「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

被曝で心配するのは、実は大人の男性の心臓死かもしれません。

2011-09-01 04:16:19 | 福島第一原発と放射能

個別土壌調査  長野市と松本市の土壌調査。長野市と松本市で差が出ています。

長野新幹線のゾーンと高速の中央道のゾーンとで、降下量に開きがあるようです。

長野県長野市南掘        セシウム合算   145 Bq/kg
               
長野県長野市松代町     セシウム合算  88.8Bq/kg 
               
長野県長野市若里        セシウム合算 105.5 Bq/kg

長野県松本市鳥羽川緑地      セシウム合算   21.3 Bq/kg
               
長野県松本市沢村        セシウム合算  14.4Bq/kg 

 中部在住で、8月はじめに福島に入り、ボランティアをして帰宅後、1週間で亡くなった44歳の男性がいるそうです。福島入りの前は特に健康に問題なく、友人たちも突然の死に驚いていたそうです。
亡くなる前に尿漏れ、ついで尿が出ない、喀血などがあったと聞いているそうです。病院に行く間もなく、自宅で亡くなってしまったということです。

 丸の内にある一部上場企業の本社(本社オフィスの社員は数千人規模)の社員のうち、この夏、四十代の男性が二人、心臓死している話も聞きました。勿論、2人とも東京在住です。この2か月位で急死したといいます。2人ともに40代。ひとりは、柔道で大学に入ったというスポーツマン。最近は、同じ部署の人が、胸が痛い、つらいと言っている人が出ているそうです。この会社の東京本社で、過去に突然死した人はいますが(過労死)、短い期間に続けてこういうことで亡くなったのは、聞いたことがないそうです。

 

勿論、偶然の心臓死ともかんがえられますが、こうした不明瞭な心臓死は、被曝の影響を考慮する必要があります。セシウムで考えても心筋にたまります。まして、他の核種の影響も考えられます。事例を集めます。心臓は緊急性が高いです。しかも、おかしな、危うい事象の報告が続いています。

 

三月中旬以降、原発事故の放射性物質拡散に関連し、なんらかの健康影響や異変があると思われる方は、その事象をメールで伝えてください。妊娠、出産に関わらず、医療的な中身に関わる事、会社、組織、学校など集団的におきている事を教えてください。極力メールしてください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

ある程度被曝しているエリア(首都圏も入ります)の人、特に子ども、妊婦、妊娠可能な女性は、被曝線量の低い場所に避難すべきだと僕は考えます。優先順位は「避難する」ことです。慢性的に被曝することは避けるべきですから、できる限り早く避難することをすすめます。

  

 「木下黄太:放射能防御の対話ミーティング京都」

 9/4(日)午後六時受付開始。午後六時十五分スタート予定。午後九時すぎ終了予定。

参加費五百円。当日直接会場においで下さい。九十人程度は、入ります。申し込み不要。

  「 ひと・まち交流館 京都」 第五会議室
京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1 (河原町五条下る東側)
==================================================

次は、愛知県の日進市で「日進食育推進サロン・ソレイ ユ」の主催です。

「愛知県日進市で木下黄太さんを囲んでの『一緒に考えましょう!これからの食生活』を開催」

9月2日(金曜日)午後6時半(6時開場)~9時、日進市にぎわい交流館2階会議室で行います。

参加費五百円。お子さんの同伴も可能。

 受付メールアドレス:lirica@samba.ocn.ne.jp
       

==================================================
  9/3 (土)福岡の講演会は満席です。

午後五時半からの懇親会のみ空席もあるようなので主催者にお問い合わせ下さい。
 参加費は五百円ですhttp://kokucheese.com/m/event/party/15753/
 
 
 
 
  講演依頼など、様々な問い合わせは、まずメールでお願いします。また、具体的なご相談も、コメント欄でなく、直接メールしてください。僕と話したい方は、直接メールが早いです。スカイプや電話でも対応しますから。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp
 
 
 
