「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「人が住めない福島」という自民文科副大臣の本音の露呈。小泉元総理の原発ゼロ発言に僕が考えていること。

2013-10-08 11:45:00 | 福島第一原発と放射能

 

キャンセルが18枚出たため、残数は23枚となりました。 必要な方はお急ぎ下さい。

 

 【バンダジェフスキー博士講演DVD販売二次予約】

 

申込先⇒ http://my.formman.com/form/pc/MlyGAkw8YHAI9oUe/

DVD申込の詳細や注意事項は⇒http://bandazhevsky.jimdo.com/

申込後、直ちに自動返信メールで振込先等を案内します。

 

=======================================
函館講演の朝日新聞記事です。


 


ブログ掲載コメント数報告。

10/7   掲載コメント数=33   非掲載コメント数=0

前日に引き続き、掲載投稿数が一日で50を超える条件はクリアしていません。読んでいる人は一万人以上いますが、投稿する人は0.5%よりさらに少ないです。一週間平均で、一日に50投稿が掲載されないと(つまり一週間で承認された総投稿数が350を超えないと)、コメント欄はとりあえず閉鎖しますから。投稿する人が少ないモノを継続する意味はありません。嫌がらせコメントは一応激減はしましたのはまだしもですが、油断はできません。

さて、こういうニュースが流れています。

桜田義孝文部科学副大臣が、福島第1原発事故で発生した放射性物質を含むごみ焼却灰などの処理について「原発事故で人の住めなくなった福島の東電の施設に置けばいい」と発言していたことが分かり、官房長官が、桜田副大臣を口頭注意した。》

辞任は求めないと話していますが、この政治家は、はっきり言って、本当の事をうっかり口に出してしまっただけで、本音としては分る話だろうと思います。というか、普通の人の感覚というものを、心の中に抱えている政治家がいて、やはり気持ちの糸が切れると発言してしまうということです。確信があって闘うということではないでしょう。でもとても不思議なのですが、本来自分の立場で進めている、文部科学省の施策について、放射性物質による影響をどのように考えるのかという綿密な思考は、特になくて、こういう分かりやすい話だけ、自分の立場を踏まえずに発言してしまう状態に、政府内にいる自民党の政治家も陥っているのは大変に面白い事象です。歯止めが効かないのは、失言癖がこういう政治家に以前からつきものなのか(立場ができて初めて発言はチェックされます)、それとも違うことも彼に影響しているのかも、すこし気になるところですが。

政治家の発言といえば、小泉元総理の原発ゼロ発言がもてはやされています。

この政治家の本質をきちんと見ないとなりません。

彼はいろんな局面で、自民党の大半が依存している政策に敢えて、反対の方向を主張し、そこに世論がついてきて、党も含めた全体をその方向に変えてくる政治手法を取っています。この流れをつくることで従来の政治手法をとっている自民党に対してマイナスが出ていたのが、逆に自民党の支持者が増える構図に様変わりしました。巧い手口です。

反自民的な事を言い出すことで、党内の大半を仮想敵にしますが、結局本人が勝つとその大半が軍門に下り、それまで自民に否定的な人も肯定的になるという図式です。心理作戦として実によくできています。

今回は、現況の安倍政権は支持率は高いですが、原発問題などでの内在的な危機は常に抱えている。汚染水などの問題が露呈していますが、更に健康被害が明確化してくると、自民への風当たりが強くなります。原発問題は足枷です。

そうするなら、むしろ原発問題を早期に対応し、自民が原発ゼロに向かうことで、健康被害などの危機的な問題がおきても、自民体制を維持できるという見通しがあるのではないのかという気がします。

しかも、小泉元総理の根幹は、アメリカ政府の意向には忠実であるということです。天然ガスを売りたいアメリカ、自国では原発をやめようとするアメリカ、こうした感覚に彼は鋭敏であるように思えます。

勿論、どのような考えに基づいても、原発が無くなるのに越したことはありません。その方向で進むべきです。しかし、原発は無くなっても、健康被害の問題は消えて無くなることはまるでありません。だって、放射性物質は大量に存在していますから。

