝を避け、健康と命を守る権利があります。そのため、被曝の影響を避けるために、避難、移住、一時保養などを希望する人々を、放射能汚染の影響が少ない西日本等の各自治体等で支援していくべきだと考えます。そこで以下の事項について、要望いたします。

●東北、関東圏からの避難者、移住者、一時保養者の受け入れ態勢を整備してください。自治体による住宅、生活用品の提供、交通費、避難にかかる生活費の金銭的な援助などを求めます。また、自主避難者への避難支援活動をしている団体に対しても、同様に助成金等の援助の幅を拡大してください。



福島第1原発からの距離、避難した日付などで区切らず、放射能汚染から身を守るための避難、移住を希望する東北・関東圏全ての人を支援対象者としてください。特に年間被ばく量が1m㏜を超える地域から避難を希望する18歳以下の子供、妊婦、妊娠を希望する女性を含む世帯の構成員、同5.2 m㏜を超える地域から避難を希望する全ての人への早急な支援を強く求めます。また、今後避難を希望する人への支援はもちろん、すでに避難をしている人へも、遡り、支援の対象としてください。未曾有の原子力災害は3・11以降途切れることなく続き、収束の目途はついていません。東京電力、国からの補償、賠償がなされていない今、心ある自治体、議員の皆様からの人道的支援をして下さい。



瓦礫の拡散、受け入れ、焼却を拒否してください。現状汚染が少ない西日本を放射能から守り、避難、移住、保養の体制を確立してください。

(文責「京都避難者サポートネットワーク」北野さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん これは、原発をすぐに全部なくそう、再稼働絶対反対!の取り組みと一体のものであり、その幹をなすものだと考えます。
バグフィルター、どこのメーカーも放射能除去不可能と回答! (asakura)
2012-03-26 12:54:06
バグフィルター、どこのメーカーも放射能除去不可能と回答!

橋本 百合香さんより
バグフィルターはだだ漏れ。メーカーが証言。

「問い合わせたバグフィルタメーカー7社→日立プラントテクノロジー、日鉄鉱業、明和工業、富士工機、瑞東産業、流機エンジニアリング、飯田製作所、すべてが『放射性物質を除去できない』と回答。バグフィルタについて聞きたいと言えば回答もらえます」

http://www.facebook.com/groups/c.save.shizuoka/
環境省 広域がれき処理が違法であることを認める! (asakura)
2012-03-26 12:57:30
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11160968139.html



環境省 広域がれき処理が違法であることを認める! ジャーナリストの山本節子さんが追及 答弁引き出す!

詳しくはhttp://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=414

広域がれき処理は違法(1月30日の質疑から)
<要点抜粋>
〇 行政の事務はすべて、根拠になる法律(根拠法)が必要です。これは「法治国家」の根本であり、「自分の思い」でなんとかなるようなものではありません。震災廃棄物(がれき)の広域処理は、根拠となる法律が存在しない、違法事業なのです。

〇 廃棄物処理法も、この事業にはあてはまりません。「放射性廃棄物の処理」は同法から除外されているから。原子力規制法の「クリアランスレベル」も、今回のがれき処理の根拠にはなりません。

〇 どうしても広域がれき処理を推進したいのなら、関連法すべての改正が必要です。

〇 つまり、広域がれき処理は違法・無法であり、やってはいけません。これは当然、行政訴訟の対象になります。


・・・・・・・・
また、別のブログでも法的な面からの批判が整理されています、ご覧下さい。

http://tsunamiwaste.ldblog.jp/archives/2829506.html
「今は放射能汚染がれき焼却を水際で止めるとき」
震災がれき (柏市→裾野市)
2012-03-26 13:45:15
島田市に引き続き、裾野市でもがれき処理を受け入れ表明しています。
最終処分場近くの住民説明会ではほとんど反対意見はなかった様子…
明日27日と29日にも市民向け住民説明会があります。両日19:00~市民文化センターの多目的ホールです。
市民の関心度も低めなのでご協力お願いしますm(_ _)m
問合わせ先→裾野市環境防災課055-995-1816
静岡の農産物も (EX関東在住)
2012-03-26 15:46:39
 風評被害という言葉が社会で跋扈していた頃、茨城のビニールハウスで栽培する野菜を測定して「セシウム137が、360bq/kgしかない安全な野菜なのに、風評被害で売れない」と報道していました。

