車や家を買うのは、人生でそう何度もあることではない。
家なんて一生に1回、買うか買わないかの大きな買い物だ。
その買い物を一体、何を根拠に決めるのかをよく考えれば
自分の商売(もちろん営業)にもかなり活用できる。
昨日、「人間性」という事で片づけてしまったが
具体的には「人間性」なんて、1度や2度会って話しただけでは
お伝えすることは不可能に近い。
この段階でお断りになるのであれば問題外だ。
そのお客様と相性が合うとか合わないとか言う人がいるが
僕は「それはちょっと違うかな?」って思う。
自分の許容範囲が単に狭いだけではないのかな?と。
何千万もする買い物を決定づけるその決め手は
ブランドであったり、インターネット上の情報や口コミであったりするが、
共通点はすべて経験者、つまり第3者からの情報だということ。
いくら自社で頑張って見栄えのするホームページやチラシを作成したとしても
「決定力に欠ける」ということになる。
だから僕は常に、長いスパンでこの「決定力」を養っていかなくては・・・
という危機感を持っている。