「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

【重要】 福島第一原発下請け作業員が急性白血病で死亡。東電は因果関係否定。

2011-08-30 12:03:56 | 福島第一原発と放射能

 八月上旬に、一週間東京電力福島第一原発で働いていた、下請け作業員が急性白血病で死亡したそうです。

 東京電力の会見によれば、医師の見解として、因果関係はなく、外部被曝が0.5ミリシーベルト、内部被曝が0ミリシーベルトと主張しています。(この線量しか見ない主張が僕にはかなり疑わしい。)この作業員が、ほかの原発で働いていたかどうかもわからないし、直接の関係がないから、調べないと主張しています。この内容がかなり、偽りの中身を含んでいるのではないのかという認識で、私たちはいるべきです。おきていることが、何が本当のことなのかどうかを精査しなければならない。もちろん、この作業員が「原発ジプシー」的な立場の人間で、各地の原子力施設を移っていたこともありえます。しかし、直近、福島第一原発で働いていたと言う事は、否定できません。さらに、急性白血病で亡くなっていることも。これを過小評価してはならないと僕は思います。


最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昔からの読者)
2011-08-30 12:26:27
氷山の一角でしょうね。
昨日話題になっていたふくいちカメラの作業員の指差しアピールと関係があるんでしょうか…。
返信する
Unknown ()
2011-08-30 13:56:31
http://onodekita.sblo.jp/
ここの院長先生も記事にされています。
返信する
因果関係がないとは言わせない (boomsabi)
2011-08-30 14:07:18
因果関係なし!?
一体誰がこの報道を信じますか?

彼の死のためにも、誰も信じていないって
意思表示するためにもデモ抗議をした方がいいと思います。
返信する
内部被曝 (一医師)
2011-08-30 14:30:40
木下様
いつも色々な情報をありがとうございます。感謝しております。

3.11から半年近く。
気をつけていなければ原発に行かなくても食物と呼吸でかなりの内部被曝をしています。人によっては白血病を発症してもおかしくありません。チェルノブイリよりかなり被害のペースが早いのです。

これで食物(未検査の物が大多数。そして暫定基準値は高い)に瓦礫焼却が加わると、日本全国で更にリスクは上がります・・・。
返信する
Unknown (☆波乗りジョニー)
2011-08-30 15:11:57
仮に原発ジプシーで福島以外の原発作業に従事していたことが原因であれば、表向き放射線管理できている場所でも非常に危険ということになります。
いわんや、ダダ漏れの福島での作業はいつ病気になってもおかしくないということではないでしょうか?
返信する
2歳児にも (koko)
2011-08-30 15:21:44
二歳児にも白血病との情報を見ました。
2歳児、白血病、福島で検索すると出てきます。
しかし、この情報、どうしてテレビなどで取り上げられないのでしょうか。はなはだ疑問です。因果関係については、個々の事例に応じて調査すべきかもしれませんが、白血病となった人がいるという事実は、危機管理の面からも、公に発表すべきことだと思います。政府は本当にひどいですね。
返信する
悲しいです (あづさ)
2011-08-30 15:24:27
木下さん、こんにちは。
亡くなった方が、急性白血病による、感染症によりお亡くなりになったか、進行が早く予後の悪いフィラディルフィア染色体を持っていたかどうかは、わかりませんが、因果関係はあると思います。
あまりにも、早すぎるので驚いてます。
虎ノ門病院の医師も自己造血幹細胞の採取を、原発労働者の何かあった時のためにと訴えてましたが東電も政府も無視しました。
命綱を絶ち切ったに等しい中で作業にあたってたともいえます。
本当に許せない、悲しいできごとです。
ぜひとも、原発労働者のためにも、遺伝子の検査と自己造血幹細胞の採取を東電と政府にはお願いしたいです。

返信する
判断の基準を示せ (ShinRai)
2011-08-30 15:33:08
>「医師の診断で、福島での作業との因果関係はない」と説明した。

因果関係がないとするその判断基準、証拠を示してもらいたい。

疑わしきは労働者の利益に、ではないのか。
返信する
怨霊となって・・ (okama)
2011-08-30 15:39:39
東電よ! 死んだ人の霊が、浮遊霊となり、怨霊となって、社長一族、会長一族に、とりつくぞ・・気をつけなされ~い・・ナーム・・・
返信する
Unknown (ガイガーマン)
2011-08-30 16:40:58
因果関係が無いと逃げるのでなく、 因果関係があるかどうかきっちりと調査するのが
本来あるべきと思います。
心が痛いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。