「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

バンダジェフスキー博士と2万Bq/kgも自宅が土壌汚染した女性。京都での対話。

2012-03-15 03:27:34 | 福島第一原発と放射能

本日の京都講演は満員です。当日チケットの販売は基本的にありません。ご了解下さい。

会場のキャパシティが大きくない会場ですので、来場者の皆様方にはいろんな意味でご協力をお願いします。

さて、バンダジェフスキー博士と、今回の講演会運営スタッフなどで、夕食を食べました。

勿論、セシウム汚染の可能性の低い食材を中心とするお店でのご飯です。

京都あたりだとそうした食事は、外食でも、少し気にして探せば普通に見つかります。

東日本では、難しくなっていることが、簡単に対応できるのです。

さて、バンダジェフスキー博士に、伊東市でセシウム合算2万Bq/kgの土壌に住んでいた女性が対話しました、

「うちは自宅が2万Bq/kg汚染していて、健康被害も出ました」

「2万Bq/㎡ですか。それでも注意しないとなりませんね。」

「違います。Bq/kgです。㎡ではないです。」

「えっ、2万Bq/kg。とんでもでもない数字です。逃げるしかありません。500Bq/kgでも1000Bq/kgでも土壌汚染は厳しい数字です。

ベラルーシでは、500Bq/kg程度の数字で、最初は政府が、健康に影響のある汚染はないと断定していました。

しかし数年後、健康被害があきらかに多発している状態です。500Bq/kgでも、健康に害のある影響は出ると考えるべきです。」

こういう具体的見解を、博士は関東や東京にいる人々に必死で伝えようとしていると思います。その見解の意味をきちんと汲み取って欲しいと思います。

==========================================

「関東・南東北の被曝エリア(東京全域を含む大半のエリア)にいる皆さんは、放射性物質の少ないエリア、できれば愛知県から西のエリアに、避難するべきです。妊婦、子供、未成年、妊娠可能な女性は優先して避難すべきです。他の皆さんも極力避難してください。被曝から一年が経過しています。初期被曝は深刻で、慢性被曝の影響がさらに危険です。食物、飲料のみならず、吸気による被曝も軽視できません。回避する方法は限定的です。あなたやあなたの家族の命が何よりも大切です。一刻も早く避難してください。」

 

===========================

 

 

 

札幌は、会場が三倍の広さに変更の為、座席はまだ大丈夫ですが、申込みもさらに増えています。開催会場は共済ホールに変更です。ご確認を。 

 

 メール予約制:sapporo311pj@yahoo.co.jp

 

 

 

 

 

仙台は満員です。キャンセル待ちです。                       仙台は12時ちょうどに開場時間を変更しています。お早めにおいで下さい。

 

つり銭が出ないように一席あたり1200円をお出し下さい。お願いします。

 

メール予約制:sendai311pj@yahoo.co.jp

 

 

 

東京は医師・専門家セミナー、世田谷講演会とも、キャンセル待ちなどの方に、順次ご案内をしていますが、基本的には、満員です。京都も同様に満員キャンセル待ちです。

 

東京・品川大井町の日本最終講演1000席も数時間で完売しました。キャセルが出た場合のみ、追加販売がありえます。その場合は、このブログなどでお知らせいたします。 

 

バンダジェフスキー博士、全講演日程詳細や申込状況、注意事項は、下記リンクで確認して下さい。

 

 

 

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/69fb130ad04bc2e2d3c36fcbe4d90bf8

 

 

 

=========================================

 

 【3/19 記者会見&特別勉強会のお知らせ 国会 議員会館にて】

 

 

 

 バンダジェフスキー博士により、東京での緊急記者会見と特別勉強会を、3/19の午後に、国会の議員会館にて設定しています。記者会見案内は、マスコミ各社に送信済み。記者の皆さんは、ご自分の社や記者クラブで確認して下さい。また、国会議員の皆様には、メールや議員会館内で配布しているはずです。この情報は一般の方が対象のものではありません。博士が、日本の影響力のある人々と、意見交換をしたいという希望から、おこなうものです。博士来日について、すでに、海外の大手メディアからの取材依頼は始まっています。日本の記者の皆さんのジャーナリスト感覚が試されていると僕は思います。対象は、国会議員など政治関係者、官公庁関係者、マスコミ関係者です。どうしても、開催時間や、開催場所がわからない、記者の皆さんや政治関係者の方は、僕にメールしてください。過去に僕にメールしたことのある記者は、全員理由をつけてここに来るべきと、僕は思います。「いつまで周りの目を、あなたは、気にしますか?」

 

 

 

===========================

 

 

 

■博士との取材・面会等のご相談は

放射能防御プロジェクト 木下まで、ご相談ください。nagaikenji20070927@yahoo.co.jp

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-03-15 04:17:26
こいつらは次の選挙で落としてやる!