当時野菜の規制基準値は2000bq/kgであったから、堂々とあんなことを言ってたわけです。

私はビニールハウスの中にある野菜もそんなに汚染されるのでは、雨風にさらされた野菜は、どうなるのだろう?と心配になりました。

その後静岡のお茶からもセシウムが検出され、静岡のその他の野菜はどうなっているのか報道を待っていましたが、全く続報がなかったのはご存知の通りです。

それは不検出だったからではなく、検査していないだけの話でした。

既にご指摘の通り、お茶だけ汚染されて、他の生産品は大丈夫なわけがないです。

そこへ追い打ちをかけるかのように、産廃業者の特別利害関係人たる島田市長が瓦礫焼却を強行すれば、バグフィルターで除去できないのだから、さらに汚染は深刻化してしまうのは、火を見るよりも明らかです。

今更ながら、静岡の農産物も子どもに食べさせないようにしたほうがよさそうです。

また、私は小出先生に背信的悪意はないと信じていますが、彼がバグフィルターでほぼ除去できるとおっしゃった1点についてだけは、木下氏のご指摘の事実を再考慮していただきたいです。


「ガレキ広域処理6つのウソ」チラシ作りました (畑 理枝)
2012-03-26 16:34:52
「ガレキ広域処理6つのウソ」

1広域処理しないとガレキが処理できない
2ガレキが邪魔になって復興できない
3被災地が広域処理を望んでいる
4ガレキは汚染されていない
5広域処理しても放射能は漏れない
6広域処理は助け合い

↑全部ウソというチラシ作りました。

被災地困ってる、広域処理は助け合い、反対住民はエゴと思っているふつーの人に読んでもらいたいと作りました。

もし、よかったらどなたでも自由にお使いください。

リンクできなかったらごめんなさい。
http://shihousyoshi.rakurakuhp.net/i_793541.htm
Unknown (plum)
2012-03-26 17:28:34
少しマスコミの流れが変わってきたと思います。諦めずに断固戦いましょう!!
Unknown (新潟県民)
2012-03-26 18:37:53
木下さんを始めとする瓦礫受け入れ反対派の方々の発言に対し、反論をでっち上げられる限りはでっち上げる、でっち上げようがない場合は、反対派のそういう発言自体存在しないとばかりに完全に無視する、というのが国やら受け入れ賛成派のやり方ですからね。
くやしいですけど、まぁこの情報も完全に無視されるのではないでしょうか?
Unknown (Unknown)
2012-03-26 19:31:52
瓦礫受け入れは財政が苦しい市町村で受け入れるところが多い、と聞きましたが愛知の豊田市はトヨタ自動車で潤っているはず。
なのになぜ、受け入れに前向きなのか。
やはり大村知事、民主党とトヨタが深い「絆」で結ばれているからでしょうか。
世界的に有名な大企業、外国のお偉いさんも沢山来るでしょうがお金が貰えるならば環境意識はお構いなし、みたいですね・・・
Unknown (Unknown)
2012-03-26 22:15:17
色々調べてくと、広域瓦礫処理は単に首都圏から人を移動させたくないとか、全国的に被爆者を増やして東日本の補償問題を有耶無耶にしたいとか、産廃利権とか、そんな理由しかやっぱり思い浮かばないですね。

もういい加減にしてほしい。

お金ないけど、真剣に海外移住考えてしまいます。

田中龍作さんのサイトから
「広域処理の前提崩れるー市民の追求でウソ発覚」
http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003960


岡山博さんのサイトから
「津波瓦礫の合理的処理法」
http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-29.html
木下さんの四国講演 (かんきつ類)
2012-03-26 23:50:44
「四国にガレキを止めるために話をしにいきます。」←シンプルに、今一番木下さんに四国で話してほしいことです!

