「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

ウクライナ情勢、クリミア半島から始まる動乱の予兆。福島避難者の掃除機ごみパック、セシウムの変化。

2014-03-03 07:38:58 | 福島第一原発と放射能

 

メルマガ5号は、3/7(金)夜配信予定。

購読したいあなたの申込み先⇒http://www.hoshanobogyo.com/

ブログで一般公開ができない、制約のある話は、メルマガでのみ伝えています。

 

 ウクライナをロシアが本格的に侵攻する可能性は高まっていて、クリミア半島から状態が始まっているのは、歴史的な感覚からすれば、おかしなものではありません。あの地域での制圧を考えた場合に、黒海につながるエリアをどのようにおさえるのかが、大切なポイントになっていると思います。

 ロシアは南下政策の基本があって、不凍港は重要な鍵になります。地政学的に考えても、よく理解できる軍事作戦が始まっていると思います。

 しかし、19世紀のクリミア戦争が、ヨーロッパ側とロシアとの大きな争いの構図になったように、今回のウクライナをめぐる情勢は、欧州エリアでも、混乱がおきる可能性は高まっています。

 このことを甘く考えずに、シビアに状況を判断してほしいと、僕は認識しています。局地戦にとどまらない要素を、今回の事態は内在しています。

 さて、バンダジェフスキー博士に関する安否など、問い合わせをいろいろいただいています。

 まず最初にお断りしておきますが、僕はきょうまで九州にいて、代替機などで、最低限の作業は行っていますが、それ以上のことができる環境にはいません。

 あすからは戻って作業なので、すこしはましなのですが、それでも、木曜日くらいまでは対応できることに限界があると思われます(パソコンの作業が回復できていません)。

 みなさんの懸念は理解しますし、僕も似た懸念は考えてはおりますが、強固な体制の裏づけがない僕にとって、できることとできないことがありますし、さらにこの週末、ネット環境も含めて、いろんな制約が多い中で、早急におこなえることには、限界があります。

 事態は流動的、かつ緊迫していても、こちらのできることに制約も多いということです。

すいませんが、そうしたことを少しは理解してください。

求めるのは勝手ですが、こちらが即座の対応ができる状況にはありませんから。

 

 

さて、避難先が汚染されていない地域だと、福島避難者の掃除機のごみパックから検出されるセシウムはどのくらい変化があるのか。

時間経過や、福島との往来なども含めてやはりあきらかな違いがあるようです。

 

====================================

 

 
木下さんへ
避難先の掃除機ゴミパックを継続して調べました。
避難元:福島県
避難先:新潟県
2013年7月 251g 14.3Bq
2014年2月 253g 4.7Bq
250gのゴミをためるのに、うちは半年くらいかかるかなという感じです。
セシウム減っていました。
去年3月以降、夫は避難先にほとんど来ていません。
でも、来てたころのゴミもダストパックに入っているし、そんなもんかな
と思っていました。
2月までためてた掃除機のゴミ、それでもやっぱり検出されました。
もうないかなと思いたかったけど、なくなってはいなくてただ減っただけでした。
私の持ち物や行動も、見直していかなくちゃいけないと思いました。
また半年後くらいに250gくらいためてはかります。
次は1Bq以下になりたいです。
新潟の一般家庭からは検出されないんですけど避難先からは検出されます。
うちは、福島との行き来がほとんどなくなったのでこのくらい少なくなりました。
 

 

 

===========================================

 

【3/15(土)ウクライナ報告会 IN 大阪】

 

開場 13時 開演 13時30分~16時

 

場所 淀川バイブルチャーチ(大阪市都島区毛馬町3-3-26)
定員120名 禁煙

申込⇒http://kokucheese.com/event/index/146178/

大阪駅より守口車庫行きのバスで15分、毛馬橋で下車徒歩3分

=======================================

沖縄でも開催。那覇周辺の浦添市。

【4/5(土)ウクライナ報告会 IN 沖縄・浦添】

13時半会場 14時開演

浦添市てだこホール市民交流室(沖縄県浦添市仲間1-9-3) 定員250席位。

申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/149224/

---------------------------------------------------------------

 

いろんなことで、僕に問合せされたい方や健康被害などの報告をされたい方は、nagaikenji20070927@yahoo.co.jpにメールをください。

(メールマガジンを購読されている方はメルマガに記載した別のアドレスにメールください)

----------------------------------------------------------------

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。