美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国2007 vol.12 韓国の結婚式Ⅱの①

2007年11月06日 | I love 旅 韓国

 

これから数回に分けて韓国の結婚式についてご紹介。。

昨年12月の【ナムさん】の結婚式は結婚式場で行いましたが、

今回【キムチ】の結婚式は、ホテルでした。

なのか、少々違う流れもありましたが、大まかなトコは一緒かな~~?

(一番下に、その時の様子をLinkしてあります。

                よかったら行ってみてくださいね^^~☆)

 

 

まずは、会場と服装とお食事について

 

 

前回もお話しましたが、韓国の結婚式では出欠は取りません

招待状もグループや会社に1枚程度(回し読み・電話だけの場合も。。)。

当日にならないと「誰が何人来るのか?」解らないのです。

奥さんと子供を連れてきたり、恋人を連れてきたり、

親の友人とかその家族とか連れてくる人もいっぱいいます。

だから、直接知らない人もたくさん来るそうです。

なので、会場には席がたくさん用意されていて、作りも大雑把。

 

 

そして服装も、日本のようにドレスアップしていく必要はありません。

男性はスーツなど、女性は失礼のない程度の服で参加します。

でもこの”失礼でない程度”とゆーのが、日本とは違う感覚。

カジュアルなチェックシャツやセーターでも可なのです。

逆に、最近の日本の結婚式でよくある服、

男性ならベストにアスコットタイ、女性ならドレッシーな服なんて人はいません。

露出度の高い服は”失礼”にあたります。

私達はスーツにワンピース。無難な線でまとめました^^v

 

 

そして会場。

【キムチ】が頑張りました~~とゆーだけあって、とてもゴージャスな内装でした^^

(さすがだね【キムチ】!格好よかったよ!)

ココで日本と違うのは、感覚かなぁ~~。

日本の会場が”明るく華やか”路線だったら、

韓国の会場は”憂いを含んだしっとり感”って感じでしょうか?

 

  

 

上の一番右側の<写真>は、氷の彫刻。

新郎新婦のイニシャルが彫ってあります。

デザインは、天使の羽かなぁ~~^^

韓国では、結婚式の会場に氷の彫刻を置くコトが多いそうなのです。。

 

 

最後に料理について・・・。

まずは式が始まる前に一番上の<写真>にある”お餅”が出ました。

水もお茶も無くお餅を食べるのは、何となく違和感がありますが、

韓国では大事な縁起物。美味しくいただきました。

 

 

<メニュー>

・Sea scallop carpaccio, Tomato terrine and steamed prawn on water cress

 帆立のカルパッチョ、トマトゼリーと青菜の海老乗せ

・Sweet pumpkin soup with diced Chestnuts

 かぼちゃスープ、細かく切った栗と一緒に

・Seasonal mixed green salad with thousand island dressing

 季節のサラダ、サウザンアイランドドレッシング

・Grilled beef rib-eye steak with chasseur sauce chef's special vegetables

  and dauphinoise potato

 リブアイ・ステーキの白ワインの茸のソース、

 シェフの特製野菜とdauphinoise(?)のジャガイモとにんにく丸ごと添え

・Korean style noodles in anchovy soup

 ククス(韓国素麺)

・Tiramisu cake with mascarpone and coffee sauce

 ティラミス、マスカルポーネと珈琲ソース

・Coffee or Tea 

 

 

食事はフレンチのフルコースでしたが、やはり韓国風。

フランスでも日本でも食したコトのない韓国風の味。

初めての味に、胃はちょっとびっくり@@;です。

そして、デザートの前にはやはりククス(素麺)が出ました。

韓国の結婚式では列席者に対して、必ずククスを振る舞います。

 

         

                        ではでは、今回はここまで。。

                        (続きは→こちらをクリック。)

 

    韓国の結婚式①(招待状や不思議)→ココをクリック

    韓国の結婚式②(食券やご祝儀)→ココをクリック

    韓国の結婚式③(結婚式と服装)→ココをクリック

    韓国の結婚式④(韓国式礼とスクリーン)→ココをクリック

    韓国の結婚式⑤(食堂とククス(そうめん))→ココをクリック

    韓国の結婚式⑥(韓服と写真)→ココをクリック

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内モンゴルのチーズ | トップ | これは朝の光景 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フ~~ン(@_@;)・・・ (ひー)
2007-11-06 11:38:59
一番最初に食べるお餅って、一番上の写真?
どうしてお餅なの?

来る人数もわからないのに豪勢なお料理!
足りなくなったり余ったりしないのかな・・?って心配になっちゃう。

これからリンクに行ってみます。
返信する
そーいえば (meg)
2007-11-06 12:21:50
韓国ドラマで、お祝儀が欲しい新郎が、先輩たちに
次々と電話してるシーンがあって、
「そんなに簡単でいいの?」
ってびっくりしたことがあります。

でも誰でもウェルカムっていうのは素敵だと思います。
返信する
解説。 (ひろし)
2007-11-06 12:58:47
すごい!!
みんな読んでしまいました。

そうめんが食べれるところが・・・。
一番いいな~って。
小さい私がここにいました!!

結構にぎやかなんだろ~な~。
返信する
賑やかです^^ (みゅうみゅう)
2007-11-06 15:33:08
ひーさん→お餅は、粘り気のあるもち米の餅のように
  夫婦が離れることなく仲良く暮らすようにと
  いう意味が込められいる神聖で縁起のいいものだそうです。
  招待客の数は、想像でやるそうです。
  話をした時の雰囲気とか、
  自分が行った結婚式の相手なら来るだろうとか。。
  途中で来る人もいるので、言わないとフルコースの皿抜けちゃうことも@@;
  実際何度も持ってきて~と言ってる人がいました。。

megさん→そうですね^^
  いっぱいの人にお祝いしてもらえるのは素敵ですね。。
  話を聞いたり、式を見てる人は少ないですけどね~^^;

ひろしさん→国が違うと色々違いがありますね^^
  人がいっぱい。お喋りもいっぱい。
  素麺美味しいですよ~~。
返信する
Unknown (卯月)
2007-11-08 21:19:21
誰が行っても良いんですね。
そっか~、以前韓国の友達の家に行く約束をした時、「会社の女の子が結婚するから一緒に式に出よう。もう少し早く来られない?」って言われた事がありました。
なるほど、そう言う事だったんですね。
でも、どうしても仕事の都合がつかず早めに行く事はできませんでした・・。ざんね~ん!
返信する
それは残念 (みゅうみゅう)
2007-11-08 23:18:11
卯月さん→いきなり誘われても戸惑っちゃいますよね^^;
  国が変われば、色々常識が違くて・・・・。
  かなり驚きます@@;
  次回チャンスがあったら行ってみてください~。
  親族や友人でもご飯を食べに行く感覚で結婚式に参加しているので
  誰でも大丈夫です!^^!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事