本当に、四国の人たち、危機感もってほしいです。

実験の意義 (Unknown)
2012-03-26 23:53:38
バグフィルターで、40%も除去できないという実験結果。この意義は大変大きいと思います。

通常、電気や物理、機械といった工学、科学の分野では、まず理論を考え、その考えた理論が正しいかどうか、実験して検証します。
検証結果が理論とあっているか判断するために実験を行います。

エジソンなどの伝記でも、実験をしている姿が描かれていると思います。
理論と実験の関係は一般的にそうです。


政府や知事連中は、この結果に何と言うでしょう。
いちゃもんをつけるのでしょうか。もし、そういうのであれば、科学の世界では考えられない事です。

御用学者、御用識者の連中は、バグフィルターに関して、机上の論理として、大丈夫だといっているにすぎません。

科学、工学の分野において、実験で得た検証結果は、理屈や理論より正なわけです。


この測定結果に否と言うならば、やっぱり彼らは頭がおかしいですよ。
彼らは難癖をつけるでしょうがね。

Unknown (hana)
2012-03-27 00:17:14
鹿児島県議会で本日瓦礫受け入れが可決されました。官僚出身の知事は受け入れる気満々です。
それだけだけでなく、ブログ市長で有名になっていた阿久根市でも賛成9反対6で可決されてしまいました。現市長は30代後半で小さなお子さんがいるはずなのに・・
阿久根市は、受け入れを前向きに検討するとしている出水市と長島町の3市町で広域処理をしています。
この地域は水俣に隣接しており現在でも水俣病で苦しんでいる方々沢山いますし、昨年鳥インフルエンザでも苦しみました。
瓦礫処理でまた住民達を苦しめないで欲しい。

●阿久根市
TEL:0996-73-1211
FAX:0996-73-2029
メールinfo@city.akune.kagoshima.jp
HP:http://www.city.akune.kagoshima.jp/
●出水市
TEL:0996-63-2111 
FAX:0996-63-0680 http://www.city.izumi.kagoshima.jp/
●北薩広域組合
HP:http://www.ab.auone-net.jp/~hokusatu/

熊本県に近い地域ですので影響を及ぼしかねません。鹿児島県内のみならず、熊本県を始め県外からも反対の声をお願いします。

他、霧島市は受け入れ困難。南薩地区衛生組合(南さつま市)は「受け入れできない。瓦礫の安全性の確認や住民の理解といった課題がある」としています。
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000001203160001
近畿全般で受入決定? (apple)
2012-03-27 00:38:50
今日ニュースで兵庫県知事が近畿の瓦礫受入を決定、近畿全般でこれから急ピッチで瓦礫受入をしていく予定。
というニュースが流れていました。知事の発言でした。

見たのがニュースの最後のほうでしたが、唖然茫然・愕然としました。

調べたらこのページが見つかりました
http://neo-city.jp/blog/2012/03/post-129.html

これを読んでも分かるように、会議と言いつつ、何の議論もされぬまま
すでに受入の方向で決定しているようなもの、のようです。


瓦礫全国焼却に、何の意味があるのかわかりません。
大人なら普通は分かる、小学生でも分かる危険という意味が理解できない、
利権に狂った人達です。

瓦礫が阪神大震災と同じぐらいの量なのに、なぜ、全国のかなりの自治体が要請・協力
受入れなければ処理できない、という、意味がわかりません。

陸前高田市長が「地元で処理場を作った方が地元の雇用になってありがたいし、処理ももっと早くできる」
と言っているのに、なぜわざわざここまで力入れてばら撒くのでしょうか。

どうして現地で焼却施設をすぐ作らないで他県に運ぶのか。放射性物質の危険があり
検査しなければならないのに運搬費・自治体へのお金まで払って・・。おかしい。
現地にお金を落とすには地元の雇用が必要なのに。
瓦礫で堤防作ったり、立ち入り禁止地区での埋立や、人工島を作ってすべてを封じ込めるべきなのに
バラまく・・?わざわざ遠い沖縄にまで・・

やってることおかしいのに、賛成し強行しようとする橋本さんが未だに理解できません。
テレビで「政府がもう命令してくれたら全国で焼却できるのに、やってほしい」みたいな
熱弁されていました。

阪神大震災の瓦礫なら全国で痛み分けしても放射性物質の危険性はないからOKだったのに、
ほぼ兵庫県で処理し(できた)、今回の震災では東北の大半は少なからず汚染されてしまって
静岡の茶葉でさえ放射性物質が付着していたというのに、動かしては危険なそれを
わざわざ全国で焼却しよう! という意味がわかりません。

