サッカーとごはん

サッカーとごはんに人生をかけてます。ゴールの無い旅ですが、体が動く限り探求し続けます!

石巻専修大学ボランティアセンター

2011年05月01日 05時45分18秒 | Weblog
桜散り際のキャンパス。自衛隊やボランティアの姿が無ければのどかなものなのですが・・・。




広いグラウンドの中にテントを設営させてもらっています。自衛隊スペース、ボランティアスペース、資材スペース、駐車場スペース、などに分けられる中、テント設営禁止のトラックでは陸上部のトレーニングが始まっていました。専修大学だからこそ出来ている広大な敷地の提供ですが、どこまで学生達と共存していけるのか・・・、今後の大きな課題だと思われます。




ボランティアが資材を調達するために建てられた巨大なテントの横に集合する大勢の人たち。いろんな県からバスで来ています。まるで野外フェスのキャンプ場に並ぶ列のようです。色合いは地味だけど。



大勢の人たちを捌くボランティアや、作業場所に先頭するボランティアがてんてこ舞い。(地元の皆さんが中心になっています。)大人数による不確定な問合わせや申し出によって、かなり混乱しています。本来ならボクたちのような職業の人間が得意とする部分ではあるのですが、長期常駐でないとお役には立ちにくい状況です。



刻々とニーズが変化するなか、このポジションへの支援も考えねばなりません。





夜になって現れた、焼き芋屋さん。29日の夜は「体感零下」でしたが、30日は穏やかな夜。今ひとつの売り上げだったようで、すぐにいなくなりました。こんな場所に不謹慎だ!という意見の人もいるでしょうが・・・。





資材スペース前に、次の日の作業のために整えられた一輪車。この手のものは、かなり豊富に提供されている印象でした。







地元のコープが仮店補で営業を再開していました。みなさん必死の笑顔。心のこもったアジフライやポテトサラダ、野菜や明太子を購入させてもらいました。同行しているヘブンリー・バレーさんから差し入れていただいたカレーとともに、体力回復パワディナーです!




入念にストレッチをして、今日も北上川河口付近に伺う予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベガルタ仙台! | トップ | 支援者への支援 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事