いつも5教科で420点以上取っている中学3年の生徒が
光の性質について聞いてきました。
学校で実験をしていないと言うことなので
随分前に買った市販のCDで映像を見せてあげて
なんとかクリアーになったようでした。
たまたま中学1年生も同じような質問をしてきましたので
同様の対応ができ、何とかイメージしてくれたようでした。
1度習って知っていれば思い出すだけで良いのですが
本を読んだ程度で軽く問題をこなした程度では
こういう単元は身につきません。
体感もしくはビデオのようなものでも良いので疑似体験
させてあげるのが一番良いと思っています。
「理解する学び」ばかりではなく「感じる学び」もあるというのを
今日、また改めて考えさせられました。
指導者として超初歩的なことなのですが
こういう事を思い出すことの積み重ねが
非常に重要だと思っています。
自分で言ってりゃ世話ないですけど・・・(笑)
光の性質について聞いてきました。
学校で実験をしていないと言うことなので
随分前に買った市販のCDで映像を見せてあげて
なんとかクリアーになったようでした。
たまたま中学1年生も同じような質問をしてきましたので
同様の対応ができ、何とかイメージしてくれたようでした。
1度習って知っていれば思い出すだけで良いのですが
本を読んだ程度で軽く問題をこなした程度では
こういう単元は身につきません。
体感もしくはビデオのようなものでも良いので疑似体験
させてあげるのが一番良いと思っています。
「理解する学び」ばかりではなく「感じる学び」もあるというのを
今日、また改めて考えさせられました。
指導者として超初歩的なことなのですが
こういう事を思い出すことの積み重ねが
非常に重要だと思っています。
自分で言ってりゃ世話ないですけど・・・(笑)