「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

昨日のブログ記事コメントに僕からの返事。官邸前デモ主催団体側から「木下的なものを排除」する動き。

2012-07-04 14:03:46 | 福島第一原発と放射能

 きのうの記事についていろんなコメントがきました。特に、承認しなかったコメントのうち、僕が嫌なコメントに答えておきます。勿論工作員的なコメントもこの中にあるのは、わかって書いています。そうでないものもあります。

====================================================

(1)

他人を変えられないことを僕は了解できません。

日本語として違和感があるが、まあ由として。
と言うことがどういうことか判っていないようだ。
貴方は自分と他人の間に歴然と境界があることを認識いていないようだ。

他人の心も体もみーんな自分と一緒と思っているから、他人を変えられないはずはないと思っているんじゃないのかな。

他人を変えて自分の思い通りにしようという魂胆が透けて見える。

他人は絶対に変えられない、これが真実。

こういう人は、他人に自分の存在証明を要求してくる。

一言でいうと、共依存、それに症をつけてあげよう。

さあ、このコメントをアップ出来るか、どうかで君の人間性が判断される。

===================================================

 あの僕は統合失調症ではありませんので。あなたの書いていることは共依存にとどまらず、統合失調症の領域の話です。そんなレベルの話じゃないです(笑)。というか、少しは精神科の現場をお知り下さい。僕は精神科医はオウム事件の後、親しい方が実は多いです。こんなレベルで工作的コメントをするのがおかしいです。

====================================================

(2)

「他人は他人だから的な意味ないコメント」とは、ちょっとひどいですね。
私には、皆、木下さんを心配し、励ましてのコメントだと思われました。
正直、少し、おかしくなっていませんか?
あくまで、文面上だけのことであればいいのですが・・

==================================================================

あの表面上のそういう文言は、こちらの内面に届きません。「他人は他人」なんてことはわかっています。

なぐさめるふりをして「正直、少し、おかくしくなっていませんか」とコメント欄に書くあなたの感覚が正常でしょうか。

==================================================================

(3)

他人を変えるという命題が達成出来ない場合、物理的にも、社会的にも自分は死ぬ。この決意は固い。

この意味は、他人が何と言おうが自分の決意は変えない。という事ですよね?

木下さん自体は、他人からは影響を受けない、他人の意見には従わない、他人によって自分は変わらないという事ですよね?

どうして自分は他人によって変わらないのに、他人は自分によって変わると言えるのでしょう。


木下さんにだけ決定権があって、他人にはないのですか。

==================================================

僕は意志は強いですが、他人の話をひたすら飲み込むことは、実は他の人よりも多いです。こういう言い方をなさる方は、ネットではものすごく多いですし、昔から知人にも一定数います。そういう伝わり方をしていることは反省しますが、たぶん他のどの方よりも、多くの人の影響を受ける覚悟はしている人間です。

しかし、だからこそ、ぎりぎりのこちらの感覚で他者を変えようとしているだけです。あなたがそのギリギリの感覚でぼくを変えたいとおっしゃるなら、この投稿者と名乗って、メールください。お話ししますよ(こういう風に書いても返事は大体きませんが)。僕はそこまでの対応をしていますから。

==================================================

(4)

「自分が決める。指図は受けない。」
これって、あなたそのものじゃないですか?
他人のことを批判できる立場にない。
同じ穴の狢です。

あなたのことを知らない人があなたの言うことを聞いて、
あなたのことを知っている人が誰もあなたの言うことを聞かない…
この事実に気付いている時点で答えは出ていると思います。
あなたの実像を知らない人だけがあなたの言動に翻弄されているだけ…
そんな構図が透けて見えませんか?

