ちょい不良ゴーシュの豪酒録

何年やってもビギナーチェリストの日記

ネギ肉そば@太陽軒

2010年05月15日 12時16分00秒 | 北陸ラーメン大学
5年生が実務実習へ行く前に「肉そば」を食べて,元気をつけよう.
と言うことで,アンチモン・ビスマスなどの重元素を扱う軍団は,金沢の若宮にある太陽軒へ行った.

太陽軒の目玉は「ネギ肉そば」.
メニューには,1日30食限定と書いてある.
店に入った時間は20時前後で,すでに限定の30食は出ているかも?
とりあえず「ネギ肉そば」が出来るかどうか店員さんに尋ねた.
すると,あと3食しか残っていない,との返事.
今日のメンバーは7名なので,全員分はない.
なんか「ネギ肉そば」の希少価値を維持するために,小出しにしているような気もする.
限定30食というのは,店の営業戦略っぽいが仕方ない.
「ネギ肉そば」3人前と,この季節限定の「春そば」や普通の「肉そば」の定食などを注文.

注文してラーメンが出てくるまでの話題が,ちょいと沸騰する.
地元ローカル局のテレビ金沢の某アナウンサーの話でもちきり.
なんとアンチモン・ビスマス軍団の目の前で,そのアナウンサーらしき人物がラーメンを食べている.

あれ本物?
似ているけれど,声が違う?
目の前の人は顔はそっくりだけど,テレビの人より髪が薄い?
テレビの時と違って,服がダサイ?
営業の顔とプライベートの顔が違うような?
などなど.
話が沸騰しているので,ああだ,こうだと,話がreflux.

そんな話をしてたら「ネギ肉そば」が登場.

          

しゃぶしゃぶ風の豚バラに山盛りの九条ねぎ.
大根おろしまで入っている.

          

スープを一口すすると,柚子の風味がふわ~っと広がる.
しゃぶしゃぶのポンズのをイメージしたような感じ.
大根おろしも,しゃぶしゃぶ風だ.
スープ自体はあっさり薄味だが,豚のコマ切れがジュワッと重たい.
この肉が予想外に沢山入っている.
食べても食べても,丼の中のラーメンが減った気がしないくらい.
豚の脂分とあっさりスープのコラボで,ちょうどバランスが取れている感じ.

九条ネギも柔らかでみずみずしい.
しゃぶしゃぶ風豚肉の油ギッシュな重さが,ネギで中和されている.

麺は黄色の極細丸麺タイプ.
細いけれど,しゃきっとした歯ごたえがある.
ハリガネ風の麺.
豚肉がジューシィーで柔らかいので,麺のしっかりした食感と好対照.

アンチモン・ビスマス軍団がラーメンを食べている間に,目の前にいた某アナウンサーが退席.
レジで店員さんから,誉さんですよね~,と声をかけられていた.
やっぱりビンゴだったのだ.

でも,ああいう人達はプライベートでも,いろいろ注目されるので大変.
ラーメン一杯も落ち着いて食べられない.

最後に「肉そば」の看板をバックに,ラーメンツアーの記念撮影.

          

実務実習から戻ったら,ビア・ガーデンの季節.
打ち上げにちょうどいい.
とにかく,11週間,頑張ってこい.


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。