何のため?と聞いたらすべて納得するように答えてくるのでしょうか?
(痛み分けとか絆、はおかしい事言ってるのでダマされませんし、理由になりませんし・・)

普通の国民(アメリカやヨーロッパ)ならこれは危険だよなぁ、というのが普通に理解できるはず・・
普通に考えたらわかることなのに「痛み分け・絆」で騙される日本国民もいいかげん呆れます。
芸能人が言ったらその通り・・頭、使ってるのかな・・。
メディアの奴隷と化しているのでしょうか。(そうではない人もたくさんいますが)

被災地の人を助けるのが第一なのに。自治体にお金ばら撒いてまでするとは狂ってる。。

これで兵庫県も怪しくなってきました。

また電話しなければならなくなりました。

宝塚クリーンセンター 0797-87-4844 
以前は朝かけたほうがよかったです。

もしお電話できればよろしくお願い致します。

放射性物質はセシウムだけじゃなくストロンチウム等かなりの種類がありますし
アスベストやカドミウムや鉛や様々な有害物質が付着していますよね。
バグフィルターでは取れない事も、あちこちの焼却炉でセシウムがでていることも
気化されて空気中に放出垂れ流しになることや、受入れたらお金が入るので利権に
負けないでほしい等、色々言ってみようと思います。

震災瓦礫が欲しいのに... 南相馬市長 (モモ)
2012-03-27 02:32:33
こちら見てください。

http://www.youtube.com/watch?v=2aqclkwpDEM&feature=player_embedded

瓦礫を活用し防波堤の森をと政府に提案、足りない瓦礫は他の被災地から頂きたいと申し入れしたにもかかわらず許可が下りない。何故?!!!!

ほんとうにおかしいです!!!!!

震災前から海外在住ですが、娘はもう日本の地を踏む事無く、日本の文化を知る事無く、育つのか、、、、と暗澹たる気分になります。少しでもきれいな国土と安心出来る食べ物を残していかないと、、日本は破滅です。

ずっと、そんな馬鹿な、、、と信じてなかった
日本を破滅させたい反日勢力の事、、もしかしたら?本当なのか?と思い始めてしまう位、、、
日本人、まったく不可解な事をしていますよね?
政府も官僚も企業も全て。。。
何故でしょう?全くわかりません!
お金がそんなに大事なのでしょうか?こんな見え透いた事をしていて、それがまかり通ってしまっている日本も不思議でなりません。

汚染瓦礫受け入れ反対 (Kansai)
2012-03-27 05:51:51
木下さん、不屈の精神に敬意を表します。

政府は御用学者を使って、上のデータや、瓦礫を焼却した各地の汚染データを否定し、強行突破を狙っていると思いますが、ここが正念場です。
マスコミや一般市民を巻き込んで、「試験焼却」の真相と、焼却の危険性を広めましょう!
京都が危ない! (みき)
2012-03-27 08:46:51
京都を助けてください。

関西を助けてください。

皆さん、声をあげてください。

その参考になるような、震災瓦礫広域処理市町村説明会(岡山)の様子が、岩上安身さんのIWJ岡山チャンネルで配信されています。

アホな環境省、びしびし突っ込む市町村、記者の模様があますところなく録画されています。

これを参考にして、なんとか、全国で、
(そう、全国です、すべての地方自治体対象)
広域処理、瓦礫拡散を阻止していきましょう!
Unknown (Unknown)
2012-03-27 08:57:41
モモさん 震災瓦礫を活用すると放射能撒き散らします。防風林なんて飛んでもない。瓦礫活用防風林なんて放射能防風林になります。もう少しだけお勉強 なさって下さいm(__)m
迷惑しているのはどっちでしょうか (静岡中部市民)
2012-03-27 10:23:07
なんというか…お疲れ様。
静岡県民として、ガレキをこれからも継続的に受け入れていければと思っています。被災地の皆さん、一緒に復興していきましょうね!
畑 理枝 さんへ (岡山県在住)
2012-03-27 10:53:52
「ガレキ広域処理6つのウソ」
早速使わせていただきました。
岡山知事宛に是非読んで欲しいと、メールを送りました。
どうもありがとうございます。
Unknown (Unknown)さまへ (モモ)
2012-03-27 17:55:36
>>震災瓦礫を活用すると放射能撒き散らします