原発ゼロという前提は、僕は当然と考えていますが、それはあくまで前提条件にしかすぎなくて、この話の本丸は、放射性物質による健康被害の問題をどう対応するのかという事でしかありません。でも、こちらの話はシビアで、しかも解決策がそんなに簡単には見出すことはできません。そうした厳しい話には、関わりたくない人は多いのですが、原発ゼロなら、多くの人々も話せるし、関われるのです。そうした時に、目先の損得で原発維持を続けるよりも、原発ゼロに舵を切って、多くの国民の賛同を得た方が、盤石の体制になると考えてもおかしくありませんし。

原発をどうしても続けたいのは、電力会社よりも、東芝と日立等だと僕は思っています。こうしたメーカーは原発が無くなっていくと、存続の危機に立たされる可能性を実は感じていると思います。この権益構造を、何らかの形で代替えすることさえ担保すれば、原発をやめていくことに、本質的に意味のある反対勢力はないと僕は思います。アメリカの状態から考えても、この方向は奇妙ではありません。アメリカに忠実な小泉さんはよく分っていると思います。

この場合の裏のポイントは放射能による健康被害の話なのですが、原発事故による健康被害の一義的な責任は、事故当時の政権である民主党が自民よりもあると考えるのが一般的ということです。そこで、原発ゼロまで自民が先取りすると、健康被害が明確におきても、初期対応の誤りに責任を押し付けやすい構図に更になることも容易に想像できます。

よろしいでしょうか。推進側である人々の方が、実はこういうことをリアルに考えて行動します。もう少し言えば、損得をきちんと計算して対応しています。福島に高校生を稲刈りに行かせようとする民主党元幹事長の弱い心とはまるで違うのです。


「追記」

琵琶湖の汚染木材チップ放置事件で、今週号のフライデーも読んでください。この放置事件の核心人物の一人は、元総務省キャリアの会社経営者です。写真も見れば、その人物の本質がよく分る感じですね。技官キャリアですが、わずか二年で退職しているらしく、まともな人物でないだろうと普通に推測もできます。しかし、こういう元キャリアが、ああした犯罪的な行為を平気でおこなうのが、この国の現実ですね。

==========================================

 

健康被害と思われる症状が、更に深刻化しています。 報告、相談はまずメールを下さい。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp  

  事故発生当時の行動記録や数値データなどを細かく教えてください。問い合わせの内容も書いてください。健康被害の状態を皆で共有化し、事態の推移をあきらかにしていく作業が最も必要です。 

   「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、移住するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して移住すべきです。被曝から2年半が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝は危険です。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。早く移住してください。」

   甲状腺の検査、甲状腺のエコー検査、さらにふつうの血液検査のうち、血液像の検査(白血球、特に好中球)や異型リンパ球の確認、大人の女性はサイログロブリンの数値も確認した方が良いと思います。 




最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閲覧者の一意見 (565)
2013-10-08 12:53:47
(結論)
コメント欄は不要

(理由)
WEB管理人が情報提供用として、既に御自身の連絡アドレスを提示している以上、有益な情報提供の可能性は低い。

コメント欄を必要とするのは不毛な人間ばかり。

1:情報を吟味出来ない馬鹿

2:自己判断できず(orする勇気がなく)管理人に延々初歩的な質問や(~ですよね)的同意を求め依存してくる、国の為にも淘汰されるべき精神薄弱者

3:低次元の挑発・暴言を書き込む事でフラストレーションを発散している小中学生並みのアホ。

4:悪意はないにせよ、無自覚に「精度の低い曖昧な情報」を書き込む粗忽者

上記の理由より、掲示板は不要かと存じます。
返信する
桜田文部科学副大臣 (はなこ)
2013-10-08 13:41:36
桜田文部科学副大臣の言うことはむしろまともだと思います。
放射性廃棄物は人が住めないほどの汚染地に置くしかないのです。

なぜまともなことを言う人が叩かれるのでしょうか?

人がたくさん住んでいて汚染の少ない所に放射性廃棄物を置く方が大問題だと思います。
返信する
被曝県民の意識 (長崎人)
2013-10-08 15:02:57
いつも有益な情報をありがとうございます。
私は福島原発が爆発してから、3日後に実家のある長崎に避難した主婦です。