 ====================================================== 

加工食品の原材料がどこのもので、さらにいつごろのものなのかで、内部被曝する可能性の有無を確認できる可能性があります。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/b8c8f85c5ce80be6f2fafabcf0c8f66eこの記事のコメント欄で、それに特化した形でコメントをしてください。ネットからの二次情報でなく、ご自身が直接調べた情報をコメントしてください。この際、注意していただきたいのは、個別企業の批判的なコメントは一切書かずに、客観的に事実情報をまとめる形で作りたいです。下記のスタイルで書き込みを。

①企業名

②商品名

③製造場所(この記号はどこの工場までわかれば)

④主要な原材料

⑤原材料の産地

⑥賞味期限などから製造年月日がいつで、原材料の調達がいつか。

⑦放射能対応の有無、具体的な対応

===============================================

        
 
 
 
 
 
 
最近はツイッターでも情報は流していますが、ブログとは性格の違うツールとして使っています。必要な方はフォローしてください。https://twitter.com/#!/KinositaKouta
 
 
 
 
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

59 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さいー汚染地域の保管食料 (ファニー)
2011-09-01 09:09:02
外国産の食料/飲料をネットで購入している方は沢山いらっしゃると思いますが、その保管倉庫が汚染地域にある場合の安全性はどうなのでしょうか?

例えば、フランス産の水が汚染地域の倉庫に3ヶ月保管され、あなたの自宅に運ばれて来た場合。γ線は壁を通すと聞いた事があるので段ボール箱やパッケージは簡単に通すと思います。

ペットのいる方、動物病院の先生からの情報です。福島にあるアイムスの独占輸入会社の家屋は震災で倒壊したけど、出て行くと地元のためにならないとして同じ場所に再建したそうです。保管されているペットフードが心配です。

外国産とはっきりしている場合でも油断ならないです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-09-01 09:13:06
2、3日前の中日新聞に「北海道産のニンジンで(基準値以上の?)放射性物質が検出された物が市場に出荷された」という記事とともにお詫びの文書が載っていたそうです。

(母親から又聞きのため、しっかりとした内容でなくスミマセン)

北海道でも汚染されているみたいで日本国中本当に食べる物が無くなってきましたね。。。
返信する
久々の外食で (横浜です)
2011-09-01 11:24:47
もともと血圧が低くないので、心臓を意識して朝にグレープフルーツを摂ることにしました。
(服薬はありません)

昨日、仕事がらみで断れず、とある(昨日有名になった)ファミレスにてミーティングしながらの昼食となりました。

私は4月中旬より熱と頭痛で、人生初、2週間寝こむという状態になりまして、単なる体調不良と思い込むようにしていましたが、それでもなんとなく外食はさけ、産地に気を配りながらの食生活でした。

お手頃価格のお店ですし、肉と、サラダなど野菜は避けよう・・・。などと、メニューを吟味し、冷凍品だし、輸入かも?それに使う食材が少ない。とマカロニグラタンにしたのですが、大量に乳製品を使っている食品でしたね・・・。 

職場に帰ってからすぐ、ノド痛、舌の奥のほうのしびれ、口内炎は有りませんが側面がピリピリする症状が現れ、風邪気味?と思いながら自分の行動を思い起こせばグラタンって乳製品が・・・。と、ようやく気がつきました。
未だに症状は続いています。
風邪ではなさそうです。
返信する
心筋梗塞 (Unknown)
2011-09-01 12:42:19
先日のサッカー選手の突然死も今回の影響だと
思っています。彼は家族とは別居中だったそうですし、日々の食事は外食ばかり。練習は砂埃まみれ。でもたぶん何も気にせずにサッカー中心の生活だったのではないでしょうか。水道水もガブガブ飲んでいたと思います。
返信する
お疲れ様です (我孫子市民N)
2011-09-01 12:49:31
>>ファニーさん
>例えば、フランス産の水が汚染地域の倉庫に3ヶ月保管され、あなたの自宅に運ばれて来た場合。
>γ線は壁を通すと聞いた事があるので段ボール箱やパッケージは簡単に通すと思います。
>外国産とはっきりしている場合でも油断ならないです。

貴重な情報をありがとうございます。
詳しくないので、よくわからないのですが、リンク先と同じような事が起こってるのかな?