○瓦礫推進議連の会長に高木(悪名高きかの元文科相大臣)、副会長に椎葉賀津也、副幹事長に藤本祐司等が顔をそろえています。
【東海】 民主党 愛知8区衆議院議員 伴野 豊
【関東】○副幹事長 民主党 神奈川9区 笠ひろふみ
【四国】○副幹事長 民主党 香川1区 小川淳也
【東北】○民主党 青森3区 たなぶまさよ
【北陸】○公明党 比例 富山 井上義久 幹事長 
【信越】○民主党 新潟4区 菊田まき子 
【関東】○民主党 神奈川2区 幹事 三村和也
【関東】○民主党 神奈川 比例 勝又恒一郎 
【関東】○公明党 神奈川 松あきら 
【九州】○公明党 比例 福岡 参議院幹事長 こば健太郎○自民・公明・民主 環境相経験者5名
【四国】○民主党 香川県 たまき雄一郎 
【関東】○自民党 神奈川 河野太郎 
【近畿】○民主党 滋賀 田島一成(2区) 三日月大造(滋賀3区) 奥村展三(滋賀4区)
徳永久志、林久美子両参院議員
【九州】○民主党 福岡県第10区 きいたかし(城井崇)
【中国】○民主党 比例中国ブロック(山口1区) 高邑 勉(たかむら つとむ 事務局次長
【東北】○民主党 宮城県 郡和子
【東北】○民主党 秋田県 松浦 大悟 
【東北】○自民党 山形県 参議院 岸宏一
【信越】○民主党 新潟5区 筒井信隆 
【東海】○民主党 岐阜県 参議院 小見山幸治 
【四国】○自民党 高知県2区 中谷元
【四国】○公明党 高知 比例 石田祝稔
返信する
汚染の少ない大阪京都など 瓦礫反対を! (Unknown)
2012-03-15 05:23:25
震災瓦礫 カネの成る木に変身で500の自治体、企業が立候補
2012.03.14 07:00

 政府は瓦礫を全国の自治体に運んで焼却する「広域処理」を掲げているが、各地で「放射能を持ってくるな」と住民の反対運動が広がり、野田首相はついに「引き受け自治体にカネを出す」とまで言い出した。
 新聞やテレビはその状況を、「瓦礫の押し付け合い」「住民エゴ」と報じているが、実態はまるで違う。水面下では、瓦礫は「カネの成る木」となり、「奪い合い」が起きているのだ。

 意外に思えるかもしれないが、日本は「ゴミ不足」の状態にある。全国のゴミ焼却施設は約1600か所。全世界の7割の焼却場が集中している。

「焼却場の多くは1基数百億円で建設された最新鋭施設で、有害なダイオキシンや煙を外部に出さないようにできている。だが、そうした焼却場には“弱点”がある。稼働させるには、24時間、一定の温度で燃やし続けなければならないのです。そのため、燃料のゴミが足りなくなっている」

「各自治体の清掃部門は瓦礫が喉から手が出るほど欲しい。震災瓦礫の輸送費は国が丸抱えで補助金もつく。これほど都合のいい燃料はありません」

 環境省は震災直後の昨年5月、第1次補正予算で3500億円の瓦礫処理予算を組み、広域処理で全国に輸送する方針を決めて受け入れ先を募集した。すると500か所の自治体や企業が名乗りをあげ、なんと沖縄県も受け入れを表明した。

瓦礫の広域処理で全国にゴミ輸送ネットワーク利権を張りめぐらそうというのが環境省の狙いで、産廃業界は特需に沸いている。
※週刊ポスト2012年3月23日号
返信する
木下さま (むーこ)
2012-03-15 06:54:17
いつも、貴重な情報ありがとうございます。
だいぶん前に木下様が、ここは、これくらいの汚染打と、書いてくださってた記事が見当たらなくて。
関東は、7000ベクレル/kgくらいが平均でしたでしょうか?それとも、700ベクレル?
静岡は?また、大まかに、載せていただくことは可能ですか?
政府はチェルノの1/8の広さしか汚染はしてませんと、テレビ等でガンガン報道してます。これを聞くと注意してない人はますます注意しなくなりますね。
返信する
3月15日の新潟日報朝刊より抜粋 (新潟県民)
2012-03-15 06:57:45
●「県が被災地選定を」
  震災がれき 長岡市要請の意向

