オレオとクッキーの成長写真日記

ラブラドールのオレオとビーグルのクッキーの写真日記。キャンピングカー旅行記、野生イルカなどの撮影、アルペンスキーも。

【ワンズのお正月の準備!?】+【アルミテープで操縦安定性が向上 Vol.2】

2017年11月23日 | ◆ワンコ

ここ一週間ほど前から

ちょこっと「お正月」の用意をしました(^^ゞ

 

クッキーは、

撮影用のお正月セット?での

「記念撮影」をしました

すぐにクッキーの写真を印刷して、

貼ってもらいましたぁ(^^ゞ

大型犬のオレオは、

スペース的にちょっと無理ですねぇ~。

 

オレオのお正月準備はというと・・・、

ワンコのクラブのみんなで

それぞれ好みの「衣装」を選ひました。

オレオはクラブで唯一の男の子なので、

この「武将」をイメージしたデザインを選びました(^^ゞ

お正月には、

みんなで衣装を着る予定です

 

ただ、

予想される問題が・・・。

そう、

ワンズが この衣装を着て、

おとなしくしているとは思えませーん

衣装を着ている間は、

すぐ横で監視してないと・・・(笑)

下の画像は、

先ほどのワンズの様子です(^^ゞ

お正月の間、もつのかな???

元気×元気な

オレオとクッキーでした

 

 

 

最後は、キャンカーのネタです

以前ブログに載せた

「アルミテープで操縦安定性が向上」

続編です。

前回は、「トヨタ純正パーツ」のアルミテープを貼りましたが、

今回は、目立たないような小さいものを自作してみました。

「3M(スリーエム)」の導電性アルミ箔テープを準備。

これは、接着剤も導電性があるタイプです。

 

このテープを切って、

四角形のものをそのまま貼ってもいいのですが、

車体表面の見える部分だとデザイン的にもちょっとですし、

静電気を放電しやすくするために、

尖った形状の方が放電効果が高いということなので、

紙工作用の「型抜きのパンチ」を準備しました。

形状は、アルペンレースをしてきた我が家にピッタリな?

「雪の結晶」です(^^ゞ

 

下側から見ると、このようになります。

 

「雪の結晶」だと、

先ほど書いたように尖った部分が多いので、

小さい割には放電効果がありそうかなと

勝手に思っています(^^ゞ

 

貼り付け例ですが、

助手席付近だと、

下の画像のような場所に貼ってみました。

白い車体に銀色のテープなので、

ほとんど目立ちません。

トヨタ自動車のエンジニアの話として、

クルマは「全体最適」が必要で、

どこにでも貼ればいいというものではなく、

効果がある「アタリ」の部分と、

かえって性能が落ちてしまう「ハズレ」の部分があるそうなので、

情報収集と試行錯誤が必要ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【寒がりのクッキーに「着る... | トップ | 【今週のオレオ と クッキー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

◆ワンコ」カテゴリの最新記事