iPhone6sホームボタン押したら指紋認証でロック解除なんだけど、最近認識してくれなくなったなーと思いつつ数字で解除してた。ふと気付いてボタン綺麗に拭いたら認識した!子供らの汚れのせいで認識されなかったのね。やだわー。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月30日 - 11:16
1時間目の授業、突撃忍者参観してきた。見つからない場所からこっそり覗き見。(教頭先生の許可取ってからね)騒がしくはなかったけど、フラーっと立ち歩いてフラーっと自席に帰ってくるのが2、3度はあった。大きく迷惑は掛けてないけど、気にはなるわな〜。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月29日 - 09:58
mixi.at/a8vR2kJ それなりに真面目に書いた小4男子学習障害持ちの漢字練習帳。書写ではもう少し丁寧。多くの課題をこなしたい時はこんな風に雑。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月27日 - 13:21
シュン君は学習障害はあれど知的には普通。だから、苦手な「計算」が出来ないからって、そこが出来るまで前に進まないってのは間違ってる。思考力はあるのだから、「電卓で出来る計算」部分は目をつぶって立式と解法部分重視で教えていくと、いい感じ。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月26日 - 10:26
漢字・文字に関しても、出来るまで単純に練習復習、では嫌気がさすので学年相当をやる。そうしたら当然今までのも出てくるので、その都度やる。自分が文字漢字を習得したのも漢字練習帳よりも読書・乱読があったから。それを思うとこのやり方でいいかなと。昨日はカタカナの「ア」が書けなかった...
— elkiti (@elkiti) 2017年5月26日 - 10:31
3+4、は出来なくても「おはじき3個、おはじき4個、全部でいくつ?」は出来なくても「チョコが3個、チョコが4個、全部でいくつ?」は即答できるリュウちゃん。食べ物の中では飴寄りガムより何よりチョコが一番正答率高かった!(笑)
— elkiti (@elkiti) 2017年5月26日 - 11:25
キッズウィーク9連休を想定だと?働く親はどうすればいいの?親不在の休みの場合預け先がいる。それよりも、学校に有給制度のようなもの導入して、いつでも休んでいいようにすればどうだろう。それなら親の都合でも堂々と休める。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月25日 - 09:16
今日はスクールカウンセラーの日♩だけど、新しい先生だから、1から話すのかな?それとも書類作ってて引き継ぎとかしてんのかな?ドキドキ。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月23日 - 09:35
昨日リュウちゃんが友達と戦いごっこ中に相手を押し過ぎてしまい、相手は後ろによろけて壁に頭を打ち付け、タンコブ&擦り傷→病院送りに。CTは取らず様子見で本日相手は念の為お休み。初加害者だわ。昨日電話で謝って、一応菓子折りは買ってあるけど、家知らないし明日渡そう…。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月23日 - 09:39
リュウちゃんが体格いいので(116cm25kg)、その気が無くても周りの子(17kgくらいの子が多い)は吹っ飛んじゃうし、もう二度と戦いごっこするなとは言ったけど、こういうことからケンカの程度を覚えていったりするのかとも考えちゃう。でも加害者はゴメンだから、禁止!
— elkiti (@elkiti) 2017年5月23日 - 09:42
スクールカウンセラー「テストの点数もいいし字も上手だし板書写すのも出来てるし、発達検査もIQ数値いいし。困ってる事は何ですか?健常の子でももっとひどい子いますよ…」「受けられる検査は全部して手を尽くされて、毎日の学習もよく頑張ってらっしゃって、後は彼が潰れないようにですね」
— elkiti (@elkiti) 2017年5月23日 - 19:23
一応引き継ぎされてたみたいだけど、私が違和感感じた所から今までを勉強したノートやテスト、発達検査結果用紙見せながらザーッと喋ってきた。ふー、喋り足りないw
— elkiti (@elkiti) 2017年5月23日 - 19:41
スクールカウンセラー受付開始。さっそく申し込んで来たけど、昨年度とは先生が違うー。どんな人かドキドキ。さらに相談時間(コマ数)が減り過ぎ!ん?て事は、そんなに相談する人がいないって事かな?
— elkiti (@elkiti) 2017年5月16日 - 09:09
九九覚えてないけどテストに九九表は持ち込み不可、なので、「白紙に自力で10×10マス表を書いて九九を埋め、それを見ながらテストを解く」のはどうかと提案したら、無事承認された。「テスト時に白紙をみんなに配り、好きなように使えと指示してテスト終了時に回収する」との回答を頂いた。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月16日 - 20:18
九九表持ち込み提案のは「九九表なしで受けて、同じテストを配布するので家で解いてくる」解決だったけど、なるべく学校で完結したかったので「白紙をもらう」方式にしてみた。テスト時間内に表完成させないといけないからスピード勝負!!
— elkiti (@elkiti) 2017年5月16日 - 20:26
シュン君はワーキングメモリの数値が平均100のところ79しかない。明らかに苦手という事。ワーキングメモリとは、頭にある情報を保持して、それを利用して課題を解決するという事。例えば計算7+5は数字7、5を記憶し足すという操作をする
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:10
文を読むこととは「文字を見る」「文字を認識する」「文字の読み方を思い出す」「音声を発音する」「個々の文字の連なりから単語を認識する」「単語の意味を思い出す」「文章としての意味を理解する」これだけの過程を経ていて、シュン君は最初の4つ目まで辺りが限界。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:18
だから、誰かに文章を読んでもらうと前半部分は自分で処理せずに良くなり、意味理解に全力が注げるという事になる。ただ、ワーキングメモリが低いのでたくさんの情報を保持しては置けず、聞く量にも限界がある。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:21
自分が普段行なっている読み書きや計算の過程を細分化して改めて認識してみると、結構煩雑な手順を踏んでるって事に気づく。意外とたくさんの過程を経てるよね。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:26
掛け算九九も「掛けられる数を保持」「掛ける数を保持」「掛け算の答えを発言」「掛けられる数を保持」「保持していた掛ける数に1を足す」「掛け算の答えを発言」の繰り返し。掛け算なんて同じ数ずつ増えていくから前の答えに同じ数ずつ足していけばと軽く言うけど
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:31
例えば9×1=9なら9、1、9を覚えた状態で1+1=2、にして9、2、を覚えて発音しながら9+9=18をやって18、と発音する。ほら、文字にしただけで難しい(笑)
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:36
読み書き計算ってみんな簡単にやってるように見えて意外と難しいことしてるんだって事。これをどうやって支援していくかって、考える部分がいっぱいあって楽しいわけです。私。未知すぎて手探り過ぎて、どれが正解か分からなくてシュン君に負担かけてるかもしれないってのが唯一辛いところ。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:40
「内容理解させられないのは教え方が下手だから」「生徒が理解出来ないのは生徒の頭が悪いからじゃない」んです!先生の教え方が悪いからです!が基本理念。日々工夫ですわー。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:43
いっぱい書き散らかしたった。スッキリ。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月15日 - 00:43
シュン君が、洗い物してる私の横に来て「ちょっとハグして」と言ってきたので手を止めてハグしたら「明日から学校。頑張る」と小さな声で。一気に涙が出そうになった。そっかー、頑張ってるんだよね。頑張ってるよと認めてあげないと。普通だと思う日々も頑張りの積み重ねなんだもんね。
— elkiti (@elkiti) 2017年5月14日 - 23:48