 東日本大震災で発生した宮城、岩手のがれきの受け入れを検討している長岡市は14日、両県のどの自治体のがれきをうけいれるかについて「県を窓口に選定していただきたい」との意向を示した。これまで泉田裕彦知事は受け入れに慎重な姿勢を示しているが、国は都道府県に協力を要請する方針で、県市間の連携が課題となる中、同市は県の役割を求めた。
 広域処理に協力する山形県や秋田県などは、被災自治体や国、市町村との調整を県が担っており、本県でもこれまで県の主導的な役割を期待する声が上がっていた。
 長岡市は連携する新潟、三条、柏崎、新発田の4市と受け入れなどに関して合意した後、正式に県に対応を要請する方針。長岡市議会の産業市民委員会で、山崎和夫副市長らが質問に答えた。
 受け入れに向けた同市の今後のスケジュールについては、選定された自治体に市職員を派遣して現地確認を行うほか、必要に応じて議員や市民の視察もすると説明。その後に住民説明会を開催し、試験焼却につなげるとしている。
 山崎副市長は「5市の成案ができた段階で県に話をしていく。バックアップして頂けると確信している」と述べた。
 一方、同市の意向について泉田知事は県庁で「話が来てから対応する」と述べるにとどめた。また「宮城県などで屋外にあった稲わらに放射性物質が付着して牛肉汚染が起きた。放射性物質への対応はしっかり取る必要があるという考えは変わらない」と話した。
 国は被災地以外の都道府県や政令指定都市で受け入れを表明していない自治体を対象に、方息処理への協力を週内に文章で正式要請する方針。

返信する
Unknown (問題あると思いますね)
2012-03-15 06:59:19
元気な方は多分、未だに元気なんでしょう、ねえ。
私は1ヶ月半9-11といただけなのに
下痢、筋肉の強烈な痛み、抜け毛は以前の倍に(枕についている量が多い)なりました。雨にうたれましたよ。
あと下痢は生魚の後に。
周囲の人が鈍感なのか、私がポリープ摘出する体質だからなのか、とにかく、大げさではないですよ。
それになんとなくこう、かったるい感じで。
ミネラル飲んで回復しましたけれど、

相変わらず野田総理は
全国受け入れを促していますが、
不確かながれき処理で、汚染公害苦情が出ているのに
そもそも、
放射線用の汚染処理焼却炉でもないはずですが、
なぜ平気なんでしょう。

 信じられません。
悪いんですが、以前からわりと信じられないことが
多いですけれど、
 これは最も最悪です。

 そして、世界から寄付をした人は
 こう思っています。
 「善意の寄付を、政府はがれき処理と汚染された食べ物を売るために広告費で4億近く使っている。
 許せない。」

 でも、日本の総理と環境省は、そういうことを 
 しているんです。
 その4億で、避難民の方や
 被災者に何かできたのではないかと思います。

 見かけだけきれいにしても汚染が残っているのに
 どうするのかと思います。
 
  いえ、みかけを奇麗にして、
 除染して、そして汚染がれきを燃やしてまた汚染する。

 除染の意味がありません。

 もう書きません。

 書き尽くした感があります。

 お邪魔しました。
返信する
誰にでも理解できる「瓦礫の広域 処理が許されない12の理由」 (有力資料)
2012-03-15 07:23:11
誰にでも理解できる「瓦礫の広域 処理が許されない12の理由」
http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/826.html

上記URLに非常にわかりやすく事実に基づく説明があり、しかも豊富な資料もありました。

ぜひぜひ自治体に掛け合う際にご活用ください。
返信する
参加したかったです (子供と避難ママ)
2012-03-15 07:25:11
バンダジェフスキー博士の講演会、参加したかったです。残念・・・。
それだけ日本が汚染されているってことですよね。生でバンダジェフスキー博士のお話、今後どうしていけばいいのかお聞きしたかったです。
子供3人も連れてはなかなか動きにくいですね(汗)

木下様
講演会でお忙しいのにつまらないメールを送ってしまい、申し訳ありませんでした。
返信する
福岡県議までも‥ (はは@福岡)
2012-03-15 10:19:58
福岡県議までも瓦礫受け入れに動き出しました‥。こちらの新聞、ニュースで報道されてます‥。
北九州市議の瓦礫受け入れ可決を皮切りに追従する市町村がでて来るだろうとは思ってましたが、、、。ほんとムカつく!!!
返信する
避難先では (Unknown)
2012-03-15 11:36:11
瓦礫のガを言うと妙な人にされる雰囲気で、汚染についてCloseで無関心な社会にいると、意識は薄れゆくもの…博士の警告は都会のみで田舎や年配者には残念ですが行き渡りません。このblogが閉じたら私も忘れて行きそう、戦う意欲を無くしていきそうです。しかし今もblogはあるしコメント読むと仲間はいると思えます。マスコミがダメでも蜘蛛の巣のようにネットワークを張り巡らせれば、まだ間に合う地域があると思いたいです。
返信する
4億じゃない、40億ですよ (KAO)
2012-03-15 11:55:26
広域処理の広告費が4億とありますが、違います、40億ですよ?!
また、大阪では50億のうち25億が輸送費です。
現地処理にその費用をあてるべきでは?!
国が安全だと言い張るのだから、現地処理に何の問題がありますか。
見ていて憂鬱になる?そんなことくらいは仕方ないでしょ?見て憂鬱だから片付けるのであるから、少しくらい我慢出来るはず。いい加減に、広域処理が無駄金使うだけだと国民は知るべきだとおもう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。