美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

映画<マイレージ、マイライフ>

2010年04月09日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

彼の名前は、 ライアン・ビンガム。

1年で322日出張し、

その飛行距離は月よりも遠い35万マイル。

みんなが嫌がる出張生活も、

彼にとっては寛げる我が家のようなもの。

 

この文句に惹かれて、見に行った映画でした

旅行好きのみゅうみゅうは、半分以上は、

飛行機の上から色々な町が見れる!^^!ってのが魅力的だったのです。。。

(見たコトも聞いたコトも無い街もいっぱいでした^^v。)

もちろん、『JUNO/ジュノ』で、

その才能を高く評価されたジェイソン・ライトマン監督が、

ジョージ・クルーニーを主演に迎えて描く人間ドラマ、

とゆ~のにも興味が沸いたんですけどね^^;。。。

 

主役・ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の仕事は、

企業の依頼に基づいて、全米を飛び回り、リストラを実行する“首切り屋”。。。

衣装ラックから、ワイシャツを数枚、ネクタイ、下着を取り出し、

最後に愛用のノートブックをスーツケースにしまうライアン・ビンガムが、

格好いい~~~!^^!

1年で322日も出張に出る彼のその動きは、実に慣れたもの。。。

 

アメリカのプライムローン破綻によって世界同時不況に陥った人間の心は荒み、

人間の解雇をメールで通知しようとする、

血が通っていない方法が提案される世の中。

日本の会社のシステム・人間関係・雇用関係とは、ちょっと違うと感じました。

例えば、大学を卒業したばかりの女性が、同等に扱われる、

とゆ~のは、今の日本にはないかな?とか・・・。

でもそんなアメリカの現実は、未来の日本をイメージさせられ、

ほろ苦い思いにさせられます。

 

ちょっと大人の映画かな~~~。。。

大学卒業したてのナタリー・キーナー(アナ・ケンドリック)側から、

この映画を見ると、共感できない人もいるかもしれません。

でも、30代・40代以上の人は、身につまされると思います。 

リストラ担当として全国を駆け巡る男、

ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)が、

一見、身軽そう、でも、実はそうでもない、

そんな人生を軽快なテンポで見せてくれています。

「マイレージ、マイライフ」という邦題は、ぴったり!^~^!

じわ~っと心に染みる”何か”がある映画でした。。。

 

<マイレージ、マイライフ(Up in the Air)>

  オフィシャルサイト → http://www.mile-life.jp/

  YouTube →  http://www.youtube.com/watch?v=44Gr2dwZqMY 

 

 

 

あらすじ。。。

仕事で年間322日も出張するライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の目標は、

航空会社のマイレージを1000万マイル貯めるコト。

彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないコト。

今日も無駄のない動きで空港のゲートを通り抜け、

ホテルでは行列を尻目に会員優先デスクでチェックイン。

今のところ自分の生き方に疑問を挟む余地は見当たらなかった。

 

ある日・・・、ライアンは、

彼と同じく出張で全国を飛び回っている

アレックス・ゴーラン(ヴェラ・ファミーガ)と出会い、

同じ価値観を持つ二人は意気投合、ベッドを共にする。

 

そんな折、ボスのクレイグ・グレゴリー(ジェイソン・ベイトマン)から、

新入社員のナタリー・キーナー(アナ・ケンドリック)を紹介され、

彼女の教育係に任命される。

ナタリーは優秀だが典型的な現代っ子。

彼女は、いずれは出張を廃止するという合理化案を提出。

ライアンと衝突するコトは目に見えていた。

 

だが、ライアンはナタリーと共に出張を続けながら、

アレックスとの時間を作るコトを計画。。。

一方、ナタリーは、人を“きる”コトで初めて目にした様々な人生に衝撃を受け、

さらに自らの仕事を皮肉るかのように、

恋人から、メールだけで別れを告げられたコトに心を乱されていた。

 

ライアン、ナタリー、アレックスが初めて顔を合わせた時、

ナタリーは、アレックスに対して”気軽な関係”としか言えないライアンを非難。

しかし実はライアンも、人生で初めて、空っぽのバックパックに何か入れたい、

と思い始めていたのだった・・・。

 

あなたの人生の重さは?

あなたの”人生のスーツケース”

詰め込みすぎてはいませんか?

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 3/28日号  | トップ | 台湾2009 vol.20 九扮でい... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れた・・・ (ニワチャン)
2010-04-09 14:38:05
古いですけれど、銀河鉄道999のメーテルの旅姿に憧れたものでした^^;
あんな風に身軽に生活?していられたらどんないイイだろうって。

現代版って感じですかね・・・
DVDになったら観てみたいです。

私の人生のスーツケースの中身は・・・
ゴミの分別もできなままに詰め込み重いし、必要なモノもなかなか取り出せずに丸ごとごみ化している感じがします^^;
Unknown (リバー)
2010-04-09 18:54:01
TB ありがとうございます。

確かに大人の映画 というか大人も満足できる映画でしたね
私は20代ですが センスある作りとストーリーの面白さに惹かれました。

また 社会人になってから見てみたいですね
はじめまして (リュカ)
2010-04-09 22:45:37
TBありがとうございました。
この邦題は内容をよく捉えたものになっていますよね。わたしも好きです。
主人公のスマートな搭乗手続きのシーンは惚れ惚れとしてしまいました。
ひねったラストも良いし…。かなりお気に入りの作品です。
色々と・・・ (みゅうみゅう)
2010-04-10 19:09:44
ニワチャン→考えさせられる映画でした^^
  行ってよかったって思います。
  ニワチャンも是非、DVD見てみて下さい~~~。。。
  銀河鉄道999!^^!
  確かに!!!
  そんな感じかも???
  
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-10 19:12:40
リバーさん→コメントありがとうございます^^
  嬉しいです。
  何歳が見ても楽しいと思える映画でしたね^^
  でも、社会人になったら、きっと、
  また違う思いが沸いてくるかも?
  是非見てもらいたいな~~~。
  身につまされ感が違うかも^^;(苦笑)??? 
 
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-10 19:14:33
リュカさん→はじめまして^^
  コメントありがとうございます。
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  ですよね~~~^^
  この邦題は、ぴったり!でした。
  そして・・・ライアンのパッキングに搭乗手続き!
  格好良かった!^^!
  
  
TBありがとうございました (シムウナ)
2010-04-11 01:12:24
TB有難うございました。
この映画観賞後に、思わず自分の重荷を
全て捨て去って、必要最小限の人間関係、
絆を深めたいと考えてしまいました。
現代社会に蔓延している問題を上手く物語に
反映していていました。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-04-12 11:13:50
シムウナさん→色々と考えさせられる映画でしたね^^
  【評価ポイント】クリックしました。
  
Unknown (海外ホテル 高級ホテル格安滞在記)
2010-04-13 22:19:18
当方のブログへのTBありがとうございました。

大人の映画、まさにそうですね。
恋のお話としても面白かった気がします。

今後とも宜しくお願いします。
よろしくお願いします^^ (みゅうみゅう)
2010-04-14 09:55:41
海外ホテル 高級ホテル格安滞在記さん→
  コメントありがとうございます^^
  遊びに来てくれてうれしいです。
  恋のお話^^確かに~~~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事