NAGAHAMA NOTE

日々、学習塾を運営していて感じることを塾長、永濱が綴っています。

漢字検定のすすめ

2016年06月06日 10時02分25秒 | 勉強方法
先週の土曜日、今年度第1回目の漢検を実施しました。
もう何度もこのブログにも書いていますが
漢字は日本の文化を象徴しています。

初めて見る漢字でも音を表す部分で読めたり
部首の一部で意味が何となくわかったりするものです。

ですから学習を始める時期はいくつからでもオッケーです。
もちろん学年に関係なく、どんどん学習してもらって大丈夫です。

ただ単に読める、書けるだけでなく
文脈から誤字を訂正しなくちゃいけないものや
二字熟語、四字熟語もたくさん出てきますので
調べながら進めていくうちに自然と国語力もついてきます。


日本語なので、勉強のやり方もすごく簡単です。
小学校の間から始めて、少しずつ机に向かう習慣が付いた
などという声も多数寄せられています。

国語力は本を読まなくちゃ・・・
っていうのももちろんあるのですが
実際、漢検の対策勉強をしているだけでも
偏差値が上がった!という声もあります。


当教室では今年度、第2回目の実施を
8月と10月の2日程で予定しています。

夏休みに学校の宿題とは別に
漢字検定の勉強を、やってみませんか?

初めて挑戦する人も安心してください。
どこから始めれば良いのか、どんな問題なのか、など
全てアドバイスしますのでお気軽にお問合せください!



************************

お問い合わせは・・・

★ホームページのフォーム
 → http://www.pegasasu.info/contact.html

★メール
 → mail@pegasasu.info

こちらからお気軽にお尋ねください!


または


お電話(フリーダイヤル)

滋賀:0120-85-3772

京都:0120-358-109

※日曜日を除く13:30~22:00
(※授業中(17:00~21:30)はできるだけお控え下さい。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。