木下黄太メールマガジン、最新号の内容。
【 「官邸前金曜行動が被曝回避派を排除した理由」 木下黄太 真夏の大放談(3) 】
重要情報はメルマガでのみ配信。
この号も今からでも読めます。購読申込⇒http://www.hoshanobogyo.com
=========================================================
僕が、虫歯が悪化したため、近くの歯医者に行き、治療しています。
岡山の講演会の後、詰め物が取れていて、その周りの歯の虫歯が分り治療しているのです。
その治療の時に、気になったのです。
歯の詰め物という細かいことなんですが、歯科医で使っている材料、銀とかセメントとか、放射性物質に汚染可能性は、どこまでありうるのだろうかということです。
勿論、詰め物は、ごく微量なので、放射性物質の検出などは不可能に近いです。そもそも。余程のことがない限り。
ちなみに、僕が診療で歯科医に聞いてみると、詰め物の銀は国産と言い出しました。
大阪のMというメーカー商品だったのですが、結局、元は草加市のメーカーI が、住友金属系から買い集めている金属で、作っているものでした。
そして歯科医は国産という認識でしたが、実際は海外の銀と、国内リサイクルの混ぜ物のようです。歯科医もきちんと何を使っているのか、おそらく分っていない感覚でしたし、メーカーは「うちの商品だから、国産と間違ってお答えになったのでしょう。」という緩い返事でした。
こうした歯科材料に、一般的に、危険が大きいとは僕は思いませんが、口腔内に長時間あるものについては、患者は気になります。そういうブラックボックスに患者からはなっているのに、業界内的な注意喚起が実は全くない感じがします。そういうことは、僕自身が自分の身で少し調べてみて、わかりました。
どこまで具体性があるのかは難しいですが、それでも確認したり、懸念を持つことはおかしい話ではありません。
医療行為をする際にどういうものを使うのかは、細かく患者が注文を付けても間違いとはいえません。それがおかしいとは言えないです。勿論、度合いとか、社会的にバランス感覚は必要ですが。
歯科医の孫である僕も、そう思います。
そして、こういう懸念を表明することについても、攻撃する歯科医師も存在するようです。
ネットで、こういう受け応えをする歯科医師たちがいるのをたまたまみつけました。
こういう文章を読むと、日本でバランスを取ることはとても難しいと思います。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00060423.html
以下はこれの引用です。質問している方が相当遠慮がちに質問しているのを、回答者の1人の歯科医師が、結局は攻撃しているという、大変興味深い構造が、オープンに出されています。
ちょっと、怖ろしいですよ。
========================================================
ご相談させていただきたいです。
まったくの見当違いの悩みだったらすみません。
小さい子供がおりますので、食品の放射能の事をネットでいろいろ調べていましたら、歯科材料の放射能の事が出てきました。
出てきたのはいいのですが、中途半端な情報しか乗ってなく、心配がつのってしまいました。
もともと心配性なので、いろいろ怖くなってしまいました。
震災があってから、セラミックやレジンで何か所か詰めたのですが、それも心配ですし、今度また虫歯を治すことになってしまい・・・。
精神衛生上よくないので、教えていただきたく相談させていただきました。
本来なら、担当の先生に聞くのが一番いいのでしょうが、こんなことを聞いて、「はぁ?????」っていわれるのが目に見えていて聞けません・・・。
よろしくお願いします。
ポプラ子さん 2014-06-10 22:25:53
回答1
ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。
「はぁ?????」 レジンや根充剤の放射線造影性(X線造影性)のことでしょうか?
2014-06-11 00:06:43
返信1 やはり、はぁ?????ですか・・・。
真剣なんですが・・・。
すみません(泣)
すべてにおいてです。
セラミックなどです。
歯科材料は放射能検査されていないとネットにできてたので・・・。
間違った情報なのか何なのかわかりませんが・・・。
ポプラ子 さん 2014-06-11 00:17:46
回答2
東京医科歯科大学顎関節治療部(文京区湯島)の西山です。
西山です
>間違った情報なのか何なのかわかりませんが・・・。
間違った情報、あるいは間違った解釈と考えて良いと思います。杞憂ではないでしょうか
2014-06-11 00:27:33
回答3
ポプラ小児歯科医院(千葉県茂原市)の森川です。
調べてみたら原発事故で排出された放射性同位元素の中に、ジルコニウムが入ってるんですね。
そのことでしょうか。
ジルコニアは天日干しで作っているわけではないですし、産地は日本ではありませんので、今回の原発事故に関連して心配されているのでしたら無意味な心配です。
それにしても、漫画の「おいしんぼ」もそうでしたが、被災者を苦しめるようなでっち上げの発言をする人やそれにまんまとだまされて、風評被害に加担する人が後を絶たないのはほんとうに残念です。
2014-06-11 08:47:01
返信2 先生方ありがとうございました。
返信したはずが反映されていませんでした。
せっかく回答いただいたのに申し訳ありませんでした。
杞憂、無意味な心配であり安心しました。このような質問に付き合ってくださりありがとうございました。
ポプラ子 さん 2014-06-15 22:23:27
==========================================================
さて、広島の土砂災害時に、判断ミスをしていたのは、現地だけでなく、官邸も同様でした。
安倍総理は、朝から、一時間はゴルフをしていました。
被災者が泥に埋まって死んでいる間に。小さい子どもが苦しんでいる時に。
これは、リスクコントロールというものをきちんと考えていないことが、露呈されていると僕は思います。
勿論、総理が、何かしたから、事態が変わる訳ではありません。
しかし、見えているところでさえも、そうした対応をせずに、最低限の一報があったのに、ゴルフをしているのは、人といわれても致し方ありません。しかも、昨夜のうちには、静養先の山梨県鳴沢村の別荘に戻ったそうです。
これ人間としての対応として、欠陥が更にあるかのごとく見えます。
どうしてこういう判断を官邸が重ねているのか、理解不能です。政権にとってプラスはありません。
あきらかに慢心にも慢心がかぶさった状態でしょう。
こういうことがおこり始めると、実は政権の求心力は急速に落ちていきます。アベノミクスの化けの皮が剥がれ始めているときに、こういう判断ミスが続く状態。菅官房長官の能力も、巷の皆さんが思っているよりも、低いと思っている僕は、この政権が消費税10%に持ち込む前に、終わっていく可能性も想定せねばならないと感じています。
======================================================
来月、早々に、この横須賀で、三浦半島の皆さんと、初めて被曝の問題をどう考えるのかということを話すことが出来ます。3年が経過した、今だから話すべきこと、考えることは何であるのかを伝えようと思っています。
【9/6日(土) 木下黄太 講演 IN 横須賀】 横須賀文化会館 中ホール
http://www.yokosuka-bunka.info/culture/bunka_about.html
18時半受付/19時~ 21時半。 定員:100名 参加費:1000円(事前予約分のみ)/ 当日1,200円
まったく基礎の講座を名古屋開催!
【9/7(日)『放射能汚染対策、基礎の基礎』 木下黄太講演 IN名古屋】
福島第一原発事故から三年が経過した2014年の夏、改めて「放射能防御の基礎中の基礎」について、放射能防御プロジェクト立ち上げ人として最前線で活躍する木下黄太が語ります。
13:30開場 14:00開演
名古屋市女性会館 視聴覚室 (イーブルなごや 中区大井町7-25 地下鉄「東別院」1番出口徒歩3分 )
申込&詳細⇒http://kokucheese.com/event/index/191843/
問い合わせ nagoyanonuke@gmail.com
========================================================