美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

映画<相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜>

2010年12月24日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

「相棒」が国家に挑む!

主犯は警察組織。

大いなる権力には、人は無力なのか?

あなたの正義を問う。

 

2000年のドラマ初放送から数えて、今年6月で10周年を迎えた「相棒」^^。

2008年公開の第1弾に続く劇場版第2弾が、昨日公開されました。

で、昨夜見に行ってきたみゅうみゅうです!^^!

今回も、

警視庁の窓際部署“特命係“で難事件を解決する刑事コンビの活躍が描かれています。

前作の劇場版で寺脇康文が演じた亀山薫に代わり、

杉下右京(水谷豊)の相棒が定着してきた神戸尊(及川光博)が扮する劇場版になります。

 

サブタイトルは<警視庁占拠!特命係の一番長い夜>

警視庁本部内で起こった前代未聞の籠城事件に、

警視庁特命係の刑事コンビ、杉下右京と神戸尊が挑みます。

脚本は、「相棒」の生みの親である輿水泰弘と、

前作の劇場版<絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン>を大ヒットに導いた

戸田山雅司の2人。

前作に続いて和泉聖治がメガホンをとっています。

もちろん、岸部一徳ら人気レギュラーキャストも総出演。

さらに、小西真奈美、小澤征悦、宇津井健、國村隼ら実力派俳優陣も見所です^^。

 

今回は、警察内部での事件とゆ~コトで、

今まで描かれていなかった関係性が浮き彫りに。

小野田官房室長だけでなく、たくさんの幹部が出てきました。

金子長官の警察庁と田丸警視官の警視庁の対立構造が掘り下げられ、

これからの相棒の方向性が、垣間見えたような気がします。

警視庁幹部・・・自分たちこそ日本の首都東京を守っているとゆ~、

最高の捜査機関であるとゆ~プライドの元、

警察庁に反目している。

警察庁幹部・・・警視庁でさえも、地方の県警本部と同等に過ぎないとし、

自分たちの管理下に置こうとしている。

 

そして、、、衝撃のラスト

みゅうみゅうの大好きなあの人物が・・・。。。

これ以上は、内緒にしときます。。。

 

 

<相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜>

オフィシャルサイト → http://www.aibou-movie.jp/

 

 

 

真相は必ず我々が明らかにしてみせます!

 

あらすじ。。。

警視庁本部内で人質籠城事件が発生。

 人質は、田丸警視総監(品川徹)、長谷川副総監(國村隼)をはじめとした

警察幹部12名。

現場の会議室は、機動隊と特殊捜査班SITに完全包囲されるが、犯人の動機は不明。

要求もないまま、時間だけが過ぎていく。

いち早く事件に気づいたのは、

偶然にも犯人と遭遇した神戸尊(及川光博)と、その連絡を受けた杉下右京(水谷豊)。

右京は会議室内の様子を把握するため奇策に出る。

実質的トップに立った中園参事官が捜査本部の指揮をとるが、一向に進展しない事態。

そこに右京が持ってきた情報から、

籠城犯が元警視庁刑事の八重樫哲也(小澤征悦)だと判明。

にも関わらず、特命係は捜査の外に追いやられる。

特命係は独自に情報収集を進め、

籠城前に尊が八重樫から助け出した女性が、

総務部装備課の朝比奈圭子(小西真奈美)だとつきとめた。

そんな時、会議室内から2発の銃声が響き、

中園らの指示でSITと機動隊員たちが強行突入!

事態は終息し、人質12名は無事に保護されるが、

籠城してまで八重樫が求めたものが何だったのか、

12名は事情聴取に対し何も証言しない・・・。

 

 

「影の管理官は間違いなく実在する。」

「何を守るために警察官でいるんです?」

「絶対的な正義がこの世にあるなんて思ってる?」


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas !^^!/... | トップ | 【小次郎】お昼寝はココで・... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたことない (ニワチャン)
2010-12-24 23:58:57
実はみたことないんです!

っていうのはウソになるのか・・・
先日テレビでドラマ再放送?しているのを見かけました。
その時、水谷豊をみながら
加齢臭がしてきそうだよね・・・と話題になりました。
なんか悲しい。

ものすごく高齢になってしまったけれど、素敵で面白そうですね。。。
返信する
Unknown (kuni-92)
2010-12-25 15:08:55
実は私は、最初からの相棒ファンなのです。
毎週楽しみに欠かさず、録画してみています。前回の映画もしっかり見てきました。
今回も年末に行く予定で楽しみにしています。
返信する
えっ! (みゅうみゅう)
2010-12-25 19:02:41
ニワチャン→それは珍しいですね~^^
  相棒も10年間になりました。
  私は再放送も何度も見てるので、、、
  ずっと相棒を観続けてるような気がします。
  そして。。。
  私はオヤジ好きなのかな~。
  いつも年上の方が魅力感じるんです。
  高校の時からずっと^^;
  なので、水谷豊も範囲内です!^^!
  素敵な役どころですよ。
返信する
Unknown (みゅうみゅう)
2010-12-25 19:06:27
kuni-92さん→kuni-92さんもですか^^
  私もです。
  面白いですよね~。
  ミッチーに相棒が変わって、最初は大丈夫かな?って思ったのですが、  
  右京さんになじんできましたね。
  詳しいストーリーは話せませんが、
  神戸尊が熱くなってました。 
  そして、、、衝撃の結末に、、、
  みゅうみゅうちょっとショックを受けました!@@! 

返信する
TBありがとう (Brian)
2010-12-26 20:26:44
こんばんは。
TBありがとうございます。
映画のラスト・・・話したいけど話せないですよね。
右京さんの「我々が・・・。」という言葉が、神戸くんを認めたことになってると思いますよ。
今後の『相棒』の展開が楽しみになりました。
これからも『相棒』をしっかり観ていきたいと思います。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-12-27 11:13:15
Brianさん→はじめまして^^
  コメントありがとうございます。
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  右京さんと神戸くん。
  亀の時とは全く違う雰囲気で賛否両論ですが、
  私的には~コレもありかな^^?と。
  もっとスタイリッシュになった感じでしょうか?
  神戸くん、だんだん熱くなってきましたね^^  
  右京さん効果かな~。
  
返信する
TBありがとうございます (まっきい)
2010-12-27 13:13:03
本屋さんで読んだネタバレ本には、はじめに衝撃の結末ありきだったそうですね。

パンフにもあったけど、スタッフの英断というか挑戦が『相棒』たる所以なんでしょうね。
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-12-30 17:02:06
まっきいさん→はじめまして。
  コメントありがとうございます^^
  遊びに来てくれて嬉しいです。
  ですね~。
  でも!
  あの人は、死んでほしくなかった。。。
返信する
平和的解決方法 (ふじき78)
2010-12-31 14:09:55
こんちは。
あの展開にビックリした一人です。

よし、生き別れの双子の兄弟が外国から帰って来るで、手を打とう。
返信する
Unknown (リバー)
2010-12-31 18:28:13
TB ありがとうございます

このラストは衝撃でした
楽しみが減って残念ですが
どのように展開していくか ドラマが楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事