「照射キャットフード事件は人類への警告である」
http://sites.google.com/site/noshousha/activity/10717
返信する
単なる愚痴です。 (Unknown)
2011-09-01 12:55:49
ゴメンナサイ。のせないくていいです。
ここ30年間、世の中をうごかしてきた人、責任を取って・・・。
今46歳(1965年生まれ)だから責任の一端はあるけど。
1981年度から中学教科書から放射能の記載が消えました。来年度から復活する。と発表がしばらく前にありました。
要するに、1966年生まれ以後の人は義務教育で習わなかった、ということです。特別に習わないと知らないということです。
だから、いくら説明しても、子育て世代の反応は鈍い。(どうしたらいいのでしょう)
放射能について来年度の教科書で勉強してと言いたくなる。1966年以後の生まれの人に罪はないのは分かっている。

木下様何とかなりませんか?知ってもらうのにいい方法はないですか?知ってもらえれば、みんなが助かるのに・・・。
返信する
北海道のは (あのう)
2011-09-01 13:05:32
にんじんの件は農薬で基準値超えがあったようですよ
放射能ではなく
返信する
心筋梗塞 (☆波乗りジョニー)
2011-09-01 13:17:49
セシウムが原因の心筋梗塞についてですが、以前、20Km圏内から自動車を搬出?していた男性2名が心臓死したという記事を拝見しました。

単純に汚染濃度が高い所で心筋梗塞の発生率が高くなると思われますが、実際のところ福島県内での発生率は高くなっているんでしょうか?

死産、早産の発生率も同様と思われます。

どちらも顕著な傾向が確認できるのはこれからということかも知れませんね。
返信する
セシウムの症状です (定夫)
2011-09-01 13:54:37
みんながパニックになるから喋るなと行政から言われているそうなので名前を伏せますが
ある先生から聞きました。ロシアではセシウムの研究が進み、心筋梗塞の原因となる事も判明しているようです
論文として発表されているそうなのでロシア語が出来る人はどんどん論文の翻訳して下さい

あと市川定夫先生の言われる人工核種の取り込みの危険性は海外の研究が進んだ学者間では常識で線量で計る日本は時代遅れです
最初は線量見て異常を感知してその後は核種の種類や量を見ます

雨が降ると線量があがりますが、地中にあるラドンガスがあがってくるだけなので人工核種が増えてなければ気にしなくて大丈夫です
返信する
放射性物質が、増殖する? (yuno)
2011-09-01 13:56:24
ファニーさんへ

保管倉庫の問題ですが、私は放射能というのは、放射性物質(核種)から放射線が出ているので、関東から運ばれたペットボトル水でも、外部を洗えば大丈夫だとこれまで考えてきました。

けれどご指摘の“γ線は壁を通す”とは、放射能を浴びた物質(ここではペットボトル内の水)も、放射性物質化するのではないか、という懸念と受け取りました。

航空軍事用語辞典に、「放射線は電離作用を持ち、これを浴びた原子をイオン化させる。」「また、電離作用の影響を受けた物質は原子が不安定になり、やがて放射線を放出する放射性物質に変質する。」という記述を見つけました。

http://mmsdf.sakura.ne.jp/public/glossary/pukiwiki.php?%CA%FC%BC%CD%C0%FE

これは、放射線を浴びた物質も、放射性物質になるということでしょうか?
問題は、どのくらいの強さ・期間、放射線を浴びれば、変質するのかという点だと思います。

感覚的には、物質を放射性物質化させるには、膨大なエネルギー量が必要な気はするのですが、まだはっきりしたことは言えません。

今日amazon千葉店から届いたイタリア産炭酸水があって、(家に持ち込むときに、パソコン用エアダスターで外部除染済み)この疑問が片付くまで、お預けにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。