思い通りに動かないからって、
「すべてをひっくり返すしかないのかも知れない」などといった趣旨の発言することは
甚だ不穏当であるとしかいいようがありません(ツイッターでの発言)。

また「僕はいつまでブログやツイッターをやるんだろう」などという、
応援ツイートを無言のうちに求めているかのようなつぶやきも笑止千万。
あなたの行動や言動を冷静に見守っている者にとっては、
稚拙な誘導発言にしか見えません。
みっともないです。

本来なら、もう呼びかけ活動はとっくの昔にやめているはずですよね?
にもかかわらず、何だかんだと理由を付けまだ継続しているのですから、
もっと堂々としていなさい。
自死を臭わすなどもってのほか。
軽々しく口にする言葉ではありませんし、
いろいろなことで本当に苦しんでいる人に対し失礼です。

=====================================================

前の方と同じですが、この方にはさらに工作的感覚を感じるので、具体的に僕が何の件で何に対して、「自分で決める。指図は受けない。」という対応を取ったのか、それがどのように問題なのか、お名前付きでメールください。工作でなくて親身にご忠告いただけるなら、僕が非礼はお詫びしますから。そういうメールが来ないと、またかと思うだけです。「あなたの実像が透けて見えるだけ」とまでののしられるなら、その実像もご教示ください。お名前を名乗ってメールで。また、「すべてをひっくり返す」は根幹。不穏当と糾弾する理屈は、おかしいとしか言えません。「冷静に見守っている者」という感覚は理解できません。立ち位置をごまかしていますね。「いろんなことで本当に苦しんでいる人」はだれを指していますか。こちらを、なんだかんだ言って、抽象的に糾弾だけして、印象をあっすさ世帯感覚が透けていますが。

===============================================

 

(5)

影響を与えることはできても、誰かを自分の思い通りにすることなど、できないのが当たり前です。
木下さんが死のうが、です。
冷たく言うようですが、木下さんが死んでも変わらない人は変わりません。
逆に言えば、死んで脅しても効き目などないのです。
結婚する気のない相手に、結婚してくれないなら死んでやる、といわれたら、どう思いますか?
もし本当に死んだら?
木下さんは、その相手にとって負担でしかなくなります、いいんですか?
やるせない気持ちは分かりますが、根本的な考えが間違ってませんか?

==================================================================

 勿論死んでも、よい影響は与えられません。当然のことです。しかし、心の負担にはなります。負担になれば、心理に重しが入ります。そのことで、変化はしていきます。現況とは違う様相の変化を。僕が、「根本的に間違っていない」という反論は致しません。根本的に間違っているかもしれません。しかし、他者を変えるという命題を立てた以上、ぎりぎりのことは、ぎりぎりの感覚を招きます。僕にも結果は、わかりません。わかりませんが、この命題が達成できないと、いろんな意味で(物理的や社会的に)死ぬことは、大いにあると思います。3/11以降の戦争状態の中で、僕はできる限りのことは致しましたが、力も運も及ばなければ、終わるのは天のさだめと自覚しています。いろんな意味でぎりぎりにいますので。致し方ないです。

 あなたの書いているほど、僕はゆとりはこの一年以上ありません。僕には居場所もありません。役目はあるので、こなしていきますが、この状態では、ぎりぎりの感覚です。命題が達成できなければ、少なくとも、抽象的には「死」とい鵜状況も想定する感覚です。これは物理的な話の場合もあるし、社会的な場合もあるし、本当に抽象的なばあいもあります。致し方ないです。突破できなければ。居場所もありませんし。

==================================================

 官邸前デモでさえ、これだけ熱心に呼びかけて一定数の動員をしていたと思いますが、主催側の一部から、「木下的なものを排除」と公言されていたことも判明しました。僕は、排除に抵抗しているという事ではなくて、「排除されるなら致し方ない」という感覚です。

 こいういうこと迄おきると、僕の中では、僕が、普通に生きていけるという感覚の方が、不自然な気さえします。

 僕が伝えているガレキの反対、放射能による健康被害は、再稼働反対とはからめたくないと、主催側が話しているという事は内部から聞いていました。それも僕は、大義のために、我慢していました。しかし、公的に、僕の排除を公言するようですから、話にも何にもなりません。彼らの返答を深夜24時まで待って、対応はあす記事にいたします。

 面識も彼らとはありません。ほんとに、アホらしいです。

 

 


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島田の汚染茶を陛下に)
2012-07-04 14:12:28
がれきの島田市

英雄気取りで、天皇陛下にお茶を献上


今月にも贈呈。
皇室・関係の各大臣・知事などにも。
献上指定園主は同市の大石進さんと大塚聡さん。


みなさま、県や市の茶業関係者に抗議おねがいします!

