絵本の古本屋 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】

営業時間:14時~20時
定休日:火曜、水曜
電話/FAX:03-5378-2204

新品の本のこと / 実店舗のこと

2020-04-08 | ●思うこと


実店舗休業12日目。
実店舗のありがたみをじわじわと痛感しています。

というわけで、
ちょっとでもお店に来たみたいにできないか、
と思って、入ってすぐ右にある棚の写真を撮りました。
 
こちらのリンク先にある ↓
(1) お店に入ってすぐ右の棚
(2) お店に入って、左側の壁面
(3) お店の右隅のコーナー
(4) 突き当りの本棚
(5) お店の右隅上部にある飾り棚
(6) 店内右側中央にある棚

棚の中の本をクリックしたり、指で触ったり(タップ)すると
本の詳細や中身も少しだけ見ることができますし、購入することもできます。
 
本だけを一気に見たい人は、こちらを見てください。↓
https://rusuban.ocnk.net/product-group/81/0/photo?page=1
.
.
.
.
ここからは、ちょっと長い話です。
 
うちのお店は、オープンして十数年、ほぼ古本だけでやってきましたが
(自社出版本とその関連本はありました)
今年1月の店舗リニューアルのタイミングで新品の本を置くようになりました。
 
新本を数百冊仕入れて、その大半を手前の部屋に並べました。
結果、リニューアル後は新刊のお店みたいになったんじゃないかと思ってます。
古本もちょっとだけ並べたけど、ほとんどの古本は奥の部屋に並べました。
※うちの店は手前と奥と2部屋あります。
 
でもなんとなく、新品の本のことや手前の部屋のことは、
SNSやブログに書かないようにしてました。
(通販サイトにも掲載しませんでした)
理由はいろいろあったような気がするんですが、細かいことは忘れました。
ただ、なんとなくお店にいらっしゃたときに、ばったり出会ってくれればそれでいいんじゃないか、
という気持ちがあったのは確かです。
 
仕入れた本のほとんどは 何十年も前に出た本ばかり。
新品だけど古い本。
 
今まで十数年お店をやってきて、何度見ても何度読んでも、
「やっぱいいなー」と思う本たち。
いつでもお店に居てほしい本たち。
新入荷とか新商品とか新作とか、珍しいとか、初めて見たとか、
そういうことではなくて、
自分にとって鮮度ではない部分でずーっと感動していられる本たち。
そういうことをやりたいな、と思ったとき、
適任だったのが、新品の本たちでした。
自分の好きなときに好きな冊数を仕入れられる、
こんな単純なことが、こんなに楽しいなんて全然知らなかった!
という感動もありました。
リニューアル後、これが本当に楽しかった。
本屋の人たち、こんなことやってたのかー、という驚き。
 
新品の本たちは、全部おすすめもできる本でもあるんですけど、
それよりもなによりも ずーっと大好きな本たち。
そんな本たちがお店に並んでることが嬉しかったし、
それを手に取ってくれるお客さんとわいわいやってるのも楽しかった。
だからなのかわからないけど、通販に出さなくてもSNSに出さなくても
勝手に出会ってくれる気がして満足でした。
 
でも、今みたいな先の見えない状況で、
たくさんの本たちが このまま店内に留まってしまっているのを
見るのもなんだか寂しいので、迷いつつも通販に出して
SNSにも載せてみようと思いました。
ただ、一冊ずつ写真に撮るっていうのもなんかちょっと違うので、
お店に並べてるときのまま棚の写真を撮ってみました。
 
ぜひ読んでみてほしい本たちだけど、
紹介出来るような言葉は持ち合わせていません。
まあ、あるとしたら「なんか、いいですよねー」かな。
なので適当に、そして気軽に出会って頂けたら。
後日、違う本棚でもやってみようかな。
  
あ、奥の部屋に並んでる古い本たちについては、
また今度なにか書けたら。
古い本たちも、また違った良さがあって楽しいのです。
.
.
.
◎写真に写ってる新品の本たちは、こちらからもご覧になれます
https://rusuban.ocnk.net/product-list?keyword=200407