自由民主党 柏市議会議員・円谷のりひと 公式ブログ

千葉県柏市議会議員 円谷のりひとの議会・活動報告、政策提言など。記事には政治活動以外の内容(雑記)も含まれます。

柏の葉キャンパス駅前の活性化を=TX沿線の重点施策(4)

2023年07月14日 11時56分00秒 | つくばエクスプレス沿線施策
■調整池の高質化

柏北部中央地区の2号調整池(柏の葉T-SITE裏=写真)は平成28年10月、県から市に管理が移管されました。その際、「あの立地でただの調整池を置いておいても仕方ないだろう」と高質化を要望。柏の葉T-SITEのオープンも決まり、ベンチや植栽、照明の設置が行われました。
 

■駅前の賑わい創出

柏の葉キャンパス駅前に対する「駅前ぐらいはもう少しにぎやかでもいいんじゃないか」といった声に対し、住宅街と繁華街のバランス是正を要望。居酒屋の進出や「かけだし横丁」誕生につながりました。当時、円谷のりひとは以下のように主張しました。
・にぎやかさより静かな住宅地に魅力を感じて柏の葉を選んでくださった方もたくさんいるのだろうと推察する
・一方で、駅前ぐらいはもう少しにぎやかでもいいんじゃないかといった声も聞かれる
・特に夜お酒を飲めるような店舗が少ない
・柏駅まで電車一本で出られず、東大や千葉大の関係者は都内に戻ってしまう
・こうした状況から、住宅街と繁華街のバランスを是正するべきだ


議会での質疑はこちら
TX沿線のまちづくり=住宅街と繁華街のバランス

■関連リンク
【一覧】円谷のりひとのつくばエクスプレス沿線の政策


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子図書館で読書教育を推進! | トップ | 子育て支援拠点のさらなる整備 »
最新の画像もっと見る

つくばエクスプレス沿線施策」カテゴリの最新記事