Unknown (nn)
2012-07-04 14:22:10
岡山で木下さんのご講演を拝聴した者です。デモの主宰者についてですが、再稼働反対と健康被害を切り離すなんていったい何を考えているのでしょうか。事故が起こると健康被害が出るから反対するのではないのでしょうか。それとも彼らは安全性対策がしっかりとられれば再稼働OKなのでしょうか。
大飯原発が再稼働しても、もしずっと事故が起こらなければ実害はありません。しかし福島の健康被害は既に実害であり、チェルノブイリのようにこれから年数とともに拡大することが目に見えています。私は今は「再稼働反対」よりもまず「避難しろ、避難させろ」のほうがよっぽど大事だと思います。
Unknown (Unknown)
2012-07-04 14:27:18
放射能被害は「晩発性」という事に尽きると思います。
晩発性とは4年後以降にずっと甲状腺癌等が発生する事だと思います。
晩発性が発生するまで、後3年ぐらいは期間があると思います。
それまでは、それぞれが、自身の居場所確保に努力をかたむけるべき時期ではないでしょうか。
Unknown (島田市 お茶)
2012-07-04 14:46:54
天皇陛下に茶を

の島田市。

市の税金から贈るらしいです。何故今?

島田市農業科

054ー737ー5111
大臣や環境省に贈るのはおかしくないか?
Unknown (ままんぼう)
2012-07-04 14:57:02
木下的なもの...とはなんなんですかね、一体。
再稼働を反対するのに何の選別をなさっているんでしょう。
パソの故障で書き込み出来ないところがいくつかあったのですが、久しぶりにこちらにもカキコできました~
Unknown (@saikadouhantai)
2012-07-04 15:01:37
ツイッターの方で成り行き見てました。

自分も六月の下旬からですが、首都圏のデモと福井県庁前で行われた講義行動に参加しました。

今回、このように反原発の意識が高くなったのは、福島の事故で放たれた、放射能が見境無くあちこちに飛んでいき、到達した場所で健康被害を被る可能性があるからと言う事で集まっていたと思ってましたが、どうやら自分の勝手な思い込みだったようです。
てっきり瓦礫も含めて放射能が拡散される事や、適当な政府の事故収束の手段に怒りや恐怖を覚えていると思ってたのですが、これでは何が怖いから再稼動反対なのか、これでは判らなくなりますね。

何に対して再稼動反対なのか、考えれば考えるほどわからなくなります(笑)

ま、話しはずれますが、自宅近辺ののスーパー等では、事故現場からそれほど離れていない場所で生産された卵が普通に売られ、買っていく人がいるからずっと販売が継続していると言う事実もあります。卵だけでなく野菜や魚もしかり・・・。

所詮、外部も内部も含め、被爆の事に関しては、それくらいの認識しかないのが現状なのかも知れませんし、認識が深まるにはもっともっと時間が掛かるのかも知れませんね。

内部被曝に関する事は、エビデンスがないと言う人もいますが、学会が認めなくとも、ネット上に流れている、事実が全てを物語っていると思います。

原子力の都合上から否定され続けている以上、エビデンスが認められるのを待っていては、こっちの身が持たなくなりますから、私もまもなく関東を離れます。

再稼動反対の声は他所で上げ続けたいと考えます。

木下さんのお陰です (カレーライス)
2012-07-04 15:02:59
木下さんのお陰で避難することが出来ました。
ありがとうございます。

木下さんは怒りっぽくてとっても誤解されやすい方だと思います。損する事も多いでしょう。でも、私は木下さんの事を信じています。
もし時間が合ったら読んでほしい本があります (SAI)
2012-07-04 15:04:45
承認はしないで大丈夫です^^
木下さんにもし時間があったら読んでほしい本があります。
読まれたことあるかもしれないですが、
【アミ 小さな宇宙人】という本です。

