自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

ICT教育のさらなる推進 幅広い活用を

2023年07月24日 08時35分00秒 | 子育て・教育政策
国が提唱したGIGAスクール構想によって、小中学校で1人につき1台の端末が整備されました。市議会でもたくさんの質問がなされておりますが、円谷のりひとはインターネットおよびICTに関する教育の推進をいち早く、2014年から取り上げてまいりました。



その理由は、かつて字の読み書きができるどうかが教育の水準となっていた時代があったように、より良い教育を受け、より多くの選択肢の中から職業を選ぶために、情報通信技術を使いこなすことが必要不可欠な時代になるとの思いがあったから。アナログだった教育現場も、GIGAスクール構想によりICT活用がはじまり、大変うれしく思っています。今後は教室へのスクリーン設置や校内ネットワーク整備にとどまらず、デジタル教材をどんどん増やして重い教科書を持ち歩かなくて済む「置き勉」の導入など、幅広く活用できるよう取り組んでまいります。

議会での質疑はこちら
理解促進から置き勉解消まで 学校でのスマホ・タブレットの活用
ICT活用で教職員の負担軽減を
ICT教育のさらなる推進のための環境整備を
早期からのインターネットに関する教育を

■関連リンク
円谷のりひとの子育て・教育政策

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TXの利便性向上を 東京駅... | トップ | 柏の葉地区に近隣センター・... »
最新の画像もっと見る

子育て・教育政策」カテゴリの最新記事