小さい頃から、長崎原爆の学習を通し放射能の恐ろしさを学んでいたので、原発爆発のニュースを見て、早く避難しなければと即座に思いました。
しかし、私の周りの関東出身のママたちは『なぜ長崎に帰るの?』と不思議な顔で聞いてきました。
それでも、広島出身のママ友は『自分も広島に帰りたい』と賛同してくれました。
やはり、放射能に対する意識の違いが行動に移すかどうかの分かれ目になると思いました。
私の主人も長崎出身なので、避難を理解をしてくれて、現在主人は東京で一人単身赴任中です。
一度は、主人のいる関東に子供たちを連れて戻りましたが、セシウムやプルトニウムが近所で見つかり、主人が『長崎に住んだ方が子供たちの為だ』と言ってくれて、再び長崎に戻りました。
学校給食も長崎、九州産がほとんどで、
水も空気も自然も海も気にせず生活できる事が子供にとって最善だと夫婦で決断しました。
主人の父は、早く関東に帰れと言いますが、子供がもし病気になったら私自身が後悔するし、何より大切な子供たちを苦しませたくないのが本心です。
主人には不便な生活をさせて申し訳ないのですが、何が一番大切なのか考えたら自ずと結論が出るのかなと思います。
私は長崎出身者で良かったと思います。
返信する
コメント欄について (山の)
2013-10-08 15:40:02
木下様 お疲れ様です
いつもこのブログを参考にさせていただいています。
このブログも貴重な情報源ですが、コメント欄の情報も貴重なものと認識しておりました。
再度、コメント欄が常置されることを希望してコメントを送らせていただきます。
よろしくお願いいたします。
私の仕事場の同僚のおばあさんたちが、最近よく足がつると話題にしていました。被曝については全く気にする様子のない人たちです。その話を聞きながら私は内心、放射能の影響だろうなと思っておりました。世田谷横浜あたりの住人で、取り立てて健康被害は現状ありませんが、ジワリと来ているような気がしております。
返信する
期限に間に合わないかもorz (@classictutuこと星野直美)
2013-10-08 16:31:49
10月1日の記事のコメント欄に、
馬の体格と被曝の影響の有無について投稿した者です。
現在、不慣れな表計算ソフトを使い、
2009年から今年の分までの過去データー(体高、胸囲、管囲、馬体重)を一頭、一頭、開いて拾って打ち込んでいる最中です。
単純作業なのですが、かなり膨大な頭数でくじけそう(>_<)、、、ですが、真実を知りたいですし、
数値化する事で、有意差があれば被曝を回避しなくてはならない説明にもつながると思いますので、
どうにか最後までやり切りたいと思っています。
ですので、皆様に集計結果や考察を期限内にご報告出来るかわかりませんが、
間に合わなかった時は、メールにてご報告させて頂こうと思います。宜しくお願い致します。

追伸、レース中、骨折する馬(Sr?)心房細動(Cs?)を起こす馬が、異常に増えた事も大変気になっております。
返信する
一人一人が出来ることを (米西海岸在住)
2013-10-08 16:37:29
木下さん、いつも活動ありがとうございます。
震災後、私が眩暈や頭痛を感じる時は、決まって福島原発の数値が上がった後です。(成田空港から米国西海岸まで約9時間くらい。米国方面から日本に行くときは風向きの関係で+2時間位になります。風はいつも米国方面に向かって吹いているようです。)
目が痛い、胸痛が、、と感じ原発情報をチェックすると、ほぼ必ず十数時間前に福島原発線量上昇中とか急上昇した後です。私は特に敏感なため、いつも気を抜けません。庭仕事の時はマスクに眼鏡に帽子です。
また、マイバッグやマイお弁当箱(米国はレストランで食べきれない時、持ち帰りOK。店からプラスチック容器をもらうのを止め、自分の容器に詰めマイバッグで持ち帰る)マイ箸などを持ち歩き、ごみを減らす努力を始めた所、ごみが以前の5分の1ほどになりました。
(放射能だけでなく、プラスチックを餌と間違えて食べて亡くなる野生動物も沢山いるため)日本なら燃やすごみが減ればセシウムなどの舞う量も当然減ります。一人ひとりの努力で出来る何かはあると思います。
震災の瓦礫は当然、福島に置くべきです。これだけ大量に毎日放射能が漏れ続けているのですから、福島の農家もさっさと移住するか福島で農業をするのを今すぐやめてほしいです。空いてる農地は関西にも沢山あります。
無事、原発が廃炉に出来るように、誰にも健康被害が出ない様に、祈る毎日です。
返信する
食の不安と疲れ (こはる)
2013-10-08 17:02:00
いつぞやは拙い文章を掲載していただきありがとうございました。愛知に住む40代兼業主婦です。
箱根方面へ旅行に行き、家族全員不快な症状が出たと前回報告したあとはそちら方面へ出かけていません。
身を以て体験したことにより、一層被爆に恐怖を感じ気を付けるようになりましたが、とても疲れます。特に子どもがいるので食の安全を!と、仕事帰りスーパーに食材を買いに行く時も注意を払うのですが、ここ愛知でも関東方面の食材が普通に置かれているのです。それがメニューを考えていた中に入れようと思っていた食材の場合、あきらめなくてはならず、メニューも変更するか、代わりになる食材をさがさなくてはなりません。非常に疲れます。倍の買い物時間がかかりイライラします。魚介類も大好きなのに、これはダメあれはダメって吟味していると、買うものがない時があります。そんな状況に、たまに泣けてきてしまいます・・・。
返信する
国民性 (Unknown)
2013-10-08 18:01:16
記事とは関係のない事ですみません。
私、オーストラリアに在住しているのですが、こちらで知り合ったオーストラリアンコリアンに聞いた話をコメントさせてください。