はい、わかります。
私がこのリンクを貼ったのは、瓦礫を動かすお金があるのであれば、福島の人を避難させた上で 汚染瓦礫は現地で処理すれば良いと言う事、そしてその声が地元から 上がっているのに政府は聞く耳を持ってないという 一つの例として上げただけです。こちらのブログを読んでらっしゃる方には、何が一番必要な事か、は既に周知の事。と思いましたので 省略させて頂きました。
誤解されたらすみません。
衝撃でした(><) (maigodai)
2012-03-27 21:54:35
いきなりこんなに漏れるとは。。。(><)
「楽天ソーシャルニュース」という、一般人がニュースを見つけて投稿するサイトに投稿したら、現在3246人に見てもらえました。
http://socialnews.rakuten.co.jp/mypage/545

国民、みんなが知らなきゃいけないことだと思います。
放射能の被害者が、1人でも少なくしなきゃですね。

高松の講演会に参加予定です。
よろしくお願いします。
静岡中部市民さんへ (Unknown)
2012-03-27 21:54:38
あなたはとても冷たい方ですね。もしくはただの無知ですか?被災地の友人は広域処理に憤っています。

復興予算が被災者の支援に行かず、瓦礫広域処理のために地方自治体や産廃業者に行くのを望んでいるのですね?人間として有り得ないことです。
静岡中部市民さまへ (川越市民)
2012-03-27 22:57:30
お宅、工作員ですか? 時給はおいくら?
お疲れ様!

ところで、一昨日のことですが、川越市内の自宅でSoeksで 0.21μsv/h まで上がり背筋が凍る思いをしました。
昨日の日経の朝刊によると、一昨日、太平洋セメントが隣町の日高市で瓦礫の試験焼却をしたようです。いままで0.10~0.12で比較的安定していたのに。もうここには長くは住めません。
川越市民さんへ (Unknown)
2012-03-28 18:39:24
まだ川越なんかにいるんですか。木下さんの呼びかけは無視ですか。ずっと前から避難を呼びかけてらっしゃいますよ

川越市内の自宅で、背筋が凍るって・・・(笑)
そんなところにいるからです。当たり前でしょ

もうここには長くは住めません・・・ですか。じゅうぶん長く住んでますよ

もう少し木下さんの呼びかけに耳を傾けたらどうですか
勘違いはないでしょうか? (glasscatfish)
2012-03-29 19:08:23
上の方で、島田市の処理場が汚染されてしまったという書き込みがありますが、その測定は津波瓦礫の受け入れ前です。
北九州市の瓦礫受入議案の議決について。 (大庭孝広)
2012-03-30 17:52:42
北九州市の市議会が、全会派一致で、東北の瓦礫受入の議案を議決しました。
各会派に電話で、「確認・検討を行った資料があれば、瓦礫を受け入れると言っている根拠を知りたいので、資料を送ってください」と公明党会派の市議会議員にお願いしたところ、資料が送られてきて愕然としました。

資料の内容は、環境省の作成した「東北の1日も早い復興のために 環境省からのお知らせ 津波被害による岩手県・宮城県の災害廃棄物の受入について」というペラペラ資料と、北九州市の環境局が作成した31ページのパワーポイントの資料でした。

どちらも福一原発事故後1ヶ月ぐらいまで、御用学者が言っていたような内容(自然界の放射線との対比や、飲酒・喫煙と100ミリシーベルト以下の被爆の比較では、100ミリシーベルト以下の被爆による発ガンのリスクは検出不能)で、呆れるばかりの低レベルの検討結果に、北九州市から脱出したくなりました。
もちろん市議の方々は、環境局の資料をそのまま送りつけてくるぐらいですから、それ以下の税金泥棒という事のようです。

こんな連中と心中したくありませんが、家を購入したばかりで逃げられません。

助けてください!!
除去率の計算方法について (nasu)
2012-03-30 23:31:01
上のコメントで出て来た資料を読んだのですが・・・

16 都県の一般廃棄物焼却施設における排ガスモニタリング結果
http://kouikishori.env.go.jp/faq/haigasu_20120124.pdf

