「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

「放射能防御プロジェクト近畿」も立ち上がります。中部も続きます。

2011-08-10 23:32:26 | 福島第一原発と放射能

 「放射能防御プロジェクト」はさらに関東より西のエリアの調査は進行しています。九州、沖縄など手が及んでいない地域もすすめます。今はじまっている西日本の土壌調査で、九州、沖縄などの白地域の調査募集をおこないます。なお、先行調査で検査会社が完全にフル稼動なため、別の検査会社に発注する事も検討しています。機械精度が同じレベルのものであれば、調査の数字に問題はないと思いますので、早くできることを優先したいと考えています。「放射能防御プロジェクト」は近畿でも本日午前九時よりスタートします。近畿は在住者も避難者も放射能についての懸念が高まっていて、日本の関東に次ぐ大都市圏として責任をもった行動をしなくてはならないエリアです。まず、フェイスブックのグループで連絡先として機能します。関西も避難者多いです。このグループで関東で活動していた人が、大阪に避難するかたもいらっしゃいます。また、中部ではミーティングが続いていて、実際に活動実態や場所もありますので、お盆開けには立ち上がります(二十七日に講演会もあります)。九州は避難者やその支援をしているグループがあります。玄海原発の問題での連携もあり、九州でも支部を作りたいという話はあります。この辺の動きも今後お伝えしていきます。

  おととい会見の反響も大きくて、訪問数 7.3万人になっています。PVは 25万pvになりました。僕のブログのアクセスは訪問者数:41​,865IP 閲覧数:172,574PV になっています。ネット放送も二万人程度の人が見ていて、首都圏​を中心に十万人以上の人には少なくとも直接情報が伝わりました。​おそらく伝播していく事を考えると、その十倍程度には情報は浸透​すると思いますから、一般週刊誌と同様のレベルの情報伝播にはな​っているかと思います。このくらいの数の人が認識してくると、よ​うやく事態が変化する手かがりをつかみ始めたと言う事です。いろ​いろ具体的に活動も今後展開しますので、宜しくお願いします。

「放射能防御プロジェクト」  http://www.radiationdefense.jp/


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-11 01:51:20
あのぅ、 北海道は。。。
いつも木下さんの話題にのぼらないので寂しいです。。。 
返信する
同感です。 (札幌近郊在住)
2011-08-11 02:38:11
前の記事のコメントに、『北海道はもう終わりです』
というのを見てやっぱりそうなんだろうなぁという気持ちになりました。
今迄考えないようにしてきましたが、確かに、声が出なくなるようなかすれるような状態の違和感に、一日何度か私も襲われます。
木下さんのとにかく西に避難という言葉を見るにつけ、やっぱ、北海道は、やばいんだろうなあと前から私もうすうす思っていました。
私も北海道も計っていただきたいです。
よろしくない値が出ましたら、ふんぎりをつけて、西に引っ越しを考えようと思います。
返信する
電事連さん 東芝さん 三菱さん 日立さんへ (マツダマツコ)
2011-08-11 06:12:30
 今日は5か月目です。

 放射能の危険性を 十分ご存じのはずの 責任主体である法人格としてのみなさんは まだここに到っても 安全幻想を振りまいておられるのですか。

 東京電力だけが責任当事者ではありませんよ。沖縄を除く日本全国に 危険な原発を拡げ、利益を得続けたのは あなたがたです。

 設計者である 原子炉メーカーは 過去の事故事例を十分知りながら ここにきてもまだ 他国への売り込みを続けている。軍事メーカーでもあるみなさんは 人の命などはなから度外視することに慣れてしまっているのでしょう。

 東京電力を解体するのと併せて みなさんを告発します。

 じぶんたちが倒れれば 日本の経済はおわりだ、多くの連鎖倒産を引き起こすと開き直られているに違いありませんが、すでにもうじゅうぶんなくらい たくさんの企業もまたダメージを受けています。日本の経済構造も あらたな組み換えが始まらざるを得なくなっています。

 これまでの 経団連流の脅しももう効かなくなっていきます。資産隠しなどを始められているかもしれませんが 訴追のための準備は すでに着手されているかもしれません。ひとびとの怒りを甘く見られませんよう。 
返信する
北海道 (北海道在住)
2011-08-11 06:39:40
いつも積極的な行動を起こして下さって、ありがとうございます。
私も北海道に住んでいるので、北海道の汚染がとても気になっています。
私は、西日本と同程度だと思っているのですが……。
もしよければ、木下さんの考えをお聞かせ下さい。
返信する
東北もないんだ・・・ (Unknown)
2011-08-11 08:27:55
東北もとっくに見限られたんですね。
当然ですか・・・。淋しい。
返信する
北海道のみなさんへ (Unknown)
2011-08-11 08:42:38
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/07/29/1306949_072914.pdf
このデーターが北海道のどのへんでとれたものかわかりませんが、このデーターを見る限りは、関東や福島とは違って大丈夫かとおもいます。もちろん、ホットスポットとよばれるところが細かく土壌をしらべることで出てくることもあるので、関東や西日本と同様、放射能を厳密に分析することが必要です。
まず放射能がわずかでも体に害があることを理解して、土壌を調べること!
大学や各自治体に訴えて、除染してもらいましょう!
北海道はきれいでいてください!!!
返信する
Unknown (ぱん)
2011-08-11 08:44:19
日々の活動お疲れ様です。そして、いつもありがとうございます。

私も北海道について知りたいです。スーパーで北海道産の野菜を見掛ける事が多くなり、選択肢の少ない中で、北海道がダメなら西日本産の物を求めるしか手段がなくなります。勝手なお願いですが、是非調査をお願い致します。
返信する
新潟 (すず)
2011-08-11 09:21:49
新潟も是非危機感がある方で立ち上げませんか?
当方は東京にいますが、実家があるため避難または避難までしなくとも多くの親戚、友人がいます。
誰かがやってくれるのを待っていたらなかなか変わらないと思います。
もちろん西へ避難もありですし、でも新潟の土壌の情報を知りたい。
そうしないといろいろな決断ができないですよね。
新潟での土壌調査等関心ある方、またはいろいろな危機感をお持ちの方と交流したいです。

今回の東京を含む土壌調査も木下さんの呼びかけで個人の一人ひとりの方がやってくださったこと
まずは、危機感のある方から情報交換・・・
etc

新潟、日本海側、北陸も声をあげたいです。
大切な故郷を守りたいし、詳細な情報が知りたいです。
返信する
同じく (Unknown)
2011-08-11 10:31:52
私も北海道の汚染具合が気になります。
千葉に住んでいますが、この間の土壌調査結果で近所がチェルノブイリの第4区域に入っていたので北海道に移住も考えていたので…
返信する
北海道 (千葉県在住)
2011-08-11 11:02:14
先日まで北海道に避難していました。札幌中心ですが、各地で放射線量を測りましたが、地上1m程度ですが高くても0.09マイクロで他はそれ以下でした。食品やがれきの問題は同様にありますが、線量だけからいえばまだまだきれいな方だと思います。
西日本でも線量0.1越えてるところもありますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。