私はこの本はこの世界の原理というか、そういうものをずばっと当てていると思いました。
要は私たち人類この世に生まれてきたのはみな偶然じゃなく必然で、
この身に起こりうるすべての出来事も必然なんだそうです。

生まれたときから
1人1人役割的な物が決まっていて、影響したりされたりと出会う人全て意味があるそうです。

この時代に生まれてきてしまった私たちだから、そしてこの時代に生まれてきた木下こうたさんだから、その魂を全うしてください。
自分の人生というか魂で生きてきましょうよ!
木下さんは選ばれた魂、だからこそ今、何十万人、何百万人という人を動かすことができてるんですよ。
絶対にうまくいきます。見えない力が助けてくれます。だから今のレベルまで来れたんです。
この日本のたくさんの人の中に、今までとは違う世界観が生まれました。
それはあたなと力がかなりあると思います。絶対に。


それはやっぱり使命というか魂に課せられたLIFE、
もっと広く言えば今この時代の、特にうちら日本人の、運命なんですよきっと。
時間があったら是非よんでください。

やなやつらに時間をかけるのは体力と心の浪費になってしまうので、スルーしていっぱい睡眠とってください。

木下さんの主旨は (瞬間移動)
2012-07-04 15:12:45
木下さんが、強い口調で主張していることは、
首都圏や東北南部は放射能で汚染されていて人のすめる地域では無くなっていると言うことです。そのためのブログであり各地の講演会です。
本来、このようなことは政府民主党が率先して、国民に対して危険な放射能汚染エリアから安全な西日本や九州などに避難させる政策をするべきなのです。
それを、木下さん一個人が率先して不特定多数の人達に警鐘を鳴らしてこられたのです。
人間として、全うに生きるためにはまず、命を優先するべきです。別の地域へ避難することで仕事を変えること、収入の激減、一戸建てから賃貸へ、様々な環境の変化が生じてきますが、それでも、命を優先することが、私たち日本人に天より試されている課題です

健康被害は現実です (居場所は必ずできます)
2012-07-04 15:16:03
今再稼動反対のデモに参加している多くの人たちは、自分や周囲の人、あるいは福島の人達の健康被害を実感している人が多くいると思います。それに加えて、今までもこれからもあるであろう「不安」という、精神的な被害も含めて、みんなこんな状況にこれ以上耐えられないのです。
だから、声を上げ始めたのです。

健康被害を認めなければ、瓦礫拡散も反対のしようがないですよね。

健康被害を認めないで再稼動反対だけをしたいという勢力を、私は全く理解できませんが、裏で色々な利害関係やら心理的な葛藤があってのことだろうと推測します。
(会社での立場とか、自分が被曝したという現実を受け止められないとか・・・)
だから、そういう人達の言い出した言い訳的な自己保身の言動を、木下さんはあまり気にしないで下さい。所詮、人間は弱いから、彼らの弱さであるその部分が、そういう形で現れているだけでしょう。

それによって木下さんの存在価値も、存在意義も、やってきたことへの社会的な価値も、いささかも変化しませんから!

でも、再稼動反対という意思だけは同じです。
もとより、すべての人が主催者に従うなどというつもりはないでしょう。(そもそも、誰が主催者なのか、ほとんどの人はわかっていないですから。)ただ、「再稼動反対!」の意思を表明するためのデモをするだけです。それをしなければ、日本が終わるという危機感から。
ほんの少し離れた別の場所で、同様にデモをすればいいだけでは?!

木下さんの居場所が今ないとすれば、それは、あちらこちらに動いて一箇所に留まってはならない使命ゆえだと思います。
だから、今後いくらでも出来てくると思います。ひとつの使命を果たせば、次なる使命に向けて、次の場所が与えられるものです。

その過渡期においては、一瞬見失うこともあろうかと思いますけれども・・・
そこに、新しい未来と仲間と居場所が、絶対にありますから、どうか気落ちされませんように・・・!

この1年、暴言や妨害、反対勢力があまりにも多くて、見えない戦争状態の第一線で戦ってこられたのですから、本当に本当に大変な毎日と思いますが、お体を第一に、どうぞお大事になさって下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。