福島の汚染の影響で、韓国ではガーガカウンターがもの凄い勢いで売れているそうです。(韓国製で平均$500~$1000)
スーパーマーケットの食品売り場では食品の安全をアピールする為に、野菜や果物の前にセシウムを計るメーターの様なものを設置しているそうです。
(このメーターがどこまで正確な数値が計れるのかは疑問ですが)
とにかく、家庭の主婦達はヒステリックに安全な食べ物を求めているそうです。

「何故、日本人はこんな危機的状態になっても、皆礼儀正しくしてるのか?」と聞かれ、
「、、、国民性かしら」としか答えられませんでした。

確かに、国民性の違いがあるにせよ、日本人の思いやりの精神「食べて応援」は、同じ日本人から見ても常軌を逸していると感じずにはいられません。

何故、未だに汚染地に残り生活をし続けるのか。
何故、もっと生きる事に貪欲にならないのか。
いつの時代からか『必死に頑張る』事が、クールじゃない、かっこわるいと忌み嫌われる様になってしまったのでしょう。
(このブログに集まる方々は、皆さん真剣に生きようとしてらっしゃる方ばかりだと思います。気分を害されましたら申し訳ございません。)

命を守る為に必死になる。
当たり前の事なのに、何故、現実を見ない聞かないふりをして放棄するのでしょうか。
本当に『国民性』だけの問題なのか、考え続けています。

取り留めの無い、お役にもたて無い情報で申し訳ないのですが、この事からも、如何に木下さんがされている活動が尊い事なのか、ジワジワと思い知らされています。
日本人を助ける為に、必死に声を上げ続けて下さり
有り難うございます。感謝し続けています。





返信する
人の住めない日本 (xyz)
2013-10-08 19:13:17
気が緩むと人の住めない日本

知人A、突然目が殆ど見えなくなる
知人B、親が急激に白内障悪化、手術
知人C、微熱が一月以上続く
知人D、八ヶ月で突然流産
知人E、咳が4ヶ月続く
知人F、子供が手足口病、肺炎などで入院
知人G、子供が手足口病、また持病が悪化し手術
那覇市の小学校で結核集団感染、家族含む66人感染。

以上 全てこの一年間に起こった沖縄の話。
結核の件以外は、30代の女性。うちなんちゅ~。
食べ物はあまり気にしていないと思います。

チェルノブイリで汚染地域ではないのに 飛び地の有病率が増えるわけを
最近、身をもって理解しています。

綺麗な海は本当に綺麗?
綺麗な山は本当に綺麗?
空は?川は?緑は?

あなたが食べている食べ物は?
私は、毎日 自問自答して 生活しています
返信する
身体の痛み (東京23区内在住者)
2013-10-08 19:19:11
いつもお世話になっております。
メールでご報告するまでもない内容、また同じような状況の方がいたらコメントしていただきたく、こちらに書かせていただきます。

23区西部に在住しておりますが、先月から背中と腰の痛みが酷く、朝意識は覚醒していても起き上がれません。震災後橋本病も発症しているのでわたしは特別放射能への耐性が無いのだと思いますが、最近ぶらぶら病のような症状があり、普通の生活を送るのがやっとという感じです。

周囲は震災前と変わりなく健康な人ばかりで、病名のつかない症状で苦しむわたしに精神的なものだと言ってきます。東京でわたしのような状態の方、ぜひ書き込みをお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。