「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

計画的避難地域とするのがあまりに遅すぎるし、まだ不十分です。

2011-04-11 16:33:01 | 福島第一原発と放射能

福島県葛尾村、浪江町、飯舘村、川俣町の一部、南相馬市の一部を計画的な避難地域に設定するということです。非常に曖昧な形で推移していたことが、多少前進したことは評価したいと思いますが、はっきりいってまだ足りないです。年間二十ミリシーベルトは外部被曝のみに限っても毎時2.28シーベルトです。郡山市や福島市などの人口を抱えたエリアをどうするのか、そしてもちろん内部被曝を考慮に入れた場合は、さらに様相が異なります。当然ながら年間1ミリシーベルトを超えるべきではないという、公衆被曝という従来あった話は放置されたままです。そもそも、年間二十ミリシーベルトというラインがあると感じるなら、なぜ発生一週間程度でこの判断をしないのか、高濃度に汚染されている地域の住民を政府が一ヶ月放置していた現実だけは認識してほしいと思います。

20キロ圏外に「計画的避難区域」設定へ(読売新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危機管理能力ゼロ (50のおじん)
2011-04-11 17:35:42
「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ。」これは、危機管理の鉄則である。政府の対応は全くの逆である。今後も、この姿勢が変わることはないだろう。この非常事態にあって、この政府を戴いた不運を呪う。

『自分の身は、自分で守ろう。』
返信する
Unknown (川俣軍G)
2011-05-09 09:41:11
僕は政治は国民の鏡って思ってるけど、僕も含めて日本国民がバカだから、政治もそうなってしまったんだと思う。別に政治家を擁護するつもりは毛頭ないが、今回の震災も政治家にとっては絶対に支持率って言うのは気になるんだろうから、下手に国民の不安をあおるようなこと言うと、それが下がってしまうから真実を公表できなかったと思う。要するに自分も含めて、今の日本国民が事無かれ主義を貫いて来たツケがここにきて出てるんじゃないのかなって感じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。