未熟者武道記

空手徒然。
二つの戈を止める武を核とし、諸諸と調和して溶け込んで。(いけたらいいな)

2017-07-18 23:03:20 | 稽古
夏も本番になると子供達の集中力はかなり減ります。それを見越して難しい内容は避けて居るのですが聞かない子は季節を問わず聞かないのがよく分かった一日となりました(´д`)

特にまだ涼しいはずの後半クラスでの下級帯はほぼ全滅。底に穴の空いた水槽に水を溜めてる気分になりました。
何も溜まらないし何も育たない。習い事云々の問題に非ず。そんな所に水を溜めようとしても仕方ないので普通の感性なら蛇口閉めますわな。

十中八九学校生活でも同じ状況だと思います。しっかりした子にも少なからず迷惑を掛けているでしょう。かと言って教える側が叱りつけて話を聞かすと云うのは的外れ。家庭での過ごし方が外で形を変えて出ている訳です。この長い夏休みで蓋をせず子供と向き合い、双方の糧になる四十日にして頂けると幸いであります。




.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