この資料のデータを見ると、飛灰の数千-数万Bq/m^3に対して排ガスは高いもので数Bq/m^3 (NDを除く)ということなので、99.99%除去できるという主張はさほど間違っていないようにも思えます。


静岡グループの計算の65%、53-62%という数値とは相当な差があるかと思うのですが、
すみませんが、65%、53-62%という数値の元データと計算方法を教えて頂けませんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2012-03-31 22:57:58
バグフィルタの入り口でND,出口でNDなら除去率は計算できません。
排ガス量の膨大さに対して検出下限の値が高すぎるのです。絶対量を補足する必要があります。
セシウムの排ガスへの移行を計算してみたら、100Bq/kgのごみを、バグフィルターなしで全て排ガスに移行するように試算しても15Bq/m3N以下でしたよ。国の排ガス基準と検出下限の設定は高すぎます。
排ガスをNDとしたいだけなんです。
Re:除去率の計算方法について (Unknown)
2012-04-01 00:19:42
>飛灰の数千-数万Bq/m^3に対して排ガスは高いもので数Bq/m^3 (NDを除く)ということなので、99.99%除去できるという主張はさほど間違っていないようにも思えます。

飛灰での単位はBq/kgです。排ガスはBq/m3Nであり、ざっとした計算では飛灰はごみ1kgで飛灰が0.03kg発生し、排ガスは7~8m3N発生すると思います。
1Bq×1kgのごみが燃焼する場合、飛灰に全量移行したとして約33Bq/kg、逆に排ガスに全量移行したとしても約0.13Bq/m3Nになりますね。
見かけの数値の大小に誤魔化されてはいけません。絶対量の比で判断すべきです。
人権擁護法案 (自主避難)
2012-04-07 08:11:10
野田(官僚)の、やりたい事の一つです。日本は少子化対策を積極的に打ち出さず、のらりくらりと子供手当て(ばらまき政策)丸投げ政策又は先延ばし政策しかしていないように思います。自民党も、そうだったのですが…何も一般市民の子育て世代を支える若しくは、もう一人産もうかな…と思える国にしなかった、何故やらなかったのか?失業率も改善出来ない。国民は自分の生活で精一杯。その国民から税金を献上させ間違った使い方をした前与党、現与党なんの為に国のリーダーに成りたかったのか!?マニフェストは詭弁だ。
             
保育所等の待機児童への政策も遅い!ここ二年間程の与党がやった事は、マニフェスト違反だらけ、最終的には人権擁護法案を通し移民を受け入れ少子化の穴埋めに労働させ税金を献上させるのでしょう。だから何度も言いますが、人権擁護法案なのです。TPPも然りですね。従来の日本人の為の国では無くなる瀬戸際に今います。私が言わずとも皆様はご存知だと思います。その入り口が瓦礫広域処理です。シナリオは政府は織り込み済みなのでしょう…[平和ボケさせた国民なので容易く国に従う傍観者を欺く事は簡単だと与党および米国、中国、韓国他は思っているのでしょう]、舐められたもんですよね。フランスの思惑も有りますね。「要は…各国の国益を増やすチャンスは今だ!!…とハイエナが本気出してるって事なのでしょう。」これも、ただの私個人の主観ですが。色々な方が立ち上がっています。本物を見抜く脳に磨きをかけましょう。
さぁ、今日も九州の馬鹿市長さんに陳情しよう。
Unknown (コウイチ)
2012-04-22 14:55:31
現役高校1年だが、中学は島田にあるところに通ってたんだよ

公民の最後の授業で、島田ガレキ受け入れすべきかについて
ディベート呼べるほどちゃんと資料をまとめたわけじゃないが、話し合ったんだよ

驚いたな、「国が大丈夫って言ってるんだから大丈夫に決まってる」みたいな奴がいた

他にも、8割がたの人間は受け入れ賛成。
何にも危機感持ってないし、国土全体に風評被害の種にばらまくことに関しても「困ったときはお互い様」とか言って寧ろいいことしてると認識している。

分け合うことで負担が減るような簡単な問題じゃねえんだよ

瓦礫受け入れを何にも考えず賛成してる奴や、助けたいという思いだけで感情論だけで快く賛成してる人間は多い。

「普通に考えたら危険だってわかるし反対してる奴なんていないよね!」って方々に知ってほしいと思って書